Just for today !
re-invention



 関連を示すと

ようやく学年部全員が揃う。
当たり前のことながら,それが何より大事。
進んでいるクラスは,2元1次方程式とグラフ。

教科書の問いは,残念ながらグラフで交点が出ないもの。
時間があれば,そういう経験も大事なのだが,
余裕がないだけに,一次関数としてとらえるよさを,
ひとつの事例から一気に持ち込みたい。

もう一クラスは,1点と傾きから直線の式を求める。

流れができてしまうと,生徒の生の反応よりも,
そのことに終始してしまう。
振り返りカードでも,面白いことを書いてくるが,
でも,それを生かす時間がないのは残念。

選択の発表は,三角形の問題。
違うテーマを
追っていたのに,
それぞれに
関連があることを示すと,
驚きがある。


一番美味しいところを,とってしまっているのかも。
頂点から結ぶと,三角形の面積を三等分する点の問題は,
一度きちんと考えなくては。

書初めの金賞が展示される。
賞状を作ってあげなくてはと思うが,
その余裕がない。

息子は明日から修学旅行。

2007年02月02日(金) 宿題をきちんとやらせたい
2006年02月02日(木) 「小さな一歩」を認める手だて
2005年02月02日(水) 中学校の枠
2004年02月02日(月) 距離があった方が


2009年02月02日(月)



 余裕のなさ

早いもので,もう2月。
気分的には,スキーにでも行きたいのだが,
今の自分にはとてもそんな余裕はない。
保護者会の資料作成,さらには原稿書き,
さらには,修学旅行に向けての文書作成と
終日仕事に追われる。
忘れていることがたくさんある。

飯島先生のMLで流れる馬場先生の情報が凄い。
余裕がなく,会には直接は参加できないけれど
これだけの学びができるのは,本当にありがたい。

佐藤正寿先生のご著書
「価値ある出会いが教師を変える」を読み切る。
的確な実践を積み上げてこられた方だからこそ書ける,
シンプルでわかりやすい内容。
いつかは単著が書けるようになりたいもの。


2007年02月01日(木) 証明の難しさ
2006年02月01日(水) 見える化
2005年02月01日(火) 「土づくり」
2004年02月01日(日) 銀杏木のベンチで考えたこと


2009年02月01日(日)



 複雑な思いで

県の強化練成会。
他県強豪チームを招いての会でないためか,
県のTOPチームが参加していない。
神奈川や三重のそれと比べると寂しい限り。
主催する先生方は,複雑な思いでいることだろう。
とはいえ,そのぐらいの会であることが
今のチームにはありがたい。
ようやく会場準備も練習スタートも
自分たちでまずまずのレベルに。

いろいろあって,主将にオーダーを任せ,
生徒同士で,試合を分析させる。
明日,昇段審査を迎える生徒には,きちんと声をかけ,
改善点を指摘できるのはありがたい。

主力の男子チームがどうなることか,遠くから見守る。
互いに声は掛け合っているが,
見えているものは,人それぞれ。
今のチームに欠けている攻めの姿勢が弱いまま。
我慢できずに,結局直接指導に入る。
応援も,他に比べればいい方だろうが,
本気でなければ力にならない。

自分に時間があれば,
もっとイニシアティブをとりたいと思う。
とはいえ,そんな余裕はない。
ここから先は,どうしていけばいいのだろうか。

4週連続終日の遠征に付き合ってくださる保護者の方々に感謝。

2007年01月31日(水) 紹介すればするほど
2006年01月31日(火) 授業の進度が気になる
2005年01月31日(月) 50分という枠の中で
2004年01月31日(土) 算数の授業研究会


2009年01月31日(土)
目次