予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2015年12月13日(日) 嘘つきは“T”の始まり

とある繁華街でショッピング。

偶然そこで耳にした台詞が ↑↑↑ 。
(もしかすると逆だったかもしれません)

でも、複数の人が言っていたので、まんざら出鱈目では無いのかも!?

“T”は人の苗字のように聞こえたのですが、流石にココでは書けません。



2015年12月12日(土) クリスマス会

出勤前のひととき、園医をさせていだだいている保育園のクリスマス会に参加させていただきました。












きっと、たくさん練習したことと思います。

良い思い出になると良いですね♪

私@小林も、元気をいただきました。



2015年12月11日(金) ノーベル生理学・医学賞&物理学賞

読売新聞によると・・・

ノーベル賞の授賞式と晩さん会が10日(日本時間11日)、ストックホルムで開かれた。

生理学・医学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授(80)と、物理学賞を受賞した梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)は、スウェーデンのカール16世グスタフ国王らと歓談した。

晩さん会会場のストックホルム市庁舎の大広間「青の間」には、約1350人が集まった。
授賞式を終えた大村さんと梶田さんは、王室関係者らとともに、片側40人以上が並ぶ「栄光のテーブル」についた。

会場は、ノーベル賞のメダルをイメージしたという花飾りでテーブルや壁が彩られた。
参加者は生演奏を楽しみながら、ウェーターが次々に運んでくる料理に舌鼓を打った。

受賞、本当におめでとうございます♪



2015年12月10日(木) 今月の参禅−98

毎月の講義の後は、殆どのように懇親させていただいているのですが・・・

ほろ酔い気分で駅に向かっていたところ、人身事故により運転見合わせのアナウンスが耳に飛び込んで。

振り替え輸送手段に、大移動の図です ↓

いやぁ、終電に間に合ってホッ♪














2015年12月09日(水) 所得低いと歯の本が数少ない

日本テレビによると・・・

国民の生活習慣などを把握するために厚生労働省が行った調査で、所得によって食事や歯の本数などに差がみられることが分かったという。



厚生労働省が去年11月に行った調査によると、所得が600万円未満の世帯の人は、600万円以上の世帯の人と比較して、米やパンなど穀類の摂取量が多く、野菜や肉などの摂取量が少ないことが分かったのだそう。

厚労省は、所得の低い世帯の人の方が食事に関する意識が低かったり、時間の余裕がなかったりして、手間のかからない主食中心の食事に偏っているのではないかとみている。

また、歯が20本未満の人の割合や、習慣的にたばこを吸っている人の割合、健診を受けていない人の割合は、いずれも所得が低い方が高いという結果も出ているとのこと。

「習慣的にたばこを吸っている」→「歯が20本未満の人の割合が高い」って至極当然ですね♪



2015年12月08日(火) サーバーの移行に伴い・・・

昨日〜本日16時頃まで、私たち@小林歯科クリニックの「24時間インターネット予約」と「ブログ」を除く全てのページが閲覧できない状態が続いていました。

今後、近日の間は、一時的に閲覧できなくなる時間帯もあるかとは思います。

ご訪問いただきました皆さまには、本当にご迷惑を、また、ご心配をおかけいたしますこと、お詫びをお願い申し上げます。



2015年12月07日(月) あかつき 金星周回軌道へ

宇宙航空研究開発機構=JAXAによると・・・

今日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、「あかつき」のエンジン噴射を試みたとのこと。

JAXAによると、予定通り20分間の噴射が確認され、軌道投入に成功したとみられる。

「あかつき」は、金星の大気循環などを観測し、地球の隣の惑星ながら大きく環境が異なった原因に迫ろうと、10年5月に打ち上げられた。

同年12月7日、主エンジンの故障で軌道投入に失敗し、太陽を周回しており、今回が2回目の挑戦。

とはいえ、4基合わせても主エンジンの5分の1の力しか出せない姿勢制御用の小型エンジンを噴射してブレーキをかけたのだそう。

燃料は打ち上げ時の3割しか残っておらず、機体の設計寿命も既に超えており、今回が事実上最後のチャンスだった。

日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めて。















          ↑ 左の図は産経新聞から、右の図は毎日新聞から

金星は地球とほぼ同じ大きさで「双子の星」と呼ばれるが、硫酸の雲に覆われるなど気象は全く違う。

あかつきは5台のカメラや電波観測装置を搭載。

上空を吹き荒れる自転よりも速い秒速100メートルもの暴風「スーパーローテーション」(超回転)など金星の気象の謎の解明が期待されますね♪

詳しくは、コチラをど〜ぞ。



2015年12月06日(日) 代々木公園−2

銀杏が食べたくなってしまいます♪




2015年12月05日(土) 代々木公園−1

遠出しなくとも、良い感じで色づいています♪




2015年12月04日(金) ギャル流行語大賞

毎年恒例になった感もある“ギャル流行語大賞”が発表されました。



 Photo by モデルプレス ↑

【2015年ギャル流行語トップ10】
 1位:パリピ
 2位:◯◯かよ
 3位:リア友
 4位:初見(しょけん)
 5位:cp
 6位:鬼コ
 7位:レベチ
 8位:メンディー
 9位:やーよ
10位:つ

皆さまは、幾つ意味が解りますか?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]