予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年06月27日(月) 関東甲信・東海・九州南部が梅雨明け

気象庁が、九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました

関東甲信では平年より22日早く、去年より19日早い梅雨明けで、2018年の6月29日を抜いて、1951年の統計開始以来、最も早いということです。

気象庁大気海洋部・楳田貴郁所長によると、「早い梅雨明けにより、この時期としてはかなり高い気温が続く見込みで、熱中症への注意をくれぐれもお願いしたい」とのことです。

気象解説者の森田正光さんによると、「梅雨明け十日」という言葉があります。
梅雨が明けるときは太平洋高気圧が急激に強まり、その勢いで10日間くらいは晴天が続くという意味です。
東京の日照時間を見ると、6月24日(金)に7.7時間と急に晴れており、今回の梅雨明けは、実質的に先週の金曜日に明けていたと言っていいでしょう。
今後の太平洋高気圧は、7月4日くらいまで強く、そのあと一旦弱まる見込みです。
いずれにしろ、今週いっぱいは東日本から西日本は猛暑になり内陸では40度前後まで気温の上がるところもあるでしょう。

…とのことです♪



2022年06月26日(日) 暮らしに欠かせない儲かる元素

今朝放映のTBSがっちりマンデー!から…

52Teテルル、31Gaガリウム、7N窒素、19Kカリウムと共に紹介されていたのが、、、
40Zrジルコニウム(主な産出国:オーストラリア、原料1g:0.2円)。

で、そのジルコニウムですが、自動車(58Ceセリウムと混ぜて排ガス浄化触媒に)、スマホやパソコン(39Yイットリウムと混ぜて酸素と水素を反応させて燃料電池になる)、キッチンナイフや義歯(同じく39Yイットリウムと混ぜて“しなり”が生じるのだそう)等に用いられているのだとか。



“引っ張りだこ”という程のことはないように思うのですが。。。



2022年06月21日(火) 東京23区 高校生までの医療費が無料に

朝日新聞によると・・・

東京23区の区長でつくる特別区長会が緊急記者会見を開き、高校生の医療費を2023年度から所得制限なく無償化すると発表した。
特別区長会は、所得制限つきの助成制度を提案している東京都と協議を重ねてきたが、所得制限のない無償化のため、区が自主財源を上乗せすることで合意した。

東京都は今年1月、所得制限と一部自己負担をつけた医療費助成を高校生まで拡大すると発表した。
都の提案では、都と区市町村が約32億円を折半して負担するとしていた。
これに対して、所得制限のない制度を求める特別区長会が反発し、財源をめぐる協議が続いていた。

今回の合意では、25年度までの3カ年は、都が約32億円全てを補助し、所得制限と自己負担分をなくすために必要な約13億円を区が自主財源で負担する。
26年度以降は、都の補助額は2分の1に減る見込みだが、財源の協議がまとまるまでは、区が自主財源でまかなう方針だ。

現在、23区と一部の市町村では、中学生までの医療費を無償化している。
高校生まで無償化している自治体も一部ある。


特別区長会としては「福祉ではなく子育て支援」というスタンスのようですが、「虫歯だから直ぐに削って詰める」をウリにしている旧来型歯科医院の餌食にならないと良いのですが。。。



2022年06月18日(土) 食後30分間は歯みがきを避ける?

今日放映のNHKワルイコあつまれの“唾液の効果”のコーナーから・・・



日本歯科保存学会のステートメント

食後の歯磨きについては、歯のう蝕(ムシ歯)予防の見地から、これまで一般的に推奨されてきた通り、食後の早い時間内に行なうことをお薦めします。
ただし、酸性の強い飲料などの飲食物を摂っ た場合には、歯の酸蝕(酸によって歯の表面が溶けること)に留意 して歯みがきすることをお薦めします(なお、「酸性飲食物を摂取後30分間は歯磨きを避けるべき」ということの確認はできていません)。

要は、食べたら直ぐに歯磨きしませう!



2022年06月11日(土) 今こそ知りたい歯の健康

今日放映のテレビ朝日中居正広のキャスターな会での特集は・・・

今週のトレンドワード“国民皆歯科健診”を検証すると称して、「今こそ知りたい歯の健康」という内容でした。



この“国民皆歯科健診”は、高校生以下の検診と異なり、成人を対象としているものなので、虫歯よりも歯周病に重点がおかれます。

監修者が良かったのか、この手の番組で、珍しく!?まともなことを伝えていましたね♪



2022年06月09日(木) 歯科検診月間

6月と11月は ↑ です。

昨日の「受け持ち保育園の歯科保健指導」を皮切りに、月末の「中央保健相談所での3歳児健康診査」まで、公務外勤のための(午前中を中心とした)休診が延べ10日近くあります。

予約がとり難いなど、ご迷惑をおかけしますが、、、頑張ります♪



2022年06月08日(水) 政府 骨太の方針『国民皆歯科健診』

国政選挙直前ということもあり、昨日の閣議で、↑ と決定されました。

一見、耳障りの良いフレーズなのですが、そもそも政府(や役人)は、「検診」と「健診」の違いが解っているのでしょうか???

詳細な内容について、見守っていきたいと思います♪



 ↑ 画像は日本テレビ系列情報ライブ ミヤネ屋から



2022年06月07日(火) 歯みがいたか?

今朝放映のNHK0655の「忘れもの撲滅委員会 小学生用」から・・・



普通の小学生なら、保護者の方が仕上げ磨きをしてから学校に送り出す筈なので、まず忘れることは有り得ませんね♪



2022年06月06日(月) 関東甲信地方が梅雨入り

ウェザーニュースによると・・・

気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。

昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りだそうです。



2022年06月04日(土) 歯と口の健康週間



“歯と口の健康週間”・・・ってご存知ですか?

かつて、1928年〜38年まで「6(む)4(し)」に因んで6月4日に“虫歯予防デー”と呼ばれていましたが
1949年、これを復活させる形で“口腔衛生週間”が制定されました。

1952年に“口腔衛生強調運動”、1956年に再度“口腔衛生週間”に名称を変更し
1958年から「歯の衛生週間」と呼ばれていたものを
2013年からは「歯と口の健康週間」と呼ぶようになりました。


 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]