予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2021年09月20日(月) 100歳以上が8万6000人超え

今日は『敬老の日』。

NHKによると・・・

厚生労働省によると、今月1日時点で100歳以上の高齢者は去年より6060人増えて8万6510人だったとのこと。

1970(昭和45)年の310人から、1998(平成10)年に1万人を超え、51年連続で最多を更新しているのだそう。

このうち女性が7万6450人で、9割近くを占めています。

国内最高齢は福岡市に住む田中カ子さんで、1903(明治36)年生まれの118歳で、「存命中の世界最高齢」としてギネス世界記録にも認定されています。

男性の最高齢は、奈良市に住む1920(明治43)年生まれの111歳の上田幹藏さん。


私たち@小林歯科クリニックも、微力ながら、尽力していきます♪



2021年09月19日(日) 奥歯がない人ほど「太りやすくなる」科学的根拠

昨日の続きです。

東洋経済オンラインによると・・・

今日も、長〜い記事なので、各章のタイトルだけ。。。

・人間から奥歯を奪う「歯周病」の怖さ

・「歯ぎしり」をしてしまう人は要注意

・「たかが歯の病気」とあなどるなかれ

・あなたのメタボは「歯」が原因かもしれない

・歯周病は「糖尿病の悪化」につながる

要は、『歯磨きで出血する人は要注意』ということなのですね♪



2021年09月18日(土) 奥歯がない人ほど認知症になりやすい衝撃事実

東洋経済オンラインによると・・・

長〜い記事なので、各章のタイトルだけ。。。

・ボケるかどうかは「奥歯」次第

・なぜ「奥歯」が大事なのか?

・奥歯1本ないだけで「噛み砕く力が40%低下」

・歯がない人ほど「栄養不足」になりやすい

・奥歯がないだけで「不健康」になりやすい

・歯がないだけで「脳」に悪影響

・奥歯がない人は「認知症リスク1.85倍」

要は、『1本なくなるだけでボケが始まり、ボケが進む』ということなのですね♪

明日に続きます。



2021年09月13日(月) 緊急事態宣言 期間再々延長

8月22日までの期間が、8月31日までと延長され、更に、9月12日まで再延長されていた“緊急事態宣言”が、更に、9月30日まで延長されることになりました。



確かに、新規感染者はピークアウトしたようには思えますが、、、

やっと国民のワクチン接種率が50%を超えても、鼻出しマスク、顎マスク、ウレタンマスクを含む“マスク非着用者”が、街には溢れていますから。。。



2021年09月12日(日) 歯 折れるわ!!

テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2で、、、



駄菓子の“ココアシガレット”を食べている時の台詞。。。



2021年09月10日(金) 改正健康増進法は違憲?

時事通信社によると・・・

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、国を相手取って訴訟を起こした人がいたとのこと。

訴状によると、改正法施行前は、飲食店で喫煙しながら食事できたが、全面施行された令和2年4月以降はほぼ不可能になった。
喫煙者自体が社会から排斥されるべき存在のようなメッセージが国から発せられて、個人としての尊厳を傷つけられたと主張しているのだそう。

そもそも、喫煙者は依存症 or 中毒の仲間として、治療の対象と位置付けられています。

こういう方は「喫煙を楽しみながら食事する権利」などと言ったりしますが。それ自身が間違っていることに、悲しいかな、気が付いていない or 忘れてしまっているのでしょうね。

タバコに依る僅かな税収の代わりに、膨大な医療費を損失していることは、周知の事実です。

昨今は、マスクをズラして喫煙している輩をよく見かけますが、本当に腹立たしいですね♪



2021年09月09日(木) 鼻出しマスクは無意味!

今朝放映のNHKあさイチから・・・

“マスクを着けよう!”
と呼びかけるマスコミは数あれど
“鼻出しマスクは無意味”
という昨日の投稿を、分かり易く解説していました。

もちろん
“顎マスク”
なんかは論外ですね♪



2021年09月08日(水) 新型コロナウイルスは鼻と上気道で増殖

ナショナル ジオグラフィックによると・・・

英ケンブリッジ大学の微生物学者、ラビンドラ・グプタ氏によると、鼻と上気道は、多量な抗体を長期間にわたって得ることが大変難しい場所なので、ワクチンを2回接種した人でも、“新型コロナウイルスは鼻と上気道で増殖”するのだそう。

要は、ブレイクスルー感染した人は、その多くが発症しないまま、知らずにウイルスをまき散らしているかもしれないとのこと。

とどのつまり、マスクで鼻を覆うのは必須! ということですね♪



2021年09月07日(火) 富士山が初冠雪

ウェザーニュースによると・・・

山梨県の甲府地方気象台が、富士山の初冠雪を発表したのだそうです。
平年より25日早く、昨季より21日早い観測なのだとか。



実は、昨日の朝も富士山頂付近では雪が降り、静岡県側からはうっすらと雪化粧した姿が見られていましたが、甲府地方気象台からは富士山頂付近が冠雪した様子を確認することができなかったため、昨日のうちの初冠雪の発表が無かったのだそうです。

この間まで“夏”だったのに、、、



2021年09月05日(日) ARIGATO−3

パラアスリートが夢や勇気や感動を与えてくれた“東京パラリンピック2020”が閉会しました。

 ↓ Photo by 時事通信



個人的には、知人の患者さんでもあり練習パートナーでもある方が金メダルを獲得したりするなど、“五輪”よりも感動しましたし、開会して良かったと思っています。

ただ、そもそものスローガン = 復興五輪としては、全く破綻していたこと
巨額の経費 & 弁当や医療資機材の大量破棄など、運営の杜撰さ
検疫の甘さ、国内人流を促進させるきっかけになっていること
等々を鑑みると、残念ながら『失敗した大会』だったと言わざるを得ません。

ちなみに、全ての交通規制が解除されるのは、来年の2月末までかかるのだそうです。


 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]