予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年11月13日(火) 異常時総合想定訓練

休診させていただき、江東区にある東京地下鉄(メトロ)総合研修訓練センターでの異常時総合想定訓練に参加させていただきました。

同施設は、安心・安全で快適なより良いサービスを提供するための始発駅として、駅そのものを有し、実車が走る「現実と直結した学びの場」です。




で、今日の訓練は、、、
「構内への不審者侵入=駅構内で不審者が刃物を持って暴れている想定」



「線路内への不審物投げ込み=地上区間の線路に発火物が投げ込まれたとの想定」


の2部構成でした(Photo by 時事通信社 ↑)

ちなみに、一昨年は“大地震”、昨年は“トンネル内での車両火災”だったとのこと。

警察や消防だけでなく、他の鉄道事業者の方も沢山いて、真剣味がヒシヒシ伝わってきました。

先月営業運転を終了した6000系に乗せていただきましたよぉ〜♪



2018年11月11日(日) 表千家

昨日に引き続き、今日も、渋谷区内のとある施設でのイベントに参加させていただいきました。



今日は、うっすらと泡立てる ↑ です。

 〜薄茶のいただき方〜
 茶碗が運ばれて参りましたら、茶碗を次客
 との間に置き「おさきに」と挨拶します。
 次に、茶碗を自分の前に置き、お辞儀をし、
 直ぐに茶碗を右手で取り、左手に乗せて軽く
 会釈をします。
 そして、茶碗を手前に2回廻してお茶を飲みます。
 飲み終わりましたら、自分の飲み口を人差し指と親指で左から右へ拭き、拭き終わりました
 ら、茶碗を向こうへ2回廻して茶碗の正面を自分の方へ向け、膝の前に置き、茶碗を拝見し
 ます。
 拝見し終わりましたら、茶碗の正面を向こうに向けて、畳の縁(へり)の外に置きます。

利休により大成され400年以上も受け継がれてきた「おいしいお茶をもって、主客ともに楽しみ、心を通い合わせること」にチョッとだけ触れることが出来た気持ちになりましたぁ♪



2018年11月10日(土) 裏千家

渋谷区内のとある施設でのイベントに参加させていただいきました。

この部屋 →
でお茶を頂いたり・・・

“掛け軸”には、『松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)』と書いてありますが、そもそも“善”の言葉だそうで・・・

“春は花、夏は新緑、秋は紅葉と感覚的な美しさに押されて、松の翠が人の目をひくことは少ないが、寒風吹きすさぶ蕭条の候ともなれば、今まで目立たなかった松の翠の万古不易の美しさが、改めて見直されることになる。うつろいやすい世の中の、うつろうもののみに目を奪われて、常住不変の真理を見失うようなことがあってはならない。”

・・・という意味なのだそうです♪



2018年11月09日(金) ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー

日本歯科医師会が8020運動を“『いい歯で、いい笑顔』を日本中に”というキャッチフレーズとともに推進し、歯科医療の正しい理解の促進とイメージアップを図るために、著名人部門及び一般部門に贈っている“ ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー”。

著名人部門では、その年に“もっとも笑顔が印象に残った著名人”として、女優の浜辺美波さんと俳優の桐谷健太さんが選ばれました。

サンスポによると・・・

浜辺さんは「周りの人を明るくするような笑顔を持ってる人が(周囲に)たくさんいる。そういう人にあこがれていたので賞をもらえたのは、(周りの人を)笑顔にできたのかな、と思うとうれしい」と受賞を喜んだのだとか。

今年の自身のベストスマイルを聞かれ「1、2週間前、お正月以来、実家に帰って母の手料理を食べて、おいしすぎて笑った。心からおいしいと思って」と白い歯を輝かせたという。

桐谷さんから「透明感あって、センチメンタルでノスタルジックで懐かしくさせてくれるようないい笑顔」と評された浜辺さんは、「初めてお会いしたけど、エネルギーにあふれる笑顔をされてるなと。元気をもらえるような、毎朝見たいような笑顔」と返し、互いにほほ笑んだという。



2018年11月08日(木) いい歯の日

“いい歯の日”は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。

日本歯科医師会では、同時に4月18日も「4(よ)1(い)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけています。

どちらの日も、とても覚えやすく、すっかり定着しつつあります!?ね。

 photo by NHK0655




2018年11月04日(日) 東京デンタルフェスティバル

小雨が降る中、↑ に参加してきました。



満席のホール内は、熱気でムンムン。

たまには、一般の方向けの講演会も良いものです♪



2018年11月03日(土) 文化の日

今日は、↑ らしく、「マイナス15℃(での雪や氷の結晶生成実験)体験 」や「お天気キャスター蓬莱大介氏の講話」ナドナド



2018年10月31日(水) ハロウィン

年々ハロウィンのイベントが暴徒化している、、、ように思います。

今年は、区長が「31日だけ、それも終電までに終了してくれ!」と言っていたのに、先週末に大挙して押し寄せ、盗撮や痴漢、窃盗などに加え、「軽トラを横転させた」「ラーメン屋の券売機を壊した」など、思わず肩をすくめるようなニュースが報じられました。

精神的に未熟で大人になりきれていない人が、仮装で(もしくは仮装せずともこの日を利用し)別の人格を手に入れ気持ちが大きくなり、場合によってはアルコールの力も借りて「バカ騒ぎをする日」に成り下がっているようにも思えます。

抑圧された社会の鬱憤晴らしなのでしょうか?

そもそもハロウィンとは何か、背景や目的を知らないから、異様な騒ぎになっているのではないだろうか。

騒動は一部の心ない人によるものだと信じたいものです。

商店街などが地域活性化の一環として、子ども向けにハロウィンパレードや菓子の配布などをしていると聞けば、ほっと安心しますよね♪



区内のとある商店街で ↑



2018年10月30日(火) 工事終了

9月25日〜本日まで、私たち@小林歯科クリニックが入居しているビルの外壁の改修工事が行われていました。

治療中に、騒音と振動が、そして、臭いが発生していたことで、更には、工事の終了予定が2週間も延びてしまったことで、皆さまには本当にご迷惑を、また、ご心配をおかけしていましたことを、お詫びを申し上げます。



2018年10月29日(月) アクセサリーショップ

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、ネックレスを主体とした!?
アクセサリーショップの店が。








 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]