金色の夢を、ずっと見てる

2006年02月07日(火) さすがに県外に行くのはちょっときつかったかな。

今日は、組合の女性のみの集まりで福岡へ行ってきました。年に1回、テーマを決めて勉強会みたいな感じのセミナーをやるんですよ。今回は、昨年・一昨年に引き続いて『介護』をテーマにしたもの。

私的には、これでも一応福祉関係の大学を卒業してますから、介護保険の仕組みとか介助の実技指導とかはある程度わかるものばっかりだったんですが、5月から産休に入ることを考えると
「これを逃したら、しばらくは他支社の女子社員に会う機会ないなぁ・・・」
と思ったので行く事にしました。妊娠6ヶ月のお腹で、JR1時間半の旅。

あ、もちろん、移乗(ベッドから車椅子へ、とかの移動の事)介助の実習なんかは見学させてもらいましたけどね。でも見ててなんか懐かしかった(笑)あ〜こーゆーの大学でやったな〜って。

妊娠してから他支社の女子職員に会うのは初めてだったので、散々話題にされました。昨日だけで
「予定日は6月です」
「今、6ヶ月です」
「産休は5月からの予定です」
って何回言っただろう、私(^^; でもみんなに“おめでとう”と言われる度に、
「あーやっぱりおめでたい事なんだなぁ」
と実感。多少疲れはしましたが、楽しかったですよ。


女性委員会の委員長と話してて、私の異動の話になりました。私が、
「営業所の方が心身ともにラクなのは事実だし、今のうちに入れ替わっておいた方が会社にも迷惑かけないって判ってはいるんですけど、なんか厄介払いされたというか、役立たずって言われたみたいでちょっとショックだったんですよね」
と言ったら
「うん、それはわからなくもないけど、今はとにかく“ラクになってラッキー”って思って割り切るしかないよね。無理させて咲良さんやお腹の赤ちゃんに何かあっても誰も責任取れないし、それで赤ちゃんがダメになっちゃったりしても誰も褒めてはくれないよ。与えられた場所での仕事をきちんとがんばるしかない。とりあえず、産後に戻る場所を確保してあるだけでもありがたいと思うしかないね」
と励まされました。

うん、それは頭ではわかってるんです。でも感情が付いていかないと言うか・・・・・私の場合は特に、妊娠・出産にからんでの事だからそう感じるのかもしれません。出産するっていうのは、仕事を続ける上では不利なんだなぁ・・・と本気で思うのです。

正直、そこまで仕事が好きだと思ってたわけでもないし、自分の仕事に拘りやプライドもそれほどないつもりだったのですが、いざこうなってみるとそうでもなかったのかなぁ、と。いらないと言われたらショックを受けるぐらいにはプライド持ってやってたんかなぁ、と思います。(いや別に“いらない”とか言われたわけではないんですけどね)


もともと、営業所にはパートさんがいるんですよ。今まではパートさん1人で事足りてたの。それを2人でやれと言われてもなぁ・・って感じで、所長も最初は私に何をさせたらいいのかちょっと困ってたみたいなんですよね。しかも産休に入るまでの一時的な在籍だから余計に。

結局、『まぁ誰でもできる仕事なんだけど、積もり積もって結構な量になっちゃってた書類の整理をこの機会にお願いしよう』って事になったようで、
「引継ぎが一段落したら言ってね」
と言われています。しかしその肝心の引継ぎが2〜3日とかで終わらせられるものではないので、結局合間を見て同時進行でやる事になりそうです。



そんなわけでぴろみさん、お気持ちすごく判るような気がします。まぁ私の場合は、
「出産後に赤ちゃん抱えて新しい仕事を探すのは絶対大変だから、多少の事は我慢してでも会社は辞めるわけにはいかない」
ってのはありますが(^^;


まぁそんな話もしつつ、無事セミナーの日程を終えて夕方には解散。予定よりちょっと早く終わったので、本社ののんちゃんとお茶する事に。駅近くのホテルのティールームでケーキセットを食べながらしゃべり倒し、勢いづいてそのままカラオケまで行っちゃいました(笑)最初は夕飯食べるつもりだったんですが、ケーキでなんとなくお腹が落ち着いちゃったんですよね。だったらカラオケで歌いながら軽くつまむ程度でいいねぇ、という事になったんで。

2時間歌って、9時40分のJRで帰熊。ちょっと出発が遅れたので熊本に着いたのが11時15分ぐらいだったかな。帰りのJRで寝ちゃって、車掌さんが外から窓を叩く音で起きました。熊本終点の便で良かった・・・・・『つばめ』だったら鹿児島まで連れて行かれちゃうとこだったわ(苦笑)



2006年02月05日(日) 久々なので近況報告。

いつのまにか1月終わってるし・・・・『1月は行ってしまう』というのは伊達じゃないっすね。このままにしとくと2月も逃げてしまいそうなので、とりあえずぱぱっと近況報告。


2月1日付けで異動になりました。と言ってもまぁ同じ建物の中で3階から2階に移っただけなんですが。支社の総務から営業所の事務に。これね〜・・・・




部長は一応
「営業所の方が、総務より業務量も少なくて心身ともにラクだろうから」
と言ってくれたんですが、つまりは
『年度末のただでさえ忙しい時期に、また体調崩して急に休まれたりしても課長と部長じゃ対応できないから、今のうちに人間入れ替えとけ』
っつー事なんだろうなぁ・・・と思ったら微妙に暗い気分になりました。

だってさぁ、普通に考えたら、私が産休に入るのって5月からなんだから、人員の入れ替えをするにしてもキリよく4月の新年度からとかになるじゃないですか。それをわざわざ中途半端な2月からだなんて、どう考えてもそういう事でしょ?

そりゃつわりやら出血やらでちょこちょこ休んで迷惑はかけたけど、なんか厄介払いっつーか、役立たず扱いされたようでちょっと悲しかったです。まぁ営業所の方が仕事が少ないとか、休むにしても総務ほど気を使わないってのは事実なんですけどね。総務って1ヶ月単位で動くから、急に具合が悪くなっても
「あぁ今日は○○の処理があるから休めない」
とか
「うわ〜今日は△△さんの振込みがあるから、午前中だけでも行かなきゃ」
とか無理しちゃう事もあったんです。それを考えると確かに自分もラクになるだろうし会社にも迷惑はかけなくなるんだけど・・・・でもなんか腑に落ちないというか。

まぁぶつぶつ言ってもしかたないんですけどね。

ちなみに私の後任には、某営業所にいたお局さん(50代・勤続30年超・既婚)が約10年ぶりに総務に復帰。ブランクはあるしその間に総務系のシステムそのものが変わってるしで、しばらくは引継ぎにばたばたしそうです。

このお局さん、かなりクセのある人なので、正直かなり付き合いが大変です。異動初日に早くもやらかしてくれましたし(苦笑)私は産休に入るまでの3ヶ月しかないからいいけど、他のパートさんとか支社の人たちはかなり苦労すると思われ。

っつーか、その人が総務にいるって事は、私が育児休暇明けて復帰する時ってそこに復帰させてもらえるんだろう。まさか私が復帰するからってその人をまたポイっと営業所に戻すわけにもいかないだろうし。ちょっと不安。




赤ちゃんは順調です。むしろ、私の方が体重が増えすぎて困ってるぐらい(泣)こないだの検診で4週間に増えていい体重の上限を超えて増えてたもんで、先生から真顔で
「このままいくと自分が出産の時にきついですから、ちょっとセーブしてくださいね」
と注意されてしまいました。つい甘えて間食とかしてたからなぁ。
「間食は、百害あって一利なしですよ」
と念を押されました。・・・・がんばります(;;)やはり家に体重計がないのがまずいんだろうなぁ。買うか。

最近は、胎動も感じるようになってます。でもあれって、ポコポコっていうよりはぐにょ〜んって感じなんですね。なんか“赤ちゃんが動いてる”っつーより“内臓が動いてる”って感じで、不思議な感覚です。

あと、こないだの検診の時に看護師さんに
「そろそろおっぱいマッサージを始めましょうね」
と言われたんですよ。その時に胸を触られて、言われた言葉が

「あ、すごくやわらかいおっぱいですね〜!」

・・・・・・・・次郎君にその話をしたら
「俺がしょっちゅうもんでるからな」
だそうです。・・・・バカ(苦笑)

ちなみにその時、看護師さんが私の乳首をつまんで
「あ、もう初乳が出てますね」
と驚きの一言。
「は!?」
と思わず胸を見たら・・・・うわ、確かに乳首の先になんか液体が沁み出している!!まだ私6ヶ月なんですけど!?とビビッてたんですが、調べてみたらこの時期から出始めるものらしいですね、母乳って。当人の不安をよそに、体は着実に母親になる準備をしてるんだなぁとちょっと感動しました。(でもこれは次郎君にはまだ秘密。だって話したら絶対「舐めさせて」とかバカな事を言い出すに決まってるもん・笑)



順調なのをいい事に、こないだ(検診の前日)はエリナ達と久々のカラオケ!いや〜、気づいたらもう4ヶ月ぐらい行ってなかったんですよ。もう自分が何を歌いたかったのかわからないぐらい久しぶり(笑)この時に
「男かな〜女かな〜」
という話になりまして。私が
「明日の検診ではわかるはずだよ」
と言うと、チハルがぼそっと一言。

「おめでとうございます、元気なKABA.ちゃんですよ、とか言われたりして(笑)」


産まれる前からアリなのか!?それは!と全員爆笑。そしたらそんな事を話してたせいか、なんと今回の検診では性別が確定できなかったんです(苦笑)

いわゆる『ついてるかついてないか』がはっきり確認できなかったようで、
「ん〜・・・・・どうも“ない”みたいだから女の子なんじゃないかな〜とは思うんですけど・・・・・なんとも言えませんねぇ」
「多分女の子、ってとこですか?」
「いや、“多分”とまでも言えないですね。“女の子かもね”ぐらいの感じです。次の検診でまた見てみましょう」
との事。

まぁまだ何も準備してないので別にいいんですが。よく
「男の子だって言われたらまず外れないけど、女の子だって言われたら2〜3割の確率で外れる」
って聞きますからねぇ。つまり、男の子だと断定されたらそれは『ついてるのが見えた』という事だからまずハズレはないけど、女の子だろうと言われてもたまたま『ついてるのが見えなかっただけ』の可能性があるから100%じゃない、と。それを考えると今回の診断では確かになんとも言いようがない。


・・・・・本当にKABA.ちゃんだったりして(笑)




次郎君ともとりあえず順調・・・というか、実は最近も1回泣きました。どうも本当に(妊娠のせいだけじゃないのかもしれないけど)情緒不安定になってるようで、些細な事でも考えすぎると泣けてきちゃう事がよくあるんです。

でもそれはほとんどの場合がちょっとした考え方の違いだったり、育った家庭での『常識』の違いだったりするわけで。でも次郎君は自分の考え方や自分の常識を押し付ける人ではないので、たいていの場合じっくり話せば解決します。

基本的にはラブラブと言っていいのではないかと(笑)


実は、安定期に入ってからはたまにHもしてます。まぁ妊娠前に比べるとその頻度はずっと落ちてますが、私が気が進まない時はちゃんと尊重してくれるのでまぁいいか、と。夫婦のスキンシップは大事よね。うんうん。

でも実はずっと気になってた事があって、こないだ思い切って聞いてみました。


「ねぇ、この大きくなったお腹を見てもHしたいって思う?」
「は?・・・うん、思うよ?」
「(即答かい)あ、そう?良かった」
「なんで?」
「いや、お腹が大きくなった姿とか育児中の姿とか見ると、“女”じゃなくて“母”っていうふうに認識が変わっちゃって、そういう欲求が萎えるってよく聞くから」
「へ〜。いやほら、俺は変態だから。お腹が大きい時こそHしてみたいのよ(笑)」
「何それ(笑)期間限定だから?」
「そうそう。一生のうちに何度もない機会だから(笑)」
「・・・・・って言いながらなんで背中向けるの?」
「いや、さすがに言ってて恥ずかしくなってきた。お前、今俺の事バカとか思っただろ」
「思ってないよ(笑)またしようね



・・・・・・すいません、どっちがバカっつーか、ただのバカップルですね(苦笑)あ、ちなみに次郎君はいたってノーマルですよ(^^;




こんな感じの毎日。営業所に移ったら確かに仕事は減ったので、これからはもうちょっとマメに更新できるかも(苦笑)



2006年01月24日(火) 結局『アンフェア』を見損ねた。

昨夜なんですが、次郎君の知り合いの方が亡くなられまして。今日はお通夜に行かなきゃかな〜なんて朝から言ってたんですね。一応友達と連絡とって、行くか行かないか相談してみる、と。

そしたら昼間高校時代の友人みっちーからメールがきて、
『ゆっきー(同じく高校時代の友達)のお父さんが亡くなったそうです。詳しい事が判ったらまたお知らせします』
・・・・・・・・・・まさか同一人物じゃないよね?(--;

結局私はそのゆっきーのお父さんのお通夜に行く事にしたので、仕事が終わってから次郎君に電話。念の為聞いてみたらさすがに別人でしたが(苦笑)2人ともそれぞれ別件で出かけるわけだから「じゃぁ夕飯は各自適当に」って事になりました。
「そっかー。じゃぁ俺は多分洋二と一緒に行くから、帰りに居酒屋でも行ってこようかな」
「・・・・・・いや、別に飲んでこなくてもいいんだよ?」
「ん?じゃぁそういう事で」
・・・・ま、いいんですけどね。


帰りに実家に寄って置きっぱなしにしてた数珠を取ってきて、帰宅して急いで準備。一応礼服はあるんだけど、お通夜って確か正式な喪服じゃない方がいいんだよね。喪服でもダメじゃないんだけど、急なはずのお通夜で喪服を着てると予め準備して(その人が亡くなるのを)待ってたような印象を与えるので、黒っぽい私服がマナーとしては一番いい・・・というような話を聞いた覚えが。


ただ、なんせ妊娠5ヶ月。


黒無地のスカートをはこうとしたらウエストが・・・!仕方ないので上は黒のタートルネックで、下は黒と茶色の千鳥格子っぽい柄のウエスト総ゴムのスカート。黒タイツで靴も黒なら許されるだろう。

ちょっと時間にはおくれたものの、無事会場に付いて部活仲間であるみっちー、メイちゃんと合流。吾郎はちょっと早めに着いたようで中に座ってました。とりあえず焼香を済ませ、ロビーの辺りでこそこそ立ち話しながら読経&その後のお説教(説法、というべきなのかしら)が終わるのを待つ。遅れてた容子も途中で到着して、お説教の後でお焼香を済ませました。


弔問客のお焼香が皆済んで、出てきたゆっきーと少し話す。詳しくは聞けなかったけど、病気だったそうです。でもまだ60前後だったんじゃないかなぁ。早いよね、と皆でなんとなくしんみり。だってまだまだ『友達の親が亡くなる』という事態はそれほど多くない年齢ですよ。


吾郎はまっすぐ帰ると言い、容子は送ってくれた旦那さんがそのまま近所で待ってるというのでそこで解散。残ったのは結婚4年目のみっちー、結婚9ヶ月目の私、そして11月に入籍したばっかりで3月の披露宴に向けてまさに準備中の新妻メイちゃん、の3人。
「・・・・・・お腹空いたねぇ」
と言い出したのは誰だったか、せっかくだから一緒に食べて帰ろうか、という事になりました。

それぞれおうちは大丈夫?という話になった時、
みっちー「お通夜に行ってくるから適当に食べとけって書いて置いてきた」
私「偶然だけど相方も知り合いのお通夜ででかけたから、各自適当にって事になった」
メイちゃん「・・・・・・・あ、何も言って来てない」
そりゃまずいだろう!(笑)

メイちゃんが電話したら、旦那さんは
「じゃぁ適当に炒飯でも作って食べるよ」
と言ってたようです。いいなぁ、メイちゃんの旦那さん料理できるんだ〜・・・なんて事をみっちーと2人で言ってたら

「今はほとんど旦那の方がメインでやってる。そういえば、私先週1回も料理作ってないわ」


・・・・・・・マジ!?



とりあえず近くのファミレスに移動して、ご飯食べながらいろいろ話したところ。

メイちゃんは11月に入籍して、もう一緒に住んでるんですよ。で、招待状とかの準備でメイちゃんがピリピリしてて、旦那が手伝ってくれなくてケンカになった時に
「手伝ってくれないならせめて何か他にできる事をやってよ!!」
とキレたところ
「・・・ご飯なら作れるよ?」
と申し訳なさそうに言い出したそうなんです(笑)

1人暮らししてた期間が結構長かったおかげで、旦那さんも家事はある程度できるそうなんですよ。ただ、洗濯を頼んだらニットも一緒に普通に洗濯されちゃって、しかも乾燥機までかけられちゃって
「私がいつもニットはちゃんとネットに入れて洗って陰干ししてるの見てるでしょー!?」
と新たなケンカの火種になっちゃった事もあるらしいんだけど(苦笑)

最近では、夕飯だけじゃなくてお弁当まで作ってくれるそうなんですが、メイちゃんが結婚祝いに親に買ってもらったすっごくいい包丁(メイちゃんの実家で使ってるのと同じ物で、ちゃんと職人さんが手打ちで作ってくれて、実家では柄だけ取り替えながら何年も使ってるというすんごい丈夫でいい包丁)を、冷凍された1kgの塊肉を切ろうとして刃をぼろぼろにした事もあるらしく(爆)
「好意なのはわかるんだけど、なんかよく裏目に出る人なんだよねぇ」
と苦笑するメイちゃん。
「でも最近、卵焼きとかすっごいきれいに作れるようになって、お弁当も最初は適当だったのに最近は詰め方とかもキレイでさぁ。嬉しいんだけど、お姑さんには絶対知られちゃいけないと思うと怖くてね〜」
そ、そうだねぇ・・・(汗)


それから、うちらは準備の時にここで揉めたよ〜とか、こういう所には拘ったな〜とか、ドレスの試着は本当に楽しかったよねぇとか、嫁姑だの旦那の兄弟(含・その嫁)との付き合いの話だとか、お通夜の帰りだって事を事を考えるとちょっと不謹慎だったかも・・・ぐらいのテンションで話が盛り上がりました(苦笑)



すると突然次郎君から電話。
「もしもーし」
と出ながら何気なく腕時計を見たのと
「お前、何時に帰ってくるの?」
という次郎君の言葉が同時でした。

耳は次郎君の質問を捕らえてるんだけど、目は腕時計に釘付け。



・・・・・・・・・・・・え、12時回ってる?


「・・・・・・・・・・・いつのまにこんな時間になったの?」
と呟く私につられるようにみっちーとメイちゃんも時計を見てビックリ。
「嘘でしょ!?」
と言いながら慌てて帰り支度(笑)

ちなみに次郎君はその時間に家に帰ったんだそうです。12時過ぎると明日がきついからな〜咲良も怒るだろうし〜・・・とか思いながら帰ってきたら私がまだだったから驚いたらしい(^^;

しかしいくら会ったのが久しぶりだったとは言っても(多分、5月の私の結婚式以来だ)、3人とも1度も時計を見ずに話し続けて気が付いたら3時間ってのはどうなんだ(笑)

「でもなんか楽しかった〜。昔はこんなんしょっちゅうだったよねぇ」
「そうそう、普通に7時ぐらいに夕飯食べて、それから朝方までとかしゃべってたりしたよねぇ」
「あ〜やったやった。またやろうね〜♪」
と言いながらそこでようやく解散。家に着いたら12時半過ぎてました。


とりあえず、早くメイちゃんの招待状に出席の返事を出さないといけませんね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加