行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2006年02月06日(月) 肩叩きってやつ?


話せば長くなるんですけど






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです










































支社長はそんな事はないって言うけれど、私的には実質降格(今だって役職もないんだから降格も何もないんだけど)だと理解してます。
だって、E営業所には今まで事務員もいなかったのですよ。正確には一時いた事もあったけれど、それだってパートだったし。そのパートさんも辞めた今は、所長と部長が工務(E営業所は工務の部署なのです。つまりうちの会社のメインからは外れた業務を行っている)の間を縫って事務も兼務しているというところなのです。そこの事務を私にやれと言うのですから。


確かに、所長や部長が工務の傍ら事務も・・というのはそろそろ限界なのは分かってます。前々から「事務員さんでもいればなー」って所長なんかがよく漏らしていたし。E営業所は一応支社の管轄なので、私もたまにそこの仕事をする事はこれまでにもありました。でも、いよいよそれでは追いつかなくなってきたのでしょうね。でも、だからって私?!


てっきりE営業所の事務はパートでも雇うんだろうと思っていた私にとっては少なくともショックな話です。だって、要はパートでもできる仕事を私がやるって事でしょ?
今までは事務員不在でも何とかなっていた事務作業を私がするって事でしょ?私じゃなくたってこの状況は実質降格だって思うと思う。


「営業所の事務って事は・・私はパートになるのでしょうか?」恐る恐る訊いた私に支社長は「そうはならないようにするから。だって、福山さんは何も悪い事をした訳じゃないのにそんなのおかしいでしょ?」と言ってはいたけれど、実際どうなるかはまだ分からない状態。何せ今回の異動は支社長にとっても寝耳に水な話だったようですから。←あくまで支社長談。


恐らく、異動になれば仕事は今よりかなり楽になるでしょう。
大嫌いな未収金の仕事もしなくて良いし。社長もいないところでノビノビと仕事できるだろうし。もしそれで給料が変わらないというのなら条件的には悪くない話です。でもやっぱりそんなの嫌だ・・。


E市は隣の市とは言え、通勤に今までの倍はかかるはず。今だって決して楽な通勤じゃないというのに、これ以上遠くなるのか・・。
でも、私が本当に嫌なのはそんな事じゃなくて。今私がいる部署に私はいらないって言われたようで悲しいというのが本音。
会社の方針としては、私に事務兼営業もさせたかったようなのです。今の支社長が支社長になった時にそれは言われていました。でも、私はそれを拒否しました。今回の異動はそれも原因の一つのようで(新しく雇う人には両方をさせる予定らしい)。確かに営業は私には無理です。でも、それは建前上の理由に過ぎないような気がして。だって・・他の支社の事務員は皆私と同じく事務のみの業務なのに。そんなの納得いかない!


私ってお荷物だったのかな?と思わずにはいられません。会社に必要とされていないんだなーって。E市に通うのは大変だけど、必要としてくれているなら頑張って通えない事はないように思う。
でも・・会社は多分私を必要とはしていない。E営業所の人達は喜んでくれると思うけど(何せ人手が足りないので)会社から見た私はきっとお役ゴメンなんだろうな。


支社長はそんな私の気持ちに気づいたのか「これは決して誰かが福山さんを邪魔にしているとか、そういうんじゃないから」って言ってたけど。「本当に邪魔ならK市とかもっと遠くへやる」とも。
どうなんだろう。その一言を信じたいけれど、他に色々言っていた話(ここでは端折ります)を訊いてると、どれを信じて良いのやら。「こいつが私の異動を提案したのか?それともこの人のあの件が原因か?」等と人間不信に陥りそうな感じです。案外黒幕は支社長かも知れないし(苦笑)
でも、私も仕事中に日記なんて書いてる位だからなぁ。強く出られるほど自分ばかりが正しいとも思っていないし。でもショックだし・・複雑です。


まだ分からないけれど、多分仕事は辞める事になると思う。
一応、E営業所までの交通手段を調べてみて通えそうだったら・・且つ私が行ってもいいかな?と思えたら続ける事になるだろうけど。多分通えないし(バス→地下鉄→バスとかだからねぇ)通う気にもなれない。今の段階では。


そうなったら失業手当が出てる間は専業主婦を満喫するかな。
仕事・・何度も辞めたい言いながらもいざ辞めるとなると何だかなぁ。こんな終わり方じゃあ無理もないけどさ。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加