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2020年07月18日(土) ■ |
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日本維新の会は「ゆ党」なんです |
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元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏は、 弁護士経験があるためか、コメントが歯切れがよく やや言い過ぎの面もあるな、と思いながらも(笑) この発想は、面白いな・・とメモをしたのが、 「日本維新の会」の政治的立ち位置の表現、 「野(や)党でもない」「与(よ)党でもない」「ゆ党」 と説明するが、本来「ゆ党」とは、 「ゆ」が五十音で「や(野)」と「よ(与)」の間にあるところから、 野党として対立するわけでもなく、与党と連立を組むほどでもない、 中途半端な政策方針を掲げる政党を揶揄(やゆ)した言葉。 それなのに、堂々と「日本維新の会は『ゆ党』なんです」と言う。 きっと裏には、何か違った考えがあるんだろうな、と疑っている。 「ゆ党」の「ゆ」を漢字にすると、どの字を当てるかな、 そんな視点で考えてみると、 「油党」「由党」「諭党」「愉党」など思い浮かんだが、 与党と野党を結ぶ「結党」だな、きっと。(汗)
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2020年07月17日(金) ■ |
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Please Come to キャンペーン |
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長い付き合いのメル友から、メッセージをいただいた。 7/22から実施される「Go To トラベルキャンペーン」。 「今回の目的を考えると、コロナ禍で収入が激減した、 観光業・旅行業を生業としている人たちからの要望を受けて、 出来たのではないか、そんなことを考えると、 本当は『Come to トラベルキャンペーン』じゃないの?」 「だって『旅行したい人』じゃなくて 『旅行に来てほしい人』のためのキャンペーンなんですから」 うんうん、そう言えば、我が家の食卓では、 「いくら半額になったって怖いよ。もう少し我慢だね」 「旅行代金負担してらっても、それでコロナに感染したら、 意味ないものね」そんな会話をしたばかりだ。 国を挙げてのキャンペーンは、(経済を回すために) 「旅行好きな方、気分転換に旅行に行きましょう」ではなく 「観光業のためにも、旅行に行ってあげて」(キャンペーン)。 少なくとも上から目線の命令形「Go to」ではなくて お願いする「Please Go to キャンペーン」かな。(笑) 地方の観光地からの「来てください」のメッセージ重視なら、 『Please Come to キャンペーン』かも・・。 その前に「トラベル」の定義をしないと・・と思ってしまった私。 ここをはっきりしないと「トラベル」が「トラブル」になるからね。
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2020年07月16日(木) ■ |
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メモは、あとで思い出せるだけでいいので、単語かワンフレーズ |
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「メモはどんな時にとるのですか?」という質問もいただいた。 基本的には、思いついたことはできる限り、その場でメモ。 小型の手帳の時もあれば、スマホのメモ機能活用もある。 スマホの写真や動画で、記録しておくことも増えた。 内容は、あとで思い出せるだけでいいので、単語かワンフレーズ。 アイデア出しの時は、湯船に浸かりながら、メモを取るし、 映画などは、暗闇で字幕を書き写すことも苦にならない。(笑) メモは瞬間冷凍したと同じなので、あとは、お腹が空いたら、 解凍して「気になる一言」としてまとめる。 写真や動画なども、ほどんど同じパターン。 大型冷蔵庫のしまう場所さえ間違わなければ、 さっと取り出して、調理して、読み物風に味付けるだけだから、 手間も時間もかからない。だから、毎日続けられる。 「気になる一言」も、実はジャンル分けしてあり、 できる限り、社会の潮流にあったフレーズを探すのだが、 なかなかうまくいかないのは、読書不足が影響しているようだ。 我が町に新図書館も出来たことだし、しばらくは仕事の帰りに、 図書館通いをしてみようかなぁ。
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2020年07月15日(水) ■ |
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一つにいろいろ詰め込まないことにしています |
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情報発信の方法って、実はいろいろあって、 正直、どれが正解か、なんて私にもわからない。 だけど「しもさんの情報整理のコツ、教えて」という メッセージが届いたので、自分の頭の中の整理のつもりで 書き出してみた。 実は、発信ツールはなんだっていいと思っている。 自分が使いやすく、発信することが負担にならないこと。 ただ、私の場合、一つのツール・ページに 何でもかんでも思いついたことは書かないようにしている。 だから「一つにいろいろ詰め込まないことにしています」と メッセージを返した。 以前から「多目的は無目的」という考えがあり、 仕事・家事・育児・食事・活動・友達との飲み会など、 その日に起きた出来事を、 無造作にタイムラインには投稿しないと決めている。 もちろん、一つのジャンルに絞って続けて投稿はするのは、 構わないけれど、あの記事、どこだっけ?と探すようなら、 Facebookページを作って、カテゴリー別に分ける方がいい。 データの活用を前提としたアウトプットから考える癖があり、 しまった場所が分かりやすいようにする。 このコツは、実は飲み屋のママさんに、 常連さんのボトルキープ場所をどう決めてるの?という 私の好奇心に対する答えからヒントをいたただいた。 そのルールも、自分が分かりやすいように決めればいい。 書きっぱなしは苦手なんです、物は片付かないけれど。(汗)
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2020年07月14日(火) ■ |
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しもさんとピクニックしよ! |
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(今は梅雨で中断しているけど) 私の昼休みは、テイクアウトして柿田川公園で食事したり、 時には、読みかけの本を持っていって読書したり スマホでお気に入りの曲を流してくつろいだりして、 過ごしていることが多い。 それってとっても贅沢・・とよく言われるけれど、 それができる場所が「柿田川公園」だと私は思う。 けれど、それを文字にすると難しくなってしまうので、 私の考えている「柿田川公園」の活用方法を、 老若男女で共通イメージを持ちたくて生まれたのが、 「柿田川ブルー・ピクニックランド」というフレーズ。 テントをたくさん張った大きなイベントがあるわけでもなく、 テーブルクロスを広げ、持ち寄りの食材や飲み物で、 楽しい時間を過ごす・・ただ、それだけ。 「ビクニック 」(ピクニッケ)は、文字からして 「楽しそう」という雰囲気が生まれてくるから、 これからも「ピクニックランド」を使っていきたい。 そんなこと、いろんな場所で言い始めたからか、 私の知らないところでも、広めてくれる人たちがいた。 (勝手に使って、怒られるかな・・(汗)) 「しもさんとピクニックしよ!」 これって、マニアックなキャッチコピーになるな。(笑)
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2020年07月13日(月) ■ |
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体を動かして、合図してください |
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「動きがありません。大丈夫ですか? 体を動かして、合図してください。 長い入浴には気をつけてください」 最近、設置した自宅の風呂給湯設備から発せられた 注意喚起のメッセージである。(笑) 自宅リフォームを前に、老朽化した給湯設備だけ変えた。 最新の給湯器だけあって、全てデジタルパネル表示で、 より使いやすくなっていることは、事実である。 が、しかし・・風呂の中まで、監視されているようで、 いまだ落ち着かない、が本音。 入浴での事故がないように、一定時間、水か空気が動かないと、 何かあったのかと心配し、冒頭のメッセージが流れる。 高齢者を抱える世帯には、必要な機能だなぁ、と思う反面、 湯舟に漬かり、だら〜っとしたい気分の時や、 半身浴しながら、本でも読んでいると、動きがないよ、と アドバイスをいただく。 センサーに管理されていると思うと、せっかくの寛ぎの場が減り、 私のお気に入りの時間がなくなっていく気がする。 一番の疑問は「体を動かして、合図してください」って、 誰に向かって、どんな合図をすればいいんだろう・・ってこと。 まさか、手を挙げるにもいかないしなぁ。
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2020年07月12日(日) ■ |
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やればできるってことは、わしが一番よくわかっちょる |
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映画「しゃぼん玉」(東伸児監督)から。 社会や自分に対して、自暴自棄になっている青年が、 宮崎県の山深い「椎葉村」の人々に支えられながら、 自分の居場所を見つけ、少しずつ更生していく。 物語的には、普通なんだけれど、 女優、市原悦子さん演じる「スマ」さんがあまりに温かくて、 観ている私まで癒され、涙腺が緩んだことを記しておきたい。 私も「ぼうは、えぇこじゃ」って頭をさすって欲しくなった。 また「シゲ爺」と呼ばれる老人が、青年を山に連れて行き キツい仕事をさせながら、自信を付けさせるシーン。 こんな言葉でアドバイスをした。 「お前、もっと厳しい目に合わんとダメかもしれんな」 「俺、嫌いなんだよ。厳しいの」 「お前はいつだって逃げることばっかり考えている。 けど、もういいかげん自分から向かっていく力をつけにゃ。 やればできるっことは、わしが一番よくわかっちょる。 今のお前に大切なのは逃げん癖をつけることだ」 数日間だけど、辛い仕事を一緒に過ごした「シゲ爺」からの 「やればできるっことは、わしが一番よくわかっちょる」は 何より嬉しい言葉だったに違いない。 誰かが自分のことをわかってくれている。 それこそ、荒んだ心を治す、特効薬だったかもなぁ。
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2020年07月11日(土) ■ |
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生きてく喜びって何だろう?について |
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日記サイト「エンピツ」に「気になる一言」を書き始めた頃、 実は「@dialy」という日記サイトでも、書いていた。(笑) このサイトは、毎日日付が変わる午前0時近くに、 その日のテーマが発表され、参加している人たちが、 思い思いの視点で、与えられたテーマについて書く。 私は「2001/7/21〜2003/6/1」の間に参加していた。 (後半、なかなかテーマが発表されず、イライラしたけれど) 毎日書くという習慣、自分と違う他人の意見を認めること、 そして、顔も名前も知らない人に自分の意見が読まれること、 そんな体験が、今の私の基礎を作ったと言っても過言ではない。 とにかく、与えられせたテーマに対して、素早く反応し、 読み物を意識してまとめる癖が付いたのもこの頃だ。 参加した初日(7/21 (土)のテーマは 「生きてく喜びって何だろう?について」だった。 それに対して、当時42歳の私は、 「誰か(何か)に必要とされていると感じること」と 書いている。 テーマに対して、まず結論をワンフレーズにして記し、 その後に、どうしてそう考えるのかを説明するパターンも、 その頃からの名残かもしれない。(汗) でも、思い出すと楽しかったなぁ・・と振り返り、 そんな機会を若い人たちに与えたい、と思うようになった。 こういうことが、私たちの役目なんだろうなぁ、きっと。
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2020年07月10日(金) ■ |
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「静かな美しさを守る』を主軸に |
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2001年01月18日(木)から、エンピツというWEB日記を書き始めて、 すでに19年以上が経過した。 もちろん、知人・友人からの感想メールもあるけれど、 中には、名前も顔も知らない読者からのメッセージが届く。 実は、長年書いていると、そういった方からの便りは、 そろそろやめようかな・・と弱気になる私に、 もう少し続けてみようかな、と思わせてくれる宝物となっている。 今回のメッセージも、私を喜ばせてくれた。 最近の私、知らず知らずに、柿田川のネタが多くなるためか、 急激に有名になってしまい、観光地化されることを心配してくれた。 とてもありがたいご指摘・・と感じ、速攻で返信した。(笑) 柿田川を次世代に確実に繋げていくことが大前提だし、 まずは「自然保護」が最優先、として、他の観光地と違い、 誘客という戦略は、とても弱くていい。 いや、極端なPRをしなくても、ゆっくりゆっくり知られていく、 本物の価値って、そんなものだと思っているから。 柿田川の楽しみ方をお伝えしようと思ったら、 今回届いたメッセージの最後に、私と同じ思いが綴られていた。 「『静かな美しさを守る』を主軸に」 そう、毎日が慌ただしく過ぎ、誹謗中傷が溢れる喧騒の中、 「柿田川の静かな美しさ」で癒されて欲しいと願っている。 それは単に「静か」という音のことだけでなく、 目に飛び込んでくる景色の静けさも意味する。 柿田川と一人対峙する時、心が穏やかになっているもの。
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2020年07月09日(木) ■ |
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広告をスキップ |
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スマホを枕元に置き、YouTubeで歴史チャンネルを見ながら、 知らない間に寝てしまっている、そんなことが日常になった。 これも新しい生活様式・・と楽しむつもりでいるが、 あまりに頻繁に中断される内容に、ストレスが溜まり、 やや疲れ気味というのも、本音である。 春からの「コロナ自粛」で、YouTubeを利用する人が増えたが、 テレビ同様に、CM(広告)の時、ボリュームが大きくなるのか、 テンション高めなのか、その勢いに嫌気がさし、 数字のカウトンダウンをイライラしながら待って、 「広告をスキップ」の文字が出た途端、速攻で押す。 こんなことをしているのは、私だけだろうか。 情報収集の方法を、テレビからインターネットに切り替えたが、 そのタイミングの悪い広告の多さ、にゲンナリしてきた。 テレビなら15分おき、と予想がつくのだが、 ネットでは、ストーリー関係なく、突然、広告が入る。 そういうものだと割り切ればいいのだろうが、 リズムが狂わされてしまうことにストレスが溜まる。 「広告をスキップ」・・今年の流行語大賞にしたいくらい、 全国の人たちが目にしたフレーズだよなぁ、きっと。
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