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2018年09月18日(火) ■ |
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今は、タクシーを利用せず、奥さんや子供たちが迎えに来る |
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飲み会の帰り、タクシーの運転手さんと話すのが好きだ。 「最近どうですか?」の一言が言えれば、 普段、人と話す機会の少ない人の方が、こういう機会に 饒舌になって、いろいろ教えてくれる。 タクシー業界は、厳しい時代になっているらしいけれど、 「どうしてですか?」と訊ねたら、 「今は、タクシーを利用せず、奥さんや子供たちが迎えに来る」 と笑いながらも、とても大切なことを指摘していた。 私はてっきり「代行にお客を取られちゃって・・」を予想したが 言われてみればそうだよな、と頷いた。 私たちの飲み会でも「帰りの足はあるの?」と訊くと 「ウチのを呼ぶから大丈夫」という返事が増えた。 家族がほとんど免許をもち、遅くても起きている家族がいる、 そして、仕事帰り・酔っ払いのお父さんを 「しょうがないなぁ」と迎えにきてくれる家族がいるということ。 そう言えば、駅のロータリーはお迎えの車で溢れている、 タクシー業界だけでなく、バス業界、代行業界も影響を受ける。 そういう時代になったってことなんだろうな。
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2018年09月17日(月) ■ |
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主役は、茶道の武田先生ではないか、と思うほど |
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公開を待ち望んでいた映画がある。 それが「日日是好日」(大森立嗣監督)(10月13日から全国) 地元の書店で映画化を知り、心待ちにしていた作品だ。 原作の同名エッセイ(森下典子著・新潮文庫刊・252頁)を、 数年前に少しだけ習っていた茶道の先生から勧められた。 その後、仕事が忙しい時、心が落ち着かない時に読み直し、 その魅力に触れていた作品でもある。 だから、映画化を知った時、本当に嬉しかった。 そんな折、樹木希林さんの訃報を知り、耳を疑った。 実はこの原作、ゆったりとした時間が流れ、 主役は、茶道の武田先生ではないか、と思うほど、 いろいろなことを教えてくれる。 その先生役を演じた樹木希林さんが他界したと知り、 その一言ひとことが、彼女からのメッセージとして 私の記憶に残るに違いない。 (心よりご冥福をお祈りします、合掌)
P.S. 書籍の「気になる一言」を書いたのは、 2010年02月10日(水) ■雨の日は、雨を聴くこと http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20100210
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2018年09月16日(日) ■ |
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なんとなくコイツらが食うだろうってのを出して |
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15年以上会ってない親友が帰省する、と言うので、 普段は散らばっている仲良しグループに声を掛けて、 沼津の居酒屋に集合した。 さて、何を頼もうか、とメニューを眺めていたら、 仲間のひとりが、こう言った。 「なんとなくコイツらが食うだろうってのを出して」 もちろん、集まった場所も同級生が経営している店、 気心がしれているからかもしれないが、面白かった。 「大将、おまかせ」とか、常連さんの「いつものやつ」は、 料理を注文する時のステイタスなんだけど、 今回は「男ばかりで、この年齢の人たちの集まりだから、 きっと、こんな料理を出すと喜ぶだろうな、というのを 適当に選んでください」という意味が込められている。 まぁ、久し振りに会って話に夢中だから、 一つずつ注文するのが面倒臭かっただけかも。(笑) さすが、店主も同級生、私たちが食べたいものが、 タイミングよくテープルに運ばれて来た。 こういう注文の仕方、いいなぁ。
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2018年09月15日(土) ■ |
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発電所って無防備すぎない? |
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今回の北海道全土ブラックアウトは、 衝撃的な映像として、私の脳裏に焼き付いた。 何度か訪れた函館山からの夜景も一瞬にして消えた。 人類は、月や火星、小惑星にまで届く技術があるのに、 自然災害に対しては、無防備だな、と最近感じた。 暗闇で光がない恐怖は、他の恐怖とは比べものにならない。 だからこそ、停電は大きな心の負担となる。 話は突然、太平洋戦争の頃にワープするけれど、 相手国を疲労困憊の状態にするには、 大規模な無差別的な空襲よりも、 火力発電所、水力発電所を爆破して停電にさせる方が 効果があったのでは?、と戦略的に考えたがどうだろうか。 殺し合う戦争よりも、国民は悲鳴をあげるに違いない。 それほど、日本を始め、全世界の暮らしで、 ほぼ電気に依存した生活が営まれている。 フロンティア精神の宇宙開発と比較するつもりはないが、 もう少し、電気以外のエネルギーに関して、 関心を持たなければなぁ、なんて思ってみたりした秋の夜長、 「発電所って無防備すぎない?」を残しておこうと思う。
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2018年09月14日(金) ■ |
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上司は友達じゃないし・・ |
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久しぶりに集まった、高校時代の仲良しグループ。 私みたいに、ネット依存症に近い60歳から、 未だスマホではなく、携帯電話の60祭まで、いろいろ。 しかし、ほとんどがLINEやFacebookには登録していて、 緊急や一斉連絡の時に利用している。 それでも、LINEに参加しないメンバーに訊いたら、 「LINEは家族だけ、と決めている」とか 「あの『ともだち」が、理解に苦しむんだ。 上司は友達じゃないし、若いやつらも友達じゃないもの」。 なるほど、同感・・と思いメモをした。 「知人」とか「知り合い」ならわかるけど、 「友達」は、やっぱりちょっと特別な関係だよな、と思う。 だからって、SNSを利用しないって理由にはならないけど、 「友人」「親友」「悪友」「仲良し」は、 やはり「知人」「知り合い」とはちょっと違うよなぁ。 この違いが分かると、なかなか「友だち申請」を 承認できないんだよなぁ、きっと。
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2018年09月13日(木) ■ |
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西洋では、話がまとまった時、シェイクハンドするがぜよ |
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NHK大河ドラマ「西郷どん」から。 たぶん・・薩長同盟締結の前だったと思う。 坂本龍馬が、西郷吉之助に手を差し伸べてこう教える。 「西郷さん、おまぁ、シェイクハンド言うがぜよ。 西洋では、話がまとまった時、シェイクハンドするがぜよ」 そして、苦難を乗り越えて、桂小五郎と話がまとまった時、 もう一度、坂本龍馬がこう言う。 「西郷さん、今ですけ。おまんの望みやったシェイクハンド」 少し戸惑いながら手を差し出した西郷に、 桂が「西郷くん、よろしゅう頼む」とガッチリと握手する。 更に、西郷が「こちらこそ、お願いいたします」と握り返すシーン。 とても力強い握手(シェイクハンド)が印象に残っている。 それに比べ、現代の日本では、来年春の「統一地方選挙」を控え、 候補予定者がやたらと握手を求めてくるシーンが多くなった。 それも、こちらが好むと好まざるにかかわらず。(笑) これはもう「話がまとまった時にする、シェイクハンド」とは 大きく意味が違っている気がする。 あっ・・「西洋では・・」の条件付きか。 「日本では、話がまとまらなくても、シェイクハンド」するんだな。 握り返した時に伝わってくる想いなんて、関係無いのかもなぁ。
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2018年09月12日(水) ■ |
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何も変わってない、すべて元通りよ |
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映画「間奏曲はパリで」(マルク・フィトゥシ監督)から。 フランス映画って感じ・・が鑑賞後の第一印象。(汗) ストーリーからすれば、単なる夫婦間の感情のもつれなのに、 よくぞここまで、映画仕立て(映画風)にしたものだ、と感心した。 私は、主人公は夫の方ではなかったのか、という感想を持ったし、 私が男だからなのか、妻の不倫に心が揺れ動く様子は、理解できた。 それを象徴するかのような夫婦の会話がメモとして残っている。 「(あの雄牛、最近)あまり元気がない、メスと離してからだ。 一緒にしてた時は元気だった。 姿が見えないからここを出てったと思ってる」と夫。 「戻ったのは、見てるはず」と妻。 「きっと不安なんだ。元の関係に戻れるか、 自分に資格があるのか」と夫。 「もちろん、あるわ。 何も変わってない、すべて元通りよ」と妻。 お互いいろいろあったけれど、結果は以前と同じ状態に戻ってしまった。 夫婦それぞれの不貞行為を含め、何もかも知り尽くしてのこの会話こそ、 作品を思い出すに相応しい。 ただ、これは「ロマンティックストーリー」なのか、 これを「ハッピーエンド」と考えていいのか、難しい。 予告編で見つけたキャッチコピー 「おとなの、より道」ってところだな。
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2018年09月11日(火) ■ |
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いつもと同じ朝、いくつもの約束があった。 |
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映画「ナインイレヴン 運命を分けた日」(マルティン・ギギ監督)から。 アメリカ同時多発テロ事件「9.11」を題材にした作品は、 これまでも幾つも観てきた。 そして、その度に感動を覚えていたが、今回のラストシーンは、 感動ではもなく、ただただ悲しかった。 でも、ハッピィエンドはごく稀で、多くの方が目の前で命を落とした、 それが現実・・という監督の叫びがある。 鑑賞後に見た、予告編のキャチコピーが心に残った。 「いつもと同じ朝、いくつもの約束があった。」 その約束は様々だけど、あの「9.11」の夜、1日を振り返ると 果たされた約束と、果たされなかった約束が存在した。 だから毎日を大切に、そして後悔しないよう生きよう、という 教訓みたいな作品ではなく、 神が与えた運命を静かに受け入れよう、というような、 死に対する定義の方がクローズアップされた作品だった気がする。 タイトルを見て、意外だったこと。 よく考えれば当たり前だけど、彼らにとってアメリカが分断された日は 「9.11(キュウテンイチイチ)」ではなく「ナインイレヴン」。 気をつけなくちゃなぁ。
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2018年09月10日(月) ■ |
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国際空港は、日本文化の縮図だね |
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東京国際空港(成田)や中部国際空港(セントレア)を 訪れた時、いつも思うことがある。 (最近では、羽田空港でも・・) 今、日本で流行っていることや日本文化と呼ばれるものが 一同に詰め込まれているなと感じていた。 日本人の私でさえ欲しくなるような民芸品から、 全国でもその地域にしかないと思われていた、 地域限定のキティちゃんグッズまで全部揃っている。(笑) 旅行に行くたびに、私が一所懸命集めてきた、 「耳掻き」はなんだったの?と思いたくなるものまで。 でも、これって外国人向けのサービスなんだろうな、と ひとりで納得してしまった。 日本文化を調べたかったら、国際空港へ行くといい。 美味しいものを探すのも、国際空港へ。 「国際空港は、日本文化の縮図だね」を残しておこう。 あれ?世界の国際空港はどうなんだろう。 その国の文化が、国際空港に集まっているのだろうか? これは、旅行好きか、旅行業者に尋ねるしかないな。
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2018年09月09日(日) ■ |
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アラビア語で何か言って?音楽のように聴くから |
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映画「迷子の警察音楽隊」(エラン・コリリン監督)から。 エジプトの警察音楽隊が、イスラエルに招かれ演奏会に行き、 現地で迷子になるというストーリー。 予告では、面白いシーン満載だったけれど、 実際は、笑えるシーンは最初の数分だけで、 宗教とか、エジプトとイスラエルの関係は よくわからないけれど、けっこう重たい映画だったと思う。 外国人と言葉が通じない時のあのどんよりした雰囲気、 それを一晩中、続けるとなると、気が滅入る。 わかるだろうか・・そんな映画なのである。 それでも、その雰囲気を打破するために、片言の英語で話す。 それが、今回の気になる一言。 「アラビア語で何か言って?音楽のように聴くから」だった。 正直、アラビア語は全然わからない。 でも、音楽のように聴くから、ずっとアラビア語を話して・・。 彼らに、ストレスが貯まらないようにしてあげたのかな。
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