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2017年11月02日(木) ■ |
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図書館に、指定席のある閲覧室をつくる |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 「友人としての本」次は「読書のための椅子」だった。 「本を読むときに、自分で自分にいちばん最初にたずねることは、 その本をいつ、どこで読むか、本を読む場所と時間です。 それが、その本をどんな椅子で読むかということです」 こんな視点で、公立図書館にある提案をしている部分を見つけた。 「たとえば大きな図書館に、指定席のある閲覧室をつくる。 そして、その閲覧室の椅子を座席指定にして、 一年なら一年契約できるようなチケットをつくる。 利用したければ、閲覧室にその椅子の権利を買い求める。 そういう方法がもっと考えられるべきです」と。 さらに「大阪府立図書館」の取り組みを紹介している。 「いい椅子を一つ、自分の日常に置くことができれば、 何かが違ってきます。その何かが、じつは、 読書というものが、わたしたちにくれるものなのです」 この視点で図書館ができたら、私は間違いなく、 その自分専用の座席を確保するに違いない。 老化で小さい字が読めなくなってきたからこそ、 「その本をいつ、どこで読むか」は大切なことだと思うから。
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2017年11月01日(水) ■ |
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友人とは「ずっと続く関係」 |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 「本」というものを、丁寧に説明していることに驚くとともに、 今更ながら気付いた、人間にとって欠かせない「本」という存在を とてもわかりやすく表現されていて、メモが溢れた。 特に「友人としての本」という項目で紹介されている 「友人」という定義が、今回の「気になる一言」。 「友人というのは、その場かぎりではありません。 『ずっとつづく』関係です。親しい、よく知っているという以上に、 友人というあり方をなすのは『ずっとつづく』ということ。 『ずっとつづく』というのは、日常的にずっと連続するだけでなく、 日常的にたとえ連続していなくとも、続いているという感覚が ずっと続いている、ということです」 年に一度しか会わなくても、いや数年に一度しか会わなくても、 会えば、その感覚が戻ってくる、そんな関係とも言える。 本も同じだ。本棚に並んでいる、何年も読み返していない本も、 一度手に取ると、初めて読んだ時の感覚が戻ってくる気がする。 だから「友人としての本」という例えがピッタリだった。 これからも「本」との関係は「ずっと続く」から、 友人のように大切にしたいな、と思っている。
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2017年10月31日(火) ■ |
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バーチャルな飲み会 |
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実は、月に一度、決まった曜日、決まった時間に飲み会を開催している。 場所は、それぞれの「PC・スマホ・タブレット」の前。 時間も1時間限定。あとは自分の飲みたいアルコールとおつまみ持参だけ。 形式はチャットだが、リアルの飲み会と変わらない雰囲気がある。 「ここで始めますよ」と誰かが声を掛ければ、三々五々集まりはじめ、 お互いの近況報告から始まり、悩み事の相談だったり・・。 誰かの話題に、突っ込んだり、アドバイスしたり、話題は尽きない。 時々「今、何を飲んでます?」「もちろんビール」という人もいれば 「寒いから、お酒に切り替えました」という人もあり。 「ごめん・・ちょっとトイレ」と、PCの前から離れる人も。(笑) この楽しい時間を、周りの人に説明するとしたら、どう紹介するのか、 気になっていたら、こう答えてくれた人がいた。 「職場の人にはバーチャルな飲み会と言って、なにそれ?と笑われました」 でも、この表現がピッタリで、思わずメモをした。 各々の文字入力が予想以上に速くなったからか、本当にリアル感がある。 しばらく入力が途切れると「しもさん、起きてますか?」と心配され(笑)、 「ごめん、明日早いので、お先にあがります」と書き込めば、 参加者から「おやすみなさい、また来月にね」の書き込みが続く。 割り勘の必要もないし、帰りのタクシーの手配もいらない。 そのまま、布団の中へ直行することさえできる「バーチャルな飲み会」、 飲みすぎると、気持ち悪くなるのは、リアルな飲み会と同じ。 興味がある方は、是非一度試してみてください、けっこう酔えますから。
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2017年10月30日(月) ■ |
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車は要らない、尊敬だけで十分だ |
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映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」 (F・ゲイリー・グレイ監督)から。 この作品が「大ヒット人気カーアクション」というだけで、 今回が「シリーズ8作目」だとは知らなかった。 時々、以前の作品を知らないとわかりにくい場面もあったが、 基本的には、一作完結型で、楽しむことができた。 冒頭、派手なカーアクションで市街地のレースシーンがあり、 「車の速い遅いは、誰が運転するかで決まる」の言葉に触発され、 「負けたら、車をやる」と言いだし、結果、負けてしまう。 そのレーズ後「約束は約束、車をやる。尊敬に値する男だ」と 車のキーを差し出すのもカッコよかったが、 「車は要らない、尊敬だけで十分だ」と言い返し、 車のキーを返すシーンに、グッときてしまった。 派手なカーアクションが見せ場の導入部であるが、 「プライド・矜持」に表現されるものは、モノ・お金ではない。 「尊敬される」という、最高のご褒美が主人公に、こう言わせた。 人間にとって「尊敬される人物」になることは、誰でも嬉しい。 「尊敬されている」から、裏切りと思える行為をしても、 仲間(チーム)は、信じつづけ、見捨てないでついてくる。 ラストシーン「俺を見捨てないでくれて感謝する」の台詞が とても輝いていたなぁ。
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2017年10月29日(日) ■ |
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観光地は予約ができても、天気は予約できませんから |
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これだけ秋雨・台風が続くと、イベントの順延、中止が相次ぎ、 観光地にとっても、大打撃となっているに違いない。 (もちろん、農家がいちばん困っているだろうけれど・・) しかし、お天気だけは誰にも不満をぶつけるところがなく、 天気だけは仕方ないね、と割り切るしかないのだが、 それでも・・せっかく何ヶ月も前から予約したのに、と 口にしたくなる気持ちもわからなくはない。 だからこそ、観光バスのガイドさんがマイク片手に呟いた、 このフレーズが蘇ってきた。 「観光地は予約ができても、天気は予約できませんから」。 特に、週間天気予報で「晴れ」のはずだったのに、 雨雲の動きやその他の条件で変わった、直前の「雨」予報は、 屋外のイベント主催者の心を強く悩ませるとともに、 その「可否」の判断をする立場の人間には、 予想以上のプレッシャーと責任がのしかかってくる。 天気も予約ができればなぁ、とボヤきたくなるのもわかる。 苦渋の決断をした主催者のプレッシャーと心の動揺、 そして、雨中で濡れながら撤収作業するスタッフの無念さにも、 心を留めて欲しい。 いつか、自分がその立場になることもあるのだから。
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2017年10月28日(土) ■ |
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イワシが沢山いるから、鮎が減っている |
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秋本番を迎え、もうしばらくすると、 アユが産卵のために、柿田川に遡上してくる。 それを楽しみに「今年はどうですかね」と訊ねたら、 「イワシが沢山いるから、鮎が減っている」と言われた。 その意味を理解するのに、ちょっと時間がかかったが、 要は、こういうことではないか、と理解した。 駿河湾は、良質なシラスが多く、量も豊富。 一説には「駿河湾6000トン、愛知、神奈川600トン」と言われ、 その豊富なシラスを狙って、イワシが集まってくる。 その時、シラスと一緒に飲み込んでしまうのが、アユの稚魚。 だから、イワシに飲み込まれる量が多ければ多いほど、 今年、柿田川に遡上してくるアユは少ない、という理屈だ。 また、上ってきたアユをめがけて、サギややカワウなどが、 入れ喰い、食べ放題の状態で待ち受けている自然環境を、 アユが察知すれば、子孫繁栄を前提に、危険回避策として、 上ってこないことも予想される。 いろいろな条件が重なって、柿田川の最上流部が、 アユのオスが真っ黒に埋め尽くされる遡上から始まり、 運が良ければ、柿田川公園(舟付き場)で目にすることができる、 アユの産卵シーンまで、これから楽しみが増えてくる。 まずは、公園エントランス付近の樹木の紅葉からだな。 (公園駐車場、シンボルツリーとなっているイチョウも・・) 毎日、職場への通勤路として公園内を歩いている私のお知らせ、 どこよりも早く、柿田川ファンにお伝えできれば、と思っている。 お楽しみに。
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2017年10月27日(金) ■ |
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何一つ不自由のない、ここの暮らし。吐き気がする。 |
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映画「LION ライオン 25年目のただいま」(ガース・デイビス監督)から。 予告編が語りすぎていて、なんとなくストーリーが想像できてしまう、 それってどうなんだろう?と思いながらも、逆に安心して鑑賞できた。 優しい養父・養母に育てられ、素敵な彼女もいながらも、 小さい頃育ったのインドでの記憶がフラッシュバックして、 主人公の口からこんな台詞が飛び出した。 「何一つ不自由のない、ここの暮らし。吐き気がする」 今の私たちの生活は、インドのスラム街での生活に比べたら、 比較できないほど豊かであることは認めるが、 「吐き気がする」ほどのことではないだろう、とメモをした。 貧しい生活をしている人たちは、不自由ない生活に憧れ、 何一つ不自由のない暮らしをしている人たちは、 もっと貧しい人たちのことを知るべきだ、ということなのだろうか。 Google Earthで故郷を探し出せたことは、豊かな生活の成果、 そんなことを感じながらも、最後の再開シーンは涙腺が緩んだ。 実話に基づく作品とはいえ、エンドロールでの「実写」挿入は、 一気に、ドキュメンタリー映画にしてしまうので参ったな。 放題タイトルも原題どおり「Lion ライオン」でいいのに 「25年目のただいま」が加わることで、面白みを失ったなぁ。 映画「3月のライオン」(大友啓史監督)と公開時期が重なったことは ちょっとハンデだったけれど・・。
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2017年10月26日(木) ■ |
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どうして自治体同士が競ってるんだろう? |
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久しぶりに、最近、特に感じることを残しておこうと思った。 それが「どうして自治体同士が競ってるんだろう?」 私が奉職した頃(昭和56年)を思い出しながら振り返ると、 今のように、著しく他の自治体と比較したり、 競ったりするようなことはなかった気がする。 それは、行政職員だけでなく、そこに住む住民もしかり。 しかし、昨今の自治体間競争は、ふるさと納税だけでなく、 産業・観光を始め、イベント、子育て、移住定住促進政策など、 あらゆる分野で、競っている気がする。 それが住民の活動にも反映され、Twitter、Facebookなど、 自分の住むまちが一番好き、という投稿が繰り返されている。 そんな投稿を目にするたびに、個人的な人間関係と同じように、 ギスギスしたものを感じるのは私だけだろうか。 利益を追求せず、公平・公正を基本としていたはずの自治体が、 マスコミに取り上げられることを目標にしてしまったようだ。 同じ地域で行政運営を進め、歩調を合わせてきたはずなのに、 どうしてこんな関係になってしまったのだろう。 国全体、地球全体から考えれば、本当にちっぽけな地域だし、 もっともっと、助け合いながら・・とはいかないものなのかな。
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2017年10月25日(水) ■ |
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「口を大きく」ではなく「口の中を大きく」 |
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中学校の同級生だけで結成した混声合唱団「風の会」を、 同じ同級生というよしみで指導してくれている彼女が、 素人の私たちにアドバイスした台詞。 「口の中を大きく開ける感じで」 今までも「口を大きく開けて」とアドバイスされたと思い、 小さな口を、大きく開ける事に意識を注いできたけれど、 どうやら違っていたようだ。(今頃?と言わないで。(汗)) 彼女が求めているのは、大きな声を出すのではなく、 口の中で音を反響させるというか、そんな感じらしい。 その発声の仕方が、音を響かせるコツのようだ。 実際にやってみると、口の中を大きく開けることで、 自然と口も大きく開けることになってしまう。 えっ、合唱の声の出し方って、こんなことだったの?と 思うくらいの気付きだった。 「息の流れに音が入っていく感じで」というアドバイスも、 そのうち、こういうことだったのか・・と気付く時がくる。 そう信じて、これからも続けていきたいと思う。
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2017年10月24日(火) ■ |
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その前に輝いて、その光は今も宇宙を旅してる |
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映画「インポッシブル」(J・A・バヨナ監督)から。 「impossible」の意味は「不可能な・無理な」 「とてもありえない・信じがたい」など。 2004年のスマトラ島沖地震で発生した津波にのまれ、 離れ離れになりながらも、最後には再会した家族の実話、 その事実が「信じがたい」のだろうか。 東日本大震災のあとに公開されたからか、津波の再現映像は、 見るに堪えなかった。(「映画」とは割り切れないものがある) 私たちは、津波が人々に襲いかかるシーンを見ることもなく、 ヘリコプターなど上空から撮影された映像をテレビで見て、 「すごい、すごい」と驚きの声を挙げていたにすぎなかったな、と 妙に、自己嫌悪に陥ってしまった。 もし「気になる一言」を選ぶとしたら、 家族が災害によって死んだことを子どもに納得させるシーンで 夜空に浮かぶ星を眺めながら話した会話。 「この中にはね、ずっと前に燃え尽きてる星も・・知ってた?」 「死んだってこと?」「そうよ」 「でも、その前に輝いて、その光は今も宇宙を旅してる。 だから、見てるの」「死んだか、生きてるか、見分けられる?」 「それは無理ね。素敵な謎じゃない?」「うん・・」 こんな会話のできる人って、なかなかいないよなぁ、とメモをした。 既に燃え尽きているのに、まだ私たちの目には光が届いている。 それが、偉人たちの伝記かもしれないなぁ。
P.S. それでも敢えて言うなら、津波で家族を失った人は観ない方がいい。 「impossible」には、耐えられない、我慢できない、どうしようもない、 手に負えない、などの意味もあるのだから。
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