。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 嬉しい青空

朝からの雨も上がって陽が射してきました。
雲間からは青空ものぞいています。

実は今
次男が高校時代からの旧友と地元で二人展を開催しています。
生命の螺旋・輪廻の表現を目指した〜スパイラルオブライフ〜

今日明日を残すのみとなったとこで生憎の雨。
足を運んでくださる方が減るのでは と心配してたので、ほっとしています。
良い出会いがありますように!

落ち着いたらギャラリーKに作品をアップしますので、乞うご期待あれ★

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
3月のお花はスイセンです。


1月のカーネーション、2月のビオラと並んできれいに咲きました♪

こまと一緒に虹の橋を渡ったスイセンですからね、一針に込める想いも格別でありました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月31日(土)



 待ちに待った春

風もなく穏やかに晴れ渡りました。

3月のタイムリミットぎりぎりで感じられた春、かなりのんびり屋さんですよね。

腰痛でしばらくお休みしてた庭仕事もぼちぼち再開しています。
今日は立ち動いていると汗ばむほどの陽気です。

ライラックの花芽も膨らんできました。


花数が少なかった去年の分を繰り越したかと思うほど、沢山の花芽をつけています。

挿し木で頂いたオオデマリにも3年目にしてようやく花芽が付きました、それも沢山に。

こぼれ種で育ったオルレイヤ・カモミール・ニゲラ・フェンネル、
宿根類のオダマキ・ツボサンゴなどなどなど、花壇のあちこちで日を追って大きくなっています。
ハナニラ・スイセンも可愛い花を咲かせています。
薔薇は地植えも鉢植えも順調、お嫁にもらったヤマブキも元気です♪

待ちに待った春。。。。この時季ならではの息吹に元気もらっています。

いろんな発見があって期待感が膨らんで、庭に出るのが楽しいです。

追加でクリスマス・ローズもぺったんこ。


花の少ない時季を彩る控えめなプリンセスです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月29日(木)



 じわぁ〜っと広がる嬉しさです

嬉しさもいろいろ、日を追うごとにじわぁ〜っと広がる嬉しさもあるんですね。

嬉しさの正体はこの画像の中にあり、何だと思います。


正解はみえみえですよね、そう このバースデイカードです。
お嫁さんが私のために贈ってくれたものです。

仕舞い込むには勿体無くて飾ったカードの威力は大きかった、目に入るたびにニンマリしています。

もち長男と二人で選んでくれたストールも嬉しかったですよ。
白地にブルーのストライプは白いシャツとジーンズの装いにピッタリ♪ 
春の訪れが待ち遠しくお洒落心が騒ぎます。

素敵なプレゼントもさることながら、こんな可愛いバースデイカードが届くのは、やはりお嫁さんあってこそ。

感謝感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月23日(金)



 初めてのFlower Fairy

進行形のステッチです。


ステッチデビューからもうじき5年、初めて手掛けるFlower Fairies(フラワーフェアリーズ)です。

Flower Fairiesは、イギリスの女性画家、Cicely Mary Barker(シシリー・メアリー・バーカー:1895〜1973)の代表作です。

クロスステッチの題材としても人気がありますし、絵はがき・食器・バッグetc.、色々なグッズが販売されているので、ご存知の方も多いですよね。

私が選んだのはRose Fairy 薔薇の妖精さんです。
明日から薔薇を刺します。
終えたら背景のハーフステッチ、その後にはバックステッチがたっぷり
ゴールは遠いですなぁ〜。

お顔の表情が上手くいくかも心配だけど、そこは新らしもの好き 楽しさが勝っています。

どんな妖精さんに仕上がるかなぁ〜 とわくわくしています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月22日(木)



 未練が残りました

春分の日も過ぎたと言うのにちっとも春が来た感じがしません。
風が冷たいです。

それでも花壇は春の装い
奥からラベンダー・ノースポール・ネモフィラ


配色を考慮して植えつけた株が順調に育っています。

晴れた日の午前中、2時間ほどの庭仕事をコンスタントに こなしてたのに
ここへ来て持病の腰痛が出てしまいました。
痛みはほとんど治まったけど、ちょっと怖いのでしばしお休みです。

昨日の昼は、結婚記念日と私の誕生日を兼ねたお祝いにフランス料理で贅沢しました。

家から1時間ほどかかる場所なので、帰りは代行と言うわけにもいかず
ワインはぐっと我慢でした。

夫は「飲んだら」と
勧めてくれたけど自分だけ飲むのもねぇ〜。。。気が引けるし昼間だし第一楽しめない!
と結局はオーダーしなかったのだけど
お料理が美味しかっただけに未練が残りました。

その未練が翌日まで尾を引くなんてね。。。我ながらノンベだなぁ〜。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月21日(水)



 好感度アップ

昨日の「徹子の部屋」ゲストはメリル・ストリープさんでした。

先日行われた英国アカデミー賞授賞式で、
「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」で最優秀主演女優賞を受賞したさいのハプニングを知り好感度がアップしました。

壇上に上がる時に脱げてしまった靴を、昨年主演男優賞に輝いたプレゼンターに履かせてもらう際キスをした、その一部始終が絵になってると言うか
お二人の動作がほんとに美しく自然で、いっきに会場が和んだ様子が手に取るようでした。

幾つになってもお茶目な女性って素敵で可愛いね。

庭の梅がほころびました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月16日(金)



 春よ来い

東日本大震災1年 不明なお3155人 家族離散3割仕事なし4割。。。
11日付け朝刊の紙面に踊る大きな文字、抱くは暗澹たる想い、そして一年前が甦りました。

日を追うごとに明らかになる凄ましい惨状に言葉を無くし落ち込み
どんどん負の方に引っ張られていった辛い記憶。。。誰しもが平常心ではいられませんでしたよね。

被災者の方々の絆の深さや前向きな姿勢に感動したり勇気付けられたり
思うように進まぬ復興に歯がゆい思いをしたり。。。。様々な想いを抱つつも家族が寄り添いながらつつがなく暮らせる幸せを噛み締めた1年でありました。

未曾有の震災から1年を経た翌朝に降り積もった雪に過酷な現実を見るようでした。

公平と言うハードルが越せずに眠ってる善意の義援金、何とかならないものでしょうか。

日曜日のお出かけは妻籠宿(つまごじゅく)中山道の宿場町だった佇まいを今なお残しています。

脇本陣奥谷(おくや)の囲炉裏に差し込む光のシャワー


11月〜3月上旬までの晴れた日、まさに今の季節しか見ることができない、プレミアムな景色です。

いつ何処で遭遇するかも知れない震災、そう思うと夫と過ごす休日がより大切に思えます。

冬来たりなば春遠からじ、春よ来い


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月12日(月)



 仕方ないよね

「おまえはこまがすることは何でも嬉しいんやな」
と半分呆れ顔で言う夫に
「何でもと言うわけじゃないよぉ〜」
と返してたけど夫の言うとおりでした。
今なら迷わず夫に軍配上げます。

元気復活した気分でいたけど、無性に切なくなることがあります。
ブログにも記したけど笑うことが少なくなりました。

仕方ないよね、こまが逝ってしまったんだから。。。。

それでも午前中庭で過ごしたらだいぶ気持ちが晴れました。

三寒四温繰り返さないと春が来ないように、
元気も浮き沈み繰り返しながら復活するものなのね。

そう捉えたら気持ちが楽になりました。

種から育てたオキザリスが屋外で越冬し花を咲かせています。


チャームスプリングのイエローです。

やはり黄色は元気が出る色ですね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月07日(水)



 保護者失格

愛知県安城市のデンパークへ行ってきました。

愛知県のほぼ中央に位置する安城市は、かつて「日本デンマーク」と呼ばれ全国の農業経営のモデルとなった地で、その歴史を元に1997年オープンされた公園だそうです。

到着する頃には予報通り小雨が降り出す生憎の天気だったので園内を散策する人もまばら。


けどね、こんな素敵な場所が貸し切り状態でした♪

大温室の中はチューリップ・サイネリア・桜草・フリージアなど色とりどりの花に埋め尽くされ春を満喫しました。

同スペースにあるお店でジャムと紅茶を購入、いったんレジを済ませたとこで目が合ったのが、こちらのうさこさん


は〜い、棚の上から "連れて帰って" のテレパーシー送ってました(笑

そして店の外へ出ると夫の姿がありません。
人並み外れた方向音痴で迷子のトラウマをもつ妻は軽いパニック状態。

探しても見つからないし携帯かけてたらようやく出現。
ちゃんと見といてくれないと
保護者失格ですよ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月05日(月)



 Life begins at sixty

何事においても途中で投げ出しがちな性格を考慮して、
一つずつ完成させることに徹してきたクロス・ステッチですが
今年は1年かけてゴールを目指す大作と併走します。

エレンさんのフリーチャートから
Project 2010 - Flower of the Month

一ヶ月に一枠づつ完成させ12種のお花を咲かせます。
1月のカーネーションと2月のビオラが完成しています♪



お花は大好きなので刺していてとても楽しいです。

昨日の朝イチのゲスト、ベニシアさんの語録から。

“Life begins at forty"
人生は40歳から始まる

"Smiles open the door"
笑顔が扉を開く

"Difficulties make you a jewel"
困難によって人は宝石のように輝く

"It's not about,waiting for the storm to pass.
It's about learning to dance in the rain.
人生とは嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスするのを学ぶこと

どこまでもポジティブなベニシアさん
幾多の困難に立ち向かい乗り越えてこられたからこそ伝わる言葉の重み ですよね。

宝石のように輝いたり雨の中でダンスする自信はないけど、せめて笑顔で暮らしたい。
Life begins at sixty(笑

弥生3月、春近し。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年03月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME