。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 人生に必要なこと

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
4月のお花はスイトピーです。


お花のひらひら感がピンク系の濃淡だけで表現されています。

色とりどりに並んだ4つのお花を前に、もう1年の3分の1が終わったんだなぁ〜と、
加速度を増す時の速さにびっくり。

一方こちらは薔薇の妖精さんの後に始めた新作の途中経過です。


"Creative home decorations"なる小難しいタイトルが付いていますが、
ポンプの周りに花かごや鉢が置いてあって、小鳥もいる長閑な春のお庭の光景です。
超格安で手に入ったラナーテのキットです。

縦横二目に一つの×、×自体は大きめです布目が細かくて
老眼鏡の上に拡大鏡、ようは眼鏡を二つかけながら刺し進めています。

まだまだ先は長いけど一針一針埋めていけば必ず辿り着けるゴール、
そこにあるのは達成感、満足感、"私だってやればできるじゃん"と言うささやかな自信。
ステッチを通して澱のように溜まった劣等感を溶かしてるのかもね。

目に見える明解なゴールを重ねることも人生には必要かと。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月27日(金)



 移りゆく季節

花フェスタ公園の枝垂れ桜


近くの女子大にある薄緑色の「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)


どちらも毎年通って目の保養しています。

御衣黄桜は満開なれど花びらは散っておらずで最高のタイミングだったけど
ここ数年満開の枝垂れを堪能してた花フェスタの方は、ほとんど散っていて時すでに遅かりしでした。

寺尾の千本桜と水戸野桜も1年に1度の逢瀬叶わず、週末になると崩れるお天気が恨めしい結果となりました。

桜を充分に愛でる間もなく駆け足で季節が移っていくような。。。今年はちょっと物足りない気分です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月23日(月)



 バランスが大切かと

朝から細かい雨が降っています。
晴れ続きの後に降る雨には、人の気持ちをほっとさせる力がありますね。

庭の花木にとっても恵みの雨。
水撒き後とは比べ物にならない心地良さが伝わってきます。

雨が続くと嫌だけど晴ればかりでも疲れる。
わいわい賑やかに過ごすのは楽しいけど一人の時間も大切。

自分に置き換えると
静かに針を進めるステッチタイムも負けん気出してボール追いかけるテニスも、どちらも大切。

ようは自然も人もバランスが大切かと。

こちらは、リビングから見る光景


画面中央右端っこ辺りの淡いピンクのかたまりは桜、ついこないだまで家に居ながらにしてお花見が出来てました。

スパーも近くになくて街に出るにも時間がかかって決して便利とは言えないけど緑に囲まれ、絶えず小鳥のさえずりが聞こえる暮らし。。。。。田舎に暮らす者の特権です。

今年はローズマリーにたくさん花が咲きました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月20日(金)



 咲いた咲いた

咲いた咲いたチューリップの花が♪ 並んだ並んだ黄・黄・黄・黄色(笑


クリームアップ・スターという品種で、ネットフレンドのTさんから球根を頂き昨年植えつけたものです。

咲き進んでいく間に花色が魅力的に変化していきます。


花びらの枚数も多く上から写すとまるで薔薇のよう。
チューリップもどんどん進化してるんですね。

>先日記したパソを開けてすること
もう一つ追加、撮り溜めたこま写真を眺めること。
一番大切なこと書き忘れてました。

逝ってからもこま・こま・こま、これはお医者様でも治せない死ななきゃ治らない "病気" かもね。

ステッチのページに薔薇の妖精と、お友達へのプレゼント、2点追加しました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月17日(火)



 人並みはずれてゆっくり

休日出勤の夫をいつもの時間に見送りました。
仕事が立て込んでるそうで休日に出ることが増えています。

お家大好き人間としては気ままが出来て得したような、お出かけが出来ず
詰まらないような。。。ちょいと微妙な気分で@パソの前です。

パソコンを開いたらまずはメールチェック、やたら多い迷惑メールを消します。
それから「こまの部屋」からエンピツに飛んでとりあえずランキングを見ます。
競争心はないけど励みになります。

それからこまのブログ。
私自身がコメントすることが減ってるので賑わいはありませんが、ぼちぼちでほど良いペースです。

お気に入りのブログを散歩した後はお楽しみタイム。
しばしトランプゲームのフリーセルとPUYO PUYOに興じます。

ゲームは苦手でフリーセル オンリーだったけど、今年になってPUYO PUYOに目覚めました。

PUYO PUYOって、随分前からあるゲームですよね。
こんな調子で私のマイブームは人並みはずれてゆっくりゆっくりやってきます(笑

Kの作品です。
オブジェとして作られたものですが、こんな使い方も有りかと。

作品もシュガーパインも、どちらもワンランクアップしたような♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月14日(土)



 Rose Fairy誕生★

薔薇の妖精 完成しました♪


イギリスの女性画家、Mary Barker(メアリー・バーカー)の代表作であるFlower Fairiesの中で、もっとも知られてるRose Fairy、原作はこちらです。


ご覧の通りかなり省略してあります。

原画を忠実におこしてあるキットは、残念ながらすでに廃盤になっています。

もっと早くに始めていたら。。。と悔やまれもしますがそれは詮無いこと、と気持ちを切り替えました。

バックステッチが実に効果的で、苦手意識も飛びました。

一番難しかったのはお顔の表情かな。
1回では決まらず苦戦したけど、その甲斐あって優しいお顔に仕上がりました。
うっとり夢見心地の可愛い薔薇の妖精さん 誕生です★

手持ちの額に合わせマットの準備が出来たら額装の予定です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月12日(木)



 お楽しみでは、はばかられ

週末は関市武芸川町にある保木山カタクリ群生地に行ってきました。


桃栗三年柿八年と言うことわざがありますが、カタクリも花が咲くのに8年も要するそうです。


園芸種にはない健気さを感じました。

住まいしてる辺りの桜が開き始めました。
市内ではかなり遅咲きでまだ一分咲きほどですが気持ちも和みます。
周囲を見渡せば木蓮も今が見頃、さしずめ北国の春といったところです。

今日午前中はテニスでした。
久々で体が重たいのに加え気温が高く、かなり いや非常にバテました。

パート勤めしてた頃は大きな顔して言ってた"疲れたぁ〜"も
一人だけのお楽しみでは、はばかられ。

気合い入れて夕食の準備しますか(笑 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月10日(火)



 天から舞い降りてるのかなぁ〜

昨日は雨が残ったもののお昼過ぎてから青空が広がり、家の中に避難してた薔薇の鉢を外に戻しました。

総数20鉢ほど、半分は挿し木から育てたもので、しかも大株になってるので重たくて一仕事でした。

薔薇は剪定・誘引・施肥・消毒と手がかかりますが、花の美しさは勿論のこと蕾から散りゆく姿まで絵になっていて更に香りも極上で、すっかり魅了されてしまいました。

薔薇と言いステッチと言い、対極ほど興味の対象外だったのに。。。そうそう、わんこだってこまと出会うまでは同じく。

私の場合こんな具合に手の平を返すがごとく嗜好が逆転することがままあり。
その瞬間って何かが天から舞い降りてるのかなぁ〜(笑

それにしても日本列島を襲った春嵐は季節はずれの台風のようでしたね。
大きなトラックが横倒しになったり、信号機が根元から折れたり屋根が吹き飛んだり等々、自然の猛威は凄まじいものですね。

居残ってる寒気と春の暖気のぶつかり合いが元凶とか。
何事も引き際が肝心ですよ。

ムスカリとハナニラ




年々増えています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月05日(木)



 名誉職なり

陶芸家と造形作家。
二人の作家が生命の螺旋・輪廻の表現を目指し
古いビルを展示空間へと装いを整えます。

そんな趣旨で3.24〜4.1にわたり開催された二人展スパイラル オブ ライフが盛況のうちに幕を閉じました。

出展作品の一部をご覧下さい。
天上をぶち抜きペンキを塗り床の間を設えての空間作り、会場の雰囲気は伝わりますでしょうか。






帰省した20日から会場作りでほとんど泊り込み
開催当日の夜東京へとんぼ帰り大学の卒業式に参列
再び帰ってからも超過密で、結局揃って夕食が取れたのはわずか一度だけでした。

それでも朝食は家でが多かったので、煮物や野菜を主に準備しました。
切り干し大根・高野豆腐・厚揚げの煮物・ベーコンじゃが・フキやたけのこの煮物などなど
普段煮物に餓えてるようで食べっぷりが良いこと。

昔も今も一番重要な母親業務はお腹を満たすことなんだなぁ〜 と自覚。
それって それって。。。。
子供の中心にいた場所から離れていく寂しさを埋めてくれる名誉職なり。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年04月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME