。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 新しもの好きではありますが。。。

これ何だかお分かりですか?


正解はスパイラル、カリフラワーの仲間だそうです。

初めて目にした時はグロテスクに見えて正直 引きました。
2度目は手にはしたものの、しばし迷って置きました。
そして3度目の正直でようやく口に入りました。

見た目が違うだけでカリフラワーそのものでした。
両方を盛り合わせると色合いが綺麗かな。

新しもの好きではありますが、案外慎重で用心深いです。

こちらは長崎の母が毎年贈って下さる桃カステラ。


スポンジ生地の上に練った砂糖でコーティングしてあります。
味もさることながら眺めてるだけで優しい気持ちになれるお菓子です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月27日(月)



 悪い癖

昨日は雨で庭に出れないこともあって迷子になってる品を探すことにしました。
その品とはこまが写ってる写真のネガフィルム、所定の箱には入ってなくてすわ捜索が始まりました。

結果見つかりはしたのですが、またまた悪癖露呈です。

悪癖、それは仕舞い込む癖。

散らかってるのは好きじゃないのでとりあえず片付けるのですが
その"とりあえず"が曲者で、所かまわず空いてる空間に置いたりするもんで
その後行方不明になることが多々ありき。

おそらく所定の箱がいっぱいになって、新しい箱に入れてあるのだろうと
見当をつけて探したので無事に見つかったけど、管理能力の無さに我ながらがっくり。

今度は迷子にならないよう写真・ネガと大きな字で書いて元の場所に仕舞いました。

ネガはCDに焼いてもらってお宝にします。

昨年株分けしたクンシラン


とても綺麗に咲いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月24日(金)



 くずかごに頭を

>きっとこまちゃんの気持ちも同じだよ

とのコメントを添え教えて頂いた「くずかごに頭を」
まずはご覧下さい。



自力で立ち上がれなくなったこまも
不安でおろおろしてる母をなんとか笑顔にしたいと
最後の最後まで頑張ったんだろうな。。。。

そう思うと涙が溢れて止まりませんでした。
けどね、切ないだけじゃなくてとても温かな涙でした。

犬にしろ猫にしろ、家族の笑顔の中にいることが一番の幸せ、
きっとそうだよね。

今でもいつまでもずっとずっと傍にいること、改めて確信しました。
素敵なプレゼントありがとうございました。

"Sleeping Kitten" 完成です。


安心しきった子猫の寝顔はこまにも合い通じ和みながらのステッチでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月22日(水)



 木曽川の白鳥

昨日の日曜日、平日どおり6時起きで白鳥を撮ってきました。

場所は木曽川大橋の下流です。

到着した時は昇った朝日が川面に移りこんでキラキラしてました。


かじかむ手足もなんのその、白鳥について上流へ移動
張り出したテトラによじ登りぎりぎりまで近づいて撮影。


私のカメラではこれで精いっぱいです。

白鳥の湖
ならぬ木曽川の白鳥、お届けしました(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月20日(月)



 ブログ続けます

ウィークデイの午前中を庭で過ごすようになって2週間ほど経ちました。

毎日の積み重ねって大きいですね。
薔薇の誘引・施肥、ざっとですが落ち葉を拾い雑草も取ったのでずいぶんとスッキリした庭になりました。

そして何よりの変化と言えば
沈みがちだった気持ちに光が射し込み前向きになれたこと。
芽吹き始めた花木からのパワーは大きかったです。
土の感触にも癒されました。

それと
「元気になった?」
「久しぶりだけど元気?」
とわざわざ車を止めて声を掛けてくれる友人、
散歩の途中で話しかけてくださるご近所さんや顔見知りの方々、
そう、人と触れ合えたことも元気になれた大きな要因です。

主人公を失ったブログの方向性が見えたのも
こうした気持ちの変化があってこそと思えます。

こまにとって安心できるテリトリーであり寛ぎの場でもあった庭からの花便りを新たに加え
続けていきますので、よろしくお願いします。

アルストロメリアとアリウムコワニー


花器はKの作品です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月17日(金)



 贅沢な時間

新作ステッチの途中経過です。


今度の主役は子猫ちゃん、愛らしい寝顔に癒されながらのステッチです。
すやすや寝息が聞こえてきそうですよね。

安心しきった表情はこまの寝顔にも合い通じ、針を運ぶ手も自然と優しくなります。

BGMには一青 窈
ハナミズキ・栞などなど、どこか切なくてそれでいて優しくて
一針一針刺し進めながら聞いてると気持ちが浄化されていくようです。

ささやかな幸せ、そして贅沢な時間。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月14日(火)



 免疫力あっぷ

数年前に頂いたクンシランを5つに株分けしたのは昨年のこと。
うち3つはお嫁に出し、親株を含めた2鉢を手元に残しました。

そのどちらにも花芽が付いてほっとしています。
大切な友人からの頂き物ですからね。

画像は親から分けた子供。


幼い命は蕾も初々しいです。

午前中つる薔薇の誘引に励みました。
剪定には厚めの手袋をするけど、誘引作業は細かいので素手。
結果、手は棘で傷まるけ(標準語では傷だらけ)それでも楽しかった♪

こうして楽しいこと積み上げていけば免疫力も上がるかな。。。

庭にも出ずに家の中にこもっていたのに、年明けからこっち繰り返し居座ってる風邪虫、この辺りでおみこし上げてくださいな。

目指すは免疫力あっぷ!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月13日(月)



 でんでらりゅうば♪

"でんでらりゅうば" の歌に乗せたパッソのCMは全国区かな? 
お初の方にとっては何のことやらでしょうね。

長崎で生まれ育った夫、加えて同郷の両親を持つ私には聞き覚えのあるメロディーです。

途中の歌詞が曖昧なのでネットで調べて見ました。

でんでらりゅうば(出て行けるのならば) 
でてくるばってん(出て行きますけど) 
でんでられんけん(出て行かれないので)
でーてこんけん (出て行きません)
こんこられんけん(行かれないので)
こられられんけん(行かれないから)
こーんこん(行かないよ、行かないよ)

長崎弁では「来る」は「行く」の意味にもなるので慣れないと理解し難いけど、
早い話が「行けない」ということを言葉遊び風に歌った歌なんですよね。

もともとは長崎県内に伝わる童歌だったそうですよ。

CMに感化され歌に合わせて夫婦で指遊び、けっこう楽しいですよ♪

「とっとっと」の他にも
「すーすーすー」隙間風がすーすーしてる時に使う
「しとしとしと」湿気でジメジメしてる時に使う
などなど長崎弁には解説が必要な言い回しも多いのですが
独特のイントネーションが加わると温かみが更に増して、私は大好きです。

CMでは写真を撮りながら言ってる「とっとっと」
この使い方、私はいまひとつピント来ないのだけど、これもありかな。
今夜夫に聞いてみます。

色鮮やかなポピー


どアップに耐えれて羨ましい(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月10日(金)



 片足抜けたかな

午前中ナニワイバラの剪定をしてました。

フェンスに沿って端まで伸びた枝を根元近くでバッサリ切りました。
年々花が小さくなって幹も傷んでたので決断しました。

命を繋いでくれるのは勢い良く枝を伸ばした3本の新しいシュート。
避けては通れない代替わりです。

道行く人の邪魔にならないよう これまでより中に入れて誘引するつもりです。

この春は花数が減って寂しいだろうけど、旺盛な生命力で枝葉を伸ばしてくれるはず、乞うご期待です。

久々の庭仕事は楽しかったです。
作業もだけど、声を掛けてくださったご近所さん方とのおしゃべりに和みました。
話題をこまに振られてもメソメソ虫はおとなしくしてましたしね。

こまを亡くしてからは こもりがちだったので、我が家のテリトリーみたいな
場所すら新鮮、どんだけこもってたんや(笑

これからは出来るだけ庭に出ようと思えました。

人にもwanにも会いたくない症候群から片足抜けたかな。

2年前の今頃撮ったイヌノフグリ。


散歩しなくなって季節感を感じることも減りました。
もう咲いてるのかな。。。。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月08日(水)



 新作アップしました♪

ステッチのページに新作2点アップしました♪

一つは EVA ROSENSTANDのワインとチーズ。
年をまたいでの完成です。

デザインが静物だったこともあるのかな。。。
こまを亡くした寂しさを抱えながらのチクチクは楽しいというより
一心不乱に写経してるようでありました。

もう一作は愛らしい小鳥さんのデザインで作品名はコーラスライン。

ロングステッチ・バックステッチが複雑かつ細かく仕上げ作業に難儀したけど、その分 雛たちの表情が豊かに表現でき、満足の出来栄えです。


なにより温もりを感じながらのステッチに癒されました。

今しばらくは温もりに浸りたく次作に選んだのは子猫、小作品が続きます。

今日は雨、ステッチ日和です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月06日(月)



 心のままに

こまの旅立ちを記して以来、久々に開くエディタ画面です。

心の中 だけじゃなくて
体の中にもぽっかり空いてしまったような大きな穴は
まだまだ埋まってないけど
ともに過ごした楽しい時が少しずつ甦るようになりました。

お正月明けてしばらくしてからお参りに来てくれた友人の言葉通りでした。

子供同然に可愛がってた2頭のわんこを送った経験を持つその友人は
「亡くなった時のことばかり思い出す」
と悲しみにくれる私に温かく寄り添ってくれました。

そのうえで
「時間が経てば楽しかったことを多く思い出すようになるから」
と慰めてくれました。

きっかけはブログに載せた影まで弾んでるような散歩のショット。
それからです
嬉々とした表情や楽しげな仕草の写真に目が行くようになってきたのは。

とは言え
夜中に目覚めた時などは未だにメソメソシクシク。。。

ヤジロベエのように揺れ動いてるのが現状です。

悲しみを無理に締め出すことなく
押さえ込むことなく
泣きたいときには涙して
心のままに。

ステッチはこつこつ進めています。


これからバックステッチとロングステッチで表情を付けて行きます。

愛らしい小鳥に癒されながらの楽しいワークです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年02月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME