。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 上手く行きそうな予感♪

パソコン部屋南に植えたゴーヤのつるがだいぶ延びてきました。
先頭はもう少しで屋根のひさしに届きそう♪


南国育ちだけあってお日様が大好きみたいです。
キッチンのある西側に同時に植えた兄弟より成長が早いです。

ネットを覆い尽くすほどに葉を茂らせた緑のカーテン、憧れなんですよね。
上手く行きそうな予感♪

花付きも良く、ゴーヤの赤ちゃんがいっぱいぶら下がっています。
早く大きくなぁ〜れ★


一つ嬉しい発見がありました。
ゴーヤの花って、けっこういい香りがするんですよ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月29日(金)



 一件落着

不安定な天気の雨上がりの間を見計らって月曜日から3日間連続で草退治に励みました。
足首までのズボンに夫の古いYシャツ、帽子に雨靴履いて傍には蚊取り線香。。。完全防備の草取りは曇り空とは言え直に汗びっしょりです。

シンドイですが、その甲斐あって、ちょっとは見られる庭になってきました♪

入梅とともにあれほど入れ込んでた薔薇熱も冷め、暑くなる頃にはほとんどどん底、それに反比例するかのごとく伸び放題の雑草。

荒れた庭を見て見ぬふりしてやり過ごすも、どう頑張っても目に入って凹んで自己嫌悪。。。何とかせねばと重い腰を上げる。
笑えるくらい毎年同じパターンです。

我ながら進歩ないなぁ〜。
けど立ち直るとこが偉いじゃん! ←誰も褒めてくれないから自分で褒めるのだ。

落として上げて一件落着(笑

今年もソープワートがたくさん咲いています。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月27日(水)



 原点はここにあり

衿元刺繍第2弾です♪


伸縮性がある生地は刺繍には向いてませんね、アウトラインステッチやバックステッチも試してみましたが、チェーンステッチが一番しっくりくるみたいです。

手持ちの刺繍本を参考にアレンジを加えました。

4〜5個のフレンチ・ノットの真ん中にビーズを留めた小花もどきは思い付きで散りばめてみました。

柄物よりも無地、派手な色よりも地味な色が好きで、特にグレーは特別好きで着てて一番落ち着く色です。

そのルーツは? と振り返れば。。。。謀銀行に就職して間もなくして頂いたユニフォームかと思います。

確かデザインは芦田淳、生地はゲレーに細く白いラインが入てました。
テーラーカラーにタイトスカートのシンプルなスーツ、中は襟付き半袖の白いブラウスでした。

それがいたく気に入ったのがグレー好きになた原点かと思います。

とってもシックなスーツに、シンプルながら可愛いデザインの白いブラウス。。。地味可愛い好みの原点でもあります。

冒険したい気持ちもあるけど着てて落ち着くのもが一番かな。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月22日(金)



 キーワードは南京虫

普段着のチュニックの胸元に手持ちの糸で刺繍を施してみました♪


チェーン・ステッチで描いたお花にビーズもあしらってみました。

還暦を迎えた身にはちょいと可愛すぎ?。。。ちょとどころでない可愛すぎですよね。
けど良いんです、気持ちだけでも若返ればそれで充分★

それにしても暑いですね。
雑草が勢いを増した庭が気になるけど、水撒きだけで精いっぱいです。

イトバハルシャギクです。


このお花 年に一回は載せてるのに毎回名前を忘れています。

頼りはネットでの検索。
果実の形が南京虫に似てることを手がかりに、今年も無事辿り付きました。

キーワードの南京虫を覚えてるか否か。。。これ認知症の判定材料になるよね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月17日(日)



 写経のようなもの

マロリン・バスティンさんの代表作とも言うべきブルーリスの途中経過です。
花の色合いが涼しげで刺していても癒されます。


とは言えこの暑さです、手が直汗ばんで そのたびに洗いながらのステッチは集中力も途切れがちで、我ながらスローペースです。

それでも、ウィークデェイには飽きることなく針を持っているのですから、よほど相性が良いのでしょうかね。

×××と刺してると気持ちも落ち着きどんどん浄化されていく感じがします。
頭の中は空っぽのようでありながら、反面いろんなこと考えてたり。。。。
それも客観的に冷静に。

落ち込むことがあってブログお休みしてた間もステッチに随分助けられました。
写経の経験は無いですが合い通じるものがあるような気がします。

西洋クチナシ、ひときわ大きな花が咲きます。


甘い香りにうっとり。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月14日(木)



 宜しくです♪

シンク前にある出窓にはハーブが似合います。
レモンバームの緑とスプレーカーネーションの白、爽やかな取り合わせに一服の涼を感じます。


西日が入るキッチン、夏場は出窓外に簾を吊るすのが恒例です。
今年は更にネットを張りゴーヤを育てています。
上手くいけば緑のカーテンが出来上がるはず、とちょっと期待しています。

それにしても暑いですね。
庭の雑草も気になるけど見て見ぬ振り、家にこもって扇風機と仲良ししています。

梅雨も明けたことだし、私も鬱鬱から脱出しなきゃですよね。
と言うことでこまブログのコメント欄も開放しました、宜しくです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月11日(月)



 心に太陽を持て

NHK連続テレビ小説「おひさま」今日は朝昼見て2度泣きしてしまいました。

心に太陽を持て。。。亡き春樹兄さんが好きだった詩です。
 
調べてみたらドイツの詩人ツェーザル・フライシュレンの詩で、
「路傍の石」「真実一路」の著者山本有三が訳したものでした。


「心に太陽を持て」

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、
天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。

朗読するきょうこちゃんがいじらしいほど健気で、涙が溢れました。
手に届くとこにティシュもタオルもなくて、
しゃ〜ない着てるTシャツの裾引っ張り上げて涙拭いました。

このところ「おひさま」で毎日のように目の大掃除しています。

       **************

こまぶろぐでお休み宣言した前日、実はど〜〜〜んと落ち込むことがありまして
鬱々とした日々を過ごしていました。
けど日にち薬とはよく言ったもので、気持ちもだいぶ上向いてきました。

応援の声もあり一歩踏み出す元気もらいました。
またぼちぼペースで綴っていきますので宜しくお願いします。


虫除けハーブ、ペニーロイヤルに花が咲きだしました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年07月06日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME