。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 フラワーキューピー

店じまいされる園芸店で見つけたキューピーさん、あまりの愛らしさに連れ帰りました。


ネットで検索したらローズ・オニールのフラワーキューピー シリーズのもので
6月の紫陽花と12月のポインセチアでした。

7月の睡蓮・9月のリンドウ・10月のつる薔薇・11月のガーベラもとっても愛らしいです。
半額以下のお値打ち価格で分けて頂きラッキーでした♪

午後から雨は上がったものの蒸し暑さが増しています。

アナベルの大きな花房も頭を上げてきました。
夢見る乙女のようなロマンチックな花です。


こちらはオレガノ


小さいピンクの花が愛らしいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月21日(火)



 初めてづくしのステッチ

下り坂の予報どおりの曇天模様に、すわ草取りと午前中奮闘してました。

午後からはステッチタイム♪
新作に選んだのはマロリン・バスティンさんのブルーリース、少しずつ刺し進めています。


ベテランのステッチャーさんのとこで まさに一目惚れしたデザインです。

すでに廃盤になってるとのことでしたが運よく手に入れることが出来ました。

刺してる布は、むら染めのような地模様がプリントされた27カウントのコットンです。
1インチ2.5センチに27目、これまでで最も細かい平織りの縦横2本を1マスと数えながらのステッチは苦戦覚悟だったのですが、直慣れて順調に進んでいます。

コットン地は手触りも良く丸枠は使いやすく、初めてづくしのステッチを楽しんでいます♪

昨年挿し木して育てた薔薇に始めて花が咲きました。


花芯にグリーン・アイを覗かせた小輪の白い花。。。薔薇図鑑に載ってるホワイト・プロヴァンスに似てますが、葉の感じがちょっと違ってて確信がありません。

他にもミステリアスな挿し木育ちが2種ほど、またの機会にご紹介します。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月16日(木)



 梅雨を忘れる爽やかさです

庭に咲いてる花から2種、どちらも小さくて可憐さが際立ってます。

まずはスカピオサ。


ちゃまさんとこからお迎えした特待生です。蕾がたくさん付きました。

こちらはサントリナ、ハーブの仲間です。
シルバーグレイの葉色が実に美しいです。


こと花に関しては気が多く薔薇と同じくらい小さな花が好きです。

今日は梅雨を忘れる爽やかさです。

散歩から帰ってすぐに薔薇の消毒をして家事もささっと済ませて
一眼持ち出して。。。こんな日はフットワークも軽いです♪

おまけに悪戯心まで湧いてきて。。。。後はこまブログ にて(笑



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月14日(火)



 6月のヒロイン

一季咲きと四季咲きの一番花が終わり薔薇は一休みです。

緑が増えた庭で "お次は私の出番ですよ〜"と言いたげなアナベル


しとしと細かい雨が降る中でのたたずまいも見目麗しく6月のヒロインに1票★
淡いグリーンから次第に白く変化して最後はドライフラワーとしても楽しめます。
メロンパンを連想したり。。。大好きな紫陽花です。

ペチュニアも好調です。


葉がべたべたしてる昔からある品種です。

いろんな種類が出回ってますが、行き付けの園芸店で葉がべたべたしてるのが丈夫と聞いて選びました。

梅雨時の鬱陶しさも跳ね除けてくれそうでしょう。
ぼ〜とした淡い色合いに偏りがちな庭で存在感放ってます。

夫が休日出勤になって一人で家に居ます。

年に数日 両手で充分足りるくらいこんな風に一人で過ごす土曜日があります。
平日一人でいるのと何か違う。。。時間の流れがゆっくりで好きなことしてても妙に落ち着きません。

なんでだろう〜、なんでだろう〜、なんでだ、なんでだろう〜(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月11日(土)



 一歩前進かな

クロスステッチを始めて8月でまる4年になります。

きっかけを作って下さったりかさんのつてでKathleen M. DyerさんのCounted Cross Stitch Tutorialを翻訳したものをコピーして手引書にしています。

その中に"刺繍枠を使う?使わない?"の項目があるのですが、結局は決まりごとはなくそれぞれが自由に選択してる と言うことで、私はずっと使わずに刺してきました。

けどネットで見る限り使ってらっしゃるステッチャーさんの方が圧倒的に多いんですよね。
そのことがず〜っと気にかかっていて、え〜いこの際と丸枠とQスナップなるものを取り寄せてみました。

9割がた仕上がってたのですがQスナップをセットしてみました。


なるほど布をピンと張ると穴が明確に見え刺し易いです。

けど慣れないせいか微妙に布目が歪みます。均等に張るにはコツと慣れが必要みたいです。

あとこの作品のように枠に収まるのは良しとして、大きな作品になると必然的に刺し終えた箇所が挟み込まれます。
それが気になるところです。

まぁベストと思う方法で刺し進めることになるでしょうね、それでも一歩前進かな。

完成作品はステッチのページ に載せました。
ご覧頂けたら嬉しいです。

庭に咲いてる花から


これカタバミですよね。
花壇のあちこちに増えています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月09日(木)



 歳の差60歳のお手てつないで

今お庭に咲いてる花から白花フランネル草です。


芯がほんのりピンク色した地味可愛い花です。

こちらはフランソワ・ジュランビル、昨年ご近所さんから挿し木苗で頂きました。


初めての開花です♪ りんごの香りがします。

大苗に育てたいNo.1はピエール・ド・ロンサール、その後に続くのがこの子かな。
庭いっぱいにりんごの香りが漂ったら素敵でしょうからね、愛情持って大切に育てます。

5日日曜日は長男一家と過ごしました。
時間を決めてひるがの高原の牧歌の里で集合し楽しいひと時過ごしました♪

ちょうどチューリップと芝桜が終わったところでお花は寂しかったけど
羊・馬・ジャージー牛・うさぎなど動物がいて充分楽しめました。

2歳になったばかりの孫姫と62歳のじぃじ。。。歳の差60歳のお手てつないで


溢れるほどの優しさが伝わってきますよね。

ぎっくり腰の後遺症で無理がきかない私の分まで抱っこして、負けじと甘えてくるお兄ちゃんもいっぱい受け止めてた夫。。。膏薬にして6枚分の大奮闘でした(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年06月07日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME