。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 稲穂再び!

身近で大変なことが起こりました。大惨事を目の当たりにして未だ気持ちがざわめいて平常心が保てずにいます。

平穏な日々が一転するような出来事って、ある日突然に誰の身にも起こりうるんですね。
つつがなく過ごせることの有難さを痛感しています。
お世話になってる方の大ピンチ、及ばずながら尽力せねばと思っています。

刈り取った後の田んぼに稲穂再び!


いずれは枯れて土に戻るのでしょうが、その生命力は凄かぁ〜
人もかくありたいものです。

明日から22までin長崎です。
義父が突如入院し、楽しみにしてた再会は病院になってしまいました。
私達の顔を見て元気がでると良いなぁ〜

そんなこんなでネットはしばらくお休みします。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月18日(土)



 What is this?

これ何かご存じないですか?


背が高くて花はなすみたいで、実はこんこんきつねの顔みたいな形してて、ちょっと見ピーマンみたいだけど硬くてとても食べられそうにありません。

道の駅では枝を束ねて水を張ったバケツに入れて売ってありました。
たぶん花木のように生け花の素材として使うのかなぁ〜

今朝は厚い雲に覆われ寒さが和らいだおかげで家事がはかどりました。

コンクリートにフロアークッションを敷いてある床のせいか冬場の職場は足腰が冷えてかないません。早急にホッカイロを調達せねば!

冷え性にとっては辛い季節になりました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月14日(火)



 習うより慣れろ

昨日車中から撮ったかなとこ雲 


かなとこ雲ネットで検索してみました。

空高く育った入道雲は、空気の層の天井(圏界面)に届くと、頭が平らになります。このような形になった雲を鉄床雲(かなとこぐも)と呼びます。鉄床は、金属加工用の鉄製の台のことで、断面がカタカナの「エ」の形をしています。

窓のフレームとか電線とか余計なものが入りやすくて走ってる車の中から写すのは結構難儀です。 何と言ってもあっという間に過ぎ去るから一瞬の勝負! けど習うより慣れろとはよく言ったものでまぁまぁ見れるものが撮れるようになってまいりました。

助手席の私より運転席のとーちゃんの方が先に気づくことが多くって・・・目ざといのなんの



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月13日(月)



 いざ出陣!

とうかえで(唐楓)を撮りに出かけた。



場所は美濃にある小倉山公園。唐楓・・・名前のとおり中国が原産だそうです。浅く3つに分かれた丸みのある形・紅葉の美しさに一目惚れ、以来この木目当てに足を運ぶようになりました。

紅葉のピークにはちょっと早かったけど、グリーンが混じったグラデェーションが好みの私にとってはむしろグッドタイミング!行った甲斐がありました。

このところ休日になると何を撮るかで行き先を決め、いざ出陣!とばかりに意気揚々と出かけている。

その時の気分で目的地からさらに足を伸ばすこともあり、初めての道をドライブしたり思わぬ収穫があったりもして♪

この年になって新しい楽しみに出会えて・・・IXYさまさま♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月12日(日)



 君の名は?

光の加減かなぁ〜・・・朝8時前後に撮るとみなさん写真写りが良いみたいです。 


名前は分からないけど、唯一我が家にあるごくごく目立たない多肉植物もご覧のとおり、思わず君の名は?と問いたくなりました。

とーちゃが夕食パスとなれば即手抜きです。伊賀焼きの蒸し鍋を使って超簡単メニューで済ませました。
野菜がたくさん、しかもうまみを逃がさず美味しく摂れるのは蒸し料理の一番の利点だね。特にチンゲンサイが美味でした。

もうじき日付が変わろうとしてるのに、とーちゃん遅いな
「あまり飲み過ぎないようにね」と送り出したんだけど・・・きっとご機嫌で帰ってくるよ


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月10日(金)



 しばらくVAIOお借りします

結実の時季、いろんな発見があって楽しい♪



これはリースなどの素材として良く使われているツルウメモドキです。ドライにはけっこう良い値段が付いてます。
好き好きでしょうがドライフラワーはどうも苦手です。生ある方が尊く美しく思えます。

結局問題解決に至らず修理に出すことになった まいDELL、先ほど宅配業者の手に渡りました。



1週間〜10日後に再び対面するまでには完璧なマシーンになってるのかなぁ〜・・・・ なってなきゃそれこそ大・大・大問題だがね。

購入して日が浅いのにトラブル続きで、腹立たしくて腹立たしくて気持ちが収まりません。あんまり腹を立てたせいか、はたまた午前中のテニスのせいか、くたびれてしまいました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月09日(木)



 野菊の思い出

今朝の収穫 野菊 





遠い山から吹いて来る
   こ寒い風にゆれながら
   けだかく、きよくにおう花。
    きれいな野菊、
    うすむらさきよ。・・・


音楽の授業でこの曲を習ったのは小学校の3・4年の頃だったかなぁ〜
旋律・歌詞共に、今でも好きです

その頃の私は(今でもそうかな)好きなことには一生懸命の子でありました。音楽は大好きでスイッチは常にON状態、とりわけ歌う時には気合が入っておりました。
野菊が深く記憶に残ってるのは、この歌を歌いながらゴム飛びに興じてたからでもあります。

長く繋げた輪ゴムを足に絡ませては解いていくゴム飛び遊び、同じ年代の方ならきっとご存知ですよね。その動作に合わせて歌ってたのがこの"野菊"でした。

当時住んでいた福岡市の遊び? それとも全国区だったのかなぁ〜

スカートの裾をズロースに巻き込んで即席のブルマ姿で、飛んだり跳ねたり逆立ちになったりしてゴム飛びしてた頃が・・・・あったんですよねぇ


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月08日(水)



 立冬

実がはぜた後の山椒



この時季になっても暖かいせいか、今年は秋の深まりがゆっくりです。
それでも今日の立冬に合わせたかのように冷たい風が吹いています。

風にあおられ、家の前のケヤキの葉が舞い散っています。
団地のメインストリート沿いに植えられたケヤキは、25年の年月を経て大きく成長しています。春先の芽吹きの美しさ、夏場の日陰、街の景観などプラスの要因も大きいのですが・・・切り倒される運命にあいなったようです。

剪定など管理にかかる費用、電線の保護etc けどね、なんで並木の上に電線通したのさ・・・いずれ大きくなることは分かってただろうにねぇぇぇぇ とちょいとケヤキが気の毒に思える。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月07日(火)



 ショック ×3

ピンクのシュウメイギク


清楚さにおいては白にかなわないけど、愛らしさはこちらに軍配かな。 特にふっくらとした蕾が素敵です。今はほとんど散って花数が少なくなってますが、白よりも花持ちが良く長いこと楽しめました。 

DELLで快調なスタートを切った かに思われたネットライフに黄信号!
使用中いきなり画面が真っ暗になり、電源がオレンジ色に点滅。
強制終了後に再度電源を入れてもオレンジ色に点滅し起動せず。
この症状が1日と昨日、度重なって起こっている。

今朝はフツーに動いてるけど、これって異常事態だよね。
ネットで検索したらこのクレームがけっこう載ってて更に落ち込む。

テクニカルサポートのお兄さんが言うにゃ
この状態が続くなら引き取って工場で修理することになるそうな。
交換出来る期間は1週間〜10日だそうで、それが最善のサポートだそうな。
感じの悪い対応ではなかったけど、「DELLを買ったこと後悔しています。」なんて言っても詮無いこと口走ってしまった。

あぁぁぁセットアップから一ヶ月もしないうちにこんなことになるなて。。
最悪! ショック!ショック!ショック! 

いっとう最初にプッツンしたのがこの日記を書いてる最中で、しかも登録ボタンを押す直前だったので、こうしてキーボード打ってても落ち着かない。

腹立たしさと悲しさでいっぱい。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月06日(月)



 こま記念日

あれから12年・・・幼さなかったこまも熟女にあいなりました。


11月5日は特別な日である。
なぜなら12年前の今日、私はこまと運命的とも言える出会いを果たしたからである。
その経緯を知りたい方は "神様からの贈りもの" から こまへの手紙 をご覧あれ。

こまを通して広がった世界の大きさ&豊かさを想う時、感謝の念を抱かずには居られない。 こまは私にとって私達家族にとって宝、いやそれ以上の存在なのである。

少しでも長く傍に居て欲しいと願うばかりである。こまに幸あれ! 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月05日(日)



 空振り

知る人ぞ知る紅葉のスポット



それは我が家のテリトリーと言えるほどすぐ傍に在る延賛寺の一角。
朝日に映える竹林と紅葉のショットを狙って多くのカメラマンが集まります。

朝の散歩で立ち寄ったのですが。。。この通り、まだまだ時期が早過ぎました。

しかしながら、こんなことが気になるなってねぇ〜
50の手習いとはよく言ったもんだわ


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月04日(土)



 11月・霜月・・・晩秋の候

エノコログサにも種が出来ていました。



カメラの視力はどのくらいなのかなぁ〜 接写では肉眼では見えてないものまでバッチリ写ってます。たとえば光の陰影とかは、その時の条件ではっきり写ってないこともあるけど、私の目よりも上等なのは確かです。

撮った写真をパソコンに取り込んで見るのが楽しみになっています。
本日の収穫の感で眺めています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月02日(木)



 朝露の輝き



朝日を浴びた露がきらきら輝く光景は幾度となく目にしてきたはずなのに。。。 ただ漫然と眺めてたんかなぁ〜

ぐっと近寄って目線を落として陽が当たる角度を変えて、改めて眺めてみるとそこは新世界! これまでとは感動の濃さが違ってた。

少しづつアングルを変えシャッターを切る。パソコンに取り込んでまたまた感動。干草の上に横たわった枯れたエノコロ草はまるで宝石のようだった。

朝から非通知の電話を受け取った。
電話の主は「○○○○だけど」と次男の名前を繰り返す。 当の本人は家に居てるのにである。念のため部屋を確認、やっぱ寝てるではないか。
「なに言っとるんやて!」と一喝したらいきなりプツン!と切れた。

こんなことして。。。自分で自分が嫌になるだろうになぁ〜。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年11月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME