。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 日々攻防戦

俗名? くっつきぼぼは、この時季、散歩の大敵! 



草むらが大好きなこまは道端に寄って歩きたがる。私は真ん中を歩かせたい。なぜなら、こまにくっ付いたら最後取り除くのに骨が折れるから。
かくして日々攻防戦を繰り返している。綱引きしながらの散歩は結構疲れる。
しかしながらこの努力を怠れば、こまはハリネズミのようになるに違いない。

今日は朝10時から昼1時頃まで庭仕事に精出した。耕したスペースに何を植えようか、ぴょんぴょんと伸び放題の薔薇のシュートをどう誘引しようか、あれこれと思案しながら久々の庭仕事、土いじりってやっぱ楽しい♪

肌寒さを感じる候、ホットカーペットを出しました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月31日(火)



 まいぶーむ

それは・・・伊賀焼窯元で購入した蒸し鍋



小松菜は甘みを保ってしゃきっと、豆腐は大豆の味そのままにふっくらと、素材が持つ旨味を逃がさずに味わえる。

土鍋ならではの遠赤外線効果で、熱が食材の芯まで素早く通るからだろう。
肉も魚も野菜も、とにかく味が濃い。まさにヘルシー蒸し鍋

調理の手間がなく簡単で美味しい! 主婦にとっては有難いことこの上なし♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月30日(月)



 秋桜

秋桜と言ってもコスモスではありません。正真正銘の桜です。


たぶんジュウガツザクラだと思います。ネットで検索したのですが、その時入れたキーワード "10月と桜" そのままの名が付いていました。

山岡の道の駅へ向かう道中で見つけ、車を止めて写しました。近頃では助手席からストップ!コールをかけています。写真に興味を抱いてからというものドライブの楽しみが倍増したのは確かです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月28日(土)



 めだかのカップル

めだかのツゥーショットが撮れました!



童謡"めだかの学校"にもあるけど、めだかはのぞいて見るに限ります。それも上からのぞくのがベスト! 両サイドにちょんちょんと付いた目が可愛いです。ただし、これは小川ではなく我が家で飼っています。

5匹頂いたうち3匹は長生きできなかったけど、この2匹は元気で暮らしています。当初はキッチンの出窓に置かれてたけど今では屋外暮らし。
住み家も透明のプラスチック容器から陶器の大きな鉢へランクアップ。タニシとの共存で水は綺麗だし、簾で暑さ対策もしてるし、水草をぬって気持ちよさそうに泳いでいます。

餌をあげると、先にやって来るのは決まって黒っぽいめだか。。。食い意地が張ってるのかな。赤いほうは、なかなか姿を表さない慎重派。あんなに小さくてもそれぞれに個性があって見飽きません。

雌雄も分からないのになんですが卵がかえせたら最高です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月27日(金)



 あの頃が花だった?

小川の川べりでじゅずだまを見つけました。



幼かった長男が私のために作ってくれた"じゅずだまのブレスレッド"が、何処かにしまってあるはずです。じゅずだまを見ると気持ちがぽっと温まるのは、その時の嬉しさが記憶の中に残っているからかな・・・ 
小さな手で握りしめ くたくたになったレンゲやタンポポの花束、よくお土産にもらったなぁ〜。それに二言目には おかぁ〜ちゃん おかぁ〜ちゃん。 

じゅずだまを見てたら、子供達の世界のど真ん中に存在してた頃を思い出しちゃいました。

カメラ持参で散歩に出ると視野が広がると同時に、眠りかけてた想いもあれこれ甦るものですね。

お知らせ:めーるふぉーむを新たにこさえました。
bbsはアラシ対策でパス制にしておりますので、お初の方はめーるふぉーむへ書き込みください。Topページから常時入れます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月26日(木)



 光の芸術



光の反射で壁面に浮き出した模様。。。その瞬間にしか描けない自然の芸術作品みたいでしょ。

パソの横に一枚の写真が置いてあります。先日長良川の日没を撮りに行った時の一枚です。ファインダーを覗いてるとーちゃんが写っています。

暗い背景の中に夕日を受けたとーちゃん・・・写すことに没頭してる姿は、ちょっとかっこいいです。ちょっとじゃなくすっごくかっこいいです。

なによりも楽しんでるとーちゃん見てるのが嬉しいです。一眼レフを贈って大正解!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月25日(水)



 仲間入り♪

我が家の庭に可愛いタヌキが仲間入りしました。


講師を務めてる陶芸教室の企画で信楽へ出かけた次男坊の手土産です。身の丈10cmほどのお豆ちゃん、愛嬌があるでしょ。

どこへ置こうか二人で思案して決めた場所は、門扉を開けた時に視線が落ちる花壇の一角です。ずっと前からそこに居てるような、主のような顔つきがいと可笑し


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月24日(火)



 サンセット長良川、アップ♪

朝イチで水滴を撮りました。逆立ちしたケヤキとお山がくっきりと写りました。その気になって見渡せば被写体はころがってるものですね。


おりじなる壁紙にサンセット長良川3点アップしました。まさしく山紫水明
岐阜を表すのに用いられるのも納得です。家からも近い、いわばホームグランドの領域にこんなに素敵な場所があることはべりべりHAPPYなことです。

昨夜の雨も上がって少しづつ青空が広がってきました。お開きにして家事にいそしみましょうかね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月23日(月)



 日没in長良川



日没を撮りに出かけた。場所は長良川に架かる千鳥橋の上、流石知る人ぞ知るスポット! 刻々と暮れなずみ山の端に日が沈んでく光景、空が茜色に染まってく様はそりゃそりゃ見事なものであった。 いつもはカメラマンの姿があるのに今日はとーちゃんと私 二人だけの独壇場、誰に気兼ねすることなく思う存分楽しめてラッキーだった。とりあえず私が撮った一枚をアップ♪
左手の一番高い山は金華山でその天辺に小さく見えるのは岐阜城です。
自分ではなかなか上手く撮れたと思うけど、とーちゃんのショットは数段上です。
けどご本人の満足度は100%でないようです
そのうち川面が黄金色に染まった光景を撮るのだと張り切っています。

近いうちに壁紙にアップの予定です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月21日(土)



 お気に入り



長男の勤め先で造られた重厚なテーブル(素材はならの木)その上に置かれているのは、次男作のぐいのみと岐阜八百津蔵元やまだのお酒♪ 

常日頃からモノを造って対価を得る仕事に人一倍誇りを持ってるとーちゃん、嬉しくてついつい飲みすぎてしまうのも致し方ないかな。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月20日(金)



 キバナコスモス



写真への興味が深まったのは、とーちゃんからIXYを贈られてから。IXYはポケットサイズのデジカメで手軽に持ち歩けるのが何よりも魅力。それに長年使ってたキャメディアより画素数も大きく素人の私が撮っても写りが素晴らしい。憧れの接写も上手く撮れる。すっかり気を良くした私は散歩の時にもよく持ち歩くようになった。

今朝の散歩でのこと
逆光の中で捕らえたキバナコスモスにカメラを向けた。先を急ぐこまがリードを引くので落ち着いてピントを合わせることが出来ない。こまと綱引きしながらようやくシャッターを切った一枚です。

コスモスもそろそろ終盤、少しづつ秋が深まっていきます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月19日(木)



 フレンチレース



この薔薇はフレンチレースと言います。

今年5月春苗を購入して植えました その頃の私は薔薇に夢中で寝ても覚めても薔薇バラ薔薇、新しい品種が欲しくて欲しくて来る日も来る日も飽きずにカタログを眺めておりました。そして選んだのがこの薔薇、フレンチレースでした。なのに・・・・途中からなおざりになってしまいました。 

寂しさに負けた♪で始まる昭和枯れススキのメロディーが頭をよぎります。私バージョンで言うなら夏の暑さに負けちゃったんです

なのに。。。害虫の駆除も消毒もサボり、肥料もろくに与えず可愛がり方が足りなかったのに。。。それでも蕾をつけ花を咲かせてくれました。 少々小ぶりで、おまけに花芯の色がくすんでお世辞にもべっぴんさんとは言えない薔薇を前にして、突如母性本能がよみがえりました。薔薇に魅せられた頃の初心に戻ってしっかりお世話することをここに誓います。それにしても。。。熱しやすく冷めやすい性質はこの年になっても変わらないものですね



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月18日(水)



 快適パソライフ♪

パソコンが新しくなりました♪ 
動きが遅い上に時折りフリーズ状態に陥るFMVにお暇を出しデルを購入しました

セットアップ&データ・ソフトの移し変え諸々無事に終了、と言っても自力では到底無理、すべてお隣のDちゃんにお願いしました 感謝感謝です

Windows98〜XPへステップアップ! 容量もデカイのでネットをしてもサクサクサクサク開いて実に快適です 1280×1024と画面も大きく見やすいです
キーボードの感触はちょいと違うけど時期に慣れてくるでしょう

デルになって初めて日記を開いたのだが。。。いきなり躓いた
まずはID番号入力で立ち往生、今までは、いっとう最初の数字を入れれば自動的に表示されてたからね 困ったことにちょっとも出てこない 
自然に指が動いて打ち込んでたはずのパスワードまで出てこない 
焦った焦った 時間をかけてようやく思い出して、どうにかこうにか我が家へ辿り着けた次第  危うく迷子になるところでした 
これも立派な老化現象だね やれやれ困ったもんだわ

老化と言えば我が家のこま姫睡眠時間が長くなった
散歩を終えた後、食事が出るまでの間に眠っちゃうこともある
それに毛色も白っぽくなった そしたら優しい雰囲気になってピンクが似合うようになった


老いてもますます可愛いと思えるのは身びいきかな? いや やっぱ可愛い!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月13日(金)



 リンクの広場、手直ししました

今日木曜日はテニスday、朝9時半から3時間弱団地内のコートで汗を流す。

走ることが大の苦手、ただ走るだけなら絶対にご遠慮申し上げたいとこだが
ボールを追ってだったら自然と体が動くから不思議だ。
"馬の鼻先にニンジン" あれと似てる現象かな(^m^)人間好きなことは頑張れるもんだね。
 
一緒にやってる女子部のメンバーはコーチを含め6人、一人を除いては私よか年長なのにみんなタフのなんの 体力も気迫も到底及ばない
 
それでもこの頃は試合をすると、それらしくなってきた
勝負の行方はさておき続けること&楽しむことそれが大切と思う

ここ数日、家事の合間を縫ってやってたのはリンクページの見直し

開設当初、ネットの輪を広げることは大きな楽しみであった
けど欲張ってみても所詮身は一つ 限られた時間では対応しきれない
いつのまにかリンクに対する興味は失せていった
一番の要因は、素敵なネットフレンドに恵まれた今の環境に満足してるからかな

と言いながら、長いこと放っておいた間にリンクが繋がらなくなったサイトが増えてることがず〜っと気がかりだったのである
これを機に繋がらないサイトは削除させて頂きました
もしかしてURL変更のお知らせを頂いてながら、尋ね人知れずにしてしまった方がいらしたら堪忍です

一方で交流があるのに載せてなかった方々にはリンクに参加して頂きました
komaさん keikoさん yumiさん すみれさん、えるさん これからも宜しくですm(__)m
すでに掲載してる方々のコメントも少し変更しました
HPを運営してる以上、やっぱきっちり把握しておかなくっちゃね

先週末とーちゃんと信州へ行ってきました
ビーナスラインを通って美ヶ原・霧が峰へ、蓼科の女神湖 湖畔に一泊し翌日は諏訪湖周辺の美術館廻り 
すでに紅葉が始まった信濃の自然は美しくベリベリベリ楽しい休日でした

とーちゃんも私も山ほど写真を撮ってきました
近日中??にスライドショーでアップの予定♪

とりあえずは、早朝女神湖を一周した時に撮った風景写真を一枚壁紙にアップしました




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2006年10月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME