ひとりごと。
kakone



 お引越ししました。

試しにブログへ引越ししてみます。
続きはコチラで書いてます。

長年親しんだ「エンピツ」ですので未練タラタラ。
もしかしたら舞い戻ってくるかもしれません。


2006年01月21日(土)



 脱出ゲーム

引越し前で忙しいはずなのにマメに日記を更新してみたり(笑)。

引越し作業は進んでるような進んでないような。
洋服関連は元々大して所有してないので整理ダンスの中を整理して詰め込む。小さな整理ダンスとチェストに詰め込んだがまだまだ余裕。処分するShakiの服のダンボールの方が多いってのもどうかと(笑)。
普段Shakiが使ってるオモチャもプラスチックの収納ケース(引き出し型)に入れてるのでそのまま持って行けばいいらしいし。
今後の事も考えて、同様の収納ケースに細々とした掃除用品、日曜大工の品々、お薬なども詰め込みそのまま持っていく事に。
写真やShakiのお絵かきしたノート、手紙等の想いでの品の数々もダンボールに詰め込んだ。(そして多分2度と開けることはない^^;)

問題は私のPC回りと台所だ。まだまだ手つかず。調理家電の多さにうんざり。使ってないカセットコンロとボンベどうしよう?食器も食器棚に場所取ってるだけの物が多数。とまたまたフリマ行きのダンボールが増えそうな予感。

などと考えてるうちにどーでもよくなってきて、ユウキ君ちに避難(をい)。午後いっぱいお邪魔してしまった。

で、帰ってきてもやる気は起きず、なぜかネットの脱出ゲームにハマる。いや、なかなかツボです。この手のゲームはイライラするけど好きかも。
手始めによくある脱出ゲームあたりをお勧めします。今日はクウェイントルームスワンズルームに挑戦してました。私はまだまだ初心者なのでこの程度が精一杯ですわ。
皆さんも是非!

なんて遊んでないでいいかげんに引越しの作業をしろよっ(自己ツッコミ)
この家からの脱出は可能なのか?時間切れ寸前だし。

2006年01月18日(水)



 なんかのバトン

そういえば、以前やんぴちゃんからバトンもどきがまわって来てたなぁ。お暇な時にでもどうぞって書いてあったから答えてみよう。
って暇じゃないってば。
なにも引越し前のこんな時期に答えなくても良いじゃないかっていうツッコミはナシでお願いします。
所謂、現実逃避ってヤツですからー。

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
関西人のやんぴさん・・・
細くって美しくって綺麗好きで行動力があって
頑張り屋さんのバリバリ働く頼もしいお母さん。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
・マイペース
・気が効かない
・新し物好き
・飽きっぽい
・欲しい物は必ず手に入れる魔性の女(家電限定)
 
3.好きな人間性について5つ述べてください。
・いい意味でのマイペース
・いい意味での能天気
・強い信念
・努力家
・頭の回転が早い人
 
4.では反対に嫌いなタイプは?
・なんでも人のせいにする人。
・なんでも誰かがやってくれるとおもってる人。
・人に要求ばかりする人。
・人の悪口ばかりを言う人。
・大人なのに自分の両親を人前で「パパ」「ママ」とか言う人。
↑嫌いというか、苦手。
基本的に私は人を嫌いになりません。だって人を嫌うって体力&気力が必要だよね。
苦手な人に出会ってしまったらひたすら自分の視界から消します(爆)

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?)
・まわりに流されない強い人間。でも柔軟性は持っていたい。
・目の前にある仕事を着実にこなせる人(←引越し準備しろよ)。
 
6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ありがとう!こんな私を慕ってくれて。見る眼あるなぁ(謎)。
(ってそんな人いるんでしょうか?)

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
ご希望の方、持って行ってください。
人が私にどんな印象を持ってるかちょっとだけ知りたかったり(^_^;)いや、聞いてどうするって・・・どうしよう(意味不明)。

さぁ、引越しの荷造りするかな(途方に暮れながら)。

2006年01月17日(火)



 気がつけば

引越し1週間前でつ。
木曜に引越し業者がダンボールを持ってきたけど手付かず。いや、未就園児クラスとShakiのお稽古で忙しかったから、といいわけしてみる。本当に引っ越せるんでしょうか?

あわてて、まずは使わないものからダンボールに詰めはじめたけど、まとめてみるとマジで使わないものばっか。フリマ、オークション行きと書かれた箱がすでに10箱ちかくあるってどうよ。
内訳:着ない服、使わないおもちゃ&ぬいぐるみ、その他雑貨。比較的綺麗なものなので捨てられないー。
要らない物に囲まれて過ごしてるのね。とりあえず引っ越し先に持って行くけど、夏までにガンガンオークションとフリマに出してスッキリしてやる。
今年はまだ目標を掲げてなかったからコレを今年のひとつの目標とするわっ(←鼻息荒い)。

ひきつづき引越し準備をガンガン進めなきゃならないってのに、今頃写真を印刷してアルバム整理し始める私って・・・。


2006年01月15日(日)



 やっぱり都城♪

福岡で都会の買物生活を楽しんできたんだけど・・・
やはり都会で買った服は都会で着るべき服。普段着としては田舎ではちょっと気合が入った感じがするのでこっぱずかしい。
とか、言い訳しながら、やっぱり都城のイオンへGO!
先日失くしたHUSHUSHの洋服のリベンジもしなくちゃいけないし(違)。
で、買えました。失くした服の色違いのカットソー2枚。スカートと羽織ものは同じ物がなかったわ。バーゲンとはいえ、この2枚のカットソーに定価で買った以上のお金を払ったことになるのねorz。

買物は以上だったけど、ひさしぶりにあったNatsumiちゃん姉妹と広いショッピングセンターを走り回り、はしゃぎまわり、ラブベリもしてShakiは大満足だったみたい。この規模のショッピングセンター、はやく大隅半島にも出来ないかなー。
ま、これまた絶対無理!(泣きながら)

2006年01月11日(水)



 通常モード

に、戻るはずがなんだかダラダラ。ダラダラしたいときにダラダラできるってのは専業主婦の特権だなー。といってもしなきゃならん家事は山ほど。しなけりゃ自分の首をしめるだけ。
働く主婦&母にあらためて尊敬の意を表しまする。

ということで、新年最初の音楽教室へ。
2週間全く練習してませんが、何か?
まぁ、練習した所でShakiレベルではそう上手になるわけでもないんだけどね。2週間ブランクがあった割にはまぁまぁでした。身についてるってことならそれもOK(違)。

前年の「おんがくなかよし」コースでは2月に発表会があった。でも、2月はインフルエンザや風邪が大流行でせっかく練習したのに出演できないお子さんも多いという事で今年は発表会はないということで、ホッとしてた。
が、やっぱり1年に1回の発表会が決まりという本部からのお達しらしく3月ぐらいに発表会決定!
グループ演奏は「メリーさんのひつじ」。これはShakiがひけなくても上手なお子さんがフォローしてくれる上にエレクトーンの伴奏もつくので見栄えもするという。
しかし、なんとソロ演奏もあるらしいですよ、奥さん!
弾ける子は両手でですって。
両手は無理でも8小節ぐらいの曲を必ずですって。
絶対無理!(断言)

2006年01月10日(火)



 初詣&厄祓

今日は霧島神宮へ初詣&ガンちゃんの厄払い。
9時出発の予定だったけど、朝寝したわ〜。起きたのが10時って(爆)。行く気あるのか?って感じですね。お布団ぬくぬくで出られなかったわよ。
ガンちゃんより朝遅く寝てるって滅多にない。いつも私が先に起きてギャーギャー文句言ってるから、ガンちゃんここぞとばかり「遅くなった」だの「予定が狂った」だの文句を言ってましたがシカトしてやったわ。
で、結局支度が早く済んだのは私だし。早く起きてもTVの前でグダグダしてれば、朝寝したのと同じだって。顔を洗って出なおしな(鬼嫁)。

というわけで出発したのが11時過ぎ。車の中でコンビニで買ったパンをかじりながら1時間半で霧島神宮到着。
今年は新しく神楽殿という建物が出来ていて、そこでのお祓いだった。新築でとても綺麗だし暖房も効いててよかった。靴も脱がず椅子に座った形式のお祓いだったのでブーツはいてても面倒じゃなかったしね。
でも、去年お祓いしてもらった建物の方が、靴を脱ぎ、木の階段を登った神殿だったので、1歩神様に近いところに行ったような気がして雰囲気があったなぁ。ちょっとだけ残念。

無事、お祓いも済み、Shakiにお賽銭を投げさせてお参りも済ませ、お守りも買って、家族みんなでおみくじをひいてみた。
私、大吉、Shaki吉、ガンちゃん小吉、ってなぐあいでまぁまぁかな(*^_^*)。私のおみくじの家移りの所に「良い、早くするべし」とあったので2週間後の引越しも縁起がいいと信じることにしたわ。
いい事だけ信じる。コレ基本よね。

これで長かった私のお正月もオシマイ。
明日からは通常業務です。戻れるのか、私。

2006年01月09日(月)



 お気を付けください

鹿屋に帰ってきますた(-_-;)。

ガンちゃんは片付けたと言ってるけどすべてやり直しだ。片付けしなくていいから「散らかすな」と言いたい。その都度ゴミ箱に捨てればいいものをっ。
まぁ、色々言いたいこともあるけど年始を一人で過ごさせた負い目もあるのでグッとこらえて半分ぐらいにしたわ。

***

この帰省は楽しかったんだけど、嫌〜な出来事に遭遇。
ホースタウンモールで買った洋服を失くしました(T_T)。
ナムコワンダーランドのトイレに置き忘れたと思うんだけど、30分後に気がついて見に行った時にはもうなかった。すぐ近くのボウリングカウンターに問い合わせたけど、ない。インフォメーションセンターにも買ったお店にも届けられてない。
ネコババされたのかしら・・・。私が置き忘れたせいで誰かが犯罪者になっちゃったな。ウッカリ者の私は置き忘れは過去に何回かあったけど必ず届けられて手元に戻ってきてた。

やっぱり忘れた場所がゲームセンターってのが運が悪かった。モラルのない若者が集う場所だもん・・・
ってすごい偏見ですね。ゲーセンは不良の行くところと刷り込まれた世代ですからスミマセン(^^;)。自分がゲーセン行ってて言うセリフじゃないってば。

年始からかなりショックな出来事だった。総額14000円。金額もショックだけど、ゲットしたShakiの服がとっても可愛かったのがショック。試着した時写真撮っておけば良かった。

失くしたのはこの袋です(T_T)/~~~
ハーゲンダッツでアイスを食べて店を出た時は確かに持ってた。そしてトイレに行ってラブベリして帰ろうとした時はもう無かった・・・。

7日に私の友人にこの「トイレに忘れた荷物が帰ってこなかった話」をしたら、「それ、忘れたんじゃないかもよ、置き引きに会ったのかも」って言われたわ。
確かにラブベリに夢中になって無防備だったかもしれないな〜、でも世の中そんなに悪い人がウロウロしてるものかな〜。と思ったけど、私の目の前に入る友人達をみればそれも有りかも。だって、右からひったくりの被害者、スリの被害者、カードスキミングの被害者が勢ぞろいだった(笑)←って笑ってる場合じゃない。
日本が安全な国っていう概念はもはや過去のこと。そもそも過去においても安全だったことなんかないんじゃないかな。大いなる勘違いってヤツ?

皆さんも、お手回り品にお気をつけくださいませ。手元を離れたら戻ってこないこともあるんですよ。今回は高い授業料を払ったと思って泣く泣く諦めたかこねでした。

2006年01月08日(日)



 子連れで会食

今日は私の学生時代からの友人と夕食♪
大丸に入ってるホテル日航系列中国料理店「鴻臚」にて。普段こんな素敵なところでお食事する機会がないから嬉しかったわ。
久しぶりに会う友人達は、相変わらず皆綺麗で、私から見ればまぶしいばかりにイキイキしてたわぁ。社会で責任ある立場にある彼女達からはオーラを感じるわ。
私も仕事をやめてなかったら今頃・・・なんて思ってみたけど、私にはキャリアウーマンの素質はなかったしな。かといって主婦の素質もないらしい(汗)。どっちの選択をしても中途半端な私って(滝汗)。
でもシアワセだと思うのは「勤めてる自分も好きだったけど、今の自分も嫌いじゃない。」って思えること。
激しく後悔を感じることがないってことは、その時の自分にあった選択だったんじゃないかな・・・。よくわからんが。

Shakiはちやほやされてとても嬉しそうだった。帰りがけも「お昼寝したからまだ元気。まだ遊びたい。」とべそをかきそうになってた。たくさん相手をしてもらって楽しかったんだな。
でも普段私が聞き流してるようなことも「それ何?」とか質問されるので一生懸命自分の言葉で説明してるのがおかしかった。まぁ、半分も伝わってないでしょうが、普段使わない脳みそを使ったらしく、お昼寝してたにもかかわらず帰宅後はすぐ寝てしまったわ。
ふふふ、明日からShakiにいっぱい質問して答えさせよう。そして脳を疲れさせて寝てもらおう。

2006年01月07日(土)



 ふぐフグ河豚

今日はお財布持たずにフグ料理〜♪
この時期に帰省するのは久しぶりなので両親がフグを食べさせてくれました。

ふぐ刺し、ダイスキ。から揚げも、鍋も好き。鍋のあとの雑炊、最高!
Shakiも刺身をバクバク食べてたわ。から揚げも。
でも一番気に入ったのはから揚げの付け合せについてきた春雨の素あげ。塩味がついてきてカリカリして美味しかったみたいよ。それをポン酢をチョンチョンとつけながら食してたわ。まーそれで良いなら、どんどん食べなさい。
まだ味覚も定まらない幼児にふぐは贅沢ですからね。

お父様、お母様、とっても美味しゅうございました。
おご馳走様でした(*^。^*)

2006年01月06日(金)



 ラブベリ仲間

福岡に帰省すると恒例になってるラッコとモモちゃんとのショッピングセンター行き♪
今回はホークスタウンモールに連れて行ってもらったわ。夏の帰省の時にホークスタウンは行ったんだけど、その時工事中だったモールがOPENしたらしい。お店も増えてなかなかいい感じ♪
お昼はビュッフェ形式のお店で。ホリデーランチとかで1980円。幼児は380円。ステーキかロブスター付。
食べ物の種類もたくさんあって、美味しかった。特にプチケーキが10種類ほどあってそれがどれも美味しい。お腹いっぱい食べて大満足。Shakiなんて380円では申し訳ないぐらいの量を食べてるし(汗)。

モモちゃんとこもラブベリにハマってると聞いていたのでもちろんカードホルダ持参ですよ。私もShakiも鹿屋ではラブベリ仲間がいないので楽しみにしてたの。
親は親で盛り上がり、子は子で盛り上がってたわ。
3歳児と4歳児が「このカード持ってる?」とか「これはディスコで使うの」とか「交換する?」とか話してるのがイッチョ前で可笑しかったわ。でもモモちゃんはカードをいっぱい持ってるからこっちの手持ちのダブリカードはほとんど持ってて交渉成立せず残念でした。
モモちゃんからはダブリカードを何枚かもらっちゃったわ。いつもいろんな所に連れてきてもらってる上にカードまでいただいちゃってスミマセン。大切に使わせてもらうね。

もちろんラブベリもしに行った。もうしばらくプレイしなくてもいいかなってくらい遊んだよ。ホント楽しかったわ♪


2006年01月05日(木)



 今年初のラブベリ

ダイアモンドシティに行きました。
と言っても何を買うわけでもなく。好きな子供服ブランド「クチクー」のお店を見て見たけど、バーゲンでめぼしい商品は売れてしまった後って感じだった。残念。

もうひとつの目的はもちろん新年最初の「ラブベリ」。
興味ない方にはわかりにくい話でスミマセン。
とっとと読み飛ばしてね。
トイザラスのラブベリが思ったより混んでなかったのでそこでさせることにした。でもお子チャマがたくさんいるし、みんな一人で何とか頑張って楽しんでいるので、Shakiにも一人でやらせてみた。いつもはコーディネートは自分でするけど、ダンスは私が手伝ってるのよ。
おすすめかんたんでラブを選び、ファッションストリートではそれなりに音楽に合わせて叩けた。無事、次のステージに進めたんだけど、舞踏会では3拍子が難しいらしく、途中からわけわかんなくなってきてぶち切れ、ベソかき状態。案の定ベリーに負けてしまった。
ゲーム終了後も「悔しい」と泣き続ける。

「コーディネートはバッチリはなまるもらえたじゃない」
「ひとりで頑張ったことがすごいことなんだよ」
と慰めても泣く泣く。
「いっぱい練習したら、勝てるようになるよ」
「おうち帰ってCD聞きながら練習しよう」
といってもダメ。
挙句「ママと一緒じゃないと勝てないからママ手伝って」
負けず嫌いなのは良いけど、努力はしないというサイテーなやつ。とほほ。我が子ながらもうちょっと何とかならないのかなぁ。CDも買ったんだから地道に練習してもらいたいなぁ。

確かにママは舞踏会でダンスポイント満点を取れる腕を持ってますが、頑張れない子にはお貸しできませんよ。
と、さり気に自慢する私もサイテー(自爆)。

2006年01月04日(水)



 お買物

今日は大丸&三越&岩田屋と百貨店巡り。
今シーズン、Shakiの服は普段着のトレーナー1枚とお正月用にちょっと上品めのTシャツ&スカート(もちろん1回着たら普段着)しか買ってないの。この時期バーゲンだし、頑張りたい・・・と思ってたけど、あまりの人の多さに戦意も喪失気味。
でもバァバにお出かけ用の可愛いジャンスカ&ズボン嫌いのShakiも納得の可愛いズボンとTシャツを買ってもらったわ。
やったー。これでこの冬〜春はいけるかも(*^。^*)。

さすが福岡は都会。人の多さ、車の多さにビックリ。都会の人ゴミに右往左往するばかり。「都会は疲れる」とかいうセリフを履きそうになった私はすっかり田舎のオバちゃん。田舎暮らしも2月で丸5年に突入ですもの、仕方ないかな。

各デパートにはラブベリの機械が設置されてるという事実にもビックリ。田舎には市内に3機しかありませんからー。
ラブベリのカードを持ってきてなかったのでShakiには諦めさせたが、文句言いたげだったよ。いや、カードを持ってきてても田舎の2倍以上人が並んでるからプレイするのは無理なんだけどね。

久しぶりの都会の風が厳しく感じられた四十路初めての正月でした・・・。

2006年01月03日(火)



 晴れ着

昔の人は何でも取って置くんだなと感心。母が私が七五三など小さい頃に来た着物を出して待ってました。私の父方の祖母が裁縫が得意だったらしく4着ほどありました。が、Shakiに羽織らせて見ると丈がつんつるてん。そうだよね。数えの3歳での七五三っていうと私が2歳で着た着物だもんね。


7歳で着た着物でまだ大きいかと言ってた着物がジャストサイズだったよ。
というわけで、バァバに晴れ着を着せてもらいました。帯も小物類も草履もすべて揃っていたわ。古びているけどそれなりに味わいがある感じ。
髪は結う道具が何もなかったのでとりあえずひとつにまとめてお団子にしただけだけど(汗)。

か、可愛すぎる・・・。


家の中で写真を撮るだけと思っていたけど、あまりの可愛さに連れ歩きたくなり、そのまま初詣に出かけたわ。
着物のお子さんも何人かいたけど、やっぱうちの子が一番可愛いんじゃないかしら(親バカ炸裂)。
道行く皆さんが可愛いって見てるし(激しく勘違い中)。


お参りの後は鳩に餌をやったりして帰宅。

Shaki本人も可愛くしてもらってとても満足だったらしいけど、さすがに着慣れない着物は疲れたらしいっす。


2006年01月02日(月)



 謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。


ただ今、元旦午前10時半。
今から鹿児島市の義両親の所に挨拶に行き、その後、新幹線にて福岡実家に帰省します。日記は帰ってきたら年末から遡って更新する予定・・・です。BBSは実家よりレスします。
今年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記
というわけで日記、少しずつUPしていきます。
ヨロシクです。

2006年01月01日(日)
初日 最新 目次 HOME