ひとりごと。
kakone



 夢のない4歳児

街にはクリスマス商品も並びはじめた。ちょっと早いけど、そろそろクリスマスプレゼントを考えなきゃ・・・って時期だよね。田舎なのでプレゼント調達も難しかったりする。去年はヤフオクだったし。

サンリオショップでShakiがシナモンロールのハウスをウットリ見てた。8000円ぐらいしたのでもちろんそれは買わないけどさ、リサーチの為にShakiに聞いてみた。
「Shakiは何が欲しい?欲しいものがあったらサンタさんにお願いしておくと、いい子にしてたらクリスマスにプレゼントしてくれるかもよ♪」って。そしたら
「いーの。パパに買ってもらうから♪」
だとさ。
4歳児のクセにそんな現実的なこと言うか?サンタよりパパに頼むが手っ取り早いと思ってるんだ(-_-;)。
「だって、パパに『パパ、これ買って。おねがい(はーと)』っていうと、『いーよ』って言うよ♪」ガンちゃん、すでに金づる扱いだし。
人が子供のこんな発言を聞いたら「バカ親」と罵られるわ。
いや、実際のところ自覚がないだけで私らは筋金入りのバカ親なのか?う〜ん、否定は出来ない私・・・。
「親バカ」は許されるけど「バカ親」だったら問題だ。

確かに食玩とかガチャガチャとかは「パパに買ってもらいなさい」とか「パパと一緒の時にね」って普段の買物では買わず、休日ガンちゃんと一緒の時に買ってやったりする。
普段もあまりオモチャとか欲しがらないから、そういう面では扱いやすい子だと思ってた。
家にもジジババから買ってもらったり、誕生日など特別な時に買ってあげたがオモチャがいっぱいあるからだろうと思ってたけど、パパにお願いすれば買ってもらえるって余裕からだったのか?(実際は言えば買ってもらえる経済状況ではないんだけどね。)

どっちにしろ、コレは大変マズイ状況ですよ。
バカ親の刻印を押されてしまったわけだもんね。
Shakiにもサンタさんへの憧れを持っていて欲しいし。
どうしたらいいもんだか・・・。

2005年10月29日(土)



 二児の母

今日は事情があってNatsumiちゃんの妹akariちゃん@もうすぐ2歳2ヶ月を3時間ほど我が家で預かった。
Natsumiちゃんはなんどか預かったことがあるけどakariちゃん単独は初めてだ。どうなるかなーって思ったけど、ほとんど毎日顔を合わせてるからか、akariちゃん、まったくいつもと変わりなかったわ。と、いうよりママがいないので甘えモードがまったく出ないというか、お世話になってるって感じなのか、いつもよりおりこうさんだったりして(*^_^*)。
お昼ご飯もよく食べてくれて良かったよ。アンパンマンカレーだったけどさ(一応サラダ付きよ^_^;)。

私もちょっとだけ2児の母気分を味合わせてもらった。
Natsumiちゃんママが、「姉妹で遊んでるから楽だ」って言った意味がよくわかった。2人で仲よく遊んでケタケタ笑ってるのをみてるだけだったのでとっても楽ち〜ん。Shakiも遊び相手を得て私にまとわりついてこないし、久しぶりに夕飯用に手作りでハンバーグなんか作れちゃったわよ。
でも、2人同時に私の助けを求めてくるとパニクるぅ。1回だけ物の取り合いがあって2人に泣かれたときは両方に言い聞かせるってのが慣れてないので大変だった。
やっぱり2児の母は大変だ・・・。

Shakiもたっぷりアネキ気分を味合わせてもらったようで楽しかったようです。Natsumiちゃんに会えなかったのは残念がってたけどね。

2005年10月27日(木)



 やっと写真が撮れました。

今日は恒例となったMokoちゃんとのランデブー♪
最低月1回は遊ぼうという約束は今のところパーフェクト!なんじゃないかな?

今回はドルフィンポートでランチして、ドルフィンポート前に広ーい芝生広場で子供達を遊ばせようと思ってたのにあいにくの雨。うーん、雨のドルフィンポートはつらい。雨ざらしだもんね。
というわけでアミュプラザに行き先を変更。


やっと撮れた写真。カメラを忘れたので携帯だけど。
子供達は場所さえあればどこでもいいさって感じでフードコートやスタバ前の広い場所で走り回ってました。スタバ前はともかくフードコートは通行人の皆様に迷惑かけてしまったな。すみません。
本当にこの子達、仲がいいわ。


私達もいろいろと話題がつきないわけで、でもやっぱり一番の関心事は幼稚園。鹿児島市内の幼稚園事情も色々聞いてきたわ。やっぱり都会?は特色のある幼稚園も多く、選び甲斐があるってなもんで。
鹿屋と違って完全給食、お弁当は園外活動の時ぐらいとか聞くと、うらやましい〜って思っちゃうわ。その上その給食がメチャクチャ美味しいらしい。パン給食の時は美味しいと噂のパン屋さんのパンなんだってー。いいなー。
Shakiが通う予定の幼稚園なんて、給食センターのだよ。いや、それが悪いって訳ではないけど、栄養に偏りがあるかも知れないってはっきり言ってるし、ご家庭で足りない分は補ってくださいてな具合で。幼稚園にそこまで望んじゃいけないのだけどぉ、給食費払うんだから家庭で食べられないような美味しいの食べさせてくださいってズボラ母はおもっちゃうのよね。

でも、市内は入園金が高くてビクーリ。
田舎で良かった・・・。(といっても家計的には大打撃)
Mokoちゃんは結局どこに行くのかなぁ?天才気質のMokoちゃんだもの、どこに行っても目立っちゃうだろうなぁ。
うふふ、楽しみ。
また来月遊ぼうね〜。

2005年10月26日(水)



 乳がん検診

さて、市から乳がん検診の案内がきてたのですよ。その期日は10月末日。おぅ、もうそんな時期かと慌てて昨日行って来た。
前回検診をしたのはもう7年も前だろうか。8年前にはマンモグラフィ(乳房X線撮影)も撮ったんだけどね。転勤や出産や育児でこんなに間が空いてしまった。
指定の病院がいくつかあったけど、久しぶりだしちゃんと検診を受けようとその中でも乳がんの専門医がいるところに行ってみた。そして実費だけど、マンモグラフィーも撮ることにした。市の検診費400円+マンモ実費1500円。

8年ぶりのマンモ、かな〜り辛かったわ。あんなに痛かったっけ?マジ耐えられないほど痛かった。レントゲン室の入り口の張り紙をみたら「検査には痛みを伴います。しばらくの間ですので我慢してください」って書いてあったわ。普通、こんなときは「遠慮なくおっしゃってください」とか書いてありそうなのにね。痛いっていったところで仕方ない。覚悟を決めて検査を受けてくださいってことなのね。終わった後に納得。
検査が終わった後、看護師さんにも先生にも「痛かったでしょう?」といたわりの言葉をかけてもらったよ。皆さん痛みを訴えてるんだろうな。

検査技師の男性の方はさすがプロ。熟練した腕前で、私の貧乳をビヨ〜ンと伸ばしてちゃんとレントゲンとってくれましたわ。痛いポイントも熟知してたし。自分はオッパイないのにね。
イメージでは精一杯伸ばされてたオッパイだけど、出来上がったレントゲン写真は「たったこれっぽっち?」ってオッパイでしたよ(涙)。写真の幅の1/4に満たないぐらいの大きさだったわ。巨乳の方ははみ出るんですかねぇ?
そして先生の触診。触っただけで「生理前ですかね?」って問診表を確認してた。本人しかわからないと思ってたオッパイの張りをちょっと触っただけで言い当てたのはさすが乳のプロ。ホント尊敬するわ。
今回の検診では異常は見つからず一安心だった。ほっ。

で、検査の翌日の今日、まだマンモではさまれたオッパイが痛いー。年に一回の検査を薦められたけどこの痛みを知ってしまったら、来年受ける勇気がありません・・・。とほほ。

後でネットで調べたら、生理前は乳房が張って痛みがひどく感じられることもあるみたい。生理後の検診をすすめてるHPもありました。触視診も出来れば生理後の方がいいですってドクターは言ってました。
乳がん検診は生理の直後がおすすめです。参考にしてね。


2005年10月22日(土)



 ゴール間近


19日はH幼稚園の未就園児運動会。作日はN幼稚園の未就園児運動会。
私は疲れが取れないというのに、Shakiは疲れ知らず。そんなShakiと2人で家で過ごすよりはマシなので頑張って参加したわ。こんなにたくさんの幼稚園の運動会に参加できるのも今年だけだしね。
←やっぱり足が遅いShaki。

どちらの幼稚園も最終候補に残ってないけど、本当に素晴らしい幼稚園。
H幼稚園の園児は皆しっかりしてるし、競技も乱れなく先生に指示されることなくバッチリこなす。園児のゼッケンは漢字で書かれ、卒園までに自分の名前を漢字で書けるようになるとのこと。素晴らしすぎる。
N幼稚園は先生方が本当にいい!テンションは高すぎず、でも子供の興味は充分に引き出してくれる。園児の競技は多少バラバラだけど、皆ニッコニコでノリがいい。
本当に鹿屋ではどこの幼稚園に行かせても何の問題ないって言うのはこの1年の幼稚園選びで思ったわ。

今日は、第一候補のKK幼稚園に入園案内書をもらいがてらに見学に行った。未就園児教室で何度も足を運んだところなんだけど、もう一度最終確認。これで「???」なんて印象を受けたら幼稚園選びもふりだしに戻ってしまうわ。
ココの幼稚園は、規模もベストだし、設備も悪くないし、先生方も穏やかだし、保育内容もよさげ。悪いところはないんだけど、なんというかインパクトが弱いのよねー。今日の見学の時に説明してくれた先生は事務担当だったせいか「うちはこんなところが良いんですよ。是非きてくださいね♪」みたいなところがまったくない。他の幼稚園は「楽しいよ♪是非来てね!」って感じのところも多いんだけど。
ひととおり園内を案内してもらって教室の中も見せてもらって、入園案内書と願書をもらってから園庭で遊んで帰ってきた。
正直、「どうしようかなぁ。幼稚園選びを一旦白紙に戻してもう一度選び直してみるか・・・」って気分だった。

念のためここはひとつShaki本人に意見を聞いてみよう。
そしたら、いままで何度聞いても「H幼稚園に行く」って言ってたShakiが「KK幼稚園に行く」って言うのよ。理由を聞くと、工作やお絵かきがたくさん出来るからだって。見学の時は興味なさそうにしてたShakiだけど、壁にはってある園児の作品や棚にキチンと整理されて置かれていたハサミやノリ、教材の数々をちゃんとチェックしてたんだ。窯があって陶芸もどきの土の作品も作るっていう先生の説明もちゃんと聞いてた。頑なにH幼稚園に行きたがってた理由は「体操の先生」だったんだけど、KK幼稚園も体操の先生が来るって説明も聞いてたらしい。Shakiなりに自分の行く幼稚園をチェックしてたのね。
もうひとつの理由は夏服が「ワンピースでかわいいから」。
実は最終候補に残していたM幼稚園、夏は体操服通園なのだ。ズボン大嫌いのShakiとしては幼稚園に体操ズボンで行くのが気に入らず「M幼稚園は行かない」って言ってたのよね。お友達がたくさんM幼稚園に通ってても未就園児クラスで仲よくなったお友達の多くがM幼稚園に決めたって聞いても「ズボンだから行かない」ってさ。

と、いうわけで春からの幼稚園レースはShakiの一言でどうやら終焉を迎えそう。でも、どんでん返しの可能性もなきにしもあらず。Shakiも自分も信用できない(笑)。
運命の日、11月1日はもうすぐです。

2005年10月21日(金)



 ビーズにはまる?

東京から帰ってきたら鹿児島もグッと寒くなってたわ。もう半袖なんて着てられないし、朝晩は寒くてたまらないわ。一気に季節が変わっちゃったって感じ。

暑さが一段落してくると、なんとなく製作意欲が湧いてくる。
そう、去年はあみぐるみだったわ(遠い目)。
今年も何でもいいから細かい作業をしたい気分になってきた。そういうの私だけかなって思ったら、そうでもないみたいね。
ある場所で話題のビーズアクセサリー製作に私も挑戦してみようかなぁ。過去にちょっとだけやってたので道具もキットもあるし・・・と思ってたら先をこされました。
誰に?ってShakiに(爆)。

TDLのお土産に1つだけ好きな物を買ってあげるって言ったら、Shakiが選んだのはコレでした。
マリーちゃんのビーズセット。
対象年齢6歳以上。
Shakiには無理だろう。床にぶちまけるだけか、ママゴトの鍋の中に投入してかき混ぜるだけだって思ったけど、他に選んだのは何もディズニーランドで買わなくてもいいだろうっていう魔法の杖。ディズニーのディも書いてないものだったので、それよりはマシかと買ってやった。

今朝、起きてすぐに「コレ開ける〜」とか言って張り切ってるし、私も昨日までの疲れでShakiの相手をするのもきつかったので、これで1時間ぐらいは間が持つだろうと開けてやった。

製作途中。朝シャンしたのでこんな格好で失礼。ハマって作ってたよ。
細かい作業も頑張ってやってるし、自分なりに配色も考えてるらしい。私的には許せない配色だけどね。


で、出来上がった作品はコチラ。もちろん、細かい糸の始末とかは私がしたが、あとは全部Shakiが作ったの。途中で投げ出すかと思ってたのでちょっとビックリ。

Shakiは私に似て、こういう作業が大好きなんだろうなぁ。
ってことは私に似て、飽きるのも早いってことだな。
案の定、作ったネックレスとブレスレットを身につけてご満悦だったけど、その後一切製作活動はしなかったよ(;´д`)。

2005年10月18日(火)



 TDL旅行記(どしゃぶりランド編)

今日はTDL最終日。ディズニーランドに開園と同時に!と意気込んだけどやっぱり8時過ぎてしまった。雨が結構降っていたけど、せっかく来たんだから最後の最後までディズニーランドを堪能する所存です。

まずはプーさんのハニーハントのFPゲット。FP発券機には全然並んでないしスタンバイでも40分待ち。やっぱり雨の月曜だからかな。
その足で私のダイスキなアトラクションホーンテッドマンション@ホリデーナイトメアバージョン。35分待ちの表示が出てたけどそんなに待たなかったと思う。ハロウィンの飾り付けがされたおばけ屋敷は怖いというよりカワイイ!大満足!Shakiは相変わらず突っ伏したままだったけど、知ってるキャラのところだけはチェックしてたからまぁ、よかった・・・のか?
FPで待ち時間なしでプーさんのハニーハントを楽しんだあとは、普段なら乗れないだろうダンボグランドサーキットレースウェイに乗ったり、昨日も見たけどワンマンズ・ドリームのショーもまた見に行った。Shakiとガンちゃんがこのショーをいたく気に行って2人してもう一度見たいって言うのよ。本当に素晴らしいショーだもんね。2回目でも本当に楽しかったわ。

ショーの待ち時間を利用してバズライトイヤーのアストロブラスターのPFを取りに行ったけど利用時間が空港行きバス出発時間だったので今回は残念ながら諦めるしかなかった。次回の課題ね。ハロウィーンパレードは今日も雨で中止だったけど、これも縮小バージョンに遭遇できてハロウィーンの衣装のミッキーとミニーをみれてラッキー♪
で最後にミクロアドベンチャーで締めくくり。
ワールドバザールに行ってお土産購入とキャラクターとの写真撮影で楽しく過ごしたところでタイムアップ。雨をもろともせず遊びつくしたなぁ。

雨の日でもその気になれば、充分に楽しめる事がわかった。億劫がってはいけない。雨具の用意さえ万全なら、雨の日のTDLは待ち時間も少なくて良いかも。

そんな我が家の雨の日ファッション

Shakiは去年義母に買ってもらったミキハウスのレインコート。昨日あかりちゃんがレインハットをかぶってたのがかわいかったので、ランド内でピグレットのレインハットを買っちゃった。うーん、かわいい(←親バカ)


ガンちゃん、怪しすぎ。
USJに行った時にもらったジョーズのレインポンチョ。ディズニーランドがハロウィーン期間中で良かったよ。

そして、私。
ガンちゃんより怪しすぎ。
10年ぐらい前にゴルフをしていた時に買ったレインウェアなんだけど、ラウンドの時に雨に降られたことないので出番なしだったのが、ここで大活躍だったわ。

空港行きのバスに乗ったら予定より随分早く空港到着。とっととチェックインを済ませ、新しく出来たという羽田の第二ターミナルを探検。早めの夕食をとって、さてと思ったら乗る便が25分遅れの表示。げっ。アナウンスの度に更に出発時間は遅れて結局1時間遅れ。ひー。
だったらあと2時間近くTDLで遊べたのにっ。
まぁ、札幌便は1時間半遅れとか福岡便は欠航とかに比べればマシって思わねば。
鹿児島空港に着いたのは9時半。自宅着は11時。
もちろん、今日はシャワーも浴びずに即寝さっ。

2005年10月17日(月)



 TDL旅行記(ランドでオフ会編)

朝、5時に目が覚めました。どうやら今日のメインイベント、7トピメンバーとのオフ会の為に緊張してたようですわぁ。

開園同時に入場しようと張り切って準備し7時に朝食会場に行くけど、人人人。宿泊はシェラトングランデ東京ベイだったんだけど、ここマジ人多すぎ。実は昨日のチェックインも他のホテルのカウンターはお客さんの一人もいないのに、シェラトンだけはすごい人で、30分ぐらい時間食ったのよね。
バイキング形式の朝食なんだけど、食べ物のところから遠く離れた席に案内されてしまった。でも私達より後に来た人は朝食会場に入れず列をなしてたわ。お気の毒。
8時入場を目指したけど、ガンちゃんとShakiのトイレタイムで挫折。入場は8時半過ぎだったわ。

ハロウィーンの飾り付けがかわいいのであちこちで写真を撮りながらノンビリと目標のバズライトイヤーのアストロブラスターに向かうと、FP取るのにすでに40分以上待ちと言われ、プーさんのハニーハントのFPの行列はシンデレラ城のところで折り返すぐらいに伸びてた。
うーん、やっぱり日曜のディズニーランドは半端じゃないですなぁ。明日は月曜だし朝一で頑張るかと諦めた。

なのでシンデレラ城ミステリーツアーに20分待ちで入ったけど、やっぱりビビリのShakiは私に張り付き抱っこで顔を一回も上げなかったよ。ま、分かってはいたんだけどね。
お詫びにShakiのダイスキなキャッスルカルーセルに乗せて機嫌を直してもらってから、7トピメンバーとの待ち合わせ場所へ向かいはじめたら、雨〜。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
まぁ、天候はどうしようもできないわけだけどねぇ。
というわけで、レインコート着用でご対面だわ。

まず、待ち合わせ場所に行くとはまこさんとあかりちゃんを発見。わからなかったらどうしよう?などという不安は一瞬で吹き飛んだ。すぐに分かったわ。
ハマコさん、細っ。
あかりちゃん、早速お菓子を振舞ってくれたわ。
程なくうぃずさん一家到着。これまたすぐ分かったわ。
うぃずさん、細っ。
ちゅばさ君のレインコートはボタンが壊れてたのをこのうぃずさんが直したのね。これが噂のゆづっちのてんとう虫レインコートね。いちいち確認したい衝動にかられたよ。いや実際に確認したんだけど(笑)。
お2人とも初対面なんだけど、まったく違和感なし。長い事ネット上でお話してるからかしらね。とくにうぃずさんとこの日常はサイトにて毎日チェックしてるからなぁ。

雨でも大丈夫であまり並ばなくていいアトラクションへ移動。まずは魅惑のティキルームへ。その間にもあかりちゃんは皆にお菓子を振舞う振舞う。気前が良いなぁ。
その後は禁断のカリブの海賊へ。ちゅばさ君のディズニーランドの印象を悪くしたアトラクションですな。案の定、ビビリのShakiは突っ伏したまま、顔を上げようとしない。良いんです、参加することに意義があるってことで(違)。
ガンちゃんは必要以上に楽しんでましたがね。

雨が止みそうにないので、先に食事を摂ることに。大混雑のプラザレストランでなんとか2つテーブルを確保したわ。
ちゅばさ君、調子が出てきたのか持ってきたリボンで釣りの真似事。良い味だしてます。ゆづっち、寝ちゃったけど。
あかりちゃんはじょうずにひらがなでShakiやちゅばさ君の名前を書いてプレゼントしてくれたわ。
Shakiのお絵かき好きは相当なものと思ってたけど、あかりちゃんが描いてくれた絵も素晴らしいものだったわぁ。
ハンバーガーの昼食だったけどハマコさんお手製のサンドイッチもいただいちゃいました。朝早かったのにマメだわぁ。美味しかった♪おご馳走様でした。

そのあとお手洗いに子供達を連れていったんだけど、このへんであかりちゃんとShakiのは波長が合ってきて「あ・い・う・え おしっこ〜」と大合唱。きゃ〜なんてこと(恥)。なのにガンちゃんたらさらに「おしり」とか「おなら」とか教えて、あかりちゃんのハートをわしづかみしてしまったじゃないか。人様のお子さんにへんな言葉教えて・・・。はまこさん、すみません。
2人の大合唱を嬉しそうに見てるちゅばさ君・・・。まったく子供ってこう言う言葉好きだよね(汗)。

みんなでキャッスルカルーセルに乗り(Shakiは本日2度目)その後、ショーを見に行くケド定員一杯で締め出し(涙)。パレードも雨のため中止。でも雨の日バージョンのパレードに遭遇できてラッキーでした♪

写真を撮り始めたら、Shakiとゆづっち、ノリノリ。ポーズ決めまくり〜。どうやらこの2人はとっても気が合うようだわ。ミッキマウスレビューの待ち時間でも手をつないで歩き回ったり、でもカメラを向けると二人でポーズ決めまくり。おかしすぎる。ゆづっちとShakiの2ショット写真は山ほどだわ。


ちゅばさ君が途中で寝ちゃったり、あかりちゃんは写真拒否だったりで子供4人の写真がなかなか撮れなかった。
唯一うまく撮れた子供達だけの集合写真。ちゅばさ、ベビカ乗ってるケドね。

皆でワンマンズ・ドリームのショーを見た後、明日お仕事があるはまこさんとはお別れ。いやはや、今日はほとんどはまこさんに案内してもらった気がする。頼りがいがあるわ、はまこさん。どうもありがとう!

その後はうぃずさん一家と一緒にもう一度ファンタジーランドでアリスのティーパーティにのって軽食の晩ご飯(よね?)
エレクトリカルパレードの場所取りをして、みんなでパレードを楽しんだわ〜。
ちゅばさ君は途中で買ったキャラメルポップコーンのキャラメルがいっぱいついたのを選って、わざわざ私に見せてから食べてた。決してくれないあたりが4歳児(笑)。ゆづっちは自分のポップコーンがあるのにガンちゃんが買ってきたポップコーン食べてるし。かわいいから許す。
ゆづっち、私のおひざに座るのがお気に召したらしい。やっぱりうぃずさんの細い太ももより、私の肉付きのいい太ももの方がクッションが効いて座り心地が良かったに違いない。
パレードが終わったらうぃずさん一家ともお別れ。最後にちゅばさ君が私に握手を求めてくれて感激でした。初めて会ったのに全然初めてって気がしなかったし、別れ際もなんだかすぐに会えそうな気がしたわ。不思議な感覚でした。

お別れした直後、Shaki、撃沈。楽しかったから眠かったのに頑張って遊んでたんだろうな。花火は親だけ鑑賞になってしまったけど、音楽に乗せた打ち上げ花火ってセンスがよくってやっぱりディズニーって素敵って思ったわ。

ホテルに戻ったところでShakiは復活。ガンちゃん、今日もホテルの軽食コーナーでスパゲティをテイクアウトにしてもらって部屋で食べてたわ。
もちろん、今日もシャワーを浴びて即寝zzzzzz。

2005年10月16日(日)



 TDL旅行記(ディズニーシー編)

今日は以前から楽しみにしていたTDLへの出発日。
8時25分東京行きのフライトに間に合うためには5時半おきの6時15分出発。結局家を出たのは6時半だしギリギリ。なのに、途中で道に迷いそうになり前途多難。
何とか間に合ったものの、パンもおにぎりも持ち込めず、空腹のまま東京着。空港の自販で菓子パンを買ってShakiに食べさせた。

リムジンバスでTDLへ。ウエルカムセンターでホテルへのチェックインを済ませ、荷物を預け、諸手続きを済ませ、いざ、東京ディズニシーへ!
のっけにチップ?デイル?と遭遇。ミッキーもミニーもいたのに、なぜか素通りしちゃったよ(涙)。

入場口のところでキャストがShakiに「おねえちゃん、何歳?」って尋ねたの。4歳から入場料がいるのだけど、Shakiはまだ誕生日が来てないってことにして3デーパスポートは購入してなかったのよ。まさか聞かれるとは思わなかったのでギョッとしたけど、Shakiはにこやかに「3歳です♪」って答えてた。日ごろの仕込みが役に立った(真似してはいけません)。

そのままポートディスカバリーに向かいアクアトピアストームライダーを楽しむ。どちらも20分待ち程で思ったより混んでない。一昨年来た時にはもっと混んでたのにな〜。
一昨年はShakiもまだ小さかったのでアトラクションはほとんど乗らず、唯一乗ったのがアクアトピアだった。それもShakiがベビカで寝てる隙にガンちゃんと交代で独りで乗ったので全然楽しくない。つーか居たたまれなかった。
でも今回はShakiと3人で楽しく乗れたわぁ。やっぱりアトラクションは独りで乗るもんじゃないね。

朝からロクなもの食べてないガンちゃんが空腹を訴えるが、聞く耳持たず。海底2万マイルのFPをゲットしに向かう。
そしてやっと本日、最初の食事にありついた。ギョウザだけど。ガンちゃんとビールを堪能!普段は車しか移動手段がないから外食では運転手は飲酒厳禁。飲めないのは大抵私なのよ。久々に夫婦揃って乾杯でした。
ギョウザ、大して美味しくないかと思ったら、結構美味でした。

ポルト・パラディーソ・ウォーターカーニバルを見にメディテレーニアンハーバーへ戻り、ショーを楽しむ。Shakiもノリノリ♪
海底2万マイルを消化した時にはもう4時過ぎ、ガンちゃんが絶叫系に乗りたいと言うので新アトラクションレイジングスピリッツに行くけど、140分待ちとかいうありえない待ち時間。FP発券もとっくに終了してるしぃ。
仕方がないのでインディジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮に乗ってもらった。待ち時間の表示は40分だったけどシングルライダーを利用してほとんど待ち時間なし。
その間、歩きっぱなしだったShakiと私はベンチに座って休憩。そうしているうちにあっという間に暗くなってきたし、雨もポツポツ落ちてきた。天気予報は雨だったにもかかわらず、私の晴女パワーで夜になるまで雨は降らなかったのね。でも、Shakiが強烈な雨女なんだよな。

Shakiにはストームライダー海底2万マイルで怖い思いをさせてしまったので、これからの時間はShakiへのサービスタイム。
まずはキャラバンカルーセル。ジーニーのに乗ればいいのに拒否。なんだかさえない馬を選びとっとと乗ってた。まったくって感じ(-_-;)。せっかくTDLに来たんだからどこでもいるような馬に乗るなよ(違)。
雨も降ってるのでマーメードラグーンに移動して室内で遊ぶことに。一応ここのアトラクションは制覇。あ、アリエルのプレイグラウンドは行かなかったか。マーメードラグーンシアターも待ち時間なしだったし、日が落ちて雨が降ってきたので帰宅した子連れ人も多かったのかも。
夕食もここで摂った。ホタテのスープがすごく美味しかった。空腹だと何でも美味しく感じるのかもしれない。

ブラヴィッシーモのショーを見て花火を見てホテルに戻った。
一昨年に比べればすごく効率良く回れたと思うし、Shakiも充分楽しんだ様子。こうして1日目は終了したのでした。

ホテルに戻ってからガンちゃんはホテルの軽食コーナーのようなとこでフィレカツカレーを食べた。1杯1600円のカレーは私の感覚では軽食の範疇に入らないと思うが、ココは東京、そして夢の国ですからね〜。
一昨年は一杯1000円のビールを何杯も飲んでたガンちゃんが、そこの缶ビール600円を我慢したのは偉かったよ。やっと彼も我が家の経済状況を把握してきたらしいっす(^_^;)
部屋に帰ってシャワーを浴びたら、Shakiは撃沈。ガンちゃんなんてシャワーも浴びれず寝てるし。もちろん私も即寝zzzz。

2005年10月15日(土)



 入籍記念日

といっても、いつもより豪勢な外食をする程度です。何かと出費がかさんでるのでかなりの節約モードで(笑)。

本日のランチ
都城SCの中華料理屋で坦坦麺&チャーシューゴロゴロチャーハン

本日のディナー
都城の寿司虎系列の和食処「なかむら」でお刺身三昧。
写真はまぐろ三昧のお造り。大トロ中トロウマ〜。ちなみに赤身はShakiが全部食べた。
満足なり。

入籍より丸8年。9年目に突入。
結婚当初購入したTVとエアコンが怪しいドラブル続出。
さらに大きな出費の1年になりそうな予感。
↑他に思うことはないのか?

2005年10月10日(月)



 運動会(M幼稚園編)

市内の幼稚園は本日軒並み運動会!
前日の雨でどうなるかと思われたけど、程よく涼しくなって絶好の運動会日和になった。というわけで今日は最終候補に残ってるM幼稚園の運動会を見学に行ってきたわ。

いやはや、園児の数も多いけど、競技数も半端じゃないし、一つ一つの競技が凝ってますわ。11時ごろと聞いていた未就園児参加の競技も押して押して12時前。
で、親子参加の競技だけでなくジジババ参加の競技も多い。幼稚園の運動会って、子供のための運動会というよりは親と祖父母のための運動会だなー。
我が家のジジババは近くに住んでないし、なんてったって高齢。見に来てくれってなかなか誘えないよなぁ。まず運動会に来るだけで体力使い果たすだろうし、これらの競技に参加した日にゃ倒れたり骨折しそうだわ。こんなところにも高齢出産&転勤族のハンデがあるとは・・・・。
親子競技は私達が頑張ればいいけど、ここまでジジババ参加の競技が多いとShakiは肩身の狭い思いをするんじゃないかなぁなんて要らん心配をしてしまったわ。

仕事や病気、離別等の事情があって運動会に両親揃って参加できない、あるいは両親とも参加できないってお子さんもいるかもしれない。その時の園児のフォローって幼稚園側としてはどうするんだろう?
私が小学校の時は運動会は平日にあって親御さんの見学は母親がチラホラで、お昼はお弁当を教室で子供達だけで食べてた記憶がある。あれは児童の家庭事情に左右されないようにと言う配慮だったんだろうな。

園児達はハツラツとかけっこやお遊戯をこなしてた。父兄達も頑張ってたわ。年長さんの鼓笛隊は素晴らしかった。2年後Shakiもあんなに立派になるのだろうかと心配になったよ。

Shakiは未就園児の競技にはりきって参加してた。走っていってお菓子などの詰め合わせのお土産をゲットする競技。どこの幼稚園も同じ競技だわ。
未就園児すべてが対称なので歩きはじめたヨチヨチ赤ちゃんも一緒なのよね。Shakiは幼稚園に行ってないだけで、年少サンよりデカイし、物足りないのだ〜。
しかしお菓子のお土産をもらってニコニコしてるあたり、まだまだ赤ちゃんチックよね。ぷ。

お土産をゲットしたらとっとと岐路に着く親子。
ゲンキンな親子です(^_^;)

2005年10月09日(日)



 体操教室後期日程開始

待ちに待った体操教室、後期日程が本日より開始ですぅ〜。
Shakiは体操教室がお休みの間、教室の前を通るたびに「はやく体操教室に行きたいな〜」とつぶやいとりました。
跳び箱も鉄棒もトランポリンもまったく出来てないくせに、とっても楽しいらしい。

今日は新しい班になってて、今までの仲良しさんと別れてしまった。Natsumiちゃんとは今回も違う班になっちゃったしねぇ。
などという親の心配をよそに、ちゃっかり新しいお友達を作ってるあたり、Shakiってすごいなと思うわけで。ただし、新しいお友達の名前は知らないらしい(←聞いて来いよ)

後期に入り先生となる学生さんも少し変わったけど、Shakiの担当になる先生は変わらないようで良かった。指導内容は前期に比べて非常に濃くなってる気がする。待ち時間を少なくしてなるべくたくさん練習出来るようになって、子供たちを飽きさせないれる。どんどん競技をさせられるのでふざけてる暇もないって感じ。いいぞぉ〜、どんどんやってくれ。
学生さん達もいろいろ努力してくれてるっていうのがとっても有り難いです。Shakiにとっても更に楽しい教室になりそう。
先生方、後期もよろしくお願いしま〜す。

私信
来週のビッグイベントに向けてなぜか今から心臓バクバクのかこねです。どうぞお手柔らかに(?)お願いします。
Shakiの鼻水と咳が気になりますので、来週開け早々に病院に行ってきまつ。体調万全にして臨みたいわ。

2005年10月08日(土)



 バレエレッスン初日

やっぱりバレエってShakiには似会わない。本人はレオタードを着てバレエシューズを履いてる自分にウットリ。鏡ばっか見て先生の話全く聞いてない(怒)。
鏡、撤去してください(違)。
他のお子さんは出来ない自分にイライラしてるらしいです。
Shakiは自分が出来てないことに気がついてないようです。
シアワセな人だよなぁ。

今回のバレエ教室はちょっとハズレかな?先生に技量が足りない感じ。あくまでも3〜4歳児を教えるにあたっての技量ね。
バレエのことなんて全くわからないので、えらそうなことは言えないけど。
「かかとをごっつんして、ひざをピンと伸ばして〜、手はキツネさんよ〜。首はキリンさんみたいに伸ばして〜。」と言った時には、最初の「かかとゴッツン」「ひざを伸ばす」を忘れてる3〜4歳児6名。
ちょっと手を添えてくれれば出来るのにすべて言葉の指示のみ。立ち位置だってギュウギュウ詰まってるのを離すこともしないので充分に手足は伸ばせない状態。Shakiの後ろに立って、手を添えたり、わかりにくい指示を通訳したい衝動にかられるわ。
もう一つの本格的なバレエスタジオの見学をした人の話を聞いて見ると先生+助手の2人態勢で指示どおり出来てない子はサッと修正してくれるらしい。
お月謝は同じくらいなのに・・・と思うとなんだか、ねぇ。
本格的にやらせるつもりは全くなく、おためし気分(っつーか単なる時間つぶし)だからこっちの教室にしたんだけどさ。(本当は、本格的バレエスタジオでは発表会ですざまじい出費があるって聞いたからビビッたんだけど^^;)

先生は、子供を相手にするには、どうもクールすぎる感じ。出来たからって褒めないのよね。子供って褒められると調子に乗るじゃん、それをうまく利用して欲しいのに、それがない。バレエのレッスンってそんなものなのかな。確かにバレエにムダに高いテンションは必要ないし、ふさわしくないかな。

いろいろ習い事をしてるけど、ヤマハはさすがに幼児の心をつかむ授業だ。皆が知ってる曲はめったに使わず、ヤマハのオリジナルの曲ばかりなのに、4歳児の心わしづかみ。そして先生は若い独身の先生だけど子供達からなぜか人気がある。
スイミングはコーチが子供がいる人ばかりで子供の扱いに慣れてるし、Shakiが教えてもらってるコーチは特に子供のやる気をグングン引き出してくれる。
ヤマハもスイミングもどちらの先生も、出来たら褒めて褒めて褒め倒す。ソレのおかげでどっちの教室でも落ちこぼれなShakiでさえ、なんとかついていけてるんだよなぁ。

バレエ教室には小さな不満を心に抱いている私ですが、Shaki本人はバレエのレッスンが受けられて大満足なのでした☆
ま、いいか。幼稚園に入るまでだし(^_^;)

2005年10月06日(木)



 収拾つかないし

え〜と、幼稚園選び、難航してます。
ほんと、心の中ではココの幼稚園って決めたはずなのに、一番明けたら決心が揺らぐと言う毎日です。
それなのに新たな幼稚園を見に行ったりして。(←バカ)
そこがまた素晴らしい幼稚園でさらに混乱を招いて自爆しますた。

考えるのが面倒なので結局一番近い幼稚園になったりして・・・ね。
何で皆すんなり決まるんだ?
私、幼稚園に期待しすぎですかね。

2005年10月05日(水)



 まだまだ真夏

10月に入ったと言うのに何なのこの暑さ(ーー;)。
1週間前ぐらいだったか、朝は肌寒いくらいで、スッカリ秋の気分になっていただけに、この暑さは許せんっ。
Shakiの夏服もタンクトップやノースリーブはもうしまっちゃったしさ、新しくゲットした秋物をおろすのを楽しみにしてるのに。

この暑い中、本日は9時半よりKK幼稚園の未就園児教室。室内での活動は1時間ほどで終了なんだけど、毎度の事ながらその後園庭で遊ぶお楽しみが長引く長引く。私も汗をダラダラ流しながら監督。Shakiはすごい汗っかきで、特に頭からの汗がすごいのよ。お砂場でしゃがんで遊んでたら、頭から滴る汗でズボンが濡れるってぐらいにさ。
暑い日にこんなに汗をかいた後が危ないのよね>ジンマシン。今は薬を飲んでるから大丈夫だったけど。

お昼までみっちり遊んで帰宅したら速攻シャワー。
ご飯を軽く済ませて今度はスイミングよ。ハードだわ。
最近、スイミングはちゃんと潜れるようになったし、なんと一瞬だけど浮けるようになった。でもムダに激しいバタ足の為に自滅してるけどさ。そしてまだビート板に体を預けることが出来ないのよね。コレができるようになるとかなり楽しいと思うんだけどねぇ。

同じ頃に入ったお友達はどんどん上のクラスに進級して行くけど、ノンビリゆっくり頑張ってくれ。
母は優しいまなざしで見守ってるからね。
などと、言いながらも最近自分の子を見失うこと多し。ジュニアコースに入ったときはShakiは一番小さかったからすぐにわかったけど、皆進級してしまうし、新しい小さい子がいっぱい入ってきてるのよね。つい小さいこの中にShakiを探そうとして見つからず、やっと見つけたShakiが思いのほかデカイのに毎回ビックリする私。自称親バカもあてにならないわね。

2005年10月03日(月)



 カラオケ

日曜日だけど、行くところもないのでカラオケに行ってきた。私は3年ぶりぐらいかな。音痴なので、別にカラオケに行く必要もないのよ。ガンちゃんは飲み会でたまに行ってるみたいだけど。

今日はShakiにいっぱい歌ってもらおう。
何を歌いたいか?ってきいたら案の定「アンパンマン!」
歌詞も音程もメチャクチャ。やっぱり私の子だわ・・・音痴だ。
それでも振り付きで「アンパンマン」関係の歌、3曲熱唱。そのほかにもドラえもん、プリキュアなんかを歌った。歌ったとはいえないけどね。プリキュアなんて「プリキュア、プリキュア、2人は、プリキュア」」と「マックスハ〜ト♪」と「もっとバリバリ♪」しか言わないしさ。

ガンちゃんはShakiに「電車オトコノコの歌??を歌って」とリクエストされてた。
「電車オトコノコ」=「電車男」の「世界はそれを愛と呼ぶんだ」byサンボマスターなんですけどね。

せっかく行ったから私も歌ってみた。
「マ〜ジマジマジ〜ロ♪」(恥)

2005年10月02日(日)



 あと1ヶ月

あっという間に10月ですよ。
今年は幼稚園申し込みまであと1ヶ月って感じで落ちつかない1ヶ月になりそうだわ。しばらく、グジグジこの話題が続くと思うけど、「いい加減にしろ」なんてツッコミは心の中にしまっておいてくださいませ。よろしくお願いします。たった2年間の幼稚園にココまで悩むかと自分でもビックリの今日この頃。

今日は図書館のお話会とその後のどんぐり拾いで終えた穏やかな1日でした。

2005年10月01日(土)
初日 最新 目次 HOME