ひとりごと。
kakone



 パン教室デビュ〜♪

なんと今月から月1回、6ヶ月間、パン教室に通うことになりました〜。一緒に習うのはパン作りのプロのケイ君ママ。もう一度復習のために初級者コースからやってみるんだって。将来、人に教えることが目標らしいです。だから実質は先生の助手ですな。それと私と同じく初心者のMokoちゃんママ。

お子チャマたちはそれぞれパパにお任せで10時に先生宅に集合し、先生の指導のもと、ハムロールとマヨネーズパンを作りました。
いつもはHBに任せっきりでパン作りの工程もなにもわからない私は、今回習ってその奥深さを垣間見た気分。温度を細かくチェックしたり材料の混ぜ方にも決まりがあったり。
そして手ごね。たった10分足らずだけど、すごい体力消耗。(私が担当したのは最初の2分だったけど)成形も生地をいためない為に色々な決まりごとかあって・・・。
教室で習ったことはあっという間に脳みその許容範囲を超えました。

出来あがったパンは本当に美味しくて、手間ヒマかけてこんなに美味しいパンを食べれるなら、絶対手ごね!とそのときは思いました(笑)。

しかし、今回思ったこと。やっぱり道具は大事。家にあるもので何とかしようと思って出来る人は上級者。初心者は道具を揃えてやるのが一番だと思いました。で、今回私が欲しくなったもの。パンマット、ストレッチボード、カード、スケッパー、高速ガスオーブン、ニーダー、発酵器他多数。
総額いくらじゃ??

***

教室が終わって残ったパセリなどを分けて持ち帰ることになったので、「あ、私は少しでいいです。週末は料理しないから・・・」とつい言ってしまった。先生に「あら、お料理せずにどうされるの?」と言われ、「あ、残り物とかあるから・・・(汗)」とごまかしたけど、手作りパン教室で「レトルト、インスタント、外食で済ませる」とは口が裂けても言えませんでしたわ。

***

で、私の留守中のShakiといえば、私がいないと気付いてから30分泣き続け、泣きつかれて1時間半昼寝。まぁ、朝からいつもと雰囲気の違う私にベッタリ抱っこだったから、想像は出来たけどね〜。
その後はガンちゃんとふたりでファミレスに行ったり公園に行ったり、楽しく過ごせたようで何よりでした。これから月1、2人とも頑張ってね。

2003年05月31日(土)



 久々の夜泣き

前日の夜というか、今日の明け方、ひさしぶりにShakiが大泣き。目をつぶって泣きわめくので明かりをつけて落ち着かせようと思ったけど、それもダメで「ぴ〜ぴ〜ちょ〜じょ〜」って叫びまくる。どうやらPINGAのぬいぐるみが欲しいらしい。一緒に寝ていたぬいぐるみを抱かせたら何とか落ち着いたものの、結局1時間弱泣き続けて、泣きつかれて寝てしまった。ふ〜。
その時、一緒に寝ていたガンちゃんは目を覚まし、「お水でも持って来ようか〜?」って言ってくれたけど、なんと次の瞬間には爆睡。何だったのだろうか?
今日の朝は結局寝過ごして、ガンちゃんをお見送りできなかったのだけど、夜、ガンちゃんが帰宅して一言。「昨日はShakiはすごかったね。」「あの後眠れなかったよ。」だって!十分眠れていたと思うんですけどね〜ぇ。

やっぱり、一度寝てしまった男親はあてにならん!

2003年05月30日(金)



 雨・雨・雨・・・

本当に毎日、雨!
たまに雨が降るならいいけど、こんなにも毎日雨ばっかりだと気が滅入ってしまう。もう梅雨入りなのかしら??
じめじめして、うっとうしいし、出掛けるのも億劫。もちろんShakiを公園につれては行けず、スーパーやおもちゃ屋さんであそばせている。

洗濯物はたまる一方。今朝すこし晴れ間が見えたのでたまった洗濯物を洗ったら、すぐに雨。予報は曇りだぞ(ーー;)。洗ったバスタオル10枚、どうしてくれるんだぁ。部屋中洗濯物がブラブラぶら下がっていてうっとうしいよ〜。乾かないから冷房かけたり除湿をかけたり。でも、寒いんだなこれが。んで、季節外れの暖房を入れたりしている。
こんなんじゃ、体調崩すわ。気をつけなきゃ。

2003年05月29日(木)



 パズル地獄

Shakiの最近のハマリもの。それはパズル。
ちょっと上手に出来るようになったので、褒めまくったからかもしれない。新しいパズルを(少し難しいもの)を買ったりしてしまったからかもしれない。とにかくパズルばっかり。
アンパンマンのABCパズルがやっぱりお気に入りで連続で5〜6回はやってる。ひとりで黙々とやってくれればいいのに、私をそばに座らせてじゃないとしない。ぜんぶはめ終わると人差し指を立てて「ぱっぱい?」って言う。どうやら「もう一回する」と言っているらしい。
プ〜さんの3枚組みのパズルも気に入っていて、これは3枚ともピースをはずしてスクランブルした後、私にしろと要求する。20+24+28=72枚のちぃ〜さなピースに翻弄される私・・・。自分でしろよ〜(ーー;)

あぁ、頭痛い。

2003年05月27日(火)



 スライス(>_<)

朝一番にやっちまったよ〜ん。うちのよ〜く切れるパンきり包丁でパンを切っているときに、自分の左手親指付け根をスライス!!も〜痛いのなんのって。スプラッタ状態だったぁ。ガンちゃんが出勤前だったので、消毒してもらいバンソウコウを貼ってもらえたけど、自分ひとりだったら出来たかしら。

Shakiはわたしのバンソウコウを見つけては「タイタイ?(痛いか?)」って聞いてくれる。「イタイイタイだよ〜」って顔をしかめると頭をヨシヨシしてくれる。半年前、自閉傾向があるかと疑われたShakiとは別人だなぁ。

***

今日はNonちゃんの家(新築!)に遊びに行った。いつものMokoちゃんNatsumiちゃん親子も一緒に。他にもRenくん親子やKotaroくん&Koharuちゃん親子も来ていた。2歳前後のお子チャマが6人も集まればママたちもゆっくりお茶というわけにはいかず、すごくバタバタしていたけど、皆で集まるのは本当に久しぶりだったのでとっても楽しかった。
それにしても、男の子もパワーには圧倒される。男の子ママは体力勝負だね。

写真をいっぱいとろうとデジカメを持っていったのにほんとバタバタで1枚も撮れなかった。残念。

2003年05月26日(月)



 どうなる?トイレトレ。

Shakiがうまれて間もない頃から「2歳の夏にトイレトレを開始し、短期間で完了したい」と思っていた。きっとその頃には言葉も随分上手になって、会話も成立していてやりやすいだろうと思っていた。
でも、物事は思うようには行かず、Shakiは全くしゃべらないので会話も成立してな〜い。
それ以前にウンチやおしっこをしたのをまだ感じないみたい。ウンチはさすがに力はいってるけど、オムツが汚れていても気持ち悪い顔もしない。おしっこなんて1日オムツを替えなくても平気なんじゃないかっていうくらい。いくら紙おむつが快適だといってもいくらなんでも重いだろ〜っていうオムツをしていても平気(←替えてやれよ〜)。

だから、トイレトレは来年の今ごろから始めようと決心しました。3歳の誕生日までになんとかなればラッキーかな?
私のやる気も全くないし。面倒くさそうだし。

でも、もしそれまでにShakiがやる気になってはいけないので、奮発してアンパンマンのおまるを購入。ボタンを押すと音楽や「上手に出来たね〜」っていうメッセージや水の流れる音がするヤツ。まぁ、おもちゃとして使ってもいいわけだし、そこからトイレに興味を持ってくれればいいかってな感じ。

本人もとても気に入ったみたい。乗用おもちゃと勘違いしてまたいで前に進んでるけど、まぁいいか。そして、予想はしてたんだけどさ、
やっぱりPINGAを乗せていた。

んでもって「う〜ん」とかいって気分出してるし。

ちなみに一緒に買ってきたお風呂イスに座っても「う〜ん」って言ってる。意味わかってんのかぁ?

我が家のトイレトレ、どうなることやら。
Shakiのやる気しだいだな。

2003年05月25日(日)



 素敵な?ランチ

今日は私の誕生日のお祝いってことで鹿児島におしゃれなランチをしに行くことになった。いろいろ迷った結果、K高原ホテルフレンチレストランのランチが安くておいしそう。眺めもよさげで子供づれでも楽そうということで行くことにした。

フェリーで鹿児島に渡ってそこから20分って聞いてたのに、渋滞やらすっごい山道やらで結局50分。付いてみたらゴルフ場隣接のホテルで見かけがなんかボロ〜イ!いかにもってかんじのゴルフ客もいて「おしゃれなランチ」なんて出来そうもない雰囲気。せっかくの誕生日にしかもガンちゃんのおごり(
←ここ重要)でここでのランチなんてイヤ〜!思わず引き返そうと思った。

でも、気を取り直して(というか引き返す気力を失って)中にはいり、暗い廊下を歩いてレストランに入ってみると、古いなりにいい雰囲気。お客はあまりいなかったけど。窓からの眺めは最高にいい。お天気がよければもっと良かったのに。
そしてランチが1800円。これまた美味しい。そしてとどめはデザート。アイスクリームと果物が美しく盛られたお皿に満足しているとワゴンでケーキが運ばれてきた。
そして「お好きなケーキをお好きなだけおとりください」
あらまぁ、夢のようだわ〜。「じゃ、遠慮なくぅ〜」って5種類あったケーキやプリンすべてをお皿に盛ってもらって、親子3人で完食。うん、ホテルやレストランは見かけで判断してはいけませんな(痛感)。

帰りは有料道路をとおればあっという間に市内。行きがけは道の選択も誤っていたようだ。ほぼ、満足のランチでしたわ♪

その後、アカホにいって山形屋デパートによって、夕食はアフタヌーンティで軽く済ませて帰路に着きました。帰宅は10時。Shakiは眠くてお風呂にもはいる力も残ってないようだったのでそのまま就寝でした。

2003年05月24日(土)



 太った?

今日、ひさしぶりにあったコウ君ママに「Shakiチャン、丸くなったね」って言われちゃった。毎日見ているから気が付かなかったけど、たしかに丸くなってる・・・。一体何キロぐらいなんだろうと家の体重計に乗せてみたら11.5kg。
ひょえ〜!!!いつの間に!!
確かに背もグンと伸びたし手足もたくましくなったし。
こんなにでかいのにしゃべんないのもだんだん不自然になってきたなぁ。ちょっとへこみ気味・・・。

一方、体重計が重めに測ってるんじゃないのか?なんて疑ったりして。もし、そうだったら、私の体重も1kgばかり重めに表示されてるんじゃないのかしらと妙な期待〜。(絶対そんなことはないと思う)

2003年05月22日(木)



 ダブルヘッダー

昨日の不良ぶりを少し反省しつつ、今日は午前中からはりきってふたばRCに参加。今回は家から15分のすこし遠い公園に集合。
しかし、その公園にはブランコが・・・。案の定、Shakiはブランコから離れず、体操も絵本の読み聞かせも紙芝居も参加拒否。なんのために遠い公園まで連れてきたのかわからんって。




その後は公園から脱走を企てる。
コイツ、外に出ると私に背中ばっかり向けてるなぁ(-_-;)
他にもそんなお子チャマが何人かいた。できれば室内でやってくれた方が気が散らなくていいんだけどなぁ。でも、きちんと参加している子も多数。やはり私のしつけの問題??こういう場所でShakiがかんしゃくを起こすのを避けたいので、Shakiのしたいようにさせているのはやはりまずいよな。かといって、Shakiは私の指示通りに出来るわけない。私が言ってることを理解しようとさえしない。自分の興味の対象以外は一切目を向けない視界の狭い女だ。
一体どうすりゃいいんだ?

気を取り直して夕方にNatsumiちゃんと近くの公園に行った。いつのまにかいろんな花が咲いていてとてもきれいだった。ここはブランコもないのでいろんなところを歩き回ってすずめを追いかけたり排水溝に石を投げ入れたりして楽しんだようだ。


きれいな花が咲き乱れ、とってもいい感じ。Natsumiちゃん親子に向かって駆け寄るShaki。

さすがに2回も公園に行ったので疲れたのか、夜9時にはPINGAのぬいぐるみを持って来て「寝かせてくれ〜」って態度。一言「ねんね」といえばいいのに・・・。

お疲れさんでした。

2003年05月21日(水)



 不良主婦外食三昧

今日はガンちゃんは飲み会で夕ご飯はいらないとのこと。
こんな日は本当に家事はしたくない。台所に立つのもイヤ。
と、いうわけでお昼はガストでランチ。
夜はそば茶屋で夕ご飯。
帰宅は8時過ぎ・・・。

お昼は子連れのグループもチラホラいたのだけれども、さすがに夜は母子2人で夕食を食べにきている人はいませんでしたわ。

たまにはこんな日もあっていいかと。

2003年05月20日(火)



 誕生日だったりする・・・

今日は私の誕生日。いくつになったのかなんてお願いだから聞かないで〜。なんてかわいいことさえ思わなくなった。
38歳じゃ!なんか文句ある?
こういうのを開き直りっていうんでしょうね。

38年間無事に過ごせたことに感謝し、
38年前に私を産んでくれた母に感謝し、
38年間見守ってくれた両親にも感謝し、
今日私の誕生日を「めでたいことだ!」と思ってくれる人々にも感謝です。



ガンちゃんなんかニクイことに花束なんかくれちゃったりして。花束をもらうのはうれしいです。いくつになっても花束をもらえるような素敵な女性でありたいものです。


ガンちゃんが買ってきてくれたボンヴィボンのシフォンケーキでお祝い。ろうそくはShakiが消そうとしたけどやっぱり無理でしたわ。

地味ながらもいい誕生日が過ごせました。

そして、どうやら誕生日の深夜に10000ヒットを達成した模様。残念ながらこの記念すべきキリ番をゲットされた方の報告はありませんでしたが、皆さん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞヨロシクお願いします。


2003年05月19日(月)



 PINGAの受難、再び。

昨日都城SCで買ってきたビーチ用のサンダル。
Shakiは早速PINGAにはかせろと要求。そして私、PINGA、Shakiとおててをつないで家の中を散歩。ぐるぐる。
PINGAも受難だが私も疲れるぞ。

2003年05月18日(日)



 大型ショッピングセンター

先月、都城に「イオン都城ショッピングセンター」がオープンした。興味があったし、今日はせっかくの土曜日だというのにお天気が今ひとつなので1時間かけて行ってみた。

これがなかなか楽しめる〜。

お昼前に到着したので、こむ前にお昼を食べることにして中華のレストランに入った。なかなか美味い。坦坦麺が辛いのだけどスープが美味くてとまらない。汗をかきながら食べた。チャーハンも鉄鍋餃子もとりあえず満足できたし。

それからショッピング。天井が高く明るい店内をShakiを車型のカートにのせて見て回った。Shakiはカートが気に入った様子でおとなしくしていてくれる。1階の専門店街には子供服も置いてあった。安くもないが高くもないお値段で、シンプルでかわいいものがたくさん!Shakiの夏の洋服を3着ほどゲット。
2階に上がって普段ゆっくり見ることの出来ない雑貨や本屋を見たりしたあと、イオンのゾーンの子供服を見てみたら、キャラクターものが充実していた。もちろんPINGUの洋服も。おもわずPINGAのTシャツをゲット♪



Tシャツの背中はPINGAの後姿。かわいい〜。

フードコートでソフトクリームを食べたりフレッシュジュースを飲んだりして最後にスーパーでお惣菜などを買って帰った。




ソフトクリーム美味しいよ。

車で30分なら毎日でも行くが1時間はちと遠い。鹿屋にもこんなショッピングセンターが出来ないかなぁ。

2003年05月17日(土)



 きっと私は痩せられない

心やさしい人は私がダイエット中だということをあえて忘れてくれていると思う。
日記で報告をしようと思っていたが、それが出来ない状況でした。ダイエット宣言してから体重がふえてやんの。当然といえば当然の生活だったしね。
そして昨日今日あたりでやっと宣言したときの体重に戻って来れました。目標はShakiの誕生日までに−3kgなんだけど・・・・以下題名のとおりです。

2003年05月16日(金)



 ケイ君恋し

今日は生協の共同購入。いつもだったら終わったあとケイ君のお宅にお邪魔しておしゃべりするんだけど、今日はケイ君はお留守。さぁ、帰ろうと思ったら、Shakiは一直線にケイ君の家の前に走っていって、ドアをノックしていた・・・。そんなに楽しみだったのか。

最近は記憶力もすごいと思うことがしばしば。マックの前を通れば行きたがるし、公園の横を車で通っても行きたがる。しまじろうなどのビデオのフリも意外と覚えているらしい。生協に行けば買い物のあとに休憩スペースに歩いていく。そこに行けばジュースが飲めると思っているようだ。前に何回か買い物のあとに飲ませただけなのに。

その記憶力、おしゃべりに活かしてくれよ〜〜(懇願)。

2003年05月15日(木)



 ポリオ2回目

今日はポリオの2回目。
前回去年の終わりに接種の案内がきていたけど、インフルエンザの予防接種を優先してパスしていたのだ。おかげさまでインフルエンザにはかからずに済んだよ。

受付時間の終わりがけにNatsumiチャン親子と行ったら最後から2番目。皆来るのが早いわ。前日にちょっとウンチがやわらかかったけど、体調も良く、無事接種できた。接種後Shakiは会場にきていた見知らぬ子を追い掛け回して楽しそうだった。

久しぶりに会場でNonちゃんやRen君に会ったので、Mokoちゃん親子を呼び出してマックでお茶。Shakiはお昼を食べていなかったのでモリモリとポテトを食べていた。

そこでRen君ママの2人目妊娠の報告!おめでとう!
こんなうれしい知らせを聞くと、「子どもはShaki1人で十分」なんて思っている私もついうらやましくなってしまう。いかんいかん。妊娠・出産・育児のつらさって過ぎてしまえばホントにきれいすっかり忘れてしまってるよなぁ。

2003年05月14日(水)



 職安へ

今日は就職相談に職安にいった。
どうもShakiは職安の雰囲気が嫌いらしい。場所見知りはほとんどしないのに、ここだけは外に出たがりぐずりまくり。なんでだろう?
これからどうしようかな?面接試験ならともかく職安に行くぐらいで一時保育に預けたくないしなぁ。

Shakiをなだめすかし、パソコンで求人案内を閲覧する。なかなかいい条件のものもあるようだが、こんなの見せかけ。よさそうなところの求人票をもって職安の人に問い合わせてもらったけど、「30代の子持ちの女性」というだけで即おことわりさ。ま、わかっていたことだけど。理由は「残業が多いからお子さんのいる方はつらいと思います」とのこと。

大学卒業以来の就職活動。新卒ピチピチギャルでもないし、あの頃のようにバブリーはご時世でもない。

相手がなんて言って断るかすこし面白がっている自分がいる。(←やや自虐気味)

2003年05月13日(火)



 おててつないで♪その2

昨日Shakiが言った「ママ」は夢幻だったのか?
まったくいわねーよ。がっかり。

今日は天気もよく久しぶりにお友達と公園へ。
駐車場から公園へ向かう途中、3人で仲良くおててつないで歩いていた。

こういう姿をみるのは本当にほほえましいです。

しかし真実はどちらが手を握るか握られるか、ひそかな攻防戦が3人の間で繰り広げられていた様子。みんな人から握られるより自分が握りたいのよね。主導権争いってことかしら?

2003年05月12日(月)



 母の日のプレゼント

私だって「母」なのよね。
Shakiはまだなにもわからないけど、そういうときには父親であるガンちゃんが何かしてくれても良いんじゃない????
という私の無言の圧力を感じてか、ガンちゃんはお風呂でShakiに「ママ」を一生懸命仕込んだもよう。お風呂から上がって私をみたShakiは私を指差して「ママ」と一言。
うぅぅ。この日をどんだけ待ち望んだことか・・・(感涙)。

とってもうれしい母の日のプレゼントでした♪

2003年05月11日(日)



 食洗機がやってきた!

とうとう我が家に食洗機がやってきました!
う〜ん、でかい。取り付けの人が「この機種を取り付けるのははじめて」って言っていたから、もしかして鹿屋で1番乗り?などとホクホク気分。

さっそくガンちゃんの遅い夕食の後に運転してみた。ガンちゃんと2人ではじめてのスタートボタンを押した。(←バカ夫婦)中がみたくてしょうがない。でもみることは出来ない。中でどんなことが起こっているのか音で判断しようとなかなか食洗機のそばから離れられない〜。(←超バカ夫婦)

んで、TOTALで1時間かかることを知ったガンちゃんの一言。「手で洗えば10分で済むじゃん」
地雷を踏んでしまったよ、ガンちゃん・・・。
「・・・そんならお前が洗えよ(怒)」
共働きのときも、育児で手一杯のときも、そのたった10分を手伝ってくれなかったじゃないですか。

***



今日はShakiはなぜか毛糸の帽子をかぶり、PINGAの赤いマフラーを首に巻いてご満悦。こんなに暑いのに冬仕様。そして頭を下げたりバイバイをしたりしている。どうやら一月前のしまじろうのビデオの真似らしい。
うぅ、かわいすぎる。



2003年05月10日(土)



 子供服

Shakiが去年着ていた80cmサイズのお洋服、今年も着られるかと期待していたのにことごとくアウト。幅は全然OKなのに丈がまったくもって短い。Tシャツはすべてお腹が出てしまうし、ワンピースはブルマ丸見え、ロンパースのようになってしまう。かなりショック。
ズボンやスパッツは何とか着れそうだけど。

出産祝いでいただいた服はほとんど80cm。去年の夏はとっかえひっかえ楽しく着せ替え出来たけど、今年は急いで買い足さないと着せる服がない。私の洋服なんて5年もの10年ものもあるのに。ホント子供服はあっという間に着れなくなってしまうんだと実感。

今年の夏はお祝いにいただいたメゾピのピンクフリフリのワンピースがあるのよね。色黒のShakiのイメージには全くあわず、超〜似合わない。
でも、着せるのがとっても楽しみ。受け狙いでね。(←鬼母)

2003年05月09日(金)



 手づくりプリン

プリンが好きだ。
福岡で勤めている頃は同僚と毎日のようにいろんなお店のプリンを買ってきてオヤツに食べていた。お気に入りは「さかえや」の石田プリン。150円にしては濃厚な味わいで舌触りがなめらか。モロゾフのプリンも好きだった。

こちらに来てからはもっぱらコンビニプリンばっかりだったけど、圧力鍋を買ってから自分で作るようになった。プリンカップはもっていないから大きな耐熱性の器でお砂糖をレシピの半分にして作る。思ったより簡単にできるのだけど、面倒なのはカラメル。うまくできないし。
でも、いいもの発見!それはプリン用タブレット
カラメルのタブレットだけど、プリンカップにひとつずつ入れて作るちょうどいい感じ。うちは1つの容器にまとめて作るから1回に5個入れて圧力鍋で1分でおいしいプリンが本当に手軽に出来ちゃう〜〜(感激で壊れ気味)。
パンの材料をネットで購入したときにラッキーにも見つけてしまった。購入はコチラで出来ます。お手軽素材のところにあるよん。

調子に乗っていたところだけど、今日は圧力鍋を買ってから最大のミス。きちんと蓋がしまっていなくて圧力がかからない。もう一度蓋をしめて圧力をかけたけど、せっかくのプリンがスだらけ・・・。う〜ん、口当たりは最悪だけど、カラメルとの絡みは最高だせ(涙)。

2003年05月08日(木)



 おててつないで♪

今日はふたばRCに行った。
いつもは積極的に前へ前へ出て行くShakiだが、今日は会場に入る前に靴がぬげてちょっと機嫌をそこね、あと一歩のところで会場というときに手にもっていたアルファベットのQを落として見失い超イジケモードに突入。今ひとつノリが悪かった。
紙芝居のときは眠くて舟こいでるし。
最後に大きなミッキーのぬいぐるみと握手するときにやっとエンジンがかかってきた。

いつものようにNatsumiちゃん親子とランチをして、さあ帰ろうかと車に向かおうとしたとき、ShakiとNatsumiちゃんは2人仲良く手をつないで、同じ敷地内にある赤ちゃん&キッズ用品店へ軽い足取りで向かっていった。目的はそこのプレイスペースに違いない。
あまりに楽しそうに手をつないで歩いていくので、私たち親も用もないのに行くはめになってしまった。

もうすぐ2歳。お腹の中にいるころからのお付き合いだけど、お互いを仲良しのお友達と認め合うまでに成長したんだね。

2003年05月07日(水)



 とうとう食洗機購入!

と・り・あ・え・ず、注文しました。
もう、どうにでもなれ>我が家の財政。
妙にテンションが高いです。

いろいろ迷ったあげく、ナショナルの新製品に決定。取り寄せなので今週末か来週はじめに取り付け工事の予定。
楽しみ〜。
取り付け業者が下見に来て太鼓判を押してくれたけど、本当にうちのキッチンに置けるのかが心配だわ〜。

なんだか、ドキドキして息切れしてます。

***

お騒がせしましたが、Shakiの指の怪我は大丈夫そうです。まだ傷痕は痛々しいですが、本人もあまり気にならなくなったようです。今日はお風呂のときに、つけていたバンソウコウがはがれたのにも気付かず水遊びに夢中になっていたから、痛みもたいしたことはないでしょう。

でも、時々同情を買うように人差し指をだして「イタイイタイ」って言ってます。
右手が使えないフリをして、御飯を食べさせろと要求します。でも、おやつはちゃんと右手を使って食べてたぞ。


2003年05月06日(火)



 盲点!ご注意を。

たのし〜い宮崎旅行。その出鼻をくじく事件が発生!

Shakiが怪我をしたのだ。
その原因はなんと「カブトムシ」

デパートの催事でカブトムシだのクワガタだのの展示があっていて、そこでカブトムシをゲットしてきた小学生の男の子たちが、Shakiとガンちゃんに見せてくれたらしい。ちょうど私はトイレに行っていて現場は見ていなかったのだけど、トイレから帰ってきたらShakiが大泣きしている。
Shakiがカブトムシの背中をなでていたら、カブトムシがエビぞりってなって頭と羽の間のわずかな隙間にShakiの右手人差し指のはらが挟まってしまったらしい。その時点で指のはらは切れて流血、さらにあわてて引っ張ったので皮がベロンとむけてしまっていた。

普段は痛みに強い(鈍い?)Shakiが激泣きしているってことは、相当痛かったと思う。Shakiを抱いてなだめるけど泣き止む気配なし。血は止まらなくて、そしてかなり痛そうな傷口。
私は、小学生が悪いわけではないので彼らを責めることはできず、ガンちゃんを責めまくった。(←ごめん)
赤ちゃんコーナーに場所をうつしてShakiをあやし続け、ガンちゃんは消毒液とバンソウコウを買いに走り、とりあえず傷の手当てをした。あまりに長い間Shakiが泣き止まないので、売り場の販売員が心配して声をかけてくれたので事情を話すと、デパートの職員がやってきた。怪我の原因が「カブトムシ」と知るや、催事担当の職員や救急箱を持った職員がやってきて大騒ぎになってしまった・・・。

そのうち血も止まり、Shakiも泣き止み、私たちがもう大丈夫だと思い始めても、職員の方は休日担当医を調べてくれたりアタフタとしていた。傷は痛々しいものの、とりあえずShakiも泣き止んで、機嫌も良くなってきたことだし、心配して後をついてまわる職員の方々にお別れを言って、旅行の日程に戻ることにした。本当にお騒がせしましたわ。


Shakiもしばらく指先のバンソウコウを見ては「痛い痛い」を連呼していたけど、夜になるとほとんどそれも言わなくなった。さすがに傷は指の皮が1枚むけているのでヒリヒリするのか右手はあまり使いたがらない様子。泣き疲れているものの、デパートのレトロなベビーカーに乗りたがるほど機嫌は上々。右手人差し指のバンソウコウが気になるけど。


みなさん、カブトムシにはご注意を!
すごい力を秘めてます。思わぬ怪我をしますぞ。

2003年05月04日(日)



 パフェ☆

近所のファミレスから「お誕生日をむかえるお客様にデザートをプレゼント♪」というハガキがきていたので、早速お昼ごはんに行って来た。

プレゼントのデザートは何を選んでもよいと言われ、それならばと一番高いストロベリーパフェ(500円)を注文。パフェなんかを頼んだのは10年ぶりぐらいじゃないかしら?そのくらい記憶にない。

運ばれてきたパフェはイチゴはのってなかった・・・。ま、ファミレスのパフェなんてこんなものでしょうけど。ソフトクリームと生クリームとコーンフレークとイチゴソース。以前はこんなのを喜んで食べていたんだな〜って感慨にふけってしまった。久しぶりに食べるパフェは甘ったるくてあまりおいしいものではなかったけど、懐かしさのあまり全部食べてしまったよ。

ガンちゃんは人生はじめてのパフェだったそうだ。もう2度と食べないって言ってた。だったらもっと素敵なパーラーのおいし〜いパフェを食べさせてあげたかったな。

2003年05月03日(土)



 美容室ジプシー

福岡にいたころは5年間ほど同じ美容師さんに髪の毛全般をお任せしていた。もう、ほとんどいうがまま、切ったりカラーリングしたりパーマしたり。美容室に行くのは月1回。その時間は私のくつろぎタイムだった。

鹿屋に引っ越してきてから何件かの美容室に行ってみたけど、私の扱いにくい髪を何とかしてくれるところは見つかっていない。その上、Shakiが生まれてからはなかなかゆっくり美容室にも行けず・・・。
ガンちゃんが休みのときにShakiを見てもらって行ってたけど、せっかくの家族3人そろう休日がもったいない気分がして嫌だった。

今日は「ちいさなお子様のためにプレイルームを設置しました」という美容室に行ってみた。Shakiは結局はプレイルームでは遊ばなかったけど、私の横にイスを持ってきてもらってそこにおとなしく座っていてくれた。
カットをしてもらったけど、なかなか上手だったし、何よりも
「子連れで申し訳ない」という気持ちにさせないところが気に入った!!!
これでカラーが上手だったら申し分ないんだけど。次回もここでトライしてみようかな。

2003年05月02日(金)



 お金は身につかない。

昨日、無事認定日を終え、失業保険が入ることになり、ちょっと懐があったか〜くなってホクホク気分だったのに・・・
ポストの中に自動車税の請求書が・・・。
うちは2台分。わかってたことだけど、一気に暗くなった。
納税は国民の義務なのでもちろん払うけどさ、何も今日請求書を送ってこなくたっていいじゃん。あと数日、裕福な気分を満喫させてくれたっていいじゃん(涙)。

2003年05月01日(木)
初日 最新 目次 HOME