ひとりごと。
kakone



 親バカHPへの道

私のHPを見ている人は私が「子育てが楽しくて仕方がない」と思っていると誤解している人もいるようだ。
もちろんShakiはとってもかわいいし、子育てが楽しいと感じる瞬間もある。ホントのところはというと、思うようにならなくてヒステリーを起こすのは日常茶飯事だし、私は母親の器ではないと感じることも1日1回は必ずある。Shakiを泣き止ませることが出来なくて近所の人に「虐待してる」って通報されるんじゃないかと思うこともある。夜泣きされて寝不足でガンちゃんに当り散らしている事も。とてもみっともない母親だと思う。
しかし、私を見つけてうれしいそうに全力でハイハイをしてこられたり、スヤスヤと天使のように(!)眠っている姿をみていると一瞬でつらいことを忘れてしまうのよね〜。そして、誤解を招くチョ〜親バカHPを更新してしまうのです。

2002年03月31日(日)



 空耳アワー

今日はShakiが手を振りながら「バイバイ」っていった!(んなわけないだろ!)

2002年03月30日(土)



 幼児教育

Mokoちゃんが高価なディズニーの英語教育システムを買ってもらっていて、遊びに行くとそのDVDを見せてもらっているのだが、とぉっても良さそう♪
私は英語は話したいけどダメだったので、Shakiにはそんな苦労はさせたくないと思っている。勉強はできなくとも英語が話せて泳げればいいとまで思っている。(私は泳げないのでこれまた苦労した)
あまりに高価だし、それに、私って幼児教育ってガラじゃないので無駄にしそうだ。でも、鹿屋には英語教室も数えるほどしかないし、外国人もあまりいないし。このシステムはDVDやCDをかけておくだけでいいのが私的には気軽だし、しゃべれるようにならなくても、今のうちに英語に親しんでおくほうがいいし。一生懸命、自分を納得させようと悶々としている。あぁ〜。迷うぅ。
ガンちゃんか、母か、昔からの友達の誰かに「買ったほうがいいよ」っていってもらえないと買えそうにない。ガンちゃんは「欲しいなら買えば〜」っていうだけなので、母に電話して「買いなさい」と言ってもらった。(私、変なところが小心者で母の了解があれば気持ちが楽になれるんです。親離れ出来てない?)
今日の朝、サンプルビデオを見ながら、Shakiが発音練習しているように見えて(←親バカ)、決心を固めつつある。今日ユーザーでもあるはろぉさんも来るしなぁ。さぁ、どうなることやら。


でも、高いよなぁ。

2002年03月29日(金)



 いよいよ靴デビュ〜。

つかまり立ちも完璧だし、伝い歩きも様になってきた。靴をはく練習をさせようと思って、福岡の母にナイキのブーティーを買って送ってもらった。ピンクの靴下型で、底はゴム。とってもプリティ。でもShakiに履かせたら、ちょっと迷惑そうにしてた。なんか足にビニール袋をつけられた猫みたい。(わかる?)慣れるまでは時間がかかりそう。
靴と一緒にピンクのロディの人形も贈ってくれた。底を押したら脱力するヤツ。Shakiはこのロディに大興奮。チョーお気に入りで、あっという間に耳をもぎ取られてしまった。残念だがディスプレイ用になってしまった。とほほ。

2002年03月28日(木)



 予防接種その3

今日はお友達と一緒に三種混合の3回目。2回目泣かなかったのが気になっていたけれど、今回は泣いてくれたので安心した。普通と逆だけど、ま、いいか。
そのあと、Mokoちゃんの家にいってみんなで中華のランチ。とっても満足。おいしかった!けど、夜、おっぱいがしこってつらかった。カロリーの高いおいしいものを食べるとおっぱいに跳ね返る。あと少しの辛抱だよと信じたい。

2002年03月27日(水)



 

ガンちゃんの通勤用に買った中古のマーチが納車された!!
これでやっと私も車が使える!!うれしい!!快適!!
車がないと鹿屋では生活できないので本当に今までつらかった。これからは行きたいときに行きたいところへ出かけられる。今までお世話になったお友達にも恩返しができるわ♪
しか〜し、Shakiは今までのように車に乗ったらおとなしく寝ていてくれるというわけではなく、大泣きするパターンもよくある。どうしたらいいのかなぁ?ちょっと早いけどチャイルドシートを前向きにしてみようかな〜。

2002年03月22日(金)



 らんち♪

今日は鹿児島からはろぉさんと1歳5ヶ月のあんまんちゃんがやってきて、鹿屋で一番おしゃれかもしれないレストラン「柚子の木」でランチをした。大人5人と1歳5ヶ月児〜8ヶ月児までのお子チャマ5人。なかなか楽しいランチでした〜。
Shakiはかなりぐずりモードだったけれども、私の取り分けでかぼちゃのポタージュやらポテトやらパンやらちゃっかり食べていた。何とか無事乗り切ったことに自信をつけて、これからもお子チャマ連れランチにトライしてみたいと思った。(もちろん迷惑かけないように気をつけます。)

はろぉさんのパワフルさにも惚れ込んだ一日でした。

2002年03月19日(火)



 やっぱり福岡は良い・・・。

大丸のKPとティンカーベルでShakiのお洋服を買い、マリノアシティでShakiのオモチャを買い、あぁ、買い物三昧。マリノアのテラスで食べたイタリアンもおいしかったし、実家での楽チンさといったらもう天国。やっぱり福岡は良い。

実家のお隣のYukiちゃんも12月にMeiちゃん(♀)を出産。3ヶ月のMeiちゃんはとってもかわいかった。私が小学6年生のとき、1年生になったYukiちゃんを連れて一緒に通学したっけ。そんな私たちもお互いママになったんだな〜って思うと、月日は流れたんだな〜って感慨深く感じた。(遠い目)

2002年03月18日(月)



 こっそり帰省

ガンちゃんが飯塚でゴルフだというので、一緒に車で福岡に行くことにした。2泊3日。またもやトンボ帰り。今回は誰にも会えないでしょう。ちょっと寂しいがまたショッピングに燃えるぞお〜。

2002年03月15日(金)



 寝かしつけ大作戦。

Shakiは夜中に起きておっぱいを欲しがるし、抱っこしていないとお昼寝をしない。私は睡眠不足でお疲れ気味。そこで「昼間に外で遊ばせて疲れさせてねかしつける」作戦をおとといから実行してみた。

ポカポカ陽気で気持ちいいし、私の気分転換にもなるし、ということで公園へGO!ベビーカーで10分ほどの公園へ行き、シートをひいて30分ほど遊ばせ、帰ってくるという約1時間コース。おとといは効果無しだった。とほほ。
昨日も同じように公園へ行き、帰ろうと思ったらShintaro君のママに遭遇。そこから一緒に歩いてCoopに買い物に行って帰宅したら、2時間コースになった。帰り道の途中からShakiも寝始め、帰宅後もベビーカーに乗せたまま1時間弱はお昼寝。夕方も添い乳はしたものの、5時半から2時間お昼寝。夜は11時から5時まで爆睡。おっぱいの後、今(9時)も爆睡中。やった〜!

でも、長時間のお散歩で疲れたのは私も同様。なのに朝5時という中途半端な時間に起こされたものだからその後眠れず、結局私の睡眠不足は解消されるどころか余計つらくなってしまった。あぁ、今日はどうなることやら・・・。

2002年03月13日(水)



 初節句

とうとう初節句。じぃじ、ばぁばたちを呼んでホテルで昼食会。その後うちでお雛様を見ながらお茶しました。
Shakiもおしゃれさせて、ついでに私も宮参り以来はいていなかったストッキングはいてワンピなど着てかかとの高い靴をはいて・・・。それなりに楽しかったっす。
みんなShakiの写真を撮るのに一騒動、その後は交代で抱っこしてShakiも疲れたようでした。
お天気もよく本当にいい一日でした。

2002年03月03日(日)
初日 最新 目次 HOME