ひとりごと。
kakone



 オムツGET大作戦

近所にディスカウントストアがOPENした。目玉商品にパンパースの紙おむつが1,080円。(但しお一人様1個限り)
私もママ友も皆、早起きしておむつGETに奔走した。その日のあいさつは、「パンパース、何個買った?」だった。
私も朝一番に行って、shakiを連れて2人分2回レジに並んで4個GET。とても満足。これでランチ1回分は得した♪

自分の行動をふと冷静に見てみると、OL時代には考えられなかったことだと思う。まず、こういうことのために早起きができない。「安いって言ったってたかが2〜300円のことでしょ」みたいなところがあった。
こちらに来てから、そして専業ママになってからは「一大イベント」だ。こっちは娯楽が少ないからかな??福岡にいたらどうしていただろう?

夜、shakiがぐずり続けてへとへとになってイライラして泣いてしまった。私が泣いているとshakiが不思議そうに私の顔を見ていた。

2001年11月29日(木)



 8ヶ月児

昨日、新生児をみて、過去に思いを馳せてみたが、今日は8ヶ月の赤ちゃんとあって近い将来のことを考えた。
8ヶ月にもなるとはハイハイはするわ、つかまり立ちはするわで、あと、3ヶ月でshakiちゃんがこんなに進化するとは到底信じられない。乳児の一年って本当に目が離せないぐらい進化するのだと実感した。


2001年11月26日(月)



 新生児

がんちゃんの会社の先輩の奥さんが出産したと言うのでお見舞いに行った。
3300gで産まれた女の子はとても小さくて、shakiが大きく見えた。つい、5ヶ月前はあんなに小さかったのに・・と信じられない気持ちだった。
すやすやと眠っている新生児ちゃんを眺めながら、出産したときのことを思い出した。随分昔の思い出のように感じられた。

2001年11月25日(日)



 悩み。

福岡から帰ってきてから困っていることが3つある。

ひとつは私の姿が見えないとshakiちゃんが泣くということ。
洗濯物も干すのになだめすかしながら1時間ぐらいかかってしまうし、トイレにゆっくり座ることも許されない。放っておけばいいのかもしれないが、泣かれると私もつらいので1日中shakiちゃんのそばで新聞や雑誌を読んだりしている。朝食も昼食もshakiのいる部屋でとるので部屋の中は荒れ放題。困ったもんだ。

2つめは車での移動(チャイルドシート)が嫌いになって、運転中大泣き。買い物も公園にも車じゃないと行けない。仕方なく泣き声は無視して車を走らせている。

3つめは「がんちゃん嫌い攻撃」。せっかくの休みだからがんちゃんに子守りをしてもらってゆっくりしようと思ったけど、なぜかがんちゃんに抱かれると泣き出してしまう。今まではそんなことはなかったのに。お風呂は毎日ガンちゃんが入れてもらっているのに。
そして、私が抱くとピタリと泣き止む。私はちょっとだけうれしかったりするが、がんちゃんは相当へこんでしまっている。

3つとも時期的なものだろうとは思うものの、いつまで続くことやら・・・。何かいい方法はないかしら??

2001年11月24日(土)



 かわいいって言って!

鹿屋に帰ってきて2日も経ってしまったぁ〜。(涙)

福岡でデパートに買い物に行ったとき、通りすがりのたくさんの人がshakiのことを「かわいい〜」って言ってくれた。赤ちゃんをみてる人の目ってとてもやさしくて好きかも。

どうも私はshakiのベビーカーを押しながら「うちの子可愛いでしょ?可愛いって言って!」というオーラを発しまくっていたような気がする。すれ違いざまにshakiに視線を向けた人がいると、耳をダンボにしてその後「かわいい」って言ったかどうかをチェックしていたようだ。本当にバカだよな〜。

TVの「情報リサーチ200X」で「人は見たものをそのまま認識するのではなく脳内で変換しているので、見たときの印象と撮った写真とにギャップを感じる」って言っていた。
私もshakiの写真を見ながら、本当はもっとかわいいのにと思うことが多いので、脳内で思いっきり変換しているようだ。客観的に見てかわいいのかな?私は宇宙一かわいいと思うんだけどね。(←バカ)



2001年11月20日(火)



 お買い物&大失敗

shakiと母と天神に買い物に行った。shakiのベビー服ばっかり見て回った。Z−SIDEではカステルバジャックで外出用カバーオール、大丸のKPでは服、お帽子、靴下、スタイをコーディネイトして買った。三越のGAPではジーンズのパンツとお帽子をGET。鹿屋にはデパートがないので熱くなってしまった。

そのせいか、大失敗をやらかしてしまった。携帯をおトイレに落としてパーにしてしまった。速攻機種変更したけど、もちろんデータは戻ってこなかった。ものすご〜くショック。携帯に依存しているほうではないけど、携帯がない3時間あまりは不安でたまらなかった。とほほ。

夜はshakiを両親に預けて、友人とおしゃれな店にお食事に行った。久しぶりに身軽なお食事&おしゃべりでとても楽しかった。でも、その間shakiは大泣きして両親を困らせていたらしい。やっぱりママちゃんがいないと寂しいのね。うふ。

2001年11月17日(土)



 里帰り

産後初めて車で福岡に里帰りした。shakiにとっては初めての長旅。でも、移動中ずっと寝ててくれたので何の問題もなかった。ほっ。
実家の両親も喜んでいっぱい抱っこしてくれた。人に抱かれて笑ってるshakiはこんなにかわいかったんだ〜。普段は自分で抱っこしてるから気がつかなかった。


2001年11月16日(金)



 ドライスキン

Sahkiのほっぺたがカサカサして赤くなってたし、足かゆいのか、両足をこすりつけて爪で引っかいた傷が出来ていたので、小児科に行った。全体的にドライスキンだといわれて、清潔と保湿を心がけるように言われ、お薬をもらってきた。
お風呂上りにつけてみると、赤くなってたのもみるみる収まり、足もこすりつけなくなった。もらったお薬には弱いステロイドが入っているとの説明を受けたけど、ここまで効果があると、ちょっと怖い気がする。治ったら普通の保湿剤をつけるように言われているので、はやくもらったお薬を卒業したいナ。

帰りの車の中で大泣きをされて、家についてみると全身汗びっしょり。何もそこまで気合入れて泣かなくてもいいんじゃないの?
抱っこすると泣き止み、御機嫌になった。何が不満だったのか理解できないよぉ。

2001年11月14日(水)



 青空おっぱい。

今日は天気がよかったので、ママ友と霧島が丘公園に行って、ランチしました。平日の広い公園は人も少ないので、青空の下、shakiにおっぱいをあげてしまいました。あぁ、私の羞恥心はどこに行ったのでしょうね(笑)
透き通るような秋の青空を眺めながらの授乳タイム。こんな経験が出来るのもshakiのおかげです。

2001年11月12日(月)



 じわじわと公開。

初めてのHPも形が出来てきた。なかなか思うようには出来ていないが、友達に少しずつアドレスを教え始めた。いざ、公開するとなるとちょっと恥ずかしい。

2001年11月11日(日)



 アクセサリー?

今日は月一度の市主催の育児教室に行った。

市内の乳児がたくさん集まるので、Shakiには持ってるお洋服の中で一番高価でかわいいのを着せていった。(私は普段着なのに。ははっ。)
最近Shakiは私の最高のアクセサリーとなりつつある。親の見栄かもしれないが、かわいい格好をさせたくなってしまう。それを人に褒められると本当にいい気分。
高価なアクセサリーを褒められたら、「高かったんですよ〜。」だけど、Shakiを褒められると「つらかったんですよ〜。(お産が)。」って言ってしまう。

それに乳児を抱いてると、私がこんなに年くってるとは誰も思わないもんね。せいぜい30ちょい過ぎと思われるのが、これまたうれしい。私って本当に見栄っ張りでバカだぁ〜。

2001年11月09日(金)



 ヒマなんだか忙しいんだか

最近、育児も楽になってヒマだな〜って思うことが多い。でも、ヒマなんだけど忙しいんだ、これが。
寝返りをうってもとに戻れないshakiちゃんを元に戻してあげたり、眠たいのに眠れなくてぐずってるのを寝かしつけたり、「たそがれ泣き」につきあったり。
ヒマなんだけど、ゆっくりしていることは出来ない。そしてこれが毎日続く。

いつまで続くのかしらね?(^_^;)

2001年11月08日(木)



 秋晴れの休日

昨日は前日とうってかわってとてもいい天気でした。
と、いうわけで霧島が丘公園にピクニックに行きました。
お弁当買って芝生で広げて・・・。もしかしたらこれって幸せ?
そのあとは公園内のコスモス畑の前で記念撮影。
Shakiちゃんをモデルにして親バカ三昧。
何でも口に持っていくShakiは危うくコスモスを食べるところだった(汗)
前日の行為(11/3の日記参照)を反省したガンちゃんは、今日はいい旦那様&パパちゃんでした。

食器乾燥機を買った。洗ったままの食器をそのまま置いておくよりは乾燥機に入れたほうが衛生的にもいいかな?なんて言ってるけど、単に少しでも楽したいから。

Shakiのために郵便局の学資保険にも入った。貯金もしとかなくちゃね。


2001年11月05日(月)



 びっくり〜!

ガンちゃんったら、今日まで「行楽弁当」を「ぎょうらくべんとう」と思っていたらしい。

口には出したことないけど、自分で思い込んで間違って読んでいたってこと結構ある。
ある日、間違いに気がついて、一人で汗してたり・・・。
口に出して人に指摘される前に気づけばよかったんだけどね。他人じゃなくて私でよかったね。ガンちゃん。

2001年11月04日(日)



 雨の休日

1日中、雨。
朝一番に美容院にカットに行った。
髪を切るというよりシャンプーめあて。
気持ちいいので、ストレスには効くのよね。

そのあとは悶々と部屋で過ごす一日。
休日って言ったっていつもと何も変わらない。
と、言うのもガンちゃんは遊びに行ったっきり帰ってこない。
いいかげんにしろ!
私だってたまには育児を忘れてゆっくりしたいんだ!
そこらへん、わかってないよなぁ。

2001年11月03日(土)



 初めての日記

目標であった11月1日に日記をつけ始めることが出来ました。
ホームページ公開に向けてチマチマと作業を進める毎日。
Shakiが「抱いて、立って、歩いて!」と要求するので
日中は作業がはかどらない〜。
Shakiちゃんが寝た深夜に、カタカタとパソコンを
いじってるのって、育児疲れの今の私にはつらすぎるけど
目指せ「親バカHP」です。

2001年11月01日(木)
初日 最新 目次 HOME