今日からGW?

今日からGWですね。長い人は9連休??う、うらやましい〜。テレビで海外旅行に行く人を取材していました。いいなぁ。
でも私だってハネムーンの予定があるんだもん。英語の勉強頑張るもんね!

今日はCDを使って音読徹底トレーニング英会話の復習をしました。午後からお見舞いに行ったので、その行き帰りの車内で聞流しも。

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月29日(土)

体調崩していました

ここ数日家庭の事や仕事で忙しく、体調を崩してしまいました。
おとといは生理痛も重なり、ものすごいしんどかったし。
昨日栄養のある食事をして、たっぷり睡眠をとったらちょっと元気になりました!私にとっては十分な睡眠が一番の健康法みたい(^^

ラジオ講座も全然聴けず。でもこういうときにCDが役にたちます。明日はまとめて復習しておこう。
2006年04月26日(水)

夢で英語をしゃべる

昨日の夜英語を話している夢を見ました!

「スラスラ」とはいかなかったけど、考えながらも、一応自分の考えを英語で伝えることができていた私。相手とも「英会話」できていました。

なんだかうれしかったです。

話は変わりますが、最近調子が悪くて英語に限らず何事に対してもテンションが下がっています。どうしてだろ。

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月20日(木)

TOEICでも受けてみようか

最近ラジオ英会話一本な私です。
英文日記を書こうと思うんだけど、夜寝る前になると睡魔が勝ってしまって『まぁいいか』って止めちゃう。ダメですねぇ。

具体的な目標を作らないとどうも気合が入りません。TOEICでも受けてみようかなー。



・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月17日(月)

結婚延期

音読徹底トレーニング英会話、続いています!やっぱりケイナン先生の講座は楽しくてよいですね〜♪
この調子で来月以降もがんばらなくっちゃ。

前書いたかもしれませんが、結婚を延期することにしました・・今本当に色々とバタバタしていて、次の日取りを決めるところまでなかなかいきつきません。
ハネムーンもその分延びてしまったのですが、英語圏に行くのは確実。現地で思い切り楽しめるよう、会話の練習に励みたいと思います。

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月13日(木)

これからの勉強計画

これから秋までは仕事関連の資格勉強に最大限の時間を割きたいと思っているので、英語にかける時間は少なくなりそうです。

予定としては

☆ラジオ講座:音読徹底トレーニング英会話
・・・日本語を見て英語が口をついて出てくるようになるまで練習

☆音楽:Madonnaのアルバム
・・・好きな曲を好きなように歌う(笑)。歌手と一緒にそらで歌えるようになったら合格。次の曲へ進む。

☆英文日記:
・・・簡単な英語で、毎日少しでもいいので書く。辞書を引くのは3回程度まで。

☆映画(DVD):While you were sleeping
・・・英語音声だけにして、ディクテーション。


という感じを考えています。

試験勉強のときみたいにバリバリというわけにはいかないけど、毎日の生活に楽しく英語を取り入れていくことを考えた結果が↑です。

楽しんでやるぞっと。

・音読徹底トレーニング英会話
・音楽(Express Yourself)
2006年04月11日(火)

ちょっと物足りない

おっと、更新が止まっていましたm(_ _)m

音読徹底トレーニングのCDを買ったので、今日は先週1週間の復習をしました。CDは放送内容がコンパクトにまとまっていて復習しやすいです!
今年度から新しくなったリスニングのコーナーですが、簡単すぎるような気が・・・。ちょっと物足りないなぁ。

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月10日(月)

多読再開しようかな

今日も仕事が終わってから父親のお見舞いへ。行き帰りの車内で音読徹底トレーニングを録音したものを聴きました。ひとりだと大きな声で音読していても大丈夫♪聞流しと行っても結構頭に入るものです。

Daily Yomiuriは中止にして、もう一度SSS方式の多読を再開してみようかと思っています。今度の休みにもう一度やり方をおさらいし、近くの図書館まで足を運んでみようかな。

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月05日(水)

これからどう英語と向き合っていくか

これから英語とどのように向き合っていくのがを色々と考えています。実は来年までに仕事関係の国家資格(宅建)をとる事にしたため、英語については今までのように試験のために勉強することは当分考えていません。

宅建に合格するまでは、映画や音楽など、テキスト以外の教材を使って楽しく英語力アップを目指していこうと思ってます。

具体的な計画は後日・・

・徹底トレーニング英会話

2006年04月04日(火)

音読徹底トレーニング英会話、スタート

今日からラジオ講座が始まりました!私はケイナン先生のファンなので、音読徹底とレーング英会話1本で行くつもり。

初回放送を聞きましたが、内容は昨年までの『レッツスピーク』をさほど変わりはないみたいです。

今年はCDも買ったし、復習を徹底的にやって自分のものにしていきたいと思っています!

・音読徹底トレーニング英会話
2006年04月03日(月)

久しぶりにDaily Yomiuri

Daily Yomiuri、久しぶりに広げました。このところ全然読めてなかったので、購読中止しようかなぁと考え中。

今日は父親のお見舞いに行ってきたのですが、徹底トレーニング英会話の巻末英文を録音したものを車内で聞き流し。
来週からいよいよ新番組開始。楽しみ♪

・徹底トレーニング英会話
・Daily Yomiuri
2006年04月01日(土)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加