久々に速読速聴・英単語

今日はものすごーく久しぶりに速読速聴英単語を広げて音読パッセージのトレーニングをやりました。音読パッセージは大変だけど、効果は中々なので頑張って続けていきたいです。

レッツスピークは先日買ったCDを使って巻末の3行英文などを予習。新講座ってやる気が出ますよね〜。このやる気を継続していかないと意味がないんだけど(^^;

・レッツスピーク
・英文日記
・速読速聴英単語
2006年03月31日(金)

4月からのラジオ講座番組

来週からラジオ講座が新しくなりますね。私はレッツスピークの後の番組『徹底トレーニング英会話』を聴くつもり。
この教材で瞬間英作文をやっていく予定にしたので、CDも買ってしまいました!近いうちに定期購読も申し込むつもりです。

・レッツスピーク
2006年03月30日(木)

身内の不幸が重なり・・・

ご無沙汰していました。実はここ数日、身内のものが亡くなったり、父親が入院したりと、いろんなことがあり、英語とはまったく接していませんでした。少し時間がたち、やっと落ち着いて日常生活に戻ってきたところです。

これから英語学習は未定ですが、4月になるしラジオ講座は再開していこうと思っています。

しばらくはゆっくりしたペースになりそうです。
2006年03月28日(火)

ハネムーンと英会話

英検準1級受験結果レポートをサイトにアップしました。これから英検準1級を受験される方に少しでも参考になればうれしいです。

さて、最近結婚準備のほうが本格化してきて、休日はその準備に追われています。
ハネムーンなのですが、彼のほうと相談してカナダかニュージーランドにしようということになりました。私はエジプトに一番行きたかったんだけど、ハネムーンでエジプトはちょっと・・ねぇ(^^;
定番のハワイもありますが、私は以前行ったことがあるし別のところにいきたかったので、却下。

どちらにするにしても英語圏ですよね!英会話の勉強にも身が入りそうです〜♪

【今日の学習】
・Ameri-can
2006年03月12日(日)

英語学習を成功させるには

レッツスピークの巻末に『英語の学習、7つの誤解』というコーナーがあります。私も毎月読んでいますが、結構面白いです。

その中でなるほどと思った文をご紹介します。

『英語学習を成功させるためには、たゆまぬ努力が必要だが、その努力が楽しくなくては長続きしない。そのためには、しっかりとした動機付けと目標設定が必要で、身につけた英語はできるだけ実際に使ってみると良い

・レッツスピーク
・洋楽鑑賞(Cherish)
2006年03月08日(水)

2次試験、合格しました!!

今日は先日受けた英検準1級・2次試験の合否閲覧が開始される日。
ドキドキしながらIDを入力して、合否判定を閲覧してみると・・・合格していました!!やったよ〜〜〜〜〜〜〜!!!
試験直後はあまり手ごたえを感じられなかったので、半分不安だったのですが・・・。本当にうれしいです!

始めは『ちょっと勉強すれば準1級くらい受かるだろう』とタカをくくっていた私。現実は、5回目の挑戦で合格、初めて英検準1級に挑戦してから2年が経過したことになります(^^;

ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでしたし、3回目くらいに落ちたときには『もう英検なんてやめてやるっ!』とあきらめかけた時期もありました。ネットを通して知りあったお友達がどんどん先に合格をしていくのを見て、取り残されたようで焦りを感じてしまったり。

でもあきらめず努力を続けてきて本当に良かったです。今まで応援・アドバイスを下さった方々に改めて感謝しています。ありがとうございました。

近日中にHPに受験レポートをUPしたいと思っています。これからどう英語と向き合っていくかは未定ですが、今しばらくは、がんばってきた自分を思い切り褒めてあげたいと思います♪
2006年03月07日(火)

英文日記とEメール

今日は去年アメリカに帰ったJにEメールを書きました。大体1週間〜10日くらいの間隔でメール交換をしていますが、以前に比べると辞書を引く回数がずいぶん少なくなりました。

英文日記もなるべく毎日書くようにしています。あれもこれも辞書を引いてしまうと時間がかかるし、負担になってくるので『辞書を引くのは一日3回まで』と決め、大部分はごく簡単な英語を使って書くように努めています。

・レッツスピーク
・洋楽観賞(Cherish)
・英文日記
2006年03月03日(金)

物足りない・・・?

2次試験が終わって、なんか気が抜けてしまっています。英検直前のときは『もっと楽しく勉強したいー』って思ってたんだけど、いざ試験が終わってみると、楽しいだけじゃなんだか物足りない気が・・・。英検準1級に合格できていたら、もう当分試験勉強はするつもりはなかったんだけど。
すごく複雑な心境な私です(^^;

私の場合、ある程度切羽詰るような状況にないとダメってことなのかしら???

うーん。もうちょっと自分の気持ちと向き合ってみることにします。

・速読速聴英単語(音読パッセージ)
・英文日記
2006年03月02日(木)

レッツスピークが生まれ変わる!

2次が終わってからちょっとボーっとしていました。せめて2次試験の合格発表あたりまで英語はお休みにしようと思ってたのですが、英語をやらないでいると、一日何かやり残したような気持ちの悪さが残ってしまって(^^;
習慣ってコワイ。

さて、この4月からラジオ講座が一斉に新しくなりますね。私はレッツスピークが大好きなので、来年度もケイナン先生が番組を続けてくれることを期待していました。
そしたら!レッツスピークが『徹底トレーニング・英会話』として新しく生まれ変わると聞き、すごくうれしいです。内容は今までのものとほぼ同じみたいだけど、土曜日にリスニング強化メニューが新しく加わるとのこと。
リスニングが苦手な私にとってはまさにぴったりな番組じゃないの〜!これは楽しみです♪
2006年03月01日(水)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加