徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年01月27日(木) 白鳥

 すぐ近くの大きな池に、今年に入ってから白鳥がいる。初めて見た時はもうビックリ。アヒルじゃないのか?白鷺じゃないのか?と疑いつつも、でも、どう見ても白鳥。めちゃくちゃでかい。それも1羽だけ。白鳥って群れでいますよねえ? それよりも私、野生のナマ(?)白鳥って初めて見た。

 一体どこから飛んできたのか。こんな暖かい地方に白鳥が渡ってくるのか、なぜ一羽なのか。不思議で不思議で。お隣の奥さんなんか、もう興奮しちゃって、餌付けをして居着かせるのだ!とパンを持って日参していたようなのだけど、その白鳥、昨日から行方不明。またどこかへ飛んでいったのかしら。今池にいるのは鴨だか雁だかよく分からない渡りの鳥たちと白鷺と五位鷺だけ(←多分。アヒルは元からいない)。里山と森に囲まれた深閑とした大きな池である(多分、大雨の時の調整と農業用水のための人工池だと思うのだけどね)。


2005年01月21日(金) やっと入り口に…

 やっとやっとやっと、htmlのフォームから送信された単語をキーワードとして、データベースからデータを引き出し、それをhtmlに返して表示することができるようになりましたぁぁぁぁぁ。あああああ、もう肩こりで頭が痛いです(^^;)。息子がだいぶん手伝ってくれました。エラー多発で私の頭が混乱してくるとそれを解きほぐしてくれるのでした。ありがとう。(もう、自分が何やってるのか分からなくなってくるのよ、どんどん(^^;)。) フォームに単語を打ち込んで送信ボタンを押したら、狙った結果が帰ってきた時の、この感動!!ああ、久しぶりのこの感動(笑)。

 でもやっと入り口に辿り着けただけで、この先長いです。今はまだテスト用の小さなデータベースと単純な問い合わせしかしてませんから、次はきちんとしたデータベースを構築していくことだ。どういうふうに作っていけば、検索結果を返しやすいか、考えねばならない……。余り複雑なことはできないから、どういう検索をするのかを想定して、その結果を返しやすいようにテーブルやフィールドを作っていくのが楽かなあ、と。

 頭の体操になってるのかどうかはよく分からないけど、けど、身体は確実にダメージ受けてますね(笑)。拙いかも(^^;)。


2005年01月18日(火) 頑張ることになった(笑)

 教えてあげよう、とおっしゃってくださった方がいらっしゃったので(NTさんである。本当に多才な方である。ありがとうございます)、自分でphp+MySQLを利用した簡単な検索ページを作ってみることにした。本当にできるのか!?自分!?という疑問はとりあえず横に置いといて、ともかくやってみよう。出来なきゃそれはそれでいいじゃないか、ボケ防止にはなるぞと、自分を納得させる。
 
 まずはデータベースの構築である。雰囲気はわかっていても実際に一から構築していったことはないし、MySQLも触ったことはないのでとりあえずそこからである。テーブルを作り始めたとたんに「リンクテーブルが有効になっていません」なんてエラーで引っかかりネットをさまよう。…結果、気にしなくてもいいのかな?ととりあえず放置してみる。二つ目のテーブルを作り始めると#1071エラーで作成できない。指定キーが長すぎるって何よ!とやはりネットをうろうろするが、これは解決できない。とりあえずフィールドを一つにしてやってみたら作成できたじゃないか。ふむ、と思い、出来上がったテーブルに一つずつフィールドを追加していくと…追加できるじゃないか。さっき5つのフィールドで試したときはエラーが出たぞ。でも現在6つのフィールドで構築できているぞ。調子に乗って二つ追加しようとしたらエラーが出たぞ。でも実際は追加できてるぞ。いったいどうなっているんだ。一気には入れられないだけってことなのか?しかし一つ目のテーブルを作成したときは一気に20フィールド設定できたぞ。なぜだ? ……でもとりあえずは作成出来ているようだからヨシとしよう。


 てな感じで、なんか最初からのたのたやってます(笑)。phpまでたどり着けるのは果たしていつか!?

【SQL】


2005年01月09日(日) 何が分からないのかが、分からない。(^^;)

 基礎SQLのご本を読んでみる。うーん、いや、それは知ってるんだけど…という内容ばかり(「基礎」だもんね)。と言うか、コマンドラインからの操作の仕方は知らなかったので、なるほどとは思えど(あと、感覚的にしか分かってなかった用語の意味が分かった、とか)、私の知りたいこととは違った。
 ああ、そうか。私がやりたかったのは、MySQLを利用した検索ページを作りたかったんだわ。そうすると何が一番の問題ってSQLよりも「どうやってそのページを作るか?」だったんだわ。CGIもPHPも私、書けませんよー(^^;)。人様のをちょろちょろカスタマイズするくらいが関の山ですよー(それも泥縄で調べながら…)。やりたいことをやるためには、まずはそっちの方の勉強しなきゃならないんじゃない。

 しかし、さすがにそこまではやる気が起こらないので、とりあえずはお終いだわ。自分1人で検索してそれを見るだけなら、今更コマンドラインからさわらんでもデータベースソフトは持ってるし。それ使って自分のやりたいようにデータベースを作っていくことはできるし。そんな難しいことはしないし。

 自分が何をやりたくて何を知りたいのか、それ自体が全然分かっていなかったための失敗でした。…こういうことって多いなぁ(^^;)。「何が分からなくて、何が知りたいのか」を分かることができたら、それはもう道の半分くらいを来ているのかもしれない。と思ったりして。(まあ、よく言われていることですがー(^^;)。一番手がつけられないのが「何が分からないのかが分からない」なのである)


 さて、と言うことで、何か良いフリーcgiかphpないかな。なければ、MTのコメント、トラックバック機能を全部消して利用することもできるけどなあ。

【ブログ】


2005年01月08日(土) 脳細胞死滅

 ブロイラーというものはともかく食べ続けて太ればいいわけで、考えてはいけないのである。ブロイラー生活を続ける、と言うことは、脳細胞が日々死滅していく、と言うことなのである。年末から年始にかけてのブロイラー生活により、お腹はいっぱいなのに口がさびしい(そうしてオヤツをつまんでしまい、また胃が痛くなる、と言う悪循環)と言う情けない状況にここ数日陥っていたが、脳細胞もまたかなり死滅していることが判明した。
 昨日私は、1000-766の減算をした。この減算式に対して私の脳がはじき出した解は「233」であった。そうしてその解の正誤を私の脳は丸半日も疑わなかったのである。

 ……あああああ!なさけない!(T^T)




 blogの話。3カラム化完了。MAC-IEでの投稿時文字化けも修正されているはず…筈…ハズ…。いろいろとカスタマイズしていたら、サーバーの負荷が物凄いことになってしまって驚愕。でも、もうカスタマイズは終了したから、これからは大丈夫でしょう(^^;)。サーバー管理者さん、ごめんなさい。

【ブログ】【日常】


2005年01月05日(水) ブロイラー1号〜4号無事帰宅!

 例年のことだけど、年末年始とダンナと私の両実家でブロイラーとなって参りました。私は胃弱体質なのに、両親はとっても健啖家(私の父は若い時は胃弱だったらしいけど、今現在は恐ろしいほどの健啖家)。ダンナのお母さんは食はとても細いのだけど、でも、親心ですね。あれ食べろこれ食べろこれはどうか、と次から次へと食べ物が…。でもうちのダンナも胃弱体質(^^;)。斯くして、毎年帰省すると私達はもうすっかりブロイラーな気分満喫、胃を壊しての帰宅と相成るわけです。中高生男子である、一番の食べ盛りの我が息子達はジジババ達の期待に応えてガシガシ食べていたわけですが、その彼らもさすがに最終日にはダウン(爆笑)。ダウンするまで食べなさんなよ、息子達。ジジババ達はもののない時代に育ち盛りな日々を送っていた人達だからかなあ。しかしブロイラーも辛いです。人間やはり、働いて動いて、消費した分だけを食べるのが一番幸せ。

 と言うことで、本日は朝から洗濯物満艦飾。…雪降ってるから乾かないかもだけど(^^;)、ともかく体を動かさねばねばねば。明日からは仕事も始まるし、今年一年も例年と変わらずのスタートでありました。

【日常】


2005年01月02日(日) 謹賀新年!

今年もよろしくお願いします。一面雪景色で、でも良いお天気でよいお正月なのだけど31日から偏頭痛に襲われて悲しい。年末パソコン見過ぎたかな(^^;

【日常】


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】