徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年02月28日(月) パソコン通信終了

 niftyのパソコン通信が来年3月末で終了するらしいです。ああ、一つの時代が終わったのだなあ、と感慨深い。

 私がパソ通に足を突っ込んだのはいつだったろうか。10数年前というのしか覚えてないなあ。1990年か1991年か。当時はNIFTYとPCVAN(だっけ?あれ、忘れたなあ)の2大パソ通時代で、草の根bbsもまだまだ全盛期。フォーラムはもちろん、チャット(CBシミュレーションという名前だったような気が)や、パティオやHP(ホームページにあらず。ホームパーティである)やら、いやいや、ずいぶんと楽しませていただきました。所謂通信マナー(昨今ではネチケットといわれてますな)も、その頃たたき込まれました。お互いの顔が見えないネット世界での人間関係の、良いところも悪いところも全部学ばせていただきました。それらの知識は全て今現在も、インターネットを彷徨うのにとても役立っています。(ついでに言うなら、私のこのタッチタイピングも、そのCBシミュレーションで鍛えられたのである(笑))

 ありがとうございました、NIFTY-Serve。合掌。(いや、まだ終わってないって(^^;))


2005年02月18日(金) 始動&ありがとうございます

 しばらく放置でした。白鳥もいなくなっちゃった。もっとも、ずいぶん暖かくなったので北へ戻っていったのかもしれない。来年もまた来てくれたらいいのになぁ。

 1月末からこっち、つまっていた用事は全て完了しました(そのうちまたやってくるんだけどね(笑))。元に戻らないといけないんだけど、なんだか気がゆるんでしまってだらりーんとしてます。と言うことで、最近私は映画週間。映画ばっかり見てたら(劇場やら、レンタルDVDやら)目が痛くなってきたので、これもそろそろ終わらねば。で、やらなきゃならないことはやっぱりある。SQLの方にも復帰したいのだけど、頭がまた元に戻ってしまっていてやばいかも。これもやり出すと他のことが手つかずになるので、まだしばらくは休止だ(^^;)(優先順位2番目)。数ヶ月前から放置中の創作の方をちっと頑張ってエンジン始動せねばなぁ(これが今のところ第1優先)。…その前に家の中も片づけねばなぁ(泣笑)(これは義務…(;_;))。DTMも放置してそろそろ1年ちかしなんじゃないか?ああああっ拙いかも。でもこちらの優先順位は今のところ3番目なので、まだまだしばらく放置……。


 さて。ここを読まれているかどうか分からないのですが、2/8お昼頃Form MAILでコメントを寄せて下さった方、どうもありがとうございました。とても嬉しいコメントでした。MIDI頑張って下さい。私、現在放置中ですがやめたわけではないので、また手が空いたら(気が向いたら、かな(笑))頑張ります。


2005年02月06日(日) 今日も白鳥は元気

 なんとなく毎日チェック(笑)。今日はいました。ぷくぷく浮かんでました。その横には白鷺が水の上に突き出た木の上で静止状態。一幅の絵です(*^^*)眼福。

 オペラ座の怪人も見に行った。息子大興奮。何で大興奮って「チューバがいた!!!」はい、彼は中学校吹奏楽部のチューバ吹きです。歌はどうでも良かったようで、オペラの伴奏のオケを彼は聞きたかったようです。オペラ座も観たかったのかな? まあ、喜んで多様なので、良し、と。私の感想はblogの方に。一言感想を言えば、「ファントム!もっと歌を練習しなさい!」以上。でした。

 tsutayaの半額レンタルが今日までだったので、買い物ついでにごそごそ借りてくる。ホラーとなんだかよく分からないのとヒューマンドラマっぽいの。…いつ見るのだ?私。息子は「トラトラトラ」を借りて、やはり第一声、「スーザフォンがいる!!!」。(註:スーザフォンもチューバのお仲間です)


2005年02月05日(土) 白鳥帰還

 一昨日、また戻ってきてましたー! 近くの他の池と行き来してるのかしらん。やはり1羽のまま。で、昨日は見かけなかったのだけど、でもこの池、奥深いから奥の方にいたのかも。森に阻まれて奥の方の向こう岸は見えないのだ。池を一周して確かめる元気もなし(大体周回路なんかないし。山を分け入って行かねばならない)


 なんか妙に忙しい。忙しいったら忙しい。気分だけが忙しい(^^;)。忙しいけど午後から映画見に行ってきます。子供(中2男子)の希望でオペラ座の怪人。中2男子よ、何を思って希望したのか?君はオペラは苦手だったのではないのか?君の守備範囲は吹奏楽マーチ系ではないのか?これはミュージカルだぞ?…まあ良いか。私も見てみたかったので、行ってきます。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】