徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2004年12月30日(木) 良いお年を

 さて、今年もいよいよ明日で終わりです。本年はどうもありがとうございました。新しい年もどうぞよろしくお願いします。良い年になると良いなあ。心から思います。今年はいろいろありすぎ。良いこともあったけどねえ。後半は辛いことが多すぎました。生きて今、ここに在ることに感謝!

 blogの方も平和に運営できております。文字も固定ではあるが、少し大きくなったし。ただ、デザインを変えたい。2カラムではなく3カラムにしたい。すると、全体を大きくいじらねばならないので、私の知識ではまだできない(^^;)(と言うか、時間がかかりすぎる…そこまでの根性ありません)。3カラムのテンプレートをどこからかいただいてきて、それをチマチマ触るのが一番楽かもしれませんねぇ。ということで、MT テンプレート 3カラムで検索かけたらhitするわするわ。ありがたや。CSSもちゃんと勉強した方が良いんだろうなぁ…。勉強嫌いな私。いつも必要に迫られての泥縄勉強。なんでもそう。基本的にはそれで十分なんだけど、たまにはしっかり勉強した方が良いこともたくさんある。ってことは分かってるんだけどね(^^;)。なかなかね。

 さて。明日から帰省です。大阪の方にも回るので、こちらに帰ってくるのは1週間後くらいだろうか。でもここは携帯からでも書き込めるので、もしかしたらひょいと現れるかも。

 では、みなさんも良いお年をお迎え下さい。m(__)m

【ブログ】


2004年12月29日(水) 抱負遂行

 来年の抱負な「MTを利用してみる」でしたが、遂行しちゃいました(爆笑)(あ、主婦のお仕事もしたよ、ちゃんと)。まだカスタマイズが完全にできていませんが、記事を50音順できっちり並べられることができてもう満足(いや、まだ「や」の項目しか並べてませんが(^^;)時間切れ。またそのうちにやります)。検索窓も付いてるし。と言うことで、さっさと引っ越してしまうのでした。

【徒然駄文】映画&読書版

あとは、文字をもう少し大きくして、とりあえずはそんなところで良いかな。最近読んだ本とかのリストはまた追々。

 スタイルシートには興味が無く泥縄でしか使ったことがなかったのでカスタマイズはちょっと苦労(^^;)。が、睨めっこしているうちになんとなく構文が分かってきたりして。ははぁなるほど、こういう形になってるのかーと感心。文字サイズ固定はやめれ!と思うのだけど、できるのかな。できるんだろうな。small固定は嫌い。薄い薄いグレーな文字も嫌い。#666666は辛いです。#333333にして下さい(^^;)。オバサンの目にも優しい画面作りを推奨。


 …来年の抱負は、『放置中の「基礎SQL」の本を読了すること』にしようかな。(^^;)

【ブログ】


2004年12月28日(火) 来年の抱負

 だんだんブログのことが分かってきた。トラックバックの意味もなんとなく分かった。なるほどねえ、と腕を組む。私ごときが始めるようなものではなかったな(笑)。いや、知らない方々と深くコミュニケートをとろうとはあまり思わないから←たくさんの人達とあることについてとことん語り合いたいと思う場合はトラックバック機能が非常に役に立つのであろう、と思ったわけである。…まぁいいや(と、いつものところに落ち着く(笑))

 で、分かってきたついでに巷で流行って(?)いるムーバブルタイプ…MTってやつのことも調べてみる。おお〜!カテゴリを階層構造にできる! きっと検索もできるに違いない。できるはずだ。ココログで雰囲気も分かってきたことだし手を出してみるかな。…とその前に掃除しなさい(^^;)。


 レンタルしているサーバーでデータベースが使えるので、やってみたかった。でもデータベースはアプリケーションで単純なことをやったことしかなかったから、自分で一から構築していくのは全然分からない(^^;)。なので、いっちょ勉強してみよう、と思い初心者のためのSQLの本なぞを買ってきたのがはや半年以上前である。結局ほったらかしなのね。近年、新しいことをやるのがすっかり面倒になっている私。いけないなあ。と言うことで、MTくらい使えるようになりたい、と、これは来年の抱負にしておこうかな(笑)。これまでのこともきちんと続けていかないといけないけど(で、やるつもりだけど)、新しいことも一つくらいはやってみよう。…ボケ防止に(笑)

【ブログ】


2004年12月27日(月) 携帯の不思議

 今日でお仕事終わりました。仕事自体ほとんど何もなかったので、お昼で切り上げて帰って来ちゃったし。と言うことで、やっとこ本格的に我が家の主婦年末仕事始め。年内最終ゴミの日が明日だし(^^;)。うわわわわ。

 携帯の不思議。息子の携帯ですけど。数週間前にいきなり故障(オフラインモードから抜けられなくなったらしい)。ついでに機種変更しようかなあ、とか言っていたある日、私がその携帯にとどめを刺しました。洗濯したんですな(笑)洗濯機で。ズボンのポケットに携帯入れたまま、洗濯かごの中に入れてた息子が悪い(はず)ですが、ともかく、トドメをさしたわけで、とうとう電源さえも入らなくなりました。まあ、仕方ないわな、とその携帯は放置されていたわけですが、1週間ほど経ったある日、ふと電源ボタンを押してみたら、あら、立ち上がるじゃないですか。立ち上がるだけでなく、つながりもするじゃないですか。

 洗濯機で洗ったら、故障してたものも直ってしまった、と言う話でした。(それでももう機種変更の方の手続きも進んでたので、結局その携帯はリタイアしたわけですけどね。かわいそうに。捨てられる、と思っての最後のあがきだったのかなあ)

【日常】


2004年12月26日(日) おわった。おわってしまった。

何やかやといじくり倒した末に(←Blogの話(笑))50音順インデックス等をつけて自分なりになんとか納得。…で、やることが無くなってしまったので仕方なく今日は朝から部屋の片付けをしつつ、鶏の絵を描く。仁王立ちで正面睨み付けている、かわいくない鶏の絵である。どちらかというと、怖い鶏である(モデルは「動物のお医者さん」のヒヨちゃんである)。いいのだ。今の私の気分だから。(笑)。

【ブログ】【日常】


2004年12月25日(土) Blogをとりあえず作ってみた

無窮動に置いてあった感想文移行終了。完全50音順にはできないけど、大まかにはOKだし、更新が恐ろしく楽になったので一応良しとしよう。ついでにエディタで書くだけ書いてほったらかしていた感想文も一緒にアップ。本の方の一言感想ももう少し気楽にアップできるかなあ、と、ほんの少しだけ期待。URLは以下です。

徒然駄文/映画&読書版

niftyの無料blogですが、もう少し自由にカスタマイズできると良いのだけどなあ。有料にすればかなり手を入れられるようだけど、月に1000円払うのはイヤ(^^;)。このenpitsuはとても自由度が大きくて好きだなあ。

とりあえず、これからしばらくの間は映画と本関係は上のBlogへ。その他の戯言はこちらで、と言うことで、よろしくお願いします。m(__)m(←誰に言っている(^^;))


さて。本日は我が家のクリスマス。と言ってもツリーもなく、要はちょっとしたごちそうとケーキを食べるだけ。ごちそうは私が作らねばならんので、私にとってはしんどいだけだったりするクリスマスである。部屋を片づけて年賀状も作らねば〜。(下案はもうできている、あとは描くだけだ、描くだけなのだが、それがなかなか…)

【ブログ】【日常】


2004年12月24日(金) 逃げ?

 余りにもいろいろなことがありすぎた11月は過ぎ去り、なんとなく平和な12月を過ごしています。…と思っていたら、いつの間にかもう年の瀬も押し迫り……何もしてないよ!年賀状も!大掃除も!
 なのに、私は今何をやっているのか、と言うと、サイトをいじくり倒し(なので、midiやmp3へのリンク切れ続出です。ごめんなさい。気が付きしだいなおしてはいるのだけど)、とうとうブログにまで手を出しています。出す気はなかったんだけどなあ。ちょっとあることで吊られてしまった。釣られる、かな(笑)

 ほんと映画の話をそちらでまとめられたら楽だろう、と思ったワケなんですが、データベースじゃないからタイトル50音で並べ替えたり検索したりできないのねえ(できるのかなあ、よく分からない)。それができないとちょっと不便なのだけどね。…私はブログの根本的な意味が分かってないのかもしれない(笑)。まあ、今いろいろ工夫思案中です。


…そう、無窮想の方の更新が面倒になってきているだけなのでした(^^;)。映画の感想文とかもいっぱい書いてはいるのだけど、html作って目次とリンクさせてアップするのが面倒。このあたりが自動でできたらなあ、と、怠慢なことを考えているのでした。ああ、こんなことやってないで年賀状やらなきゃ……。

【ブログ】【日常】


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】