徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2004年02月23日(月) タイムライン 他いろいろ

 …を、ダンナと次男と見に行く。最初の方はどうにも話に入り込めず(余りにも無理ありすぎ)文句タラタラ見ていたのだが、後半はとっても元気が良かったので全部帳消し。遠投石機かっこよかったし、なので、あれはあれで良し!…としよう。(^^;)。お話も一応きちんと終わらせていたしねえ。私としては中世の城がいっぱい見れたので、嬉しかったかな。AOEでは遠投石機使いの息子はもう大興奮でした(笑)。しかし、フランソワ。なぜあのキャラクターを出したのだろう。死ぬためだけに出てきたキャラのようで後味が悪いったら。彼が殺された事によって、ケイトの「場合によっては殺人も辞さないわ」という決意が固まる、というような流れを期待したのだろうか。ああ、いやいや、この映画はストーリー面にこだわってはいけないのだろう、多分。

 指輪物語。相変わらず映像は凄かったです。が、しみじみと。第3話はサムの物語だったなあ、と。一番好きなのは、狼煙が次々に上がっていくシーン。ああ、血湧き肉躍るとはこのことね。雄大な山岳地帯の風景と相まって、素晴らしかったです。…で、なぜこれだけしか感想が書けないか、と言うと、朝鼻炎の薬を飲んでしまったため、意識が半分飛んでいたからです。ああ、もったいない(^^;)。


 ここしばらくずっと鼻がぐずぐず。花粉が飛び出したんだろうな、と思っていたのだけど、今朝からはのども痛いです。数週間前から息子たちやダンナが「のど痛い、鼻水止まらない、風邪だ」と大騒ぎしていたのだけど、それが私までとうとう回ってきたみたい。


2004年02月18日(水) まず素材の方を

 亡き王女のためのパヴァーヌ、大体仕上がっているのだけど詰めがまだ甘い。という事で小品曲集の方へのピアノデータアップはまだしばらく先なのですが、とりあえずオルゴール音色のGMデータに変換して素材の方にアップ。ついでにずっと気になっていた、MP3素材の試聴を1曲丸々ではなく曲頭から約40秒のみに押さえる(いや、転送量がね(^^;)、かなり行ってしまうので気になっていたのでした。最初の部分を聴いてみて、気に入って頂けたらファイルの方をダウンロードして頂こう、と) で、その試聴用のファイルを作ったり試聴cgiを修正したりHTML書き直したりしてたら、あっという間に一日が過ぎていく。
 …こんなことしてないで、確定申告の書類作らなきゃならないんじゃないんですか!?>自分(^◇^;)。逃げ倒しているなあ。いかんなぁ。(でもまだ、試聴用のファイルを作り直そうか、などと画策している。懲りないわぁ)


2004年02月17日(火) MP3サイトお引っ越し

 sound.jpに置いていたmp3サイトページからの、mp3ファイルへのリンクがことごとく切れているのに昨夜気が付きました。ダウンロード数をカウントするのにプロバイダスペースに置いたcgiをかませていたため(sound.jpはcgiが置けないのです)、余所からの直リンク、と判断されてしまっていたようです(^^;)。一番最初に借りたスペースなので愛着もあったのですが、これを機にすっぱり諦める事に。mp3サイトページを全てismusic networkさんに移動させました。これですっきりしたうえに更新作業も楽になるなぁ(って、8月から更新できていません。こりゃ、いけませんね。落ち着いたら、パヴァーヌを仕上げてしまおう)


2004年02月16日(月) コンポも復活

 壊れてしまってCDの読み込みが出来なくなっていた、マイコンポ。今時珍しいハイパワー(と書いたシールが貼ってある)200w のマイコンポ。とうとうカセットテープのふたも開かなくなってしまっていたのを、結構お気に入りだったので廃棄するにも忍びず、修理に出してみたら、ちゃーんと治って戻ってきました(^-^)。修理代で新しいミニコンポが買える(笑)けど、でも良いの、お気に入りのやつだから。
 久しぶりにCDを聴き倒す。CD3枚のディスクチェンジャーだから、3枚入れて聴き倒す(笑)←これがとっても嬉しかったり。エフェクトかけてみたりして、あれこれ遊んでみる。ふふふふ、幸せである。うむ、お天気の良い静かな朝、バッハが流れる部屋の中のなんと優雅な事か。…もっときれいに整理整頓されていたらもっと優雅なんだろうけどねぇ。まあ、いいや(よくない)。自分のmidiを聴くとがっくりするので(^^;)しばらくはプロの演奏を堪能させて貰おう。まだまだ机仕事がいっぱい残ってるし。(そうなんでした。クレジットカードとか銀行とかの住所変更、終わったワケじゃなかったんだった。ネットで変更できない奴は変更申請書を取り寄せた段階で作業が止まってたんでした。申請書記入して送り返さにゃぁ(^^;)。サークルの〆切もやってきたので、会誌の編集もしなくちゃならないしね)


2004年02月15日(日) やっとこさ & midi環境復活!

 引っ越して2週間。大事なもの(住民票とか免許証とか保険証とかクレジットカードとか…)の住所変更等も終わり、ずいぶん落ち着いてきました。…って、ここ数日はさすがにばててしまって何もしておりませんでしたが(^^;)、今朝はだんなが何を思ったか朝から本箱の整理に走る。釣られて私も自分の机周りの整理に走る。やっとこさ、わたしの「巣」の形ができはじめました。あとはmidi関連の機器を設置接続したら完璧かなー。布団も今まではたたんで部屋の隅に放置してたのが、クローゼットの奥の段にしまえるようになったし(^-^)(今までそこには本が詰まっていて、布団が入らなかったのでした) ネット関係も短いケーブルを買ってきて繋ぎ変えてみましたけど、速度はやはりそんなに変わらないですねー。20mのぞろ長いモジュラーケーブルで接続してた時は平均650kbps、50cmの最短ケーブルで接続している現在は平均670kbps。まあ、そんなものかな。局からの線路長4kmという距離を考えたら十分なのでしょう(^^;)。諦めよう。

 映画が見たい、映画が見たい、と先週tsutayaが半額レンタルしてたときに3本借りてきて、1週間かけて観ようとのんびりしていたら、お母さんが出てきはる事になったので木曜日まで観る事が出来ず。日曜朝10時までに返却しないといけないので、一昨日、昨日と2日間でDVD3本観賞。おまけに昨日から上映のロード・オブ・リングもしっかり見に行く…。今朝は朝から頭が痛くってたまりませんでした。←当たり前だよねー(^^;)。今はずいぶんマシになってきたけど、目は正直。借りてきたのは「青いパパイヤの香り(「夏至」が面白かったので続きで借りた)」「テルミン(ずっと気になっていた)」「ベルリン/天使の詩(これもずっと気になっていた)」。感想はまたいずれ。


夜に追記:MIDI環境復活なり(*^-^*)。ああ、アンプを通してスピーカーからのちゃんとした音で聴くmidiは久しぶり〜。幸せです(笑)。第1関門突破〜(何の?)


2004年02月10日(火) 訃報。それから、嬉しい事。

 クラシックmidiを作られている、ネット上の知り合いの方が1月末に亡くなりました。1年前くらいから厳しい病で闘病生活を送られている事は知っていましたんで、時々サイトの方を覗きに行っていたのですが、お正月明けにも、今年も頑張るぞ!のようなご本人の書き込みがあったのでちょっと安心していたのですが、とても残念です。
 多分私と同じくらいのお年の方で、子供さんもうちのと多分同じくらいの年で、生活の事、家族の事、趣味の事、いろいろ、いろいろと心残りがあったのではないか、と思います。さて、今、私が、もう長くは生きられないと思えるような病名を告げられたら、私はどうするのか。何を考え、どういう風に生活していくのか。その方のサイトの掲示板で、息子さんによる訃報を見てから1週間、考えていましたが、そのときになってみないと分からないなあ…。でも、少なくとも表向きだけでもその方のように前向きに生きていきたいなあ、と思います。私は弱っちいので、そう言う風に生きられるかどうかも分からないけどね、でもね、今、思うだけでもね、せめてね。その方の事はずっと忘れずに生きていこう。
 ご冥福をお祈りいたします。


 他に、友人関係で嬉しい事もあり。去年の11月の想文に書いた、友人の「夢」が形になりました。小説単行本です。ジャンルは、江戸時代物。3/20頃に小学館から発行されるようです。「しずり雪」。おめでとう! (彼女の公式サイト→【azumi-yoko.com】


 あれやこれやといろんな事があり。人生いろいろ。泣く人有り、笑う人有り、歩く人有り走る人有り立ち止まる人有り蹲る人有り。何でも良いじゃないか。私は私で、せっせと生きよう。しゃきしゃきっと生活せねば。明日は田舎のお母さんがやってきます。とりあえず目の前の事をやろう。さて、お片づけ。(^^)


2004年02月04日(水) とりあえず復活

 …しました。ネットの方も収容局から4kmと離れているけれど安定して繋がってますし、良し!(^^)。速度はさすがにかなり落ちましたが、家庭内配線周りでまだまだ改善の余地があるので、そのうちいろいろいじってみよう。
 
 近場での引越だったので、台所周りなど転居日以前にオオモノ以外は全て自分で運び込み整理をすませていたので、引越当日から料理が出来る、と言う素晴らしき状況。炊事洗濯お風呂空調睡眠の基本的生活が全てオッケーなので、もうだらけまくっています(^^;)。引っ越し後より引越日以前の方が大変だったなあ。引っ越し後が楽なのって良いなあ。でも、雑然としているのを気にしなければ数ヶ月でもこのまま生活できちゃいそうで、これは拙い(^^;)。ちゃきちゃき片づけなければ……


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】