徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2004年01月24日(土) しばらくネット落ち

さすがにもう余裕がなくなってきました。本日パソコンも梱包してしまいますし、しばらくネット落ちします。2月中旬には復活したいな、と思っています。では。


2004年01月19日(月) お年玉

 今年も発表されましたね。年賀葉書のお落とし玉。で、早速見てみる。おや、今年は結構当たり年でした。約100枚中、5等3枚4等1枚。4等が何となく嬉しかったり。いや、お年玉の内容が嬉しいとかじゃなくて「4等」という等級が嬉しいのでした(笑)。
 で、ふと思い出したのが、高校生の頃、クラスメートから来た年賀状でカメラが当たった事があったんですねー。使い捨てとかじゃなくて普通のカメラだよー。何等だったか覚えてないのだけど、3等か2等だったんだろうな。「上の等級の当たりくじって本当にあるんだ」と当時も感動したけど、今でも思い返せば何となく感動…。で、そのクラスメート(男子だった)に「カメラ当たったよー」と言ったら、その子、なんだか凄く不機嫌になってしまって、「何だぁ?こいつ〜」とか思った記憶有り(笑)。


2004年01月17日(土) 雪、雪、雪ったら雪

 とうとう積もりました。今年は暖冬だと思ってたけど。今日は土曜だし、例年なら「わぁい、雪だ雪だ」と喜ぶのだけれど今年はいけません。荷物が運べません。困ります。雪積もらないで下さい(←わがまま)。

 でも、この雪の中子供たちはクラブに出かけていきました。いつもの事だけど。雨が降っても嵐が来てもクラブクラブ。で、朝7時過ぎから鳴り続けるうちの電話。全て次男宛、内容は多分「今日のクラブ、休むから連絡よろしく〜」だと思う。…うちの息子は槍が降ろうとクラブには必ず行く、と言うのが、皆よく分かってるのね(笑)。で、最後、息子が家を出て30分くらい経ってからの電話。クラブ内の連絡網で「今日のクラブは中止です」。大笑い。さて、その電話があってもう1時間半が経ちますが、まだ帰宅しませんっわが息子。どこで何をしているやら。い〜ぬ〜は喜びに〜わ駆け回り、の世界でしょうか(^^;)。


2004年01月13日(火) 運び込み。

 昨日の午後は珍しく子供たち二人ともクラブがなかったので、荷物運び手伝いを命令。先日くくった本を、これ以上詰めません、と言うくらい車に詰めに詰め込んで出発。が、さすがに中高生の男の子たちです。あっという間に車の中から家の中に本は移動、とりあえず段ボールに詰めて、その箱を床の間(笑)に積み上げて終了。役に立つわぁ、と、今回心から思いました。今いる家の中もすっきりしたので、残りの本を整理しよう。運び込みは、また子供が居る時にやろうっと。

 話変わって、日曜日は自治会の総会だったんですけどね。うちは去年班長さんをやってたので、夫婦で出席(が義務。準備や後片づけや、奥さん連中は裏方をやる)。午前10時から延々3時まで。男の人達は話して飲んで食べて。私達奥さん連中は裏でコップを洗いお茶を沸かしお酒の燗をつけ運んで引いて。この土地にずっと住んでいる人達が多いので、その話を聞くともなく聞いていたら、うわー、余所の班ではその班内部で集金して積み立てて、班長さんの家で総会の報告会(と言う名の飲み会じゃないのか?(^^;))とか、旅行(親睦会ですな)とか行ったりするそうで。び、び、びっくり!そんな風習がまだ残っているとはつゆ思っておりませんでした。私の班は6年ほど前に柿畑の跡地にパタパタと建った新しい家ばかりなので、そう言うのは全くなし。「報告会はする?どういう風にする?」という話題でみんな盛り上がっているので、「うちはそう言うの全くない」と言ったら「まあ、楽ねえ、それが良いわよー」と言われた。全くその通りだと思います。(^^;)。皆さんところでも、新しい家が多くなってきた班では、そう言う集金や行事は止めるところも増えてきているそうです。だんだん都市化して行ってるのねえ。…で、今度引っ越す先の自治会や班はどうなんだろう、とちょっと不安になっているワタクシでした(^^;)。周囲は新しめの家が多そうだったから大丈夫かな? そんな「親睦会」とか「報告会」とかやろうと思ったら、昔ながらの広い日本家屋じゃないと出来ないよねー。田の字型でふすまを取っ払ったら二十畳とかの広間が出現する家。
 で、総会のお土産は日本酒一升瓶と、おみかんみっつでした。←旧班長だけ。きっと、準備や後片づけや裏方さんをやったご褒美ね。(笑)


2004年01月10日(土) 作業中

 事務的な手続きが大体終了し、家具の配置も決まったので、いよいよ荷物の整理にはいる。…何から手をつけたらいいのか分からず、呆然と座り込む。(引っ越し屋さんに全部運んで貰う方が気楽かも。もう何でもかんでも箱に突っ込めばいいんだもんね) と、座り込んでいてもなにも解決しないので、とりあえず分かりやすい「本」から手をつける。…なんでうち、こんなに本が多いの(>_<)。箱には入れずにヒモで縛っていくんですが、指のヒモがあたる部分がヒリヒリ真っ赤。なのに、まだ半分も終わってません〜(T^T)。と言うか、くくった本の山を置く場所が無くなってきたので、中断。ある程度まとめて向こうに運んでから続きです。
 ここに引っ越してくる時は、ヤマトのらくらくパックだったんですが(転勤での転居だったので、会社が引っ越し代を出してくれたんだけど、その会社の指定コースがらくらくだった。おお、太っ腹!と思った(^^))、おばさんリーダーにお姉さん二人の計3人で1日で全部箱詰めしてくれたんですよね。なかなか終わらなくって夜になっちゃって青息吐息になってはったけど、それでも1日で作業完了。凄かったな。今しみじみ思います。


2004年01月08日(木) 倍…

 賃貸契約完了。鍵ももう頂けるらしい。…契約は16日からですが、もう鍵くれるんですか? 貰ったら、家に入っても良いの? 入っても良いのなら部屋の寸法とか計ってきたいんだけどな。
 で、まず電話移転のお願いを116にする。…交換機からの距離が倍になるそうです(;_;)。おまけにともかく田舎へと引っ越すので(今でも十分田舎だけど、でも一応田舎の「市街地」だった。今度はほんまもんの田舎)工事が必要とかなんとか…。凄く不安です(^^;)。ISDN並に通信速度が落ちるんじゃないか、と、すっごく不安(T^T)。

 かなり悲しいです。(>_<)

 ダンナも会社遠くなるしなあ(不動産屋さんに、運転免許がなくてどうやってあそこから通うんですか!?と目を丸くされた(笑)←ダンナは免許を持っていない。ええ、私が毎朝送りますともさ、ええ。15分もあれば到着しますからそんなに遠くはないですわさ。大阪ではあなた、バスと電車を乗り継いで1時間半かけてたんですから……でも公共交通機関が発達していない田舎では、免許を持たない人間にとってはこの距離は遠いのよ(>_<))。ちょっと後悔? 

 なんて後ろ向きな事言ってないで、鍵引き取ってきます。


2004年01月06日(火) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 やっとこ帰省から帰って参りました。って、一昨日夜には帰ってたんですが、未だ洗濯物に追われてたりします。
 本日は年末に整理しておいた本やソフトを売りに行って来ました。古い古い(多分20年以上前)のチューナーも。←ジャンク扱いで100円(笑)。DOSのゲームソフトも10円で買い取ってくれるらしい。なんて太っ腹! 捨てようか、と思ってたけど、今度持っていこうかな。(と言うより、なんでそんな物が未だ残っているのかが問題だったり(^^;))。本は持ち込んだ3分の2がただでの引き取りでした。発行年月日が古いからかなー。まあ、その半分は古書店で100円で購入したものだから当たり前か(笑)。引き取って貰えてありがたいです。

 さて、そんなこんなでもうすっかり普段通りの日々に戻っております。midi作成の方にはまだしばらく戻れませんが(多分2月いっぱいまでは無理でしょう)、日記や雑文の方をチマチマと更新していきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】