徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2003年10月16日(木) 本調子!!

 昨日までは夕方からは元気でも朝、昼過ぎまではぐったり状態。でも今日は朝から元気! あああ、ヘロヘロしていた間に滞りまくっていたあれこれをやらなくてば!(と、思えるので、ああ、完全復活したな、と(笑))
 心身共の健康が必要ってのがよく分かるなあ(^^;)。身体がヘロリンとしていると心もヘロリンになってしまう。←単なる甘えであるとも思うけど。仕事をしていたりすると、ある程度のヘロリン状態なら精神力でカバーしちゃうんだけどな。今のようにタラタラ生活していると精神力が萎えてしまっていけません。

 頭痛や吐き気でクッタリするたびに思う事が、私が強制労働の身だったらどうするんだろう、と言う事。昔々の奴隷階級とか、昔の日本の貧しい農民階級とか、ゲットーに閉じこめられた人々とか…。頭痛い、しんどい、なんて言ってられない。彼らはこんな状態でも働かされた、働かねばならなかった、と思うと、ますます頭が痛くなったりして(^^;)。そんな悲惨な人々でなくとも、戦前、戦中、戦後直ぐあたりの古い家の中の嫁の立場だって同じだったよね。「自分」というものはなかった。それを考えるたびに、自分はなんと恵まれているのだろう、と、思う。こんなだらだらしていたらきっと罰が当たるよなあ、と思いつつ、頭が痛ーい、とだらだらしているのである。人間ってどうしようもないな(^^;)(人間じゃなくて、私が、だ(笑)。どんなときも一生懸命な人だって居る。私以上に怠慢な人もいる。いろんな人が居て、それで社会が構成されている。不思議だね)


 などと、いつものごとく愚にもつかぬ事をだらだら考えていた数日間でした。さて、本日は行動いたします。天気も良いし(^^)←天気が良いのは家事をするのには最適。洗濯物が乾くのが嬉しいな。


2003年10月15日(水) お引っ越し少し延期

 狙っていたおうちには他の人が入ってしまいました。長い事ぐずぐずしていたからなー(;_;)。また一から探し直しです。立地がとても良い家だったので、さあ、どうなるかな(日当たりとお風呂に難有り←お風呂の広さにけち付けるなんて贅沢だって言うのに、ダンナは納得しない(^^;))。これ以上良い立地の家は出てきそうにもないのだけど、さて。宙ぶらりん状態が嫌いな私は9月末から「もういいやん、さっさと契約して引っ越そうよ」と言っていただけに、なんかどっと疲れております。でも、日当たりの良い家が良いからなーお風呂は小さくても良いから(笑)。そう言う家が同じ中学校区内で見つからないかな。

 9月に入ってからなんかガタガタです(^^;)。あれやこれや起きるし(今の家の貸借契約の更新がもうない、と言うのを知らされたのが一番大きい出来事だわ)身体もガタガタ。夏の疲れが出たのかな、と思ってたんだけど、みごと、弱いところ全部に来ました。9,10月と医療費がえらい事に(^^;)。それも全部私(^^;)。だめ押しで昨日まで3日ほど倒れてました。頭痛とむかつきと嘔吐で寝ても辛い起きても辛い、どうして良いのか分からない、と言うとてもいやな状況。が、なんとか元に戻ったみたい。パソコンに向かえているし(笑)。とりあえず、整形外科とも耳鼻科とも縁は切れたし、昨夜から少し食べられるようになっているので、もう落ち着くかなー。ガタガタはいやー(^^;)。今週末から大阪に行く予定なんだけど、大丈夫かよ、私。
 ともあれ、食べないとダメですね。若い頃はそれこそ胃を壊すたびに「天然(?)ダイエット〜」なんて言って1週間くらいろくに食べずに過ごしていたけど、今それをやると数日でまっすぐ歩けなくなります。食欲無くても食べましょう。…しかし、丸二日の絶食でなぜ体重が2kgも減る?私の胃や腸の中には常に2kgもの食べ物が入っていたのだろうか。入ってたのかな?(^^;)


2003年10月11日(土) リーグ・オブ・レジェンド

 相変わらずタラタラと生きています。何かいろいろと考えないといけない事が起こると、沈黙してしまうのは私のクセ。今は単にネット方向に頭が回らなくなっているだけだけど。

 最近異様に多忙状態だっただんなさんが、久々にちゃんと3連休取れるようなので、どこか行きたいな、でも天気悪いな、あ、リーグの公開日だ、と言う事で、おつきあいで見てきました、「リーグ・オブ・レジェンド」。アラン・クォーターメン、ミナ・ハーカー、ネモ船長、透明人間、ジキル博士(&ハイド氏)、トム・ソーヤ、ドリアン・グレイ、あともう一名有名人「M」(これは一応内緒。これから見ようと思っている方のために)と言う豪華キャスト映画(笑)。うわー金かかってそう、と思いました(どこを見ている(^^;))。
 まあ、面白かったのだけど、でも、最高!とは思えず。何というのかな、爽快感がないのかな。次から次へといろいろと見せてはくれるんだけど。ショーン・コネリーもかっこいいんだけど。ドリアンもお耽美なんだけどねえ。ハイド氏は肌色のハルクだし(笑)、ミナのアクションはまるでトリニティのよう。アフリカやベニスの風景も良いし、ノーチラス号はかっこいい。が、ああ〜面白かった、と言う満足感が今ひとつ無かったです。もっと爽快感が欲しかったのかもなあ。ラストもね、ちょっとねえ。ストーリーの構成も今ひとつすっきりしないからかな。みんなでウロウロと移動して、敵をやっつけて終わりました、と言う感じだしな。

 でもまあ、面白かったです。…しかしなんでトム・ソーヤなんだろう。彼だけ「ただの人間」だわ。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】