徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2003年11月30日(日) 10万アクセス御礼(まだだけど。あと17カウントです)

 このサイトを立ち上げたとき、カウンターを付けるにあたって5桁表示としました。最初のうちは一日のカウントが1とか2とか(笑)立ち並ぶ0の多さに4桁か3桁にしようか、と思った事もしばしばでした。いつしかカウンタの数字をあまり見なくなってふと気が付けば開設から4年と半年、5桁では表示できなくなる数字まであと17となっていました。ああ、びっくり。嘘のような10万アクセスです。
 途中丸々1年間半更新せずに放置してみたり(現在もずいぶんと放置気味ですが(^^;))掲示板に書き込んで下さってもなかなかレス付けなかったりと、なんだかとってもタラタラとしたサイトですが、気長に通って下さる皆様のおかげだと思います。一見さんの方も、いつも来て下さる方も、皆様、ありがとうございます。これからもタラタラ(こら(^^;))やっていきたいと思っています。時々覗いてやって下さい。




 …あっさっさとクリスマスページをアップせねばー(^^;)。


2003年11月18日(火) DVDレコーダー

 先日も書いたけど、ダンナのCDプレイヤーもCDを認識せず(私のもだけど)。修理に出すのか、と思ったら、買いに行った(ダンナのだけ(笑))。CDプレイヤーを買うのか、と思ったら、DVDレコーダーを買っていた。しかもHD付き!(の中の一番安い奴。しかも大型店開店セールで格安ではあったけど)うわー太っ腹ー。

 これで1FのTVでもDVDが見られるようになりました。…私には関係ないけどなあ。あ、でも何年も前にビデオに録画したままほかっている「修道士カドフェル」をDVDに落とせるのはとても嬉しいかも。ビデオだと全然見ないから(^^;)。
 今は、それこそ昔々の子供たちがまだいたいけな赤ちゃんだった頃の8mmをHDに落としていっています。これも数年ぶりにみる。ああああ…かわいい…なつかしい。新生児のなんと愛おしいこと(息子は「気持ち悪い」と言っておりましたが(笑))。あんなちっちゃい赤ちゃんを抱いたりお風呂入れたりほっぺたつつきまくったりでいじくり倒せる事はもうないだろうなあ……、と思うと寂しい(^^;)。とは言っても、もう産む気はない〜。赤ん坊&幼児の育児は大変です(^^;)。日本語の通じない子供を育てるのはもうしんどいです。世の中の赤ちゃんのお母さんお父さん、ご苦労様。


2003年11月12日(水) 写真年賀状

 そろそろやって参りました、恒例の年賀状の季節が……。ああ、予約しているのを郵便局に取りに行かなくっちゃなあ。毎年12月に入ってから焦るから今年は早めに絵柄を考えるかなあ(と、毎年思ってるんだけど(^^;))。は、どうでも良くて、いつもこの季節になると思う事など少々。子供の写真入り年賀状について。
 
 独身の頃は、周囲は嫌ってる人が多かったですねえ、この「子供の写真入り年賀状」のこと。「親ばか〜」とかなんとか言って(^^;)。私自身は別にどうとも思ってなかったけど。嫌いでも好きでもなかった。

 でも、結婚してしばらくたった頃から、この「子供の写真付き年賀状」というのはとても楽しみになってきました。だって、子供って「成長」するんですよ。毎年毎年。友人の顔にどんどん似てくる子供とかもいて、見ていて楽しい。おお〜お母さんそっくりやん!とか、美人になったなぁ!とか、うわ〜悪さ坊主って感じ、親苦労しそう〜(笑)とか。親(と言うか、友人達)の姿はもう早々変わらないから毎年は見なくても良いけれど(5年か10年に一回くらい見せてくれたら嬉しいな)。でも、子供の姿はどんどん変わっていくので、楽しい。

 これは自分が「親」になったから、と言うよりも、友人達となかなか会えなくなってしまった、と言うのが大きな理由じゃないかなあ、と思う。…それとも、やはり自分が「親」でなければつまらないものなのかなあ。ともあれ、今年も多分何枚かは子供の写真の入った年賀状が来るだろう。それがとても楽しみ(^^)。


 うちはいつも私が何か絵を描いて、それを年賀状にしてたんだけど、今年は子供たちの写真にしてやろうかな、と、思いつつ、ふと気づくとその写真がないわ(笑)。最近写真なんか撮らないからなあ。今更「写真撮るよ」って言っても逃げ出すだろうし。やっぱり子供の写真付き年賀状は、子供が小さいうちだけですかね。


2003年11月11日(火) モンセラートの朱い本

曲決定。14世紀スペインのモンセラートで編まれた歌集から「輝ける星よ」。巡礼達が教会で歌った歌なのかな。静かな曲です。ベルで打ち込もう。中世の音楽は好きだなあ。単純な旋律と和声なんだけれど、「声」がしみじみと伝わってくるのね。「人の想い」と言い換えられるかもしれない。フランス近代音楽も好きなんだけど、あれは私にとっては「色彩」です。バッハは「光」。モーツアルトは何だろう。「空気」かもしれない。まあ、どれも少しずつ混じり合ってはいるのだけれど。


2003年11月10日(月) そろそろ年末

 ここ数ヶ月すっかりDTMから離れてしまっているんで、勘が鈍ってます。ということで、打ち込みどころか先日から自分のMIDIデータをぼんやり聞いている状況。パヴァーヌはかなり細かいところまで触っていたので、こんな状態で下手に触ると壊してしまいそうで怖いです。
 そういえば、もう11月も中旬に入り、恒例(?)のクリスマスページの新作MIDIも、何を打ち込むのか決めないといけないかも。多分、ベルかオルゴールなのでピアノデータよりかなり楽。そちら先にやるかなー、とかぼんやり考えています。…と思ったら、うちの2台有るデッキ、両方とも壊れてるじゃないですか(^^;)。CDを読み込まなくなっちゃってます。先日買ってきたクリーナーCDをかけても効果無し。仕方がないので、パソコンで聴く。便利ですねえ、最近のパソコン。音楽も聴けるし、DVDも観れる(今更何言ってんだか(^^;))。

 デッキを修理に出さないといけないなあ…。


2003年11月07日(金) そろそろ動かなきゃね。

 なんだか持病(?)が出て、すっかり放置中(^^;)。社会と接点を持ちたくなくなる病気です(笑)。最低限の接点しか保たなくなる(だから、実に平和に普通に生活はしていますが、友人・知人と連絡を取らなくなるわ、手紙などの返事も書かなくなるわ、ネット関係その他でも放置が続くわ……) 家の中とその周囲で静かに平和に楽しく生きてました。(母方の親戚一同が先日どーーーーっと近所の温泉に遊びに来て、私は伯父、伯母達を車に乗せて観光タクシーアルバイトやってきたんですが、伯母達が口を揃えて「○○ちゃん、大阪からこっちに引っ越してきて ((もう3年半も経つけどねえ(^^;))) 独りで寂しいでしょ、独りで何やってるの?」と言うのです。いや、寂しくないけど。楽しいけど。こちらに転居して何が一番嬉しかったって、「道を歩いていても、知ってる人がいない」というのがとても嬉しかったんですが。しかし、何やってるの?と聞かれると、何やってるんだろう、私(^^;)。

 いや、十分閉じこもって独りで楽しく遊んで落ち着いたので、そろそろ動き出します。でないとこのまま今度は「地獄の主婦年末進行」に突入して来年まで放置になってしまう可能性がある。それでは余りにもここに来て下さる方に申し訳ないですよねえ(^^;)…などと殊勝なこと言ってますが、先日入った、友人からの電話などで活が入っただけです。私と正反対の、とても頑張り屋な友人が、ずっと夢見ていた事を実現できそうな(と言うか、できた、というか。きちんと認められたんですね)、その話を聞いていて「私も「私の言葉」でちゃんと話さないといけないなあ」と再確認したんですねえ。最近何も話していない。頭の中でぐるぐる考えているだけでは、惚けてしまいますねえ。その友人のように私は頑張れないけど(根が超弩級怠慢だから(^^;))私は「私なり」には頑張らんといかんなあ、と。

 …とここ数日間ずっと考えていて、やっとこさ日記に手を付ける私。くだらねー…(^^;)。ま、続きもいろいろ頑張ります…頑張るつもりです。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】