徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2003年04月29日(火) 連休

世の中連休に突入ですね。今年は見事な飛び石で、カレンダー通りの休日設定の所も多いそうですが、うちの旦那の会社は見事な10連休でした。でも子供たちはカレンダー通り、おまけにクラブで休日も学校に行っちゃって帰ってこないものだから夫婦で遊んでおります。ううーん、楽になったなあ、としみじみ。

パソコンはまだ戻りません。ごたごたしています。NEC側で連絡がうまくいっていなかったようで、何がおかしいのか、どこがおかしいのか、今日になってやっと確認できた、という次第(^^;)。おーい。ともあれ、数日後には戻ってくるかなあ。

で、今度は車がおかしいです。オイルが漏れています。怖いじゃん! 明日は車やさんに電話です。いやだなあ。


2003年04月25日(金) 卵ふたつ

ちっさな卵を二つ産んで、ちょんは復活致しました。くちばしの色も戻ったしカゴの戸を開けると飛び出してくるようにもなりました(しんどいときは止まり木に蹲ったまま出てこようともしないんですね)。もう産むなよーおばあちゃんなんだから(^^;)。ちゅんが穴やらちょっとふたの開いた箱やら見るとすぐ中に入りたがるので(で、ティッシュやらを持ち込んで巣作りをする…)家具の隙間などもすっかり埋めてしまいました。えい、これでもう巣も作れまい。そうしたらちょんも卵を産もうとは思わなくなるだろう(でも、えさ箱の中で卵を産んでしまうのよねえ)。本能による巣作りを阻止されたちゅんがとっても手持ち無沙汰なようで、人の所に飛んでくることが増えました。で、服のちょっとしたくぼみや、軽く丸めた手のひらの中に収まって、あちこちクチバシで押して心地よいように場所を整えてます。巣作りもどきかしらん。


2003年04月22日(火) 文鳥

最近ちょんの調子がよくない。飼っている文鳥のつがいのメスの方。もう6年生きているのでそろそろ寿命も近いか、とも思うし(人間だったら6〜70才くらい?)卵もずいぶんたくさん産んでいるので弱っているのかも。この間なんか軟卵を生んでいたし…(その時もずいぶん弱ってしまって、どうしよう、もうだめか、と思ってたんですね。持ち直したけど)。おばあちゃんだからもう卵を産むのはやめなさい、と思うのに、ツボ巣ももう何年も前に取っ払ってしまっているのに、それでも生むんですねえ。男の子(じゃなくて、じいちゃん)のちゅんの方は元気いっぱいなのだけど。たぶんまた卵を産もうとしているんだろうなあ、と思います。卵を産もうとしている前のちょんはもう半死半生。いつもはとてもきれいな目の周りやくちばし、足の紅色もあせてしまって、羽毛をふくらませてじっとしています。毎朝鳥かごを見るのが怖いです。2羽とも止まり木に止まっているのを見て、いつもほっと胸をなで下ろしているのだけど。長生きしてよねえ、ちょん。

ガメラの方は元気いっぱい。もう大きくなりすぎて、水槽の中では方向転換も大変。ちょっとかわいそうなので、時々お風呂の残り湯の中で泳がせています(もちろん、翌朝ほどよく冷めたぬるいお湯です)。きゃつは何年目だろう。5年くらいかな。亀は3〜40年生きるって言うから、…わたしの方が先に死ぬな(爆笑)。息子たちが家を出て行くときにはガメラも引き取ってもらえないと困るな。70や80才のばぁにはガメラの水槽の水換えはできません。ぎっくり腰になるわぁ。


2003年04月21日(月) 再修理

NECから今日電話があると言うから朝からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待っていて、電話が来たのが18:30過ぎでした(;";)。ふぅ…。で、もう一度修理に出すことになりました。ふぅ*2…。システム入れるだけなのに。システム下さい。自分で入れるから。…と心から思います。戻ってくるのは速くて今週末かなあ。来週初めには戻ってくるかしら。息子のDELLパソが初期不良のメモリ交換後は立ち上げも動作も速いし静かだし、うらやましいな。

明日は中学校の家庭訪問。先生が部屋の中まで上がるか玄関先で終わるか、が、大問題(笑)。息子その2も今日からクラブ見学に行っています。その1の跡を継いで吹奏楽部に入るそうな。おまけに友人を5人ほど引き連れて…。いつもは女の子しかいないブラバンが今年の1年は男の子豊作のようです。良いことなのかな? 息子その1の高校の方は男子先輩が数名いるようで、長男はほっとしてましたが。…女の子ばかりでも練習中などは平気みたいなんだけど、高校になると合宿があるからねえ。合宿で男子一人というのは辛いだろうし(笑)。よかったよかった。


2003年04月20日(日) 牛乳を飲ます… &追記:直ってないじゃん

 お久しぶりです(誰に言っているんだ(笑))。あと5日ほどでmyパソコンが戻ってくるようです。でも二度とこういう状況に陥ることを防ぐ為にまず再セットアップ用のCD-ROMをつくって、その後環境を再構築していかないといけないので、完全復活まではまだ1週間くらいかかるかも。

 で、しばらくは息子のパソでアクセスしてたんですが、彼がいやがるので(まあ、そりゃそうだろうな。パスを掛けているわけではないので、立ち上げれば彼のメールから何から読もうと思えば読めてしまう。そんなことはしないけどねぇ。でも自分が部屋にいないときにパソにさわられるとそりゃいやだろう、と)、わたしがいぜん使っていて息子に払い下げた古いパソを取り返してきました。それでしばらくアクセスしてたんだけど、先日キーボードに牛乳を少量飲ませてしまいました…。いやー以前からコーヒー(ブラック)とか紅茶(ストレート)とか時々飲ませたりしてたんですが(コラ)、キーボード君は平気だったんですね。でも牛乳はお嫌いだったらしいです。死んでおしまいになりました。…お砂糖類は入ってないから大丈夫かな、と思ってたんだけどね(^^;)。そのまましばらく放置状態だったんですけどどうにも不便なので、これまた息子が以前に使っていた古いパソコンのキーボードを奪ってきて付け替え、動くようになりました。めでたしめでたし。


 まるっきり話変わりますが、ビタミン剤。EとかBとか入ってるやつです。あれをふと先日思い立って夕食後に2錠飲みました。そうしたら神経がたってしまって夜眠れない! 頭の中冴え冴え、目もぱっちり心臓ばくばく。仕方ないので起き出して本を読んでたんですね。それがふと気づくと明け方じゃないですか。それでも頭の中は冴え冴え。ただ、目がさすがに疲れてきたので、そこから眠りました。そうしたらそこから数日、もう頭痛、頭痛、頭痛(;_;)。頭痛と言うより眼精疲労かも。目が重い。目の奥が痛い。首筋が痛い。参りました。読んでいた本は三浦綾子の「氷点」「続・氷点」。中学生の頃に初めて読んで、陽子の生き様にはまりました。彼女に憧れもしたけれど、それは「若い」という証拠だったですね。その後だいたい10年おきくらいに読み返してはそのたびに感想が変わってきております。今回の感想としては、「ああ、古い時代の話だなあ」というのが一番に、2番が「若さゆえの傲慢」というもの(これは悪い意味じゃないですよ)。3番に「わたしは宗教が嫌いだ」ということへの再確認(笑)でした。信仰とか宗教とか神とかについて、考えることは結構好きですが「団体としての宗教」は嫌いだなあ。曾野綾子にしても三浦綾子にしても、子供頃から若い頃に読んだときはそう抵抗はなかったのですが、近年どうも引っかかって素直に読めない。キリスト教を表に出した日本の小説家で読める(好きな)のは今のところ遠藤周作だけかもしれない。あの人のキリスト教はキリスト教ではなく遠藤教だ、という人もいるけど。

(余談:昭和40年代に発行されたハードカバー本でなんとお値段380円! 物価って上がったんですねえ。母の本なんだけどわたしがずっと持ち歩いているのね(^^;))


追記:いきなりぱそが戻ってきました。まぁ、早い。それはいいんだけど、でも直ってないじゃん。やっぱり再セットアップ用CD-ROMがエラーで作れません。これはどういうことだ。ということで、また連絡待ちです(;";)。…今までに10枚以上のCD-Rを無駄にしてるんですけど、私。なんだかとっても疲れました(>_<)


2003年04月14日(月) 明日から大阪

 パソコンが無くなって3日目(かな?) 今まで気になりながらもずっと放置状態だったいろいろなことをやっています。主に「整理」関係ですが(^^;)。本の整理、CD-ROMの整理、家の中の整理、庭の草むしり…。ここんとこずっと、頭痛で夜中に何度も目が覚める、朝も頭が痛くて目が覚める、という悲しい状況だったので、なるべく目を使わない、本を読まない、となると、「家事」しか残されてなかったり(笑)。暖かくなったし庭も花盛りになってきたのでできるだけ外に出るようにしていたら、頭痛もましになってきました。うれしいな。
 明日から一泊で大阪に行って来ます。神戸で開催中のビクトリアンヌード展を見に行く。テイトギャラリーの絵は好き。アルマ・タデマが好き(タデマの絵がきているかどうかは知らないけど…)。同じくテイト・ギャラリーファンの父と行ってきます。神戸に行くといったら、息子その2が悔しがる悔しがる…(笑)。ふふふ。しかし私自身も神戸は何年ぶりだろう。5.6年は行ってないぞ。てか、地震の後1回しか行ってないかも。実家は大阪の北東の端っこあたりなので、神戸は結構遠いのでした。


2003年04月09日(水) no systemfiles

 物凄く久しぶりに見ました、この文字列(笑)。windows使いになってから初めてです(DOSマシンで遊んでたころはよく見てたかも。わはは)。
 挙動不審のmyパソのシステムをいったんきれいに掃除して、パーティーションも切り分けなおして(いままでデフォルトのドライブ切り分けで不便だのう、と思いながら使ってたんでした)新生myパソで気分新たに…と、再セットアップに手をつけたら、「再セットアップは完了しました。再起動してください」の画面は出てきたものの、そのままお亡くなりになってしまわれました。NECのロゴはかろうじて出てくるのでF12キーを連打したら、タイトルの文字列がひらりと出てきてくださったわけです。…何が再セットアップ完了ですかーーーーー(^^;)。システムを消し去ってくださっただけじゃないですかーーーー(^^;)
 最初からOSからアプリから何から何まできれいにセットアップされているモデルだったため、XPのシステムCDもないんですよね。こうなったら自分ではどうにもならないのでした。自分でOSのパッケージ買ってきて入れたら別だけど、とりあえずは修理に出すことになりました。修理費の見積もりを出してもらってから、どうするか考えよう。まあ、最近かなり目がやられていたので、パソコンから切り離されるこの1,2週間は目の良い休養になるかもしれない。でももし今後新しいマシンに買い換えるときは、やっぱり全部お膳立てされてるのはやめて自分で設定していけるやつを買おうっと心に誓いました(;_;)。大体最初からついてくるアプリってほとんど使わないんですよ、私は。おかしくなったときは自分できれいさっぱりに掃除して、最初から自分でOSを入れなおしていけるマシンが良いです(;_;)

 サイトの更新やメール送受信はやろうと思えばやれますが、息子のパソに設定していかなければならないので後が面倒そうだから、しばらく休むつもりです(必要になったら設定します)。でもここや掲示板のほうは自分でFTPしなくてよいので、ちょくちょく書き込むと思います。

   monthly MP3 の切り替えにはパソコン復活間に合わないかも(^^;)
   やっぱりFTPできるようにしないといけないか知らん


2003年04月08日(火) 連ちゃん入学式

 今日は午前中が中学校の入学式、午後からが高校の入学式でした。近い高校で良かった…(電車で一駅)。中学校でいろいろ話を聞いて、高校でもいろいろ話を聞いて、現在、頭の中でごった煮になっています。あれはどっちの学校の話だったっけ?…とか(^^;)
 救いは、個人調査票とかモロモロの書類作成が高校の方は全て終わっているって事。中学校の方の書類は今日子供が山ほど持って帰ってきていて、明日提出期限だそうです。これで高校も同じだったら、もう、私の頭、ついていけてないと思う(^^;)。中学の書類を高校に提出してたりして(笑)

 などとバカなこと書いてないで、はい、これから書類作成します。コピー機が家にあるのって楽だな。

 高校は楽ですね。親が出ていく幕はもうないみたい。あとは全部子供が自分でやる。中学校の方はまだなんだかんだと親も引っかかってきますけど(小学校よりかは、遙かに楽ですけどね)。少し寂しくもあり、でも嬉しくもあり。楽しい学生生活を送ってくれたまえよ、息子たち。
(専業主婦で子供一辺倒の生活を送ってたら、もう寂しくてたまらないんだろうな、とふと思ったりします。子供とは全く関係のない、何か、自分だけの楽しみ…趣味というものを持っていないと。仕事を持つお母さんはまた別なのでしょうけど)


2003年04月02日(水) とりあえず平常

 春休みイベントは一応終了しました。
 あとは入学関係の書類を作成して、二つの入学式に臨むだけ。その日まではまだ1週間近くはある。今日はとりあえずひっくり返っていようかな。ここしばらくずっと頭痛のタマゴを頭の中で飼ってるから、それが孵らないように。

 昨日は大阪からやってきた幼なじみ一家とかなり時期の早い潮干狩り(もどき。曇天の上風もあり寒かったので30分ほどしか浜にはいなかった)。一応大潮の期間中だったので貝はそれなりにおりまして、ヒトデもいるしカニもいるしカモメもいるしカラスもいるし(笑)、みんな大喜びしてくれたので良しとしよう(^-^)
 波打ち際でエサの貝を探しているカモメの群れの中にカラスが一羽混ざっていて、そのカラスが大きく羽を広げて横を見てるんですね。遠目で見ると、まさに真っ黒い「エンブレム」のよう。奴はその格好でしばらくじっとしていました。何してたんでしょう。潮風で濡れた羽を乾かしていたんでしょうか。
 そうそう、小さいヤドカリもいまして息子その2が持って帰ったんだけど、そいつを亀の水槽に入れたんですね。そしたら、亀、飛びつく!飛びついて噛みつく! 慌てて息子その2が水槽からヤドカリを取りだしていましたが、貝殻に亀の噛み跡の割れ目が……(^^;)。亀ってヤドカリも食べるのかな。バキバキバキって。潮の匂いがするので「美味そう!」と飛びついたんでしょうか。素早かったです。…うちのガメラくん、甲羅の縦の長さ20センチを超えました。もうこれ以上大きくならないでね(^^;)。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】