徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2002年09月27日(金) ぼんやり

 運動会やら何やらで行事責めな今日この頃。
でも、平日昼間は特に用事もないのでMIDI三昧。

 とかいいつつ、20〜30小節程度の小曲ばかりを
お気楽モードで触っています。
その合間にプレイアデスの7曲目とかを聴きながら
ああ、やっぱり良い曲だなあ、と、うっとり
(まだベタ打ち+&状態ですが、仕上がりのイメージに
ドキドキするんですね。実際に調整を始めると
全く思うようにならなくて幻滅するんですが(^^;))

なんか集中力が足りなくて、まだしばらくは
小品ばかりを触っているかもしれません。



 音は少ない方が好きです。
オーケストラより室内楽の方が、
室内楽よりソロの方が好きです。
なんでかなあ。うわーーーっと包み込まれるような
音の洪水も良いんだけど、単旋律がすっと流れていくのに
一番惹かれます。

 グレゴリオ聖歌とか…コーランの詠唱(音楽か?(^^;)
でも、私の耳には音楽に聞こえる)も好き。

 だから、ピアノでもショパンとかリストみたいな
きらびやかな音の洪水、と言った曲よりも
訥々と歌い上げていくものの方が好きだったりする。

 あ、でもフランス近代は大好きだなあ。
気負いなく、さっと流れていく感じがする。
きらきら光る音も、「燦然と輝く」のではなく
「ささやきながら煌めく」というイメージ。


2002年09月25日(水) 鼻炎の季節

花粉症じゃなくて。単なるアレルギー性鼻炎の持ち主である私。
ハウスダストやアレルゲンとなる花粉だけでなく、気温の変化や
ストレスなどからもくしゃみ連発状態に移行します。
…もちろん風邪からもなります。
 
 なので、鼻炎状態になっても原因が何かは分からないことが
多かったり。ここしばらくのは目がかゆくなったりは余り無いので
風邪か気温の変化によるものか。(ストレスではない、断じて(笑))
いきなり寒くなりましたからねえ。身体がついていけていないだけかも。
何にしても、しんどいです。頭の中に綿が詰まってるみたい。
眠いし(これは鼻炎薬のせい(^^;))

くしゃみ連発状態になると、どうも脳の動きも思いっきり鈍くなるようで
ボーーーーーっとしてしまう。くしゃみ一発ごとに脳細胞がたんと
死んでいってるんだったりして…(そう言う話を聞いたことがあるような)

一仕事終わったので、今日は一日ぼーっとしようかな。


2002年09月22日(日) 即席演説

IMPROMPTUS …いわゆる即興曲…ですが、
無料のweb翻訳で和訳してみたら、
「即席演説」だって。ううん、即席演説……
なんで即席演奏じゃないんだろう。
演説なのかあ。そうかあ、あれは演説している曲なのか…

と妙に受けまくってしまいました。


本日は秋の行事の事始め。あー疲れたのでもう寝ます。
(まだ10時にもなってないけど(^^;))


2002年09月19日(木) 気が抜けた(^^;)

カノン仕上げてスペインの歌仕上げてサーバーにアップして、
nifのライブラリにもアップしたら速攻登録!びっくり。
いつも数日かかるのに、昨夜アップ今朝登録……凄い。
そしたら気が抜けてヘロヘロ(笑)。
今日は、やっぱりずっと気にかかっていたリンクを
整備したので、それも気が抜けた一因かな(笑)
(いつも自分所に閉じこもってるからなあ。
こんなにいろんな所に行って書き込んできたのはとっても久しぶりかも)

で、なんかぼんやり状態になってしまって
現在打ち込み中の、プレイアデスの残りに
朝の散歩にきらきら星変奏曲、
全部手が付けられなくなってしまった。(^^;)

でも何か打ち込みたいのよね(変なの)

なので、ギロックのとっても短い曲を引っ張り出してくる。
「懐かしいバレンタイン」という曲なのですが
ほや〜んとした、ちょっと郷愁を誘うような小曲。
それをぼんやり触っています。
音の数が少ないからとても楽(笑)


古いファイルを漁っていたら
打ち込み途中で放り出していたファイルが続々出てきました(笑)
これらもそのうち生き返らせてあげよう……



ネットをふらふら漂っていて、英語のピアノMIDIサイトに到着。
英語サイトなんだけどとても分かりやすい。
英語はぱっぱらぱーの私でも、目的のデータに辿り着くことが出来る。
おお、すごーいと思っていたら、そのサイトのマスターは
ドイツ人らしい。英語が国語ではない方。
分かりやすかったのは、だからだったのかな?
ともかく「必要最小限」のことしか書いていない
(あるいは、必要最小限のことだけを書いている)サイトは
とても分かりやすいって事だなあ、と、思った。

…私のサイト、ごちゃごちゃね(^^;)


2002年09月18日(水) GS-Searchお薦め記念midiアップ

スペインの歌/前奏曲の打ち込み直しデータをアップしました。
ぜひ、聴いてやって下さい。MP3もアップし直しています。
ヘッドフォン試聴推奨です。(^^;)

なんでこの曲が「お薦め記念」かというと
GS-Search を運営しているELIXIRさんがギターmidiの大御所で
アルベニスの素晴らしいギターmidiデータをたくさん公開されているのと
ずっと大昔、ELIXIRさんがうちのデータを聴いて下さったのが多分
この前奏曲が初めてで、「あと少しですね」
「はい、打ち込みなおしたいです」というやりとりがあったまま
数年ほったらかしになっていたものだから……と言うなんか
とんでもない理由かも(^◇^;)。

いや、ずっと気にかかっていたんですよ。改訂版をアップできて
とってもすっきりです。凄く嬉しい。きっかけをありがとうございます!って
感じです。データの出来は、今の私にはあれがいっぱいいっぱい、かな。

あとは、「雪が踊っている」も打ち込みなおしたいんだけどなあ……
これはいつになる事やら。「なおしたい」を言い出すときりがなくて
カバレフスキーのソナチネも、ギロックも、と言うことになってしまう。
プレイアデスは全曲揃ったところで多分、1,2曲目は打ち込みなおしての
アップになると思うし。あ、気が遠くなってきた。


今日はとても爽やかで気持ちのいい日なので
気分を良くして、これまた半年以上放り出していた
「我がmidi環境を2ポート対応にする」計画発動。
…発動したと思ったら、机の裏側に墨汁の小瓶が落ち込んで
床を汚していることが判明! あああ…
手を真っ黒にしながら掃除しましたとも。
さて、これから2ポート計画を始めようかな(^^;)。


2002年09月17日(火) ああうう…不倫?(^^;)

このenpitu日記にはデフォで簡単なリンク解析がついているのですが
(どこからリンクが張られているか、と言うのだけが分かります。ブクマは分からない)
今朝、ふと見てみると……「不倫ジャンル」のリストから来てらっしゃる方が多数……

え?不倫?(^^;)

そういや数日前にノンジャンルから音楽ジャンルに変更したような気はする。
でも、断じて不倫ジャンルに変更したつもりはないんですが(^^;)
(期待して飛んでこられた方、すみません。不倫日記じゃないです)

いや、もう、驚いたのなんの、すっごく刺激的(?)な朝でした(^^;)


2002年09月16日(月) そろそろブロードバンドに……

INS回線から乗り換えても電話番号が変わらなくなった、と言うので
そろそろADSLに切り替えるか、と思い、情報を漁ってみる……

ああ、ややこしい(^^;)。よく分かっていないのもあり
回線業者がいっぱいあって、なんだかとってもややこしい(^^;)
ダンナはノータッチだし(彼はネットをしないので、興味がないらしい)。

年々惚けつつある私の頭ではなかなか難しかったり。


でもMP3を扱い出すとISDNではどうにもこうにもとろくて
やってられないので、情けない脳細胞を絞って
考えることにします(^^;)。うう〜ん


2002年09月15日(日) パッヘルベルのカノンをアップ

とりあえず、諦め(^^;)
全体にのペッとした感じがぬぐわれず、でも
どうにも分からない、と言うことでアップです。
88PRO以外の音源で聞いたらきっとはちゃめちゃです。
(試しに、YAMAHAのソフト音源で聞いてみたらば
ベースの音ばっかり聞こえて素敵(^^;)でした。
リバーブもすっぱりまるっきりかかっていないし)
10月1〜19日のMonthly MP3でアップしますので
高速回線の方はそちらをお聞き下さい。
(MP3に変換する時に調子に乗ってエフェクトかけて遊んだら
ちょいとリバーブが深くなりすぎて「風呂場の音楽」に
なってるかもですが(笑))

近いうちにスペインの歌/前奏曲もアップします。
これも大体できあがってきました。
なんとか「中頃」にはアップできそうです(^^)





2002年09月12日(木) 9月中頃までに……

GS-Searchお薦め記念(?)に、スペインの歌をきっちり打ち込みなおして
アップしたいのだけど、うう、進まない……
今日もこれから用事でお出かけです。
ビオラの苗も本葉が2,3枚になってきたので
そろそろポット移植しないとやばいし。
朝顔にはイモムシ大量発生してるし(^^;)

中頃までに、じゃなくて、末までに、に予定変更しようかな(笑)
(でも、こういうふうに「締め切り」を自分の中で延ばしちゃうと
結局、末日までに、にも間に合わなくなるのよね。
「締め切り」の不思議。だわ)


2002年09月11日(水) 手帳の予定

お母さん達はご機嫌で帰って行かれました。良かった良かった。
(でも途中雨に降られたのが残念)

さて。行事の秋ですが、そろそろその行事の予定が出そろいました。
…10月第3週除いて10月末まで週末が全て潰れました。
運動会に運動会に文化祭にお祭りにお祭りにイベントに…あわわわわ。
ここまで揃うともう笑うしかないかもしれない。
11月からは落ち着けることを祈るのみ。

それにしても。以前住んでいた場所でのご近所の奥さんが
「手帳を開いて見て、空いている日があると落ち着かない。
予定がしっかり詰まっていないといやだ」
と言うのを聞いて仰天したことがあります。
私なんて、私なんて、予定がこうやって「週末のみ」詰まっているのを
見るだけでクラクラ来るのに。
毎日詰まってたりしたら、きっとその場で昏倒すると思う(^^;)

やっぱり人生の密度が違うかも。
スカスカ人生。でも、濃くせよ、と言われたらすたこらと
逃げ出しそうなので、きっとこれで十分な人生。

自分でこういう風に決めちゃってはいけないのかもしれないけど
まあ、しばらくはまだこのペースで行きたいです。
予定帳はスカスカでも、日々生活の中でやらなきゃいけないことは
たくさんあるわけだし(あんまりきっちりやってないけど(^^;))

明日ものんびり頑張ろう〜


2002年09月08日(日) 掃除掃除掃除掃除

おおー久しぶりにこの言葉が出た(笑)
今日電話があって、明後日ダンナのお母さんとお兄さんが
こちら方面に遊びに来るって。
ということで、ひさびさに「掃除掃除掃除掃除」
(春頃しょっちゅうこれ言ってたような(^^;))
良い機会でございます。最近家の中乱れ気味(^^;)

なのに、未だパソコンの前に座ってる私ってなに(笑)



MIDI近況。

1/カノンは大体仕上がって寝かしの時期に入りました。
なんだかやっぱりよく分からない(^^;)。どうも固いような気もする。
でも、この曲はテンポを揺らしすぎると変になるしなあ、とも思うし。
と言うことで、しばらく寝かせてみます。諦めたらアップ。

2/先日フリーの方でアップした「朝の散歩」。これもずいぶん前に打ち込んで
途中で放り出していたもの。大まかには出来上がっていたので
とりあえずオルゴール音色にしてアップしたわけですが
これを小品曲集の方にも入れるべく細かく見直していっています。

3/気分転換ででモーツァルトの「きらきら星変奏曲」もちょっと入れてみる。
主題のみ。第3変奏くらいまでは暗譜してるので直ぐ入る。
残りはまあそのうち。やっぱりこの曲、大好き。

4/いきなり思い立って「スペインの歌/前奏曲」を
シーケンスソフトで開いてみる。
…うあああ…凄いデータだ。そんなに長い曲じゃないのに
なんでこんなにデータサイズが大きいのだろうと思ってたら
無駄なMIDIメッセージがてんこ盛り。Hold Pedal 1がずらーーーっと何十個…
それらをせっせと消したら、一気に10kbもサイズが小さくなったりして。(^^;)
テンポや強弱、ペダル等の見直しをしてアップしたいと思っています。

プレイアデスの6.7曲目はまだしばらくお休み…
(ベタ打ちデータを時々ほやーと聞いているだけの状態)


2002年09月06日(金) 言った端から……

忘れました、一個(^^;)、用事を。
秋の御神輿の打ち合わせをすっかり忘れてました。
1時間経ってから気がついてすっ飛んでいったら
集会はもう終わっては居たのだけど
役員さん達はまだ残っていてダベリング最中だったので
私も少し参加して(私も一応役員(^^;))
自分の役割の確認して帰ってきました。
ああああ、参った参った。

明日は朝から子供がキャンプに出かけるの、
これまたすっかり忘れていてさっき気がついた。
ああ、良かった。さっさと用意しておこう。
あとは明日、ちゃんと起きてお弁当作るの忘れないように
しなければ(^^;)


今日はざんざん降りの雨の中を免許書き換えに行って
その帰りに車検の予約を入れてきて
満足しちゃって油断したな、ってかんじです。
…一日一用事しかできんのかい、自分……(^^;)


2002年09月05日(木) どたばたどたばた

子供達は居なくなって静かな日々に戻ったけれど、
行事の秋!行楽の秋!(…行楽はあんまりないかな(^^;))で
なんだかどたばたしています。
9月、10月ってなんでこんなに学校に地域に行事が
てんこ盛りなんでしょうね。
おまけに免許の書き換えやら車の車検やら
今年はそういうのもこの秋に集中して重なってます。
ひいこら。何か一つくらい忘れてしまいそう。
忘れたら大変なことが多いので、カレンダーが丸印ばっかりです。
…ひいこら……

打ち込みもやってます。プレイアデスからちょっと離れて
パッヘルベルのカノン。数年越しのカノン(^^;)
今度こそ仕上げたいわ、と思いつつ、やはり難しいです。
ピアノ音色でやろうってのが間違ってるのか、
イメージを変えていかないとダメかもしれない。ううーん。

まあ、パソコンの前に座っていられる時間が
ちょっと減っているので、ぼちぼちと……。
せっかく「BGM用のMIDIもあり」と紹介頂いたんだから
素材の方も更新したいと思いつつ、手が回りませんm(__;)m
まあ、これもぼちぼち…(^^;)


2002年09月02日(月) 静かな日々が戻ってきた!

ここしばらく、自分が妙にいらだっているな、と思っていたんですが
それももう終わり!静かな日々が戻ってきました!

そう、今日から学校が始まりました。
これで、朝から何度も何度も「お昼ご飯なに?」×3回くらいや、
「夜ご飯なに?」×10回くらい聞かれたり、
横や後ろに立ってなんやかんやワケの分からんことを喋り続ける
人影(要は退屈だったりするんですよね、彼も)もなくなって
ああ、幸せです。(^^;)

下の子もこの1,2年の間に多分親離れをするし
子供がまとわりつくのもこれが最後の時期だなあ、とは
思いつつも、でも1ヶ月以上やられるとこちらの精神力が…(^^;)
子供が幼児の頃はそれが日常で平気だったんですが
いったんある程度離れてしまうと、逆戻り状態って辛いですね。


お天気も良いし、いつになく平穏な気分な朝。
静かな家の中で好きな音楽流してぼんやり。至福だ(笑)
さあ、元気が戻ったところでお洗濯しよう(^^)。



2002年09月01日(日) お薦めに選んで頂けました(^^)

 topページにもアナウンスしておりますが、
ELIXIRさんが運営するGS-Searchで「今月のお薦め」に
選んで頂けました。うわぁい、嬉しいな。
どうもありがとうございましたm(__)m

 選考理由は音楽性が高いMIDI素材があるって事みたいですが、
…が、88PRO以外の音源で聴いた場合はどうなんでしょうね。
素材MIDIを探してこられる方が88PROを持っている確率は
かなり低いような気がする……
ううん、そのあたりがものすごく不安ですが
(オルゴール音色は大丈夫とは思うんだけど、
ピアノやハープ系がねえ……)、音も小さいだろうし
(これには訳があるのです。そのうちMIDI雑文に書きます)
とか、考え込んでも仕方がないので、良いことにしよう(おい)
なんじゃ、これ、と思われた方はどうぞ
mp3の方も聴いてみてやって下さい(^^;)


今日は中学校の奉仕清掃作業…つまり草刈りでした。
昨日までのぐずついた天気はどこへ行ったやら
広い校庭の炎天下の元うずくまり
ひたすら、草を抜く!抜く!抜く!
気が遠くなりそうでした。昨日までの雨で
ずくずくになったグラウンドから立ち上る沼気
(いや、湿気(^^;))もダメージが大きかったでございます

中学生諸君よ、感謝せいよ。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】