徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2002年10月31日(木) いきなり気が抜けて…(^^;)

何もしてませんです。いや、生活の方ではいろいろあって
結構せわしなく動いてるんですが、パソコンの方はなにも。
打ち込みもしばらくお休みかな。
1小節を何度も何度も聴いて、細かく調整していく
その作業が面倒と感じられ始めたら、ダメなのです。
ほっとけばそのうちまた、何かしら打ち込みたくなるのだけどね。
まあ、のんびり。ここしばらくは全力疾走してたから(笑)
私にしては短期間にいっぱい打ち込んだなあ……

パソを離れたら、他にやることといったら読書だな。ということで、あれこれあれこれ本棚を物色してはだんなの本の未読だった奴(主にSFと歴史物)を読みあさっていたんですがそろそろめぼしいものがなくなってきた。
なので、とうとう塩野七生さん(だっけ、漢字)のローマ人の物語に手を出す。うちにあるのはハードカバーのなんで重くて読みにくいのと長いのとで今まで遠慮してましたが。塩野さんの小説は結構好きなんですが、これはどうかな。

ローマといえば、先日読んだ「カエサルを撃て」(だっけ?佐藤某さんだったと思う)。今ひとつでした。同じ作者の「双頭の鷲」は結構面白かったのだけど。カエサルを違う角度から見て描きました、という「狙い」だけの小説になってしまっていたような気が(あくまでも個人的感想)。

こないだ読んでた宮城谷さんの「楽毅」は、中山滅亡まではおもしろかったのだけどなあ。その後はなんだかあらすじ読んでるような気分になってしまいました。連載途中で掲載誌が変わったようでそのせいもあるのかしら、と勘ぐってみたり。

「百万年の船」(ポール・アンダーソンだっけか)も、久々に読み返す。これも2巻までは大好き。小説内時間が未来となる3巻がよく分からない。舞台がSFになるとなんだかよく分からなくなる私(^^;)。そういえば初めて読んだときも3巻について文句を言ったらだんなに「君はSFの読み方が分かってない」と言われましたねえ。うむ、未だに分かってないような気がします。分かりません。うん。


2002年10月29日(火) リニュ完了

うう、めちゃくちゃ肩が凝りましたです。
あっちもこっちも一気にやったので、途中で
ワケが分からなくなったりあたふた。

リンク切れなど見つけられましたら教えて下さいm(__)m
ナビでわかりにくいところなどもありましたら教えて下さい。
迷子になったぞ!という文句もお寄せ下さい。
m(__)m


2002年10月28日(月) 帰宅

日頃余り喋らないのに、先週は木、土、日と一日中しゃべり詰め(笑)
今週末もきっと喋り詰め。うん、数ヶ月文を分喋ったかも(爆)
大阪はやっぱり人が多くてクラクラしました。

さて、リニューアルの方はチマチマ進んでいます。
が、別館サーバーがおかしくなっていて、そのあたりの作業が進みません。

打ち込みの方はstop中。さすがに手が回りません(^^;)


今日はたまった家事と花の苗の世話をしよう。種もまかねば。
急に寒くなりましたよね。冬の風が吹いています。
この風が吹き出すと、本格的に寒くなる前に窓ガラスを
拭いとかなきゃ、とか、年賀状考えなきゃ、と思い始めます。
ううーん、もうすぐ地獄の年末なんですね。


2002年10月25日(金) 出ずっぱり

ここしばらくばたばたしています。
家にいない、というか。
明日からまた大阪ですし(昨日は名古屋。来週は春日井)。
メールの返事はたまるってるし、スイトピーのタネが
水を含んで膨らんできているでさっさと植えないといけないし。
ネモフィラもそろそろ鉢上げしないとどうしようもなくなってしまう。
せっかく芽が出て大きくなっているのに、枯らしてしまってはかわいそう。

なのに、なぜか動きがとろいわたし(笑)
いや、笑っていてはいけませんねー。
ちゃきちゃき動きます。


ということで、しばらく更新滞ります、でした。m(__)m


2002年10月23日(水) bbs不通(^^;)

 bbsに書き込めません、とメールで教えていただきました。
驚愕!全然気がついてませんでした(^^;)。感謝感謝!です。
原因は、私のボケでした。…他にも何かおかしいところがあったら
教えてください…(他力本願(^^;))

 しばらく前からサイトをリニューアルしよう、と
htmlをいじっています。Topページもコンテンツも最近なんだか
ごちゃごちゃしてきたなあ、と思っていたので。

で、昨日、初めてRankingにも登録してみました。
ランキングというのは元来あまり好きではなかったため
(順位付けが嫌いだったりします)、今まで登録したことは
なかったんですが、これらはただの順位付け、というのではなく
一種のリンク集でもあるのだな、と思うようになってきまして。
(ものにもよるのでしょうけどね)

で、試しに2つ登録(多分これでもうお仕舞い)。

そしたら、そのバナーを貼る場所がない(^^;)
タラタラモードだったサイトリニューアルに拍車がかかりました。
しばらくはシーケンスソフトよりもWeb作成ソフトが立ち上がって
いることの方が多くなるかも。

あ、でも出かけなきゃならない用事もいっぱい。忙しいな。


打ち込みは相変わらずきらきら星を触っています。
ざっと打ち込んで行っているのですが…長いわ(^^;)。
考えてみたら、普通に演奏して10分強の曲だもの、
そりゃ長いですね。いつ仕上がるだろう。
(現在第5変奏の真ん中あたり迄大雑把に入っています。
全部で12変奏まであるんですよねー)


2002年10月21日(月) で、何やってるか、というと / 確実な日々

結局プレイアデスは放り出して、きらきら星変奏曲を
打ち込んでたりします。きっとそのうちすぐにこれも放り出して
またギロック触ったりドビュッシーの夢想に戻ったり
いきなりシューマンに走ったり…突然メンデルスゾーンやフォーレ
なんか触りだしたりして…

こういうことをやっているので、アップできるときは立て続けに
出来たりするんですが、出来なくなると全く出来ない。
つまり、触りかけ、打ち込み途中で放り出しのものがたくさんあるのです。
あれこれ触って、あれこれ完成間近で放り出している場合もあるので、
それらを一気に仕上げだすと毎日ぽんぽん新曲がアップできる(^^)

でも、あちこち気が飛ぶってのもいけませんね。一つ一つじっくり
やっていけたらいいのだけど、どうも飽き性でいけません。


近くの水田の稲がほとんど刈り取られました。
早速トラクターで掘り起こされ均され、キャベツの小さい苗が
点々と植わっています。
季節は確実に過ぎて行くなあ。
最近日本も世界もいろんな事がありすぎて(それもしんどいことばかり)
考えているとぐったりして来るんですが、こういう確実なものを
見ているととてもホッとします。

うちの家のベランダに毎日確実に洗濯物がひるがえるのも
これも「確実」な生活、なのよね。
確実に生活していけることの、なんというありがたさ。
…と今朝、だんなを会社に送っていく道すがらの畑を眺めていて
しみじみと思ったのでした。



追記…大ショック…
ほぼ仕上がりかけていたプレイアデス1-6に、1-7を上書きしてしまった……
かなり以前のデータなら残ってるけど。細かい調整終えたところ
だったのにな…(>_<) 今日はもう寝よう。


2002年10月20日(日) プレイアデス

6曲目をまた触り始めているんだけど。
ああ、なんだか分からない(^^;)。どういうふうに
作っていけばいいのかよく分からないです。
だいたい最後まで調整終えたんだけどなあ。
なんかすっきりしません。
分からないのでしばらくまた寝かせます。

こういう曲は難しいです(^^;)


で、7曲目にはいる前にちょっと気分転換で
舞曲集IIをべた打ちで入れてみる。
こっちもきれいだなあ。IIは本当にまるっきり
聴いたことがないので、音符を入れて音を流してみると
とても新鮮。吉松さんの作る音の流れって好きだなあ。

打ち込みたいものは山ほどあれど
その歩みは遅々として進まず。悲しいなあ。




2002年10月18日(金) じゃすらっく〜〜〜っ

うちはストリームとダウンロードでそれぞれ許諾を取ってるわけですが
どの曲を使用したかの報告をしなければなりません。まあ、それは当然です。
ということで、半年前に許諾を取ったときにその報告書のフォーマットを
落としてきて、それに準じてファイルを作成してたんですが。

が。

今日ふっと気になってJASRACサイトに行って確認してみたら、
そのフォーマットが全く変わってるじゃないですか(>_<)
いつの間に。報告書作り直しじゃないですか。

半年前に私、何か勘違いしてたんでしょうかね。
それはないと思うんだけど(>_<)

…もっと簡単に報告できるようにならないんでしょうかね。
ややこしいです(>_<)


2002年10月16日(水) SSWが…

立ち上がらなくなりましたぁぁぁぁ。
MIDIを作ってるソフトです。シーケンスソフト。
これがないとMIDI打ち込みが出来ません。

困ったなあ。再インストールしてみるかな。
XP対応じゃないバージョンのCDしか持ってないから、
パッチを探し出したりしなきゃならない。
ややこしいので、いやなのよね(ファイルをちゃんと
整理してないからだ(^^;)。自業自得なんですがねえ…)。
…ああ、設定が全部パー(>_<)


最近ちょっとマシンの調子がおかしいです。
fepもなんか変。データのバックアップ取っとかないと
やばいかもしれない。
XPのリカバリの仕方も知らない(^^;)
リカバリCDはついてないから、やり方が今までと違うんだろうなあ。

ああ、いやいや。面倒だわ。頭使わなくちゃいけないわ(^^;)
(そろそろ頭使いなさい、という神様の思し召しでしょうか(笑))


【追記】
SSWはあっさり復活。いや、じつはSSW本体のCDも発掘せにゃ
ならんかな、と思っていたのが、CDもパッチもあっさり発見されて
あっさり再インストールできました。

でもいきなりバナーを作り直し。もう数年間(笑)気になっていたバナー
何のサイトなんだか、ちっとも分からないバナー。
少なくともMidiサイトには絶対!に見えないバナー(^^;)

自分で絵を描いたりデザインしたりするのが実に面倒だったので
せっせと写真素材屋さんを漁る…わー、良いところ見つけました。
風景や花の写真なんですが、とてもきれい。こういうの大好き。
場所も好きだし、写真の取り方、加工の仕方、みんな大好き。
なんとなくとっても嬉しい私でした(*^^*)

ああ、また山に行きたいなあ。良い季節なのになあ……


2002年10月13日(日) ログ飛ばし

ううん、立て続けに「一言伝言板」のログを飛ばしてしまいました。
正確に言うと、空ファイルで上書きしてしまった、ということです(^^;)

フリーCGIを借りてきて自分で設置しているのですが
logを記録していくための空ファイルが大抵最初からついているんですよね。
その空ファイルはサーバーに上げたあとはローカルのは削除しておかないと
次にサーバーにFTPするときに間違ってその空ファイルをアップしてしまうと
せっかく記録されたログが空ファイルで上書きになってしまうんですね。

先日伝言板CGIをniftyからXREAに移動させたときに、空のlogファイルも
ディレクトリの中に入れてしまって、FTPの度に空のログを上書き、という
阿呆な事をしてしまっていたわけです。
ああ、おおばかもの。書き込んで下さった方に申し訳ない(__;)
2回も同じ事をやってるし……。すみませんでした。


数ヶ月前から一言伝言板じゃなくてゲストブック形式のに
移行しようかな、とは思っていて、CGIをさがしてダウンロードしてきたりは
していたんですが、今回のログ飛ばしを機に一気に移行しました。
(実はそのゲストブックCGIの改造をやっていて、それをサーバーにアップするときに
思いっきりまたまた空ファイル上書きをやってしまったわけです(^^;)
しばらくは伝言板とゲストブックの2本立てでやっていく積もりだったのですが
…とどめを自分で刺してしまったわ)


お祭りは無事終了。お天気良し。良すぎて暑くて、
その中を走り回ってふらふら(^^;)(私は御祝儀係)
だんなも暑い中を御輿を担がされて、その上ビールものまされて
やはりふらふら(笑)。子供だけが元気いっぱいでした。


2002年10月12日(土) なんだかぱたぱた

…していて、なかなか更新が出来ずにいます。
ブロードバンドになって嬉しくて
あちこちのMP3をダウンロード、聴きまくっているせいもあるかもですが。
今まで結構我慢してたもので(笑)。

MP3プレイヤーに関する新しい発見(?)もあったし(今更、ってかんじですが(^^;))
まあ、そのあたりはまた今度。MIDI雑文にでも書きます。

打ち込みの方も先日フリーの方に上げた「紡ぎ歌」のピアノ小品曲データが
ほぼ仕上がりかけています。今夜アップしようか、と思ったんだけど
息子が「もっと左のノリがあった方が良い」などというので
もう少し寝かせて聴き込んでみようかな、と。
ノリを出すのってけっこう難しいんですよね(^^;)
ヴェロシティとテンポと発音タイミングの微妙な調整で出て来るものだと思うんですが、
まだそのコツがしっかり掴めていないわたし。
これが掴めたら、打ち込みも楽になるだろうなあ…


明日は地域のお祭りで、役員やってる私は駆り出されます。
はう〜。これが終われば、役員関係はしばらくは平和かなあ。
本は宮城谷氏の楽毅(字が違うかも(^^;))を最近読んでます。
結構読みやすくて面白いかも。←中国ものはとっても苦手な私もでも読める。
最近自分で本を買わないで、だんなが買ってきたのを片っ端から読んでるなあ。
守備範囲が広げられて良いかも。


2002年10月09日(水) 復活〜

いろいろあった。ほんといろいろ。本道でではなく、横道の部分で。
なんにしても、ネット復活です。

昨日の回線切り替えはすんなりいきまして、電話は即使えるようになりました。
本日のADLS使用開始は、私がスプリッタの配線接続を間違えていたため
ちょっとすったもんだしましたが、まあ、接続を修正してからは
素直に繋がり、ほっと一息。早速、どれくらい早くなったか試してみる。

最初、niftyのインターウエイから4MBサイズのmp3をダウンロードしてみる。
…遅いじゃん!!!!!!ほとんど早くなってないじゃん!!!!!
(ここで、かなりショックを受けるわたし(^^;))

そこで、以前別館サーバーが落ちていてFTPが出来なかったことを思い出し
すでに復活していた別館にデカサイズのmp3ファイルをFTPアップしてみる。
…うーん、早くなったのかな。まあ、早くなってるかな。

でも、この程度じゃ悲しいな。と思いつつ、
いやいや、ADSLは上りと下りでは早さは違うはず、上りは遅いはず。
さっきのnif インタウエイでは下りもめさめさ遅かったけど
あれはnifがトロイせいかもしれない、と気を取り直して
自サイトの散文詩画mp3バージョンを開いてみる。

おおっ早いじゃないかっいままではダウンロードが間に合わず
ブチ切れ状態でしか聴けなかったジムノペディが、ちゃんと繋がって聴ける!
(ここでかなり感動(笑))

そこで、自サイトのmp3をダウンロードしてみる。
うわあああ、早いじゃないの!!! …と大感動する。
以前なら3分くらいかかってたのが10秒くらい。ああ、嬉しいなあ。

光ファイバとかケーブルだったらもっと早いんだろうなあ、と思いつつも
ISDNから移行したての私は現在大満足です(*^-^*)



追記:
いままでは指をくわえて眺めていた、巨大サイズファイルを
落としまくる。最高12MBの。DLに1分かかりましたが。
が、嬉しいなあ(T^T)。12MB。以前だったら何分かかってたかしら。
30分以上は絶対かかってるよねえ。…嬉しいなぁぁぁぁぁぁぁ


2002年10月07日(月) しばらくネット落ち

本日フレッツISDNの契約を切ります。
なので、しばらくネット落ちです。
(ダイアルアップで接続は出来るけど、でも、
恐ろしくてやってられない(^^;))

順調にadsl移行が出来れば9日より復活です。
出来なければ、復活時期は未定(笑)
素直に出来ますように〜。



恐ろしいダイアルアップと言えば、
私がネットを始めたのは…何年前だろう。
多分10年くらい前で、まだインターネットは
そんなに一般には浸透していなくて、ネットと言えば
パソコン通信の全盛期でございました。
niftyのパソ通やってたんですが
課金が1分10円。もちろん電話代は別。
市内にAPがあったので、通話代が3分10円として
課金と併せて3分40円の時代。
その時代に、チャットにはまりましたなあ。
その月の請求金額がえらいことになりましたなあ(^^;)
(テレホ入ってなかったし。私が繋ぐのはもっぱら昼間でしたから)
速度もまだまだ2400が現役。14400モデムがお目見えし始めた頃。

いまや、光ファイバやケーブルやらの超高速通信に、
電話もプロバイダも繋ぎ放題。
良い時代になったもんだ、としみじみ。
おばぁの懐古でした。


2002年10月06日(日) 本調子

昨夜からすぱっと頭痛完治。こんなすぱっと治るのは珍しかったり。
ううん、頭の痛くない朝って幸せだ。

さっそくグノの3をちょっと触ってみる。
まあ、なんとかなりそう。

ジムノペディも3曲全部アップしたいなあ、と考える。
1も打ち込みなおしたいのだけど根性が足りないかもなあ。
なおしたいのは音色だけ。なのだけど、
音色を触るとバランスが変わってしまうので
結局全ての音のヴェロシティを修正しないといけなくなるのが
「大変だなあ……」と思う理由(^^;)
ヴェロシティを修正するとテンポも併せて修正しないと
おかしくなるのよね。
つまり結局全部触らないといけないって事になるんだもの。

…覚悟が必要でございます(^^;)


2002年10月04日(金) 久々に頭痛でダウン(^^;)

でもちょっとましになってきました。
(が、パソコン見てないで寝なさいって(^^;))

家にいるとどうしても本を読んでしまうか
パソコンの前に座ってしまうか、なので、
治りかけの今日は外をうろうろうろうろあてもなく歩き回る。
良いお天気で気持ちが良い。


来週INS回線からadsl乗り換えの工事があります。
二日ほどはネットが出来ません。
設定に失敗すればその後もしばらく(^^;)
うまくいきますように。ともかく電話が通じないと困るから
まずはそれかなあ。
(INS回線に乗り換えた時は、発信は出来ても受信が出来ない、など
結構大騒ぎしたような記憶が……)


2002年10月02日(水) お天気!お天気!お天気!

来ると思ってた台風は関東以北に行ってしまわれたのですね。
そちら方面の方、ご苦労様です。

久しぶりにぴーかん雲一つない青空です。
さあ、洗濯洗濯洗濯洗濯。まず、半乾きのを干し直して
新しい汚れ物(変な言い方(笑))を洗濯洗濯洗濯洗濯。

発芽した小苗も日の当たるところに出す。
…あああ、もうモヤシみたいになっている(^^;)。
でももういいや。このまま育てよう。ちゃんと育てよ。

で、交通安全ポスター貼りに行って(子供会のお仕事お仕事)
車の引き取り行って、ううむ、お天気だと嬉しいな。

延々、延期状態だった長男の体育祭もやっと執り行われるのだろうか。
良かったね。


2002年10月01日(火) 雨ばかり

春の花の芽がやっと出てきたのに、
雨ばかり。お日様がちっとも照らないので、
ひょろひょろひょろひょろ徒長気味。
台風が行ってしまえばお天気も戻るかと思うけど、
芽の方はどうかなあ。発芽の時に徒長してしまうと
あとがなかなかしっかり育ってくれないから(^^;)
タネの蒔き直しになるかも……。

超小曲の打ち込みマイブームが終わって
中曲(私にとっては(笑)。世間的にはまず小曲)打ち込み開始。
サティの3つのグノシエンヌを全曲アップするか、と
手を付け始めたんですが、なんだかワケが分からない状態に……

大体が、サティってわけがわからん音楽。
元々詳しくはないので、ジムノペディやグノ2を入れた時も
「こんな解釈で良いのか?」と不安を感じながらも
強引にやってしまったのですが、1はますます分からない。
3はもっと分からなかったり(^^;)
1は特に、なかなか全体にまとまりが出てこないなあ。

まあ、そのうち諦めたらアップします。

サティを触り出す前に、プレイアデスをちょっと触ってたんですが、
どうアプローチしていけばいいのか、最初からつまずいてしまって(^^;)
現在お蔵入り状態。ベタ打ちのデータを聴きすぎたのかも。
これは大変拙い。耳を初期化するためにしばらくプレイアデスから離れます。



雨の中を買い物に行く。現在車検中なので、
整備工場から借りた代車で行く。代車は軽自動車。
車高がかなり低いので、路面がとても近くに見え怖かったり。
スピード感がかなりあるのよね。振動も直に伝わるし。

こわごわ走らせていると、近くの陸自の門のところで
じっと立っている自衛隊のお兄さん二人(門番さんなのね)。
冷たい雨なのに、大変だなあ、と、秋から冬にかけてはいつも思うなあ。
私はぬくぬくおうちの中で遊んでいます。
でも、洗濯物がちっとも乾かないので「困る主婦」でもありました。


なんて、とりとめもない生活してます。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】