まれ日記

2004年12月29日(水) 今年最後の日記

はぁぁ・・・29日からカウントダウン3日とも参戦予定でしたが、仕事が終わらなくて休みが取れなかったため初日は見れませんでした。マジに仕事辞めたくなりましたが、仕事辞めるとライブも行かれなくなるので仕方ないですよね。30、31日は行けるので賑やかに新年を迎えてきたいと思います。

あー、雪降りましたね。雪降るとなんかワクワクするんですが、そういう日は出かけたくはないですね・・・。ホントにシゴト行くのがめんどくさかったです。はぁ。

今年はホントに浮き沈みの激しい一年だったと思いますよ。めちゃめちゃ波があるというか。沈んだときはホントに沈みましたからね。うつ病の症状が出てカウンセリングに行ったこともあったデスネ・・・その節はご心配をおかけしました。今はたまに左手の痺れが出るくらいで・・・以前のようなことはないです。

自分がアル中じゃないか、なんて疑ってた時期もありました。でも今は酒抜きでも寝られますし、まったく問題ないですな。

今年は家を出て一人暮らしを始めたんですね。半年ぐらいでまた別のところに引っ越して。年初から数えて3箇所目ですよ。実家→蒲田→今のトコロ、って感じで。めまぐるしく環境も変わったですなぁ。

そいえば禁煙してた時期もありましたねぇ。半年ぐらいで元に戻っちゃいましたが。でも今は1ミリグラムのタバコで満足できるし、吸っちゃいけないようなときにはガマンできるようになった。これは進歩ですな。来年は気が向いたらまた禁煙してみようと思います。

ドラムは・・・年初と比べてうまくなってるんでしょうか。でも最近はドラム叩くのが楽しいです。うん。楽しいのが一番。来年はもっと楽しめるように基礎を完全にマスターしたいですね。

なにか資格とろうかな、なんて言ってましたが口だけでした(汗)。来年はどうしよ・・・気が向いたらチャレンジしようと思ってますが、多分しないんだろな。自分の気持ちに素直になって、自然に必要だと思えるようになったら考えます。今したいこと、今しかできないこと、を優先したいと思ってます。来年も。

ではでは皆様、よいお年をお迎えください。来年もぶちかましますのでよろしくお願いします。まずは年明けすぐのライブだなっ!



2004年12月27日(月) 今年の健康診断

健康診断があった・・・

実は今まで黙っていたが

バリウム検査が今年はあるのだ!!!


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


健康診断を受ける場所は昨年までと変わらないんだけど、今年はバリウムあるし検便あるし健診着みたいの着なきゃだし。いろいろ違うところが多かった。


バリウムのことを書いとこう。


まずは女性の技師のいる8畳くらいのX線検査室に通されて、検査機の上に立たされた。検査機は横から見ると「L」の字みたいな感じ。結構大きいんだわ。その上に乗る。壁に背中をつけて。壁には二本の取っ手(障害者向けトイレとかについているような)がついている。

そんで膨張剤?を飲まされた。粉末っていうか、もっと粒が大きい感じだな。口の中に入れるとパチパチ音がするような気がして昔よくあったお菓子を思い出した。それを水で飲み下す。胃の中に入ると胃を膨らませる効果があるんだそうだ。それにしてもマズイ。後味が悪い。

その後、小さめ紙コップ(200ml用ぐらいか?)の半分くらいまで満たされている白い液体を飲み干すように言われる。これがバリウムというやつだぁ。

「げっぷをすると薬が外に出てしまうので…できるだけ、いや絶対げっぷしないでください!」とか女性のX線技師が言う。でもそう言われるとなんだか余計にげっぷしたいような気がするのは先ほどの膨張剤の影響だろう。それでもなんとか左手を腰に当て、飲み干しましたよ。

その後技師は別室に移動。おれは機械の上。ガラス越しにめがねをかけたその女性技師の顔が見える。そして検査室内に響くアナウンス。「倒します」

「??」

その直前におれは今までと反対に検査機の上で壁の方を向いて立つように言われていたんだけど、壁が前方に傾いていく。つまり「L」→「V」って感じに傾いていく。思わず脇にあった二本の取っ手をしっかりと掴む。あまりのことにびっくり。聞いてない、聞いてないよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 自分の体が前方に45度くらいに傾いたところで世界がぐるぐる回る気がして吐き気が。でも吐けない。げっぷさえも許されない。ぐおおおおおお。すると機械が止まった。

「ガチョン」と音がして、そこで何か一枚撮影したみたい。これで終わりかと思いきや、またアナウンス。「左回りでその場で一回転してまたもとの姿勢にもどってください」だって。バリウムを胃の中でよくかき混ぜるためにそんなことをするんだと。ひどいひどすぎる。そこまでおれをいじめて楽しいのか、このアマぁ。一回転したところで、「じゃあちょっとだけ体全体で左を向いてにっこり笑ってください」、とは言われなかったけど「体全体で左を向いてそこで息を止めてください」と言われた。どちらにしてもつらい。それにしてもおれ、なんかとっても卑猥なポーズとってるのでわ・・・?などと考える。ぐるぐる回るので気分悪い。うう、げっぷでそう。何回となく機械が回り、止まったところでおれも何回となく自らずりずりと体の位置を変え。ううううぉぉう

しばらくして機械が止まり、技師がドアを開けて入ってきた。終わった。終わったのだ。そう思う間もなく

「じゃあー、次は食道を見ますのでー・・・」と。

「そこにあるバリウム、全部飲んじゃってくださいー」って。

指差す先には丁度生ビールを満たしたら具合がいいだろな、と思えるサイズの紙コップが。うん、中ナマぐらいの感じか?

なかにはバリウムがなみなみと。

・・・・・・ _| ̄|○


あー、飲めってのね。飲むのね。飲めばいいんでしょー。わかったわよぉぉぉ


などど、オカマ言葉でわめき散らしたい衝動を抑え、再び腰に手を当てバリウムを飲み干す。半分開き直って覚悟を決めて飲んだので意外にあっさり飲めた。そしたら今度は飲んでるところを撮影しているみたい。食道をバリウムが通過するときに撮影するんだって。なるほろー。

そんで最後に検査機の横のあたりから先端に球のついたプラスチックの腕みたいなのが出てきて胃のあたりをぐりぐりされた。痛いっつの。これはマジで意味がわからなかった。胃を外側からほぐしてるってことなのかね?謎だ。

健診の最後に内科の先生とハナシをしたんだけど特に目立った異常もなくA判定だってさ。そいえばなぜかわずかながら背が伸びてた。めでたく175センチ突破。おめでとう。ありがとう。



2004年12月26日(日) 年末ですねえ

クリスマスも終わって、もうあと何日かで今年も終わりますな。

仕事もここに来てちょっと一段落した感じだけど・・・今年はこのままあと数日は何事もなく終わってほしい。でももうヒトヤマくるかなあ・・・年内の出勤はあと2日間。なんとかやっつけたいな。

そして29、30、31日は幕張のカウントダウンに参戦予定。ここ数年、紅白歌合戦みてないなあ。今年は氣志團なんかも紅白出るんだよねえ?ビデオにでも録るか。それにしても毎年毎年なんで赤組と白組で争って決着をつけたがるのかがよくわからん。平和に行きましょうよーう。



2004年12月25日(土) 今年の叩きおさめ

マネモノ練があった。前日のレッスンで自分のドラムに失望したけど、なんか気持ちよく叩けたな。

開き直ってしまえばコワイものなんてないのだ。考え込む必要はないのだ。とにかく叩けばいいのだ。叩きたいようにね。

そのあと別ワクの練習が一時間だけあったんだけど、こちらも楽しかったなあ。どっちかというと完コピ派( ´,_ゝ`)のおれとしては普段あまりアドリブってやらないんだけど、おもしろいもんだね。フレーズがうまくはまらないとあせるけど。

そして年内最後のスタジオも終了。今年のアタマの頃と比べて少しはうまくなってるのかなー、おれ。まぁ懲りずに来年も叩き続けますよ。

そんでその後は飲み。10時ごろから飲み始めたこともあってなんか帰る気しなくて。まさやんととみーさんは帰っちゃったけど残りのメンバーでHONETTYさん家にお邪魔することになり、またみんなで飲みなおし。

そしてまたいつものようにいつの間にかに寝てしまいましたぁー。



2004年12月24日(金) 聖なる夜に挫折を感じるの巻

クリスマスイブだけどドラムスクールに行った。前回行けなかったので結構久しぶりで。

最近スティック握ってなかったこともあるけど全然ダメだったー。ホントにホンキでやめたくなっちゃったよ。

なんか限界を感じるなあ。自分のドラムに。



2004年12月19日(日) 伊豆旅行その2

朝、目が覚めるといつもの自分の部屋ではなく伊豆高原であった。こーゆー感覚が好きだなあ。めったに朝ご飯なんて食べないんだけど旅行先では食べてしまう。コーヒーもいつもよりおいしく感じるねえ。

チェックアウトして向かったのは「あやしい少年少女博物館」というところ。外見からしてかなりあやしい。中にはマニアックな年代モノのフィギュアとかがずらっと並んでいて。ほしいものもたくさんありました。アニメおたくのみなさんが喜びそうなものばかりでしたけど。中にはSM系のものもあったりして、「少年少女博物館」と言いながらも少年少女の健全な育成にはどうなのか?と思ってみたり。でもオトナ向け、ということなんだろな。いいオトナが昔を懐かしみつつ楽しむ、ってカンジだな。うむ。

そんでその後は三津シーパラダイスってとこに向かった。お昼過ぎに目的地について、入場する前にその付近でお昼ご飯。「メゾン・ド・メール貝殻亭」というお店に入りました。名前はハイカラだけど、普通の食堂(笑)。でも刺身が新鮮でおいしかったー。カサゴの唐揚げもサクッとしていて美味でありました。

そんでシーパラダイスに入場。いくつかのショーがあって順番に見て行ったんだけど、ここの海獣どもはあまり躾がされていない、というか調教師の言うことをあんまり聞かないのだ。でもそれを必死にフォローする調教師さんたち。なんかとっても人間味あふれるショーなのだ。これが海獣ショーであることを忘れてしまうほどに(笑)。でもどれもおもしろかったです。結構寒い日で温まりたかったので湾内一周の遊覧船に乗船。40分ぐらい乗ってたと思うんだけど大半の時間は寝てしまっていた。はは。

そして東京に向かうことになったんだけど、時間も早かったので御殿場のアウトレットに寄ろうということになって。2年半ぐらい前に一度来たことがあったので迷うことはないだろうと思ってたんだけど、暗くてどこにあるんだかわからず。しばらくさまよってようやく見つけたと思ったら閉店の30分前。あきらめて帰ることになりました・・。

でも実家に車置いてから久しぶりに蒲田に行って飲みました。旅行中の話とか他の話とかいろいろしながら一時半頃まで。楽しい飲みだった。そして今回の伊豆旅行はめでたくフィナーレを迎えたのだった。やっぱり旅行は最高である(結論)



2004年12月18日(土) 伊豆旅行その1

旅行に出かけた。今回の目的地は伊豆高原。伊豆は学生の頃からもう何回も訪れたことがある土地なんだけど、結構久しぶりで。

寝坊したおかげでアタマに描いていたプランは変更を余儀なくされ。大室山に行っただけで初日は終わってしまったカンジ。時間があったら陶芸などもチャレンジしてみたかったんだけど。でも天気もよくてドライブもとても楽しくて、まぁいいかなと。

大室山ってとっても低い山で二人乗り用のリフトに乗って山頂まで昇るのだ。山頂部は平らにへこんでいてそこがアーチェリー場になっている。ここに来るのは初めてだと思ってたんだけど、アーチェリー場の風景とかに見覚えがあって。すっかり忘れてたんだけど実は数年前に来たことがあったんだな。そんときは当時一緒に暮らしてた嫁ちゃんや子供と一緒だったってことを思い出した。なぜかウチの母親も一緒だったんだよな。なんでそんな旅行したんだろ?思い出せない。まぁいいか。

そんでホテルにチェックイン。部屋にプレステ2があると聞いていたので、何枚かCDをホテル(てゆーかペンション?)に持ち込んでずっと流してた。オリジナルラブとか久々に聴いた。クールだ。あとポラリスのDVDをじっくり見たな。何回も何回も再生して。映像的にはメンバーが映っているシーンはほとんどなくてどこかの風景ばかりなんだけど、なんか好きだ。最高だ。

そしていろいろあったけど最後には安らかに眠りにつくことができて。旅行も音楽もやはり最高だ。



2004年12月13日(月) 親知らずを抜くの巻

金曜日に歯が欠けて、その直後歯医者に予約を入れ。そして行ってまいりました。運命の時刻は昼の十二時。生まれて初めて親知らずを抜くのだ。

そこは看護婦さんがとってもカワイイと評判の歯科医院。会社のビルに入っているのだ。

おれの担当をしてくれたのは、とってもぺーぺーな感じのする若い歯医者さん。まず歯のレントゲンを撮られて、それを見せられたんだけど。やっぱり親知らずが虫歯。

「・・・抜くしかないんですよねー」とその歯医者さんが言う。そんなこたぁわかってる。こちらも覚悟を決めて「・・・お願いします」と。

「ホントに今日抜くんでいいんですかあ?」なんてわざわざ聞いてくるから決心が鈍りかけたけど、「今日でいいです」と答えたよ。エライ>おれ

麻酔注射3本打たれてから抜歯。それにしても最近の麻酔注射って痛くないのな。子供の頃、歯に麻酔打たれたときめちゃめちゃ痛かった覚えがあるケド。技術の進歩かなー。

おれの親知らずは神経が2本に分かれていたそうで抜くのに5分くらいかかってたな。でも全然痛くなかったよ。抜きにかかるときの「メリメリメリ」とか「ミシミシミシ」って音が印象に残ってる。それはとってもイヤだった。

歯医者はちょうど一時に終わって処方箋もらって職場に帰ったんだけどさ。口が開かないのだよ(汗)麻酔のせいで。同僚に話しかけられてもしゃべれない。無理やりしゃべろうとしたら、「何か食べてるんですか?」とか聞かれるし。食べてないっつーの。アホー。

血はどくどく出てくるし、しばらくコミュニケーション不能だったな。たまに洗面所で口の中をペッとすると常に鮮やかなワインレッドでさ。おえっぷ。

ほいでも4時頃になったらようやく普通にしゃべれるようになって血も止まって。水飲んだら舌の感覚がおかしくなってて、冷たい水が部分部分温かく感じたりしておもろかった。

定時を過ぎたころ、体がネツっぽくなってさ。体温計で計ってみたら37度5分。やっぱり親知らず抜いたら熱出るってハナシは本当だったんだな。晩ご飯を食べるのがコワくて、ゼリーを食しました。冷たいゼリーがおいしかったっす。

抜歯、とっても緊張したけど、でも抜いてよかったなー。心配事がひとつ片付いてちょっとココロが晴々としたよ。充実感。うむ。



2004年12月12日(日) 池袋セッション

起きるとすでに11時過ぎ。9時30分でセットした目覚し時計で起きるはずもなく。ということは12時に池袋駅で待ち合わせの予定だったけど当然間に合うはずもなく。そう、今日は大阪からスピ関係の友達が来るというのでスタジオでセッションしようというハナシになっていて。でも雨は降るし。アタマ痛いし。気分は最悪のスタートでした。

某所に寄ってドラム関係の荷物を受け取って、それから池袋へ。結局12時30分からのスタジオに軽く15分ぐらい遅刻してしまった。池袋ペンタ、無駄に駅から遠い。さらになぜか必要もないリュックを家から背負ってきてしまって、「なにやってんだ、おれ」ってカンジでボケボケでございました・・・。普段にもまして大荷物の巻。

セッションはね・・・とても楽しかった。はるばる大阪からまふ、名古屋からのりが来ていて一緒にセッション。その他にもスピオフ関連の人が数人来ていてとてもにぎやかだった。その後、もっち、こうた、よこタンといったいつものメンツも見学に来て、さらににぎやかになった。

スピオフから見学にきた人のなかの一人が、ネット上で音楽かけてDJみたいなことをやっているというので、「そんなことができるのか」とびっくりした。その番組(?)のなかで今度のライブの告知もしてくれるらすぃ(嬉)。たくさん集客できたらいいなあ。

ちなみにライブHPのURLは下記でゴザイマス。よろしくですー。

http://www.aikidouphere.com/mm_nights/



2004年12月11日(土) 亀有の夜

実家に帰った。夜、亀有駅まで出かけた。駅の近くのイトーヨーカ○ーで待ち合わせをして軽く飲むつもりがそんなワケにはいかなかった。途中(多分3時過ぎとか)からかなり記憶が怪しく・・・最後のほうなんかはどうやら和民のテーブル席で椅子に座ったまま「あしたのジョー」よろしく真っ白な灰になっていたらすぃ(汗)寒い夜だった。そしてディープな夜だった。



2004年12月10日(金) はがぁ

残業中、おせんべ食べてたら歯が・・・歯がぁぁぁ!!
欠けました。ポロリと・゚・(ノД`)・゚・
奥歯ですよ・・・親知らずですよ!!!!
それだけで超ブルーな週末でございました。



2004年12月09日(木) ぐち

ここのところ会社で、あるテーマでミーティングを継続的に毎週一時間ずつやっているんだけど。たいていそれは水曜か木曜の午後に行われるのですが。とってもイヤな会議なのですよ。おれが進行役をしないといけないということもあるけどそれだけでなくて。・・・なんか針のムシロに座らされているような感じで。なんで進行役がチクチクやられないといけないんじゃ、ヴォケー!!とか書いてみても気分はすっきりしないので、このへんで。



2004年12月05日(日) 鍋の翌日

朝起きたらもう10時頃で。多分9時間ぐらい寝ている(汗)。家にいるときよりもむしろ長く寝てしまった。せっかくのお泊り飲みだったのに。

バンドの練習で帰る友達を見送り、デートのためカップルで帰る友達を見送り、残った3人でまったりした。

遅いお昼を食べに外に出たらとてもいい天気で風が生温かくて、初夏みたいな感じだった。この日の東京地方は最高気温25度だったらしい。どうりでね。おれが寝ている間、すごい暴風雨だったみたいだけど、台風か熱帯低気圧が通過していったらしい。そのせいなんだろな。それにしても異常気象。

バーミ○ンに行ってライブの話とかして、TSUTA○Aに行って「正夢」を買った。ようやく買った。

その後、池袋に移動してマネモノ練。最初の頃に比べるとだいぶイイ感じになってきた気がする!バラード調の曲はやはり難しいなぁ。人それぞれの思い入れ、というか解釈の違いが出やすい気がするから。

まぁおれらはおれらが表現したい形で表現できれば・・・それでオールオッケーなのよ。自分らのスタイルを究めるべし、だな。



2004年12月04日(土) 鍋パーティー

HONETTYさんちで鍋パーティがあった。

少人数での鍋ならおれも自宅で結構頻繁にやってるんだけど、今回は10人ぐらい集まって大変にぎやかな会だった。

鍋もしょうゆベースとみそベースの2種類あって。どちらもおいしかったなあ。「鍋といえば水炊き」っていう人もいて、その人はごまダレ持参だった(笑)おれは試さなかったケド。

鍋たくさん食べて、ビールたくさん飲んで、スティックぶんぶんと振り回してたら眠くなって、ひとりでかなり早い時間に寝てしまったなあ。



2004年12月02日(木) untitled

スーパーの店内で流れる軽快なクリスマスソングに思わず歩調を合わせてしまう今日この頃。



2004年12月01日(水) しわーっす(挨拶)

もう12月ですね・・朝の寒さが身にしみます。

今年の12月は楽しいことがたくさん。仕事的にはキツイこともたくさん。楽しいことだけやって過ごせたらいいのになあー。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加