まれ日記

2005年01月25日(火) おうう

ライブの直前一週間の仕事も忙しかったが、ライブが終わってからもとっても忙しい。さっきようやくライブ当日の分の日記を書いたよ。

今日もドラムスクールの予定だったのに行くことができなかった。レッスン、なんだか続けていかれるか心配になってきた・・・。

今年に入ってからちょっとシゴトの負担が重い。精神的にもね。今の状況が改善される見通しなんて立たないから、よけいにウツになる。

まぁ、おれよかもっときつい仕事している人なんていっぱいいるわけだし。そんなふうに考えてがんばりますよ。



2005年01月22日(土) MMナイツ!

ちょっと後になってからこの日の日記を書いている。ライブだったのだ。北浦和で。

「MMナイツ」と題されたライブイベント。企画とか準備とか中心になってやっている人たちはホントに大変だったと思う。おれもできればいろんなところで力になりたかったんだけど、全然できなくて。自分のふがいなさを感じた。

そんで肝心の自分の演奏は・・・うーん、どうなんだろ。ライブとスタジオでは全然違う、ということを改めて実感したなあ(またかよ)まるでステージ上にはもうひとりの自分がいるような気さえする。普段できることがステージ上の自分にはできない・・・でも普段できないことをステージ上の自分ができることもある。どっちもどっちなんだけど。でも普段の自分を素直にステージ上で出せるようになりたいなあ・・・まだまだ修行が足りないということなんだな。

でもマネモノとしてはいつもよりしっかり演奏できたのではないかな?これからもライブの予定があるし、今後に向けていい経験ができたと思うよ。

ライブ本編が終わったあとにも、まめしばとーるのオリジナルでドラムを叩かせてもらった。この曲を叩いたのは「ステージ上の自分」ではなく「普段の自分」でした。



2005年01月17日(月) 10 years

その瞬間、東の空に閃光が走った気がした。
ロシアが攻めてきたんだ、と本気で思った。ミサイルが落ちたんだ、と。
当時大切だった人の顔がアタマをよぎって。
死ぬのがおれひとりでよかった、って。
そんなことを考えてた。

うーん。

あれから10年経ったんだなあ。

あのときに死んでいればよかったと思ったことも正直あったけどな。

でも今は生きていたい、と思うね。うん。


あー、来年もこの日になったらまた思い出すんだろな。きっと一生忘れないんだろう。

そしてあれから10年後のこの日、会社で不本意にも徹夜でシゴトしてしまったなんてこともいつか思い出すのかな。あー。



2005年01月16日(日) ライブ前に別の勝負が待っている

ライブまであと一週間。ライブのことだけ考えていたいこの時期。実はシゴトがめちゃめちゃ忙しい。明日は多分会社に泊まりだな(泣)泊まりっつーか、多分寝られないだろうから徹夜と言ったほうが正しいな。あぁ。

シゴト、今週から来週前半にかけてが勝負どころなのだ。多分当日までライブのことは考えられないだろうなあ。でもライブ当日にすっきり気持ちよくステージに立ちたいからな。うん。生活もあるし。がんばるしかない。

あ、そーだ。スーベニア買った。いいねコレ〜。捨て曲なしだわ。マジに。



2005年01月15日(土) ライブ前の最終練習終了

雪が降るっていう予報が出てたけど降らずに雨になっちゃったなあ。ドラムのレッスン→マネモノ練のコースで、たっぷり5時間ドラムを叩きました。

まずは2−3時にスクールに行ってレッスンを受けた。先生に「来週ライブがあるんですよ〜」ってハナシをしたら、音源とかないの?と訊かれてたまたま持ってたので聴いてもらった・・・が、某曲に関して基本的なグルーブの問題点について指摘されヘコヘコになった。ローテンションのまま池袋に移動してマネ練に突入。

でもマネ練は楽しかったー。指摘を受けた某曲については特に気をつけてやってみたけどなんとなく感触つかめたよ。ライブ前の最後のスタジオだったけど、気持ちよく終えることができた。よっしゃ、待ってろ北浦和エアーズ!

練習後の飲みも最高に楽しかった。なんだかホントにこのバンドの一員でよかったー、としみじみ思ったなあ。うん。なにが楽しかったのかと聞かれると困るんだけど。でもとにかく楽しかった。みんな最高だ。いいバンドだ。



2005年01月10日(月) 姓名判断

この日記を読んでくれている人の中には、ぼくという人間をよくわかっていないという人もたくさんいると思うんですけど。でも自分がどういう人間なのか、ということを説明するのは難しいですな。自分でもよくわかっていなかったりします。なので姓名判断のページで占ってみました。興味のある方はご覧くださいましー。

_____

天格 :[10]×
あなたの家系は盛衰が激しく、一代で天下をとり滅びてゆく傾向があります。極端です。離合集散が激しく、目標のある人とない人とでは全く逆へ向かい、大きな開きが出てきます。特徴も無口だったりおしゃべりだったり、お金集めが上手でもあっという間に散財してしまい元の木阿弥と、明暗がはっきりしています。競馬、麻雀、パチンコ、株投資に異常なほどはまったり、凝り性の傾向が強い数です。

_____

人格 :[14]×
頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。人一倍強い金銭物質欲が潜在しています。逆境に強く、目立たないことに奉仕する自己犠牲の精神と、過剰な執着心や依怙地な開き直りが招く偏狭的思考という善偽二つに分かれます。この数を外格に持つと、妻は夫婦仲の悪さと別離を暗示し、夫は家に帰ると無口で冷たくむっつりした印象を示しています。

_____

地格 :[12]×
シンが強く、負けず嫌いです。趣味が豊かで、女性は美人でおしゃれ、男性は病弱、弱気です。親との生死別があります。 何をさせても器用にこなし、おしゃれで美的感覚にすぐれています。きれいな瞳の持ち主が多く、人気稼業、芸事には特別な才能があります。しかし本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏まれる運勢があり、水商売を好んだり、しばしば旅行を計画したりします。またこの12と22を特別に奇跡数と呼びます。ひどく悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持っているからです。

_____

総格 :[21]○
常に人の先頭を行く。権力欲、征服欲強くグループの長として活躍。体力もあり晩年まで実力者、などの特徴があります。優れた指導力を発揮する数です。頭の良さと確固たる信念の持ち主ですから、自己の高い理想を周囲の人たちへも厳しく望み過ぎるきらいがあり、摩擦や金銭融通の苦労、責任の重さを背負います。教育家、宗教家、評論家、指導員などの独立型職業で実力を振るい、キャリアを積んだ女性の活躍と内面の苦労も目立ちます。この数は、権力欲や征服力を強めると独善的となり必ずトラブルを引き起こしますので、いつも初心を忘れないシンプルな思想で進むことが何よりも大切です。

_____

外格 :[08]○
人からは、いつもニコニコしている、自分にとって敵か味方かの判別が早い人というよに見られています。 おとなしくて控えめです。相手を立てる言動と争いを好まない性格が人に愛され、知らず知らずのうちにチャンスに巡り合い、晩年は財産豊かの数です。ただし、お酒や異性交際はけじめをつけなければなりません。節度を踏み越えておぼれると災いに転じます。

_____

社会運:[21]○
指導者となるための技術、資格を得ると成功が早いです。優れた指導力を発揮する数です。頭の良さと確固たる信念の持ち主ですから、自己の高い理想を周囲の人たちへも厳しく望み過ぎるきらいがあり、摩擦や金銭融通の苦労、責任の重さを背負います。教育家、宗教家、評論家、指導員などの独立型職業で実力を振るい、キャリアを積んだ女性の活躍と内面の苦労も目立ちます。この数は、権力欲や征服力を強めると独善的となり必ずトラブルを引き起こしますので、いつも初心を忘れないシンプルな思想で進むことが何よりも大切です。

_____

内運A:[18]○
貴方の心の中は満足していることでしょう。
_____

内運B:[04]×
貴方の心の中は不満足でしょう。
_____

家庭運:[15]○
他人との協調性に富んでいます。ぜいたく、浪費に注意が必要です。穏やかでおとなしく、円満な人格です。人と競ったり、相手を押しのけてまで進もうとする強引さがないので、周りからは気弱ではがゆいと受けとられることもあります。しかし、せかせかしないゆとりを心に秘め、目標や希望達成のためにコツコツと基礎を築きながら信頼を集めていくタイプです。

_____





えっと(汗)なんかこーゆーのってなんかスゴイですね。当たっていない中にたまに当たっていると思えるような事柄があったりして、なんとも評価しようがないですねえ。でも以上が姓名から判断されるワタクシという人間です。どうぞ、よろしく(笑)

占いとか好きな方はやってみるがよろし↓

http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm



2005年01月09日(日) サシ飲み

マネ練があったんだけど、結構遅い時間に終わったのでバンド飲みはナシ。なのでリーダーコータとサシで飲むことにした。最初のうちHONETTYさんと三人だったけど、彼女は深夜練に出かけて行ったので、その後はずっと二人で飲んだ。以前はこういう機会って結構多かった気がするけど最近ではホントに久しぶりだー。

いろいろ普段話さないようなことも話して、おもしろかったなあー。

そんでその後、ばにーばにーの練習にお邪魔するついでに個人練でスタジオ入って遊ぼうと思ったので、深夜2時前頃にスタジオに行ったところスタジオの入っているビルの玄関のドアがしまっていて入れず。コータがスタジオに電話をしてくれたんだけど「今日はもう終わり」とか言われたらしく断念。そんで東口に移動して音楽館で個人練をして遊んだ。2時45分から4時45分まで2時間。疲れきった。いったいなにをやっているのか。でも楽しかった。とっても。




2005年01月05日(水) 仕事始め&SHINATATSU

仕事始め。出勤後、キックオフミーティングのため同僚達と本社に向かう。

途中、品川でラーメンを食う。品達っていう最近できたラーメン館みたいなトコで。ここにはラーメン専門店ばかり7つもお店が集まっているのだ。

その中で「蔵六」を食してみたが、我々三人の評価は奇遇にも三人とも10点中7点。スープがぬるいのはナゼだ?最近のトレンドなのだろうか。蒲田の「あおば」も確かスープがぬるかった記憶がある。あんまりラーメン屋に行くことがないのでなんともいえんが個人的にやっぱりラーメンは熱くないと!と思う。



2005年01月04日(火) ぼくの正月休み

蒲田のユニクロに行ってチノパン買った。ウエスト79×レングス76でウエスト若干ゆるいながらもジャストなカンジ。

太ったか?(滝汗)

その後VirginでCDを購入。これにて正月休み終了。今年はあっけなく終わった感じがするー・・・



2005年01月03日(月) 合宿のマネ

川崎大師に初詣でに行こうと計画するも挫折。寒いし。

深夜の11時半からのマネモノ深夜練に備えて一足早く10時にスタジオ入りして一時間の個人練習。今年の叩き初め。自分のダメさ加減を再認識する。これが今年のスタートラインだ。そう考えれば気も楽だ。・・・ううっ(涙)

そして朝6時半までの7時間ぶっ通しのマネモノ練習。おれらの中ではこれは「合宿」なのだ。本当は山中湖かなんかで景気良く行いたかったのだが時間と予算がそれを許さなかったため、いつものスタジオで「合宿」することにしたのだ。別にいいだろーぅ。

練習は・・・それはそれはヘヴィーでありました。汗が目に入ってくるので目は閉じっぱなしだったんだけど、疲れも出て眠気も襲って、起きているのだか寝ているのだか途中でわからなくなってくる。でもそんなにリズムも揺れてないみたいだしまぁいっか、てなカンジで。ある意味テキトーであり、とっても自然体。これでいいのか。いや、いいだろう。詰めるべきところはある程度詰められたし、やり遂げたことによる達成感、というか自信というか、そんなものも持つことができたしな。出来不出来は別にして。うん。次の練習も楽しみだ。

それにしても疲れたー・・・倒れるかと思った(汗)



2005年01月02日(日) 初夢

今年の初夢はフェスから明け方帰って実家で見た。実に薄気味悪いものだった。

家の壁をゲジやらムカデやらフナムシやら、おれの嫌いな生き物ばかりが這い回っている。思わずうわー!と叫ぶとどこかに消えてしまう。そしてまたいつのまにか出てくる。それはおれの嫌いな親戚のオバサンの策略だったのだ。何が目的で彼女はそんなことをしたのか。そこまでは思い出せないんだけど。そんな夢。

もう少しマシな初夢を見たかった(涙)

皆様にとって今年という年が良い一年でありますように。



2005年01月01日(土) あけまして、CDJダイジェスト

あけましたね。本年もよろしくお願いしますー。

さて12月の30、31日は幕張のカウントダウン・ジャパンに行ってまいりました。書かないでいると忘れてしまうので書いときます。


12月30日
最初のバンドはハスキングビーというバンド。全然知らなかった。デブ率が高いバンドだなぁー。

そんでZAZEN BOYS!ドラムのアヒト氏がこのステージで脱退。最後っていう気が全然しない。盛り上がりは最高。おれもアゴとか耳とかに頭突き食らったり、買ったばっかりのタオル紛失したりしながらも超興奮。半透明少女関係がマジでかっこよい。また見たい。でもアヒトのドラムではもう見れないんだなあー(涙)

そしてポラリスの演奏するステージに移動。リダー、こたと合流。ポラリス、いつもながらよい。一曲目からいきなりツインドラム。坂田氏もうまいけど本来はギターの宮田氏もドラムうまいなあー。かっちりタイトなドラムがすばらしい。でも曲数少なくてその点が残念。最初のドラムソロとかなくていいからもっと曲がたくさん聴きたかったぁー。

そいでその後は休憩ってことで飲みタイムに突入。人数も増えてだいぶ賑やかに飲んだ。

そしてスネオヘアー。去年このフェスで初めて見て、それ以来だな。ブルース調の曲とかもあって全体的にシブイ感じで、その意味で曲選があまりフェス向きではないかなあ、と。でも最後の曲とかは盛り上がってたな。うん。

続けてイースタン・ユース。オヤジ3人のバンドで、その意味で親近感(笑)。初めて聴いたけど、ドラムも微妙だけど、ボーカルの人が歌うとき内股だけど、なんだか感動した!ロックってこーゆーモンだよな。よかったー。

そして軽く休憩を入れて最後のくるり。クリストファーくんはもういない。新しいドラマーは以前ツアー帯同してた人らしいけど、、う〜む、やはりクリストファーくんに比べると・・(汗)でも曲選的には昔の曲をたくさんやってくれてエガッタのぉー。ワンダーフォーゲルを聴きながらツレを探しにステージを後にいたしました。こんな感じで初日(つうか2日目)終了。

そんで千葉のホテルに一泊。疲れてたからだと思うけどあっという間に朝が来た。そして最終日がスタート。

12月31日
会場に入る前に海浜幕張駅前のアウトレットをフラフラしてみた。結構いろんなお店があんのね。スープ用のカップを購入。あとバスマットも。時間までまだ少しあったのでバーで飲んだ。ビールのみ。

ほいで開演時間が来て、一発目はポリシックス。ハヤシくんはあいかわらずアホだがスバラシイと思う。ドラムがいいなあー。ノレる。ノリノリ。

その後は佐野元春とつばきのどちらにしようかと悩んだけど、どっちも見たかったのでまずは元春先生。太ったなあ。白のスーツで。おれの中学校時代の神様だよ。でも神様もトシをとるんだな。ドラムの古田さんは民ちゃんのバンドでも叩いている人で、好きなドラマーです。元春先生のサウンドには欠かせない人ですな。うむ。

そしてつばきに移動。見るのは2年ぶりか。なんか印象的には2年前とあんまり変わらない感じがした。

ちょっとだけスカパラ見た後、去年も一緒にカウントダウンを見た学生のときの友達と早川義夫のムーンステージで再会。やっぱり昔の友人と会うのってほっとする。そのトモダチも早川義夫が好きなのだ。学生のときもよくその話で盛り上がった。早川義夫も高校から大学のアタマぐらいまでよく聴いてたなあー。ナマで見るの初めてだけど、なんか歌とかも時代錯誤ですばらしいわ。声が昔のまんまだな。もう60近いおじいちゃんだけど。

もっと聴いていたかったけど、ロストが見たくてまた移動。「列車」の途中から聴くことができた。やっぱロストいいなあ。

友達も早川義夫が終わってロスとに移動してきてて、終わったところで落ち合って酒盛りタイム☆結構いろんなハナシをしたな。途中からあんまり覚えてないけど。

そんでキヨシロー先生のステージで年越しすることを決意。いいなあ、涙出そうだった。途中から確かコタツがステージに出てきてキヨシローはそこに入って、そしてカウントダウン。年越し。こんにちは2005年。しばらくしてサンボマスターに移ったけど、もう最後のほうだった。このへんからさらに記憶が曖昧(汗)

え〜っと・・・

最後に見たのはグループ魂だったんだけどさ。意外に演奏うまかったんだけどさ。

・・・うん、多分ちょっとしたことが原因で一気に見る気なくしたような・・・よく覚えてない。でも酔っぱらってスネオばりに「ロックなめんなよ!」とか言った気がする。なんでだろ。思い出せない。

そしてさらに混沌としてきて・・・電話はつながらないし、眠くてしかたないし、トモダチともはぐれてしまって。仮眠所で寝たな。うん、寝た。めっちゃ寝た。

・・・はっ

気がついたらもう朝の5時でしたよ(汗)まだ演奏は続いてたけどもう限界。眠くてだめだー。てことで家に帰りました。亀有の実家に。メールが来てたので見てみると、トモダチは隣の新習志野が実家ってことで近いこともあって3時頃に眠くてやっぱり家に帰ったらしい。悪いことをしました。

そんな感じで今年の年越しフェスは終了。フェス初参戦てことで気合い入ってた前回とはまた違って、まったりと自分のペースで見たカンジ。酒の量は間違いなく去年より多いな。うむ。

そだ。途中で「カウントダウン神社」にお参りにいったんだった。何時頃行ったのかは覚えてないけど。「カウントダウン神社」ってのはフェスの会場の一角に設けられた初詣で専用の神社でさ。お願い事は「おれにロックの神様が降りてきますように!」だった。ははー。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加