まれ日記

2004年11月29日(月) 秋がおわっていく

なんだか今年はカラッとすがすがしい秋の空をあまり見ることがないまま冬に突入していく気がするな。今年は普段なら秋晴れの日が続くような時期に台風が来ちゃったりしたからねぇ。ホント異常気象だな。

「体育の日」は数年前まで10月10日だったけど、この日って晴れの特異日だったらしいんだな。でも今年の10月10日は台風が直撃した気がするし。

そんで今年の冬は暖冬らしいや。ホントは秋らしい秋、冬らしい冬が好きなんだけどなあ。



2004年11月28日(日) こんな一日

パーティーの後、そのまま渋谷で二次会。そして下北でのライブの打ち上げ組と合流するため新宿へ行った。そこで朝までオール。久々に飲み屋で寝なかった。ホントひさびさ。(笑)まめしばヨーコたん、NETTYくんと結構深い話で盛り上がったなあ。

朝、家に帰って午前中はちょいといろいろあったけど午後はいたって平和で。終わってみれば穏やかに過ぎて行った一日だった。


大事なことを忘れてたよ。ぼくもね。



2004年11月27日(土) 最上階のレストランにて

トモダチの結婚披露パーティーがあり、渋谷に行った。

パーティーはイイ感じでなごやかにまったりと進行していき、とってもリラックスした雰囲気で楽しめた。

余興でのウチのリダの弾き語りはとってもよかったし、バニーバニーの人たちの演奏もサビのところをみんなで合唱したりして感動的だった。

主役の新郎新婦もとっても満足そうな表情だったのでよかった。結婚かあ・・・

ところでパーティーの会場となったのは渋谷の某ビルの最上階レストランだったんだけど、ぼくはここの8階に勤務していたことがある。もう12年ぐらい前になるんだけどね。ぼくが新卒で入社したその会社の本社ビルがここだったのだ。その会社は今はもう存在しないんだけど本社ビルは名前を変えて残ってて、それも不思議な感じがした。いろんな会社がテナントで入ってたなあ。

そんでこの最上階レストランも一回だけ来たことがある。当時の新入社員のパーティーで使ったんだった。四大卒と短大卒の合コンって感じのパーティーだったと記憶している。イイことがあったという記憶はないけど(笑)。いやー、でもなつかすぃーなぁー。



2004年11月23日(火) 池袋ペンタにて

マネ練がござった。今回の練習は池袋ペンタっつーことで、いつもとは違うスタジオで。

イケペンは学生の頃はよく深夜練で利用しておりました。雰囲気が当時のまんまで懐かしかった。でも確か入り口のドアの取っ手がギターのネックだった記憶があるんだけど。それはもうなくなってた。

いつものスタジオより音がよくまざってアラが目立たない感じ。でも個人の音はよく聴こえる。なかなかいいスタジオなんだけど、あまり積極的に利用しようとは思わんな。なんでだろ?

今回は久々に見学者アリ。見られるというのは緊張もするけど、よい刺激になる。ようやくちょっとずつ危機感が出てきたよ。

スネアのチューニングが上手くいかず悩み中・・



2004年11月21日(日) IN TIME?

LOST IN TIMEのライブに行ってまいりまひた。ドラムの大岡氏独特のシンプルながらもハネる感じの8ビートがよかったです。

ツアーを終わった彼らを見て、ちょっと貫禄を感じました。相変わらずMCは3人とも微妙でしたが(笑)

だれかのライブに行くと「おれもやらなきゃ」って思うのです。思うだけで終わってしまうのがよくないところなんですけどぉ。人生終わるまでに自分の納得のいくドラムが叩けたらいいな、と思ってるのですが、今から頑張ればまだ間に合うかな?



2004年11月15日(月) 座標

今いる状況がどんな状況なのか、そのなかで自分はどういう気持ちなのか、ということを判断したり把握したりする能力が自分には欠けていると思うことがある。


いま自分がどこにいるのか、わからない。


振り返ってみて初めて自分がどの場所にいるのか気づく。今までの足跡をたどってみることで自分がどこにいたのか、どういう道をとおって、自分がどこにいるのか、がようやくわかる。振り返ることをしないとわからないんだ。おれってやつぁ。


もしかして、いまの自分の周りをよく見渡してみればいろんなことがわかるのかもしれない。でもそういうことが習慣として身についていない・・・というか、やろうとしているけどできないのかもしれない。あるいは敢えてやろうとしなかったり?


自分はどこにいるんだろう。これからどこに向かおうとしているんだろう。


そんなこと、ぐるぐるぐるぐると考えてしまった一日だった。



でも夜にそれがちょっとわかった気がした。ほんの一部分ぐらい鴨だけど。



2004年11月14日(日) 接続&装着

午前中に、ADSLの設定業者が来て接続設定をやってくれたんだけど2時間半もかかってやんの・(ノД`)・ でもこれでようやくネット環境が整った。

デザインフェスタの二日目。だいぶ遅くなってから行ったけど、一応ひととおり見れた。ほしいTシャツとかもあったけど、なぜか買わずに帰ってきたよ。やっぱり買えばよかったなあ。でも友達の店で缶バッチを2コ購入。カバンにつけてみた。ナイス☆




2004年11月13日(土) DF&マネ練

マネモノのメンバーたちとデザインフェスタに行った。まさやんがカゼで来れなかったけど、とみーさん、リダと3人で。とーる、猫サンとも合流。だいぶ遅刻してしまった。りんかい線、おそるべし。

毎回思うんだけど、デザフェスってホントにいろんなモノがたくさんのブースで売られていて、それらはどれもきっとすごいこだわりがあって作られているんだろな、って思わせてくれるステキなモノ達ばかりで。(なかにはそうでないカンジの店もあるけどね)そういう「モノ作り」の才能を持っている人たちをうらやましいと思ってしまう。

こういうイベントって見に来る人よりも、企画したりお店を出したりする人のほうが数倍楽しんでいる気がするのだ。もちろん見るだけでも十分楽しいんだけど、「そっち側の人間」になりたいなってかなり真剣に思ってしまった。

このイベントでは屋外でバンドの演奏が毎回あんのね。モノ作りはできないから、この際バンドで出演するか。マネモノで。(笑)でも出演していたのはメタルやビジュアルみたいなバンドばっかりだったからな。テープ審査で落とされるだろう。オリジナルもないしね。

その後スタジオに移動して練習。まさやんが合流。おれは相変わらずコピーができてなくて迷惑かけたけど、ようやく曲も決まったので次回から気合入れていくよん。



2004年11月07日(日) おもい、うかべて

多摩川土手に行ってみた。地図で見ると家からほんのわずかしか離れていないように見えるので、近いんだろうなとは思ってたけどホントに近かった。

広い河川敷をしばらく歩いた。水面を眺めつつ、対岸の川崎の景色を眺めつつ、楽しそうな家族連れや、カップルや、草野球チームや、トランペッターなどを眺めつつ。

海の方向から吹いてくる風が心地よくて、シアワセを感じてしまった。



2004年11月06日(土) 秋の夜長は

ここんとこゲーム三昧です。ネットつながなくなっちゃって、さらに最近は酒も控えめにしてるもんだからね。ついつい。

「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー」が終わったので、こないだうちのリダから借りた「ICO」をやってみた。高所恐怖症のおれにとっては、ちょいとキツイ感じ・・・てゆーか、こわいってば(涙)



2004年11月05日(金) きんぱち

金八先生がようやく怒った。ドラマの話ね。なんかうれしかった。

金八先生を見ると昔からの習慣で、どうしても生徒に感情移入してしまう。でも金八先生が怒っているシーンを見るのが大好きだ。

おれは金八先生に怒られたくてテレビの前に座るんだな。おれをあんなふうに怒ってくれる人はきっともういない。



2004年11月03日(水) 文化の日

天気もよかったので上野動物園に行った。なぜか、それだけで「文化の日」ってカンジがした。

帰りに定期入れを失くした。結局次の日に、動物園に持って行ってたカバンの中から出てきたんだけど、24時間くらい行方不明になってた。「失くした」と思う前に、自分が身につけてたモノくらいちゃんと調べようよ>おれ。



2004年11月01日(月) 仕事の休憩中にフと考えてしまったこと

男のモノの考え方と女のモノの考え方って、全然違うなということを思うことがある。

それはぼくの個性、アナタの個性、っていう十人十色的ないくつもあるようなものではなくて、男と女で完全に二分されているカンジの。
それはある意味、遺伝子に組み込まれたものなのか?っていうくらいに生物学的なニオイのするような。

男特有の、あるいは女特有の考え方、思考。そんなものがあるというのが不思議な気がしたんだ。突然に。

男と女では育てられる上での環境や過ごしてきた環境が違うから、とかもあると思うけど、きっとそれだけではなくて生まれる前からプログラムされている何かが違うんだと思う。

「男」と「女」という性別を離れて自由にモノを考えることは実は意外に大変、というか不可能なのかもしれないな。

例えばおれは「おれだから」こう思うのであって「男だから」思うのではない、と思いたいけど、それは男特有のありふれた考え方にすぎないのだろう。

そんなふうに思ってしまうと個性とはどこに?なんて考えこんでしまうのである。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加