まれ日記

2003年11月30日(日) とは言っても・・・トモダチだから

もいっこのバンドの練習に行ってきた。でもなんか練習ある日でもテンション上がらんのよね。一向に。

そんな状態でバンド続けていくのも、ある意味失礼かなと思ったので今日は練習後に「やめさせてほしい」と言おうと思ってたんですよ。マジで。

もいっこのバンドってのは、おれの大学時代の友達がギターボーカルやってて、リードギターとベースはその友達の会社の後輩でさ。レベルはというと・・・激しく低いのな。そんでも当初はAirとかカーネーションとか、演奏していて楽しい曲をやることができていたのでおもしろかったんだけど、ある時期からOldiesっつーかスタンダードなロケンロールばかりを演奏するようになっちゃったのな。方向性を統一させようとか言って。それから一気につまんなくなっちゃったのだ。コピーに時間かかんないので負担ではないんだけど。

自分のやりたい曲をやれなくなったからといってヤル気をなくすなんて、「そんな大人気ないことじゃいけないな〜」とは思いながらも、やる気が出ないのはどうしようもない。自分の興味のないことをやるのに時間を費やすということが苦痛になっちゃったというか。

今日は練習後に他の二人は帰って、その友達と二人きりで飲んだのだよ。でも「やめる」とまでは言えなかったな。「1月末に他のバンドでライブに出るから、それまではあまり練習はいれないかも」とは言ったけどね。その友達の顔見てたら言えなくなっちゃったよ。バン友である以前に「親しい友人」でもあるわけなので。

あぁー。まぁバンドもいろいろ難しいねえ。



2003年11月27日(木) 油断

昨夜は飲みすぎた。今夜も飲んでるけど。
でも昨日は飲みすぎた。
飲みすぎたあああ。

でも気のおけないトモダチの、力の入ってない笑顔を見たらつい安心しちゃってさ。油断してしまったよ。

まぁー、イイワケなんですけどねぇ(笑)



2003年11月25日(火)

ドラムスCOOLに行ってきた。

いつもトレーニングの中でおれが普通にリズム刻んで、先生がそれにコンガとかで合わせて合奏みたいのをやるんだけどさ。リズム感を養う練習なんだけど。

今日は先生に「今のリズムは気持ちよかった」って言われたのさ。

初めてだよ。褒めてくれたの。

うれしー



2003年11月23日(日) 予行ライブ@曙橋ミュージカルドッグ・スタジオ

来年1月25日に行われるライブのリハーサルってことで、「予行ライブ」に行ってきた。場所は曙橋にあるミュージカルドッグ・スタジオ。そこは去年の海の日にコピッツの1周年記念ライブが行われたところなんですねー。行くのはそれ以来。懐かしかった。

基本的には、本番と同じ段取りでリハから始めて各バンド持ち曲すべてを実際に演奏してみて不具合が出ないかどうか確認しよう、っていう趣旨であり、またライブ初出演の人が多いってことで「度胸試し」っていう目的もありって感じで。

マネモノも本番さながらの雰囲気の中で演奏してきました。今回はオーディエンスは出演者の人たちだけだったんですけど、マネモノの演奏中もすごい盛り上げてくれて感謝感激でございました。

実は最近、マネモノでスタジオに入ってても自分のプレイに自信がもてなくなってたんですけど、なんとなくふっきれました。もっときっと良くなる!って思いました。ちょっと自信回復。

打ち上げもとても楽しかったです。途中で寝ちゃったけど朝まで飲み屋にいました。みんな楽しそうな顔してて、おれもそんな中に一緒にいることができて嬉しかった。特にまさやんがとても楽しそうな顔してて、それがさらに嬉しかった。



2003年11月22日(土) 偵察

今度のライブで対バンする「シロツメクサ」のスタジオにお邪魔してきた。と言っても別に勝手に押しかけたわけではなく、ドラムの子が今日の練習に来られないということで「手伝ってくださいっ」とキーボのしのさんにお願いされて行ったのだ。

明日は実は1月25日のリハーサルということで都内某所で「予行ライブ」をするんだけど、一足早くシロツメクサを見れちゃったよ。いやー、なんかトクした気分。

選曲は結構ドラムが難しいものばかりで。でも今日練習をオヤスミしたドラムの「あーみん」さんはこれらの曲を普通にこなすそうで。きっと上手なんだろうなー。うまい人のプレイは絶対参考になるので明日は結構楽しみ、というかいろいろ勉強ができそうだ。

でもうまい人のテクは盗むよ。絶対盗んで帰る。



2003年11月21日(金) ぽらぽら

マネモノのみなさんとポラリスのライブ行ってまいりました。新宿のリキッドルームに。リキッドって初めてだったんだけど階段長いのでビックリした。昇ってるときはそんなに感じなかったけど、会場着いたら太ももが両足とも微妙にツッてた。弱すぎ。

ポラリスをナマで見るのは初めてだったんだけど、とてもよかった。ひさしぶりに横ノリした。ドラムも上手だったし、キーボの女の子もかわいかった。まー、キーボの子の前髪の短さだけはどうしても解せなかったんだけど。でもコータ氏いわく、「2回目以降は馴れます!」とのこと(笑)

ドラムの坂田さんを見ていてとても参考になった。まず叩くときの姿勢の良さ。正確なプレイは正しい姿勢から。基本ですね。そしてなによりそのプレイスタイルに共感できた。叩いてるときの外見はあくまでクールに。でも気合が入っていることは何より演奏を聴いていればよくわかるという。おれもそういうオーラを纏いたいものだよ。

そして普通にエイトを叩いていても「ウラ」を感じさせるフィール。そんなとこがポラリスの横ノリを作り出しているのだね。さすがプロです。

でもプロの人でもフィルのとことか普通にツッコムのね。なんかそんなとこは親近感(笑)



2003年11月19日(水) 健康診断

行ってきた。健康診断。

横浜の東口なんて今となっては年に一回、健康診断のときにしか来ない。
去年の年末に来て以来、ほぼ1年ぶり。なにもかもが1年ぶり。

心電図とった。初体験かも。

採血で血も抜かれた。いつも抜かれるときは自分の血が注射器の中の容器に吸い込まれていくのを見るんだけど今年は見ないようにした。

自分のクロさを見るようで、なんかイヤだったんだよねえ。



2003年11月18日(火) 明日は

健康診断の日であーる。

でもバリウム飲まなくていいそうだ。ずっと勘違いしてたよ。

今日も深夜一時の帰宅でございました。
寝るべかのー



2003年11月17日(月) ホントに書きたいときには

なかなか書けないもんだねえ。日記も。

書きたいことはいっぱいあるんだけどさ。書けないや。

1年早かったな。でも少しずつ感じる。自分自身の変化をね。この先どうなっていくのかな。来年の今日、おれはどこにいるんだろう。



2003年11月16日(日) Polaris

今週末の金曜日にライブに行くのだ。ポラリスの。コータ先生がチケット取ってくれて、マネモノのメンバーとかとみんなで見に行くことになったのであーる。

「まれさん、ポラリス行きます?」ってコータくんに誘われたとき、「あ〜、行く行く〜〜」って答えたまではよかったけど、実はおれはポラリスをあんまり聴いたことがなかったのだ。でもすごく興味はあって。聴いたのは今年の4月にコータくん家に遊びに行ったとき、車の中で聴かせてもらったんだけどそのとき一回のみ。これじゃイカンということで、先週末に「Home」と「Family」を買ってきたのです。

先週「Home」を聴いて、今日は「Family」を聴いた。なんか冬が間近に迫っているこの時季にとても合うね。この季節に部屋で一人で聴きたい音だね。

Polarisを辞書で引くと、
━━ n. 【天文】北極星; 【米海軍】ポラリス (((水中発射の)中距離弾道弾)).
とある。バンド名の「ポラリス」はきっと北極星の意であろう。

北極星はほぼ天の北極の位置にあって、すべての星は天の北極、すなわち北極星を中心に回っている。ぼくらが目にすることのできる星は季節とともに移りかわるけど、北極星だけはいつでもいつもの場所にあって、常に北を指し示している。冒険家が磁石が壊れて遭難しかけたときなんかは北極星を目安に自分の今いる位置、そしてこれから進むべき方角を見出すのだというハナシを昔聞いたことがあるんだけど。


いいな。北極星。


いつもの場所にいつもある。そしてそれを中心に世界は回る。


今、おれの心の中に輝いている北極星は間違いなくマネモノでありドラムであり。そしてそんな自分が結構好きだったり。


そして、いつものところにいつもある、そんな存在になりたいと思う。
それがおれのポラリス。



2003年11月15日(土) DF、マネモノ、池袋

お昼ちょっと前に家を出て、ビッグサイトへ向かいました。トモダチがデザインフェスタに出展するというのでマネモノのメンバーと見に行ったのでした。とみーさんと駅で待ち合わせをして、マックで昼ごはん食べてから会場へ。

ビッグサイトは去年の夏頃に一度だけ得意先から誘われて行ったことがあるんだけど、それ以来でした。中に入るといろんなお店がいっぱいあって、すごい活気があって圧倒されました。トモダチのブースの前に行ったらすぐにマネモノのほかのメンバーと合流。

トモダチのお店で缶バッジを購入。1コ80円。ステッカーとかブレスレッドとかTシャツなんかもあったけど、女の子が見につけてカワイイ感じのモノが多かったね。缶バッジを胸につけて他のブースも少しだけ見たけど時間の関係であんまりゆっくり見れなかったです。Tシャツとかイイのがあったら欲しかったんだけど、購入できずでした。結構おもしろいTシャツとか見つけたので、もう少し時間があったらきっと買えたんじゃないかなあ。残念だー。

その後、マネモノの練習。池袋で4時間。自分のプレイに関して言えば・・・なかなか完成しない。「こういうやりかたでいいのか?あー、そういえばああいうやりかたもあるな」なんて感じでイロイロためしてみるのだが、まだ固まらない感じ。来週は全体でのリハーサルがあるのだが、こんな状態で臨んでいいのかねえ?たいそう不安。でも全体としてはいい感じになっているので、それが救い。うーむ・・・

練習の後は8826のスタジオのとき以来、ひさしぶりの「餃子楼」。あいかわらず餃子がおいしかった。これからの練習は主に池袋でやることになりそうなので、そうすると練習の後は毎回餃子が食べられるなあ。うっふっふ。



2003年11月14日(金) Here comes the brand new weekend

仕事をほっぽりだして終電の一本前の電車で帰ってきた。
ほっぽりだされた仕事の運命やいかに。

ともあれ、ようやく週末が訪れた。
仕事をほっぽりだすことによって訪れた週末。
きっと素晴らしい週末。



2003年11月11日(火) ・・・おねえちゃん?

プレステで「サイレン」ていうなにやら恐ろしげな新作ソフトのCMやってるんだけど、「子供がこわがるからやめてほしい」という苦情が全国から7件寄せられて(笑)放送中止になるそうだ。

確かに子供って確かになんでもこわがるよね。サイレンのCMは大人が見てもなんか怖い感じがするからさ。子供だったらなおさらなんだろうな。

おれも子供の頃、ある映像がとても怖かった記憶がある。記憶が定かではないんだけど、教育テレビでさ。番組と番組の間の2〜3分程度のアニメーションだったと思うんだけど。

それは、幾何学的な模様が伸びたり縮んだり発展したり収束したりを繰り返すただの画像。登場人物はいない。ただの模様だけの画像。音声は甲子園球場のラッキーセブンのときのような「ピュ〜〜〜〜〜〜!」っていう音だけ。

でもなぜかその5分程度の映像と音声が怖かったのだ。きっとなにかを連想させるものだったんだと思う。それこそ泣いて怖がった。おれはテレビの前から逃げようとしたんだけど、当時いっしょによくテレビを見ていたおれのおばあちゃん(故人)は「なんでこわがるのかねえ、この子は。」と言って、おれをテレビの前から動けないようにしたんだ。今から考えると虐待に近いんだけどさ(笑)。

おれが子供の当時はテレビの映像で怖いものなんてそうザラにはなかったけど、今はあふれかえってるもんね。おれが子供の頃に怖がったモノなんて、いまどきの小さい子が見ても何も感じないんだろうな、と思うよ。

でも「サイレン」は怖いよ。おどろおどろしすぎるし直接的すぎる。やっぱりアレ見て泣く子なんかもいるんだろうなーとは思う。

なんだけどCM放送中止になったなんて聞くと、よけいに「サイレン」欲しい。そういう意味でも話題性あるしさ。たった7件の苦情に過敏に反応してCM放送中止するなんて、ずいぶん思い切ったことするなあと思うけど。それはソニーの戦略なのかもしれないな。おれなんかはそれにまんまと乗せられてるってことなのかね。まぁ、いいけどさ。今度買いに行こうっと☆



2003年11月09日(日) 晩秋の景色

今日は寒かったね。

紅葉狩りシーズンってちょうど今頃なのかな?あんまり普段紅葉見に行くことなんてないからわかんないんだけどさ。

そんなおれでも去年はちょうど今頃に紅葉を見に行ったのだ。那須方面にね。

去年は前日に雪が降ったらしく、山の中の遊歩道も全部雪道で。靴の中とかにも雪がしみこんできて冷たくて。戦意喪失しつつもがんばって歩いたなあ。スゴイ紅葉狩りだった。

でも雪景色の中を真っ赤に色づいたモミジが風に吹かれてはらはらと舞い降りてくる図はとても幻想的で。キレイだった。なんだかこの世の風景ではないみたいに。

そんなことを思い出したりしてます。去年行ったあの山、もう雪積もったりしてるんだろうか・・。



2003年11月07日(金) 週末だけど

今週は早かったー。4日間しかなかったしね。

土曜日はドラムスクールと、もいっこのバンドのスタジオがあるんだけど。なんか今ひとつ心がウキウキしない。

やっぱりマネモノじゃないとダメなのかなー・・・

きっと今はマネモノが好きなのだ。愛してるのだ。たぶん。

世界中のみんながマネモノの音を嫌いと言っても、きっとおれだけはいつまでもマネモノのファンを続けますよ。自分のバンドがね。大好きなのだ。



2003年11月06日(木) ぷら

こないだの深夜にフジイタカシが名人の指導を受けつつ、天ぷらを揚げるという内容の番組をやってたんだけど。それ以来、天ぷらが食いたくて仕方がない。我慢できないので来週あたり食ってこようと思っているのだが。

どなたか天ぷらのおいしいお店をご存知の方。教えてプリーズ。

ところで、「天ぷら」ってフシギな言葉だね。「天」+「ぷら」というふうに分けた場合、「揚がる=上がる」というところから「天」というのはなんとなく納得がいく気がするんだけど、「ぷら」がフシギ。なんだ?「ぷら」って。もしかしてもともとは日本語じゃないのかな?

トリビアとかが好きな方。教えてプリーズ。



2003年11月05日(水) ドラマ

「共犯者」がおもしろいね。

昨日の深夜、テレビでこれまでの放送のダイジェスト版をやっててさ。今までは途切れ途切れに見たりしてたんだけど、ダイジェスト版見たらこれまでのストーリーが一気に頭の中でつながってさ。「こりゃ面白そうだ」っていうんで、今日も見た。うん、やはりおもしろいよ。このドラマ。

アサノアツコがトシをとったねえ。顔の皺も深〜〜〜く刻まれて。昔はあんなに若くて美人だったのに。

ミカミヒロシはイメージ的には昔とあんまり変わらない。あーゆー色っぽいオジサンになりたいものだよ。無理とは思うけどな(笑)。

サトウタマオあたりがチョイ役で出演して、アッサリ殺されてしまうあたりもポイント高いねえ。



2003年11月04日(火) 一日一日が

日々の一日一日が週末のスタジオのためにあるような気がする。

今週末はマネモノのスタジオはないんだけどね。
だから次回は2週間も先になるんだけど。

でもそのためにおれは日々生きている。


そんな感じがとってもするのだ。


いいのか、それで(笑)



2003年11月03日(月) 11月の風景

「11月」と聞くと心の中にいくつかのイメージが浮かび上がってくるのです。

それは動かない写真のようなものだったり、あるいはほんの数秒の映像だったり。何種類かあるんだけど。どれも人は登場しない。景色だけ。

それは実際におれが過去に見た景色なのか、テレビとか映画とかで見た映像の記憶なのか、まったく見当がつかないんだけど。

でもそれはどれも寂しげなんだよ。ホントに寂しい風景なんだ。

去年の11月を思い出そうとしても、実際の記憶よりもそのイメージのほうが強く迫ってくるんだよ。なんなんだろね。コレ。

意味もなく不安になっちゃうような、そんな感じのイメージなのです。


やばいっすか?(笑)



2003年11月01日(土) いまのキミはピカピカに光って

いやー、スネアの話なんですけどね。

ついに買っちゃいましたよ。Myスネア。学生の頃、Pearlのメイプルを使ってたんだけど、それは先輩から譲ってもらったものだったので自分で買うのは今回が初めて。

メーカー:SONOR
シェル:ブラス
カラー:ゴールド

ちょっと前にドラムの先生に「立ち上がり早くてオールマイティーに使えるスネアってなんでしょうね?」と聞いたら、「やっぱりブラスだろー」と言われたので、スネア買うときはブラスにしよう!と思っててさ。なかなか買いに行く時間がなかったんだけど、ついにね。ぐふふふ。

お店でいくつか叩かせてもらってから決めようと思ってたんだけど、最初に叩かせてもらったソナーのヤツがメチャメチャよくてさ。他のを試さずに即決しちゃったよ。

お店のオニーサン(といってもおれよか年下だと思うけど)のドラムの知識がすごくてさ。イロイロ相談させてもらったんだけどすべて完璧に答えてくれたよ。ソナーのドラムにはエバンスのヘッドが合うんですよー、なんて言って、サービスでエバンスのヘッド一枚付けてくれた。いい人だー。ソナーとエバンスの親会社同士がケンカした話とかも聞かせてくれてさ。おもしろかったなー。

当初考えていた予算より1万円以上オーバーしてしまったけど、イイ買い物をしたですよ。立ち上がりヨシ、音抜けバツグン、言うことナシ。なんだかね、理想の恋人にめぐり合った気分がするよ。探し求めていたものに出会えたときの喜びですね。マジでうれしい。

そんでその後は新しいスネアを携えて、御徒町でマネモノ練習。スタジオのセットと合わせてみたら、意外にピッチが高いのね、このスネア。今度のライブで演奏する予定のM2の曲なんかにはすごくハマルね。M4もイイ感じだね。激しめの曲なんかだったらノーミュートでやるのも手ですね。今度試してみよう。

練習は楽しかった。おれ自身は前回と比べてあんまり進歩なかったけど、全体的にグワーンとクオリティがあがった気がする。おれのドラムも「解決しなければならない課題」というものが明確になった気がするので、次回こそはきっちり演奏できるようにがんばる。

練習後は飲み。おもしろいハナシがたくさん聞けた・・・くっくっく(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加