まれ日記

2003年10月31日(金) ひとつの地球にひとりずつひとつ

Every child has a beautiful name〜♪
懐かしいねえ〜1979年、「国際児童年」のテーマソングでありました。演奏してたのはタケカワユキヒデ率いるゴダイゴだったね。

ギネスブックで長寿世界一の「本郷かまと」さんが亡くなったそうだ。かまとさんのご両親はナゼ自分の子供に「かまと」なんて名前をつけようと思ったんだろう。116年前の人々のセンスがわからない。

例えば現代の日本でも、自分の娘に「貞子」とか「伽耶子」とかって名前をつけようと思うときは、よほど慎重にならざるを得ない。

海外でも息子に「ジェイソン」とか「フレディ」とかって名前をつけようと思うときはよほど勇気がいるんだろう。

女の人は結婚すれば「姓」は変えられるけど、「名」を変更するには面倒な手続きが必要だったりするので、やっぱり子供の名前を考えるときは親は慎重になってほしい。

おれも実は自分の名前はそれほど気に入っていない。だってダレも読めねーんだもん。



2003年10月29日(水) ほんの少しの間だけ

初夏のように暖かく、さわやかな日だった。これから夏が来るのかな、って一瞬錯覚してしまうような。

でもこれから冬がくるんだね。寒い冬が。でもそんなこともつい忘れてしまいそうな。そんな一日。


いろんなことがあったけど みんなもとにもどっていく


そんなにうまくいくわけはないのにね。でもそんな根拠のない幻想に浸ってしまいたくなるような。そんな日でした。



2003年10月26日(日) 所沢襲撃

「ハチミツ」というバンドの練習にお邪魔してきた。メンバーのほとんどが埼玉県民ということもあって、スタジオの場所も埼玉県の所沢でございました。家から1時間半くらいかけて行ってきましたですよ。

もともとハチミツボーカルのシゲオさんから「満月ロック」のDVDをいただいちゃうのがメインの目的だったんだけど、その日の練習はドラムのテルさんという人が練習に来れないので「代わりに叩いてくれない?」とシゲオさんから頼まれたこともあって行ってきたのだ。

それとハチミツも年明けのライブで対バンさせてもらうことになっているので、「偵察」という意味もあり。他のバンドの練習を見るのは刺激にもなるしね。

で行ったんだけど、ギターのじょーじさんという人も急遽来れなくなってしまって、結局ボーカル・シゲオさん、ベース・シンさん、キーボード・ユカさんの3人しか見れませんでした。スタジオではドラムを叩かせてもらったけど、ずいぶん難しい曲ばっかりだったよ。でもなんか順調に進んでいるみたいで、「マネモノも負けられないなー」と思いましたよ。

そいでシゲオさんからDVD受け取って、さらに思いがけない収穫もあったりして。うん。なんか「行ってよかったー」という感じ。


ハチミツのみなさま。すばらしいオミヤゲを持たせてくれてありがとうございます。マネモノのメンバーも喜んでおりますよ☆



2003年10月25日(土) toge-toge

toge-togeという名のスピッツコピーの練習会に行ってきました。今回で2回目の参加でありました。

この日までになんとか風邪を治さなくては、と思ってたんだけど、なんとかギリギリでセーフって感じでしたよ。

前回は13曲もドラムを叩いちゃったので今回はおとなしくしとこうと思ったんだけど、やっぱりたくさん演奏してしまいました。

その後の飲み会も行きましたよ。病み上がりってことで最初はウーロン茶飲んでて、最後の一杯だけウーロンハイ。どうかなと思ったけど、オナカも痛くならなかったしジンマシンも出なかったので、よかったよ。

でも一方で「やっぱりカラダが本調子ではない」という自覚も強くあって。完全復活までには、もう少しかかるのかなあ。



2003年10月24日(金) 風邪週間ダイジェスト

今週一週間は風邪で寝込みがちだったのです。

月曜日。仕事中に寒気を感じて会社を早退しまして、家帰ったらちょいとばかり熱が出て。

火曜日。普通に出勤しましたが、家に帰って寝る前に身体中に自分史上最強のジンマシンが。一晩中とても痒くてほとんど寝られませんでした。

水曜日。かゆみと闘いながら、とりあえず明け方に病院に行くことを決意いたしました。病院に行ったら「流行りの風邪」を宣告されまして。ジンマシンも身体の弱っているところに「ほうれん草」を食べたから出たんだろう、と言われました。四足の動物(牛、豚等)、卵、お酒、アクの強い野菜(ほうれん草、筍等)は当分摂取するなとのこと。野菜でもジンマシンって出るんですな。初めて知った。そして熱もこれからますますあがるだろうとの診断。弱気になり会社をこの日は会社を欠勤しました。

木曜日。朝から会社に向かいましたが、通勤途中の京浜東北線の中で乗り物酔い。吐いたりはしませんでしたがお腹が痛くてムカムカして、会社に着いても体調悪く耐えられずにまたしても午前中で早退。家に帰ったら熱があがるあがる。やっぱりちょっとまだムリは禁物だったようです。でも家にいると具合がいいのか悪いのか、わかりにくいんだよね。外出してみて初めて、その日の体調がわかるのだよ。そんなことを学習しましたよ。

金曜日。前日に熱が上がりきってかえってスッキリした感じもあり、無事に出勤することができました。ちゃんと残業もして帰ってきましたよ。

今回の風邪で何がツラかったかというと、やはりまともに食べられないことだったです。塩を入れただけのオカユと、素うどんのローテーション。飽きるし、体力もつかないし。


今の風邪はオナカにくるので、みなさまご注意を。



2003年10月20日(月) イヤな夢

明け方に夢を見た。

おれは貞子よりも伽耶子よりももっと恐ろしく凶悪な悪霊のような存在に戦いを挑んでいくんだけど、相手はおれと戦っているうちに死んでしまう。というかおれが殺すワケなんだけど。

いくら悪霊の化身といえども相手も生身の人間なので殺人罪ということになり、警察に追われることになってしまう。捕まったら、正当防衛だとか主張してもきっとムダなんだろうなあ、と諦めて自殺をしようとする。ピストルをこめかみに当てて。でも死に切れないのだ。

それであちこちで張り込みをしている警官の目を逃れながら、「せめてひとめでも」と思いながら大事な人たちに会いに行くのだ。みんなおれのことをやさしく迎え入れてくれてさ。おれもその人たちの顔を見ていると、楽しかった思い出なんかが走馬灯のようにアタマを駆け巡っていってなんとも切ない気分になるわけさ。「あぁ、もう会えないんだなあ」なんて思って泣きそうになったり。

目が覚めたらもう朝だった。夢とは思えないリアルさだったよ。そのせいかわからないけど、熱が出た。会社には行ったけど早めに帰ってきましたよ。


夢占いとか得意な人、占ってくださいな。



2003年10月19日(日) もいっこのバンド

東京o'manchester unitedというバンドを組んでいるのだが。スタジオがあったのでお茶の水に行った。今までもちょこちょこスタジオには入ってたんだけど、いつも3人で。必ず誰か一人が来れないのだ。でも今日は久しぶりに4人全員集まった。なんと実に4ヶ月ぶり。

そんで練習したんだけど。

なんか


つまんない。と思った。


複数バンドやってると、どうしても比較してしまうんだよな。



2003年10月18日(土) 打ち合わせ、というか宴会

年明けのライブの打ち合わせがあるというので、マネモノのスタジオの後にバンドのメンバー全員で参加した。

長いテーブルに12〜3人集まってライブの進行やら係やらを決めて行ったんだけどね。席の奥に座っている5〜6人以外はほとんど最初から宴会状態。おれの席はちょうどその真ん中のあたりにあったんだけど、かろうじて打ち合わせには参加していた(笑)まぁライブ3ヶ月前というこの時期からテキパキといろいろ決まっていくので直前になってあわてることもなさそうな感じ。安心だね。

その宴会に19歳の自称「アイドル」の女の子がいて、なんつーかもうみんなその子に飲まれっぱなし。若い子っつーのはこんな感じなのかなあ、と思った。強烈、というか、まぁ「いいキャラ」なんだけどね。マネモノのボーカルのとみーさんもだいぶ圧倒されていた様子(笑)。

店を出た後、2時会に行こうと思っておれとコータ先生とでみんなに声をかけたが誰も行かないというので家に帰った。そーいや、最近オールで飲んだりしてないなあ。



2003年10月16日(木) さぁ行こう。マネモノのページへ

この日記を見てくれているみんなはモチロン、マネモノHPのことは知ってるよねっ☆

今日の日記はマネモノHPの方に書いたので、そちらに飛んでみてくださいな〜

さあ、飛べ!!!



2003年10月15日(水) nothing

今日はホントなんにもなし。仕事一色の一日でした。千代田線の終電で帰ってきたよ。

なんか一昨日くらいから風邪気味でねえ。今週末はスタジオあるので治さないとね。はー。



2003年10月14日(火) 秒読み?

寒くなってきましたね。

なんかこの時期って「終末に向けてのカウントダウン」みたいな気分になっちゃいます。去年がそうだったからなのかなあ。「残りはもうあとわずか」みたいな、そんな感じ。

1年経って、楽しかった思い出はツライ思い出に。つらかった思い出は楽しい思い出に変わりつつあります。



2003年10月13日(月) 今日のノルマ

実は今日は自分にノルマを課していたのだ。「やらなければいけないことを3つ全部やっちゃいなさい」っていうノルマだ。

3つのうち2つはできた。でもあとの1つはできなかった。だってあんなに大雨が降るからさ。浅草に出かけようと思ってたんだけどムリだった。

浅草、ずいぶん先延ばしになってるなあ・・・でも、いいのだ。行けばいいというものでもない。行って「見つけて」こないといけないのだから。

来週、見つけに行こうと思う。見つかるかなあ・・・



2003年10月12日(日) 潮風に吹かれて

とても気持ちがいい一日だったよ。

漂流生活の疲れを癒す、そんな一日。って感じ。

でも明日からはまた漂っていきますぜ。

ユラユラと。



2003年10月11日(土) 痛烈なヒトコト

元巨人の石井浩郎とシンガーの岡村孝子が離婚したらしい。石井浩郎が岡村孝子にホレて、ホレ抜いて結婚したらしいんだけど。でもこーゆー結果に。

まぁ結果はしようがないと思うんだけどさ。

石井が岡村に「人魚だと思って釣り上げたらホオジロザメだった」って言ったらしいんだよな。

そりゃー言っちゃいけないヒトコトだと思うしさ。言われたほうのショックはいかばかりか、と慮られるんだけど。

ウケる(笑)



2003年10月10日(金) さかのぼってゆく

マネモノの日記のほうでも書いたんだけど、ツェッペリンのビデオをボーカルのとみーさんから借りて見てるんだけどさ。なんか、おれが「バンド」をやる前のことをいろいろ思い出しちゃって。

「バンド」って不良がやるもんだと思ってたのよ。中学生の頃は。なんでだろーかね。今じゃみんな普通に楽器演奏してバンド組むのなんてアタリマエなのにさ。時代、なのかねえ。

その頃、おれはオフコースにハマっててさ。ピアノを習ってたので、できる楽器といえば鍵盤のみでさ。だけどオフコースの曲をコピーしても自分が「小田和正」になれるとはとても思えなくて(←正解)。だからオフコースのドラムになりたかった。ドラマーがカッコイイ、と思った。だからオフコースの大間ジロー氏に憧れた。大間ジローになりたかった。ドラム始めたイキサツはいろいろあるんだけど、根っこの部分はそこなんだろうなって思うのです。

大学に入って鍵盤捨ててドラム始めたキッカケが、中学生の頃のオフコースへの憧れだったなんて知ったら・・・みんな笑うかな。学生時代の友達にはそれこそ誰にも言ったことないのよ。この話。



2003年10月09日(木) ふぃ〜

やっとのことでヒトヤマ越えた。どっと疲れたよ。

明日はもう金曜日かあ・・・。忙しいと一週間が早いよな。まぁそれはそれでヨシ、ということで。



2003年10月08日(水) 仕事に疲れたとき

もーあかん。もーあかん。もーあかん。

などと考えて、たまに仕事をやめたいと思うことがある。

でも、おれには月々払うものもあるし
収入とまったら大好きなバンドもドラムもできなくなってしまう。

だから働く。単純明快。

だから明日も会社に行ける。



2003年10月07日(火) ふう〜

忙しいし、目が回るし、疲れるし、眠いので。

今日はもう寝ようと思います。

明日もきっとこんな感じ。おそらくはアサッテも。

がんばるしかない・・・ねぇ。



2003年10月06日(月) マネモノHP公開

マネモノのHPがついに!公開されましたよ。

http://homepage2.nifty.com/manzo-super2/manemono/manemono.html

行ってみてみて〜。


あー、今週は忙しい。



2003年10月04日(土) マネ者

マネモノの練習があった。今回は御徒町の音楽館で。

今回はロックな曲選なので、ひとまわし通して演奏するだけでだいぶ疲れるよ。筋トレの必要性を感じております。

でも、なんとなくバンドの音になってきたというか、まとまりが出てきたような感じもして。この先が楽しみですねえ。

スタジオの後は演歌が流れるシブい居酒屋に行って、飲んで、ゲラゲラ笑って。

バンドって楽しいなあ。やめられんね。



2003年10月03日(金) コケる人

夜の12時前頃に駅からの道を家に向かって歩いているときにヘンな人に会った。その人は前方右から、自転車に乗ってこちらに曲がって来るところだったんだけどね。

曲がりきったところでコケちゃったんですよ、その人。

おれは爆音でウォークマン聴いてたこともあって、転倒のときの音がまったく聞こえなかったんだけど。でもその自転車そんなにスピード出してなかったからそんなに痛そうじゃなかったんだけどね。

それでも目の前でコケられたので、一応ヘッドホンはずしてその人に「大丈夫ですか〜?」って聞いたのさ。

そしたらその人は志村ケンのように「大丈夫だあ」って言ったあと、俺のほうに手でシッシッってやりながら「ホラ、行って行って」なんて言いやがんのさ。

ふん、キミのよーなヤツのことを心配なんてしたおれがバカだったよ。

見るとおれよかちょっと若い感じのヤツだったよ。酔っ払ってんのか、ヤクでラリってるのかわからんけど、目がヤバかった。



2003年10月02日(木) 書くことねえなー

と思ってたら、あった。

ちょっと前に話題になった慈○医大青戸病院って、うちから歩いて15分くらいのところにあるんだけどさ。親父が10年位前からそこに通ってて。

そんでこないだ逮捕されたお医者のうちの一人が、うちの親父の主治医だった人なんだって。一歩間違ったらうちの親父に悲劇がふりかかったかもしれんのな。実験台みたいにされて。

お医者ってほんとダイレクトに人の命を預かる職業なんだから、もっとしっかりしてくれないとさ。病気になるより病院に行くのがコワイ、って話になっちゃうよね。


寝るっす。



2003年10月01日(水) アニバーサリー

今日で、独身に戻って1年ですわ〜
去年の10月1日に届を持って役所へ行ってきたんだな。雨の中。
悲しい思い出のはずなんだけど、なんか懐かしいなあ〜。

そんなふうに思えるようになったのも、まわりにいてくれたみんなのおかげなんだよね。すべての人に、ありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加