まれ日記

2003年12月31日(水) 2003年も終わりですな

これからCOUNTDOWN JAPANの3日目に行ってきます。このライブで年越しかー。去年もライブハウスで年越ししたな。確か。

また12月31日を迎えてしまったよ。「今年はどんな年でしたか?」って聞かれたら、「まぁイロイロありましたねえ」って答えるしかない。イイこともあったし悪いこともあった。悪いことのほうが若干多かった気がするのは気のせいか。

でもバンド活動は充実したし、ドラムスクールに通えるようになったし。その意味ではとてもよい一年でありました。

来年の目標としましてはー

1、ドラムがもっとうまくなるように練習する。
2、マネモノで合宿をする。
3、転職をする。

そんな感じ。

あー、あとなんか資格でも取ってみようかなーと漠然と考えてます。法学部卒だから一応。法律系のやつを。


んでは、みなさま。よいお年をー☆



2003年12月30日(火) 原形をとどめない

フェス2日目。本日より、まめしばからとーるが参戦。
みんなでGOING UNDERGROUNDを前で見るためにHAWAIIAN6から前の方に詰めていたのだが。
ダイブしてくるやつに顔を蹴られてさ。メガネが飛んでったー☆
どこに飛んで行ったかは確認できず。クレイジーな群集の餌食になってしまったよ。Myメガネ。
一緒に行った人達に心配されちゃって申し訳なかった。
「INFORMATIONのところに行って落し物ないかどうか聞いてきたら?」と言ってくれた人もいたが、
「いやー・・・あの様子じゃもうダメでしょ。きっとぐしゃぐしゃに踏み潰されてるよー」と言って行かなかったんだけどさ。

それでも気になって、だいぶ後になってからINFORMATIONに行ったのだ。
メガネの落し物がなかったかどうか聞いたら、3つほどあるという。
見せてもらったんだけど、どれもおれのメガネではなかった。
いや、よく似たものはあったけど。
でもそれはもうメガネの形をしてなかったので、多分おれのではなかったのだろう。
係のヒトに「どうしますか?」って聞かれたんだけど、「・・・いいです」って感じ。

ZAZEN BOYSの向井がカッコよかった。冷凍都市?の歌聴いてたらイキそうになったよ。
ポリのステージもめちゃめちゃおもしろかった。ハヤシ、アホだー。

くるりもドラムのクリストファーくんが見てて面白かった。めちゃめちゃ重いリズムで。
左側のクラッシュをとても高い位置にセッティングしてるんだけどさ。でもあれはできるだけ自分に近い位置でクラッシュを叩きたいためなんだろうなー。低い位置にセッティングするとどうしても遠い位置まで腕を伸ばして叩くことになるからさ。それがイヤであーゆーセッティングをしているんじゃないかと。
あと曲ごとに右側のクラッシュとトップシンバルを替えたりしてたね。ウィングナットつけてないんだろなー。多分。
ドラムをカッコよく魅せるパフォーマンス、というかドラムに注目させるテクニックはスゴイね。脱帽ー。



2003年12月29日(月) 冬フェス

幕張のフェスの初日。ギョウザでもっち、まめコータ、よーこさんも行くって知ったので、みんなで海浜幕張駅で待ち合わせていくことにした。
おれは夏のイベントとか参戦したことがなくて、このテのロックイベントは初体験。いわゆる初夜。エロスのかほり。
開始直前に知ってる人に会ってビックリしたー。超偶然。

初日は・・・よかったー。
LOST IN TIMEの最後の三曲聴いたら泣きそうになった。
民ちゃんの「息子」聴いてたら、自然に涙が流れていた(T∇T)勝手に。
スネオも初めて見たけど面白かったなー。



2003年12月28日(日) ギョウザ2連チャン

前の日、池袋で朝まで飲んで電車に乗ったら千葉の柏くらいまで乗り過ごしちゃって。そんで上りの電車に乗って気づいたらそこは神奈川県の海老名で。結局家に着いたのは10時過ぎだったです。
とみーさんも泥酔してたらしいけど大丈夫だったのかなあ?あとYUKAさんも。
まぁ、年末はこのくらい飲まなきゃ年末って気がしないよね。

そんで家で2時間くらい寝て、某曲のコピーに取りかかったんだけどなかなかアタマに曲が入ってこなくて。エライ苦労した。
そんで4時半からまたスタジオ。それが終わって二日連続ギョウザ楼。前日とは若干メンツが違ったのでギョウザ初体験の人もいて。
この店との付き合いは15年にもなるけど、二日続けて通ったのは初めてだよ。

お絵かき大会で盛り上がったな。それにしても、みんな絵うまかったなー。
おれもニャロメとバカボンパパかいてみたけど全然ダメ。特にバカボンパパがダメと言われた(笑)



2003年12月27日(土) ぼくのギョウザ楼

池袋Vivoでマネモノの年内最後の練習でした。今回はYUKAさんも来てくれましたのよ。
4人で練習するのは結構久しぶりで、そのうえYUKAさんも加えてフルメンバーでやるのはもっと久しぶりで。
M2の曲の感じを変えてみよう!ということで先週の3人での練習のときからトライしてたんだけど、いやー見事に変わったね。サラサラになりましたな。関係ないけど玉ねぎ食べると血液がサラサラになるらしいので食すべし。

初登場のあおさんを初めとして今回もたくさんお客さんが来てくれて。お客を迎えての練習もだんだんなれてきた感じ。
でもやっぱりチカラ入っちゃうんだよねえ、多少。いつでも冷静に演奏できるようにしとかなくてわ。メンタル面も鍛錬が必要だあね。

でその後はもはや恒例となってしまったギョウザ楼。大人数だったので2階に通してもらったよ。学生のときはいつも2階に通してもらってたけど最近は1階で飲むことが多かったので、懐かしかった。ホントひさしぶりで。

店のオバチャンあんまり商売っ気ないヒトなんだけど、この日は抜群だった。
「生7つー」って頼んでるのに「えー・・・瓶なら冷えてるんだけど。瓶ならすぐ出るよ」とか言って無理やり瓶に変えさせようとするあたり。
それでも生をお願いしたら20分くらい出てこなかったり。
その後、生を追加したら「品切れ」とか言っちゃうあたり。

人生に疲れたら池袋北口にあるギョウザ楼という名の中華屋を訪ねてみてください。
おいしい餃子と、やる気のないオバチャンと、泡のない生ビールがあなたを迎えてくれることでしょう。



2003年12月26日(金) 強引に仕事納め

もともと年内最終出勤日の予定だった日なんだけど。午前中から仕事に追われまくりで。
午後からは本社に行って某社内資格の認証のためのプレゼン&面接試験を受けなければならなかったため、自分の業務は2時頃までしかできず。
29日が出勤になるのはどうしてもイヤだったため、机の上とか散らかりまくりだったけどそのまま年越し。バタバタとオフィスを後にいたしました。

そんで本社行って無事試験合格して、その後忘年会で広尾に行って飲んだ。
社長もSVP(過去の日記参照)も来て、堅苦しい飲みって感じだったので「この際酔っぱらっちまえー」てことで飲みすぎましたですゎ。
うちの会社はセクハラにはうるさい会社なんだけど、「こっこれは・・・逆セクハラ?」みたいなこともあったり(汗)許すまじ。

帰りの記憶はまったくない。気がつくとなぜかおれはタクシーに乗っていて亀有駅で降ろされていた。
家までの道はミゾレが降ってたな。冷たかった。こんな感じで年内業務終了。おめでとう。



2003年12月25日(木) 年末だーから〜

忙しい。年末だから、というより年末なのに。

12月って忙しいんだけど毎年忙しいのは20日くらいまでなのにさ。今年は最後の最後まで忙しい。今日はマジで会社に泊まろうと思いました。

会社は29日までなんだけど最終日は有休とって正月休み突入しようと思ってたんだけど、ヘタしたら29日出勤かも・・・(滝汗)およよ。



2003年12月24日(水) 聖なる夜に

今年のクリスマスイヴは普通に残業になってしまいました。突然残業を命じられたのはおれを含めて三人。エクセルのファイルの加工を明日までにやらなければならなくなってさ。泣く泣く残業。

加工済みのファイルを入れていくフォルダを作るように言われたので、「クリスマス中止!(,゚Д゚)ゴルア」ってフォルダを作った。なぜかみんなウケてた。みんなそれぞれ作業をして、できあがったファイルを、「クリスマス中止!(,゚Д゚)ゴルア」っていう名のフォルダに入れていった。そのフォルダに187個のファイルが格納されて残業終了。

仕事で終わってしまったクリスマスイブでございました。(,゚Д゚)ゴルア



2003年12月23日(火) スタジオはしごするの巻

午後から1月に対バンする「まめしば」の練習にオジャマした。新宿のON AIRスタジオだったんだけど、行くのは十年ぶり。道をすっかり忘れてて、一緒に行ったまさやんも不安げだった。スマヌ(汗)

「まめしば」は雰囲気が好きなのだ。とてもよい。演奏聴かせてもらったけど、予行ライブのときよりか、だいぶウマクなってた。いつも飲みの席でアホをやってる「まめしば」だけどスタジオでは真剣そのものって感じで気迫が伝わってきた。きっと本番ではもっと仕上げてくるに違いない。マークせなぁかんわ。

そのあと代々木八幡に移動して、バニーバニー、モッツアレラのスタジオライブを見た。メンツはだいたい知った顔だったんだけど、個人個人みんなレベルアップしていて、びっくりした。初めて見る人もいたけど、みんなよかった。マネモノから、まさやん、コータ、おれの三人が参戦してたんだけど、みんなそれぞれ刺激受けたみたいで、行ってよかったなと思った。ステージでちょっとイイ話、というかオメデタイ報告なんかもあったりして、終始なごやかなライブでしたね。


その後は打ち上げに参加させてもらって、ビールの一気とか年甲斐もなくやりました。そのご褒美に今度のライブ告知させてもらったんだけどさ。こんなイタいライブ告知は見たことも聞いたこともない。ましてや言ったことも(涙)。



2003年12月20日(土) デーヴィデー

時間があったのでスピッツのDVDをじっくり見た。曲選がイイねー。すばらしい。川口の映像がたくさん入っているのもウレシイ。川口見に行ったし。

マネモノが今度のライブでやる曲も何曲か入ってたんだけど、そのなかにはスタ録版と若干違うようなドラムになってる曲もいくつかあるんだよねー。フィルがじゃなくて。パターンが。

今からライブバージョンに変えようか。でもベースと相談しないで勝手に変えるのもなー・・・。それにライブまで約一ヶ月に迫ったこの時期に変えるのもどんなもんかなと。でもカッコイイんだよなー。ライブバージョン。

そりはさておき、明日はマネモノでスタジオに入れることになった。とみーさんはムリなんだけど。でもウレシイ。この週末はなんにも予定なかったからさー。



2003年12月19日(金) From Korea

この日記の管理画面には「My Refer」という機能がついていて、どこのページからこの日記に飛んできているかわかるようになっている。「誰」が来ているかはわからないけど、「どこ」から何人来たかはわかる。リンク元のアドレスが表示されるようになっててさ。まぁ、みんなだいたいはおれのHPから来てくれているんだけど、たまに違うケースもある。

その画面で、つい先日見慣れないアドレスを見つけた。飛んでみると、そこはハングル文字のページ。一瞬とてもびっくりした。一部英語の部分があって読んでみると、どうやら韓国版のどこかのサーチエンジンらしい。検索語を入れる部分があって、そこには「94年 水不足 日本」と書かれていた。なぜかそこだけ日本語(笑)。

「94年」のことも「水不足」のことも「日本」のこともそれぞれ別個に書いた気はするけど、日本で94年に起きた水不足のことを書いた覚えはないので、見に来てくれたこの人はおそらく大変失望して帰っていかれたことだろう。

でもフシギなことがいっぱいだな。韓国語のサーチエンジン使っているところからしてもこの人は韓国人。だけど「水不足」とか検索語に日本語を知っているし、日本語のページが検索されても読めるような人なのだろう。つまり日本語がバリバリできちゃう韓国人なのだ。だけどなんで94年の水不足なんて興味あるんだろう。ナゾだ。どんな人なんだろう。会ってみたいよ。



2003年12月18日(木) 人間なんて ラララ

所詮、人間なんてね。

生まれてくるときも死んでいくときも一人なんだし。

だから、せめて生まれてから死ぬまでの間は誰かと一緒にいたいんだと思うんだよな。

でも本質的には一人なのよな。そう。人間て孤独な生き物だと思うよ。

だから集団の中でも個を発揮したがる。自分の存在理由をアピールしたがる。自分もそうだし。でもそんな自分と同じような人間を見て、疎ましく感じたり。だから自分も疎ましく思われたり。

でもさ。人間一人一人は孤独な存在であるとしても。

そんなことは普段は忘れて生きていたいね。



2003年12月17日(水) 叫び

あー

あ〜


あ〜〜


あ〜〜〜



すっきりすっきり。



2003年12月16日(火) キシュヘンコー

携帯、新しいのにしました。

実は機種変って初めてでさ。まわりの人の話では、アドレス帳とかについては前に使ってた機種のデータが全部移行されると聞いていたんだけど。でもA○はダメみたい。なのでまた登録しなおし。めんどくせ〜〜〜い。

寝よ寝よ。



2003年12月15日(月) 寿命

ついに携帯が充電できなくなった。2年半ごくろうさま。天寿を全うしたってトコだね。思い出のたくさん詰まった携帯でした。さようなら。

でも携帯使えないのって落ち着かないよなー。大事な人からメールがいっぱい来てるんじゃないかとか。そんな可能性の薄いようなことをひたすら恐れたりして(笑)。



2003年12月13日(土) おぇぇ

携帯の料金を支払いにAUショップに行った。お金を払ったらすぐに携帯は使えるようになった。お店の人の話だと電池は代えると6000円くらいするそうだ。そもそも古いタイプの型なので、電池も在庫があるかどうかわからないって。やっぱり新しいのを買っちゃったほうがいいみたいだねぇー。

togetoge練習会があった。練習会のあとの飲み会は朝までいたんだけど、途中で寝ちゃいました。そんで起きた後、西荻窪の駅前でもっちととーるがギター弾いて歌ってるのを見てたんだけど途中で気分悪くなっちゃってさ。一人でよろよろと吐く場所を探しに出かけましたよ(涙)飲んで吐くのは結構久しぶりだなー。二年ぶりくらいか。この日はビールしか飲まなかったんだけど、ビールみたいにアルコール薄いのを何杯も飲むほうがカラダには堪えるのかな。ふー



2003年12月12日(金) 携帯電話

とめられた。携帯電話。

昔使ってた古い口座を引き落としに指定していたので残高がたりなくなったらっすぃー。さらに平塚から実家への郵便物転送期間が終わっちゃったためと思うけど、督促状が届かなくて。知らない間に止められてた(恥)。支払いが済むまでの間、おれへの連絡はホットメールのアドレスにお願いしますねー。

そんで、携帯の電池も寿命が来たみたいで、ちゃんと充電してもメール2、3通受信しただけで充電切れになっちゃうのだ。

なわけで、今週末は新しい携帯を物色しに行く予定☆

あ、そーいや明日はスピッツの練習会ねー

なんにも準備してないよ(滝汗)



2003年12月10日(水) 評論家になるか、ミュージシャンでいるか

「口だけミュージシャン」みたいな人っているねえ。アマチュアにもプロにも。でも評論で弁が立つ人って音楽家としては大したことがないケースが多いと思う。なんでそう思うのかなあ?

多分「評論家」になった時点で音楽家としては終わるんだと思う。自分のこと(実力とか)を棚上げして論じるから。いや、論じなければいけないから。真の評論てのはそういうもんだと思うしね。実力的にトップクラスの人がする「評論」は意外に「感想」って感じのものが多い気もするしね。「音楽的実力」があるから良い評論が書けるわけでもないワケだ。

おれは絶対評論家にはならないよ。生涯、いちミュージシャンでいい。そんな偉そうな立場から音楽を論じる気はないよ。



2003年12月09日(火) クリスマスかー

クリスマスって、最近あんまり意識しない。若い頃はホントに大事なイベントだと思ってたけど。トシとった証拠か。はは。

六本木に飲みに行ったんだけどさ。ヒルズのあたりとか電飾がキレイで。クリスマス気分がなんとなく盛り上がったよ。

でもクリスマス当日とか、多分ジミに過ごすんだろな。まぁ、そういうクリスマスも悪くない。大勢で過ごしても、大事な人と二人で過ごしても、一人で過ごしても、それなりに気分が出るのがクリスマスだもんねぇ。今年はどんな感じになるんだろ。



2003年12月06日(土) ハイハット

マネモノ練があった。でもこの日の練習の感想とかはマネモノHPのほうの日記に書いたので別の話題を書こう。

最近は池袋にあるヴィー○というスタジオに入ることが多い。そこのRスタジオを使うことが多いんだけど、ここのスタジオのドラムは大変よろしい。特にタム類が非常によい音で鳴ってくれる。なんだけど一つ不満があるとすれば、ハイハットなのね。

おれは結構硬い、というか全体的にタイトな音が好きなんですよ。そんななかでも特にハイハットの音には結構こだわりがあってさ。スタジオに入ったときにハイハットの音が好みの音だと非常に萌える。というかテンションが上がってくる。逆に思い通りの音でないと不安になる。ここのRスタジオのハイハットはなかなか思い通りの音が出ないのだ。

思い切り左足を踏みしめた状態でハイハットの上下のシンバルがしっかり閉まらないから、どうしてもダルというかルーズな音になっちゃうのな。ハットがルーズな感じだとなんとなくスネアもバスドラもルーズに聞こえちゃうのよ。

特に感じるのがM6の曲ね。ハイハットいっぱい叩くからさ。ちゃんと「ちきちき」した音が出てないとノレないのだ。「ぢきぢき」とか「しゃきしゃき」だとちょっと違うのだ。う〜ん、わかってもらえるでしょうか。

でもライブ本番はライブハウスのセットを使うからさ。贅沢なんて言ってられないわけだ。思い通りの音が出ないハイハットでもノリ作んないといけないからさ。だからスタジオでも贅沢は言えない。ってか言ってちゃいけない。

こないだスネア買ったけど、次回買うとしたら絶対ハットだね。うん、買うぞ。Myハイハット。そのうちに。



2003年12月04日(木) ふるさと

おれが生まれ育ち現在も住んでいる町はJR亀有駅から歩いて10分弱のところにある。亀有駅は葛飾区だけど住所は足立区。家から100メートルも歩くと葛飾区との区境があるところ。

自分の町をヒトコトで言うなら「工場の町」。日本紙業っていう製紙会社の亀有工場が昔からあって、それを取り巻くように佇んでいる小さな町。日本紙業はその後、合併かなんかで大日本板紙(?)かなにか、そんな名前の会社になり、そして来年。その亀有工場が閉鎖されるのだという。

おれが小さい頃から、おれの見る風景の一部に常にその工場があった。路地裏の小さな通りの片側は工場の敷地と外界とを隔てる高い壁がそびえていて。その壁の向こうにはシートに覆われた何かが常に高く積まれていて。そしてその向こうにはモクモクと白い煙を吐く赤と白の高い煙突。

夏になれば「シギョウ」のプールに「シギョウ」の盆踊り。シギョウのプールは「水が冷たい」と評判だった。「シギョウ」の社宅には何人もの同級生が住んでた。社宅の階段をわざとバタバタ走り回って怒られたっけなあ。

でもなくなっちゃうんだって。工場。おれの生まれ育った町がそのアイデンティティを失おうとしている。さびしいなあ。これからおれの生まれ育った町を誰かに説明するとき、どういうふうに説明したらいいんだろう。

工場の跡地はでっかい病院かスーパーになるらしい。でもまだどうなるかはハッキリ決まっていないらしい。でもどっちでもいい。工場がなくなってしまうんだったら、もうどっちでも。

大事なものは移ろっていくんだ。いつだって、そうやって。



2003年12月03日(水) 「共犯者」を見れたという話

思ったより早く帰れて、「共犯者」を見ることができた。ほんでも3週間ぶりかなあ。

話のスジとか全然わからなくなってるだろうと思ったけど、別に普通に見れた。美咲サンの時効があっという間に一週間切っていたけど。来週は見れないだろうなあ。このドラマが終わる頃にはもう年末だね。

このドラマに使われてる曲って、オープニングもエンディングもとってもいいんだけど、おれはどっちかというとオープニングのほうが好きだなあ。流れる機会少ないけど。

睡魔〜ズが襲ってきたので、寝まっする。



2003年12月02日(火) 今月のキメゴト

今年もあとひとつき。

ここまでの一年を振り返って、もっと謙虚にならないといけないなと反省中。思い上がってた部分があるよなー、なんて思って。

中・高と運動部にいたんだけどさ。例えば野球で対人ノックとかやらされてて、ツラくて足も棒になって「もうやめたい」って思うんだけど、なぜか次の一球を待つのに口をついて出る言葉は「お願いしぁっす!!!」だったりするのね。「お願い」はほとんど聞えないと思うね。ほとんど息も絶え絶えに「・・・しあっす!!!」ってカンジ。

自分がシゴかれているのにシゴいている相手に向かって言う言葉が「お願いします」って・・・なんかちょっと危ない世界に思うかもしれないけど、「自分が成長するためにお願いします」って意味だと思うんだよなー。よく考えると。なんて美しい言葉だろう。

そんなことを思ったので、今月は苦言をバシバシ受け付けるよ。どんな辛辣な言葉を浴びても決して怒らず「お願いしぁっす!!!」っていうあの頃の気持ちを思い出して謙虚になるよ。

口に出していったらもっと感じが出てイイかもしれないな。あの頃のように。
「・・・しあっす!!!」って。





・・・師走だけに。




しわっす☆





寝るっ(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加