まれ日記

2003年09月30日(火) すみれSeptember Love

今日の日記のタイトルを見て「一風堂」を連想した人は旧い人、「SHAZNA」を連想した人は新しい人なんだろうな。んーまぁ、SHAZNAでも十分ふるいんだけどね。

ということで今日で9月も終わり。

今日は仕事が忙しくてドラムスクールに行けなかった。明日は個人的な用事を済ませるためにお休みを取らせてもらうことになっててさ。そんなこともあって帰りが遅くなっちゃったんだけど。

まる一日休みを取るのって、大変だー。



2003年09月29日(月) あー

月曜から疲れた。昨日とか結構睡眠とったんだけど。なぜか月曜の仕事は他の日の倍は疲れるね。

なので、今日はもうビール飲んで寝る。
あしたのために その一。
寝るべし寝るべし寝るべし。



2003年09月28日(日) はす

ムギさんが作品を出している「新制作展」に行ってきた。上野の東京都美術館。

最初は去年と同じように絵画のコーナーから見た。「理科室」ってのと「Bench」ってのがよかったなあ。「理科室」はちょっとシュールな感じ。「Bench」は色がとてもキレイだった。

ムギさんの作品はいつものように「スペースデザイン」のコーナーに置かれてあって、前回前々回にも増して難解だった。なんと感想を言ったらいいのかな。多分何を言っても的外れなことしか言えない気がするので、差し控えるとしよう。タイトルも意味がわからなかったなぁ。3×3なのに・・・「ハチ?」みたいな。

でも家に帰ってそのタイトルを辞書で引いてみたら、ようやく意味がわかったよ。なるほどね。愛にあふれた作品なんだね。



2003年09月26日(金) 出っ張り→凹み

大阪出張が終わって東京に帰ってきた。

プレゼンは成功。でも別の理由で西日本の支社長に怒られた。なんでやねーん(涙)。

部署へのお土産っつーことで、大阪土産を買いあさった。んでも、いわゆる「大阪のお土産」ってあんまりないのね。ポピュラーなのが。

時節柄、とゆーか阪神優勝記念お土産、みたいなお菓子が店先にいっぱい出てて、それを買うこといにしましたよ。でも20人近くいる部署なのでいっぱい買わないといけないのね。ひとり2個ずつ配ろうとするとさ。それだけで40個のお菓子が要ることになるのな。

なのでお土産用の紙の手提げ袋の中身は阪神カラーの黄色と黒ではちきれんばかりだったのさ。家まで持って帰るのが恥ずかしかったー。



2003年09月25日(木) 出っ張り

とゆーか、明日は出張でございます。大阪へ。

でも金・土と二日間の予定が、金曜日一日だけで東京に帰れることになったからよかったー。

今日は早めに寝て、明日は張り切って行ってまいります。たかだか15分間のために。大阪まで。



2003年09月23日(火) 初真似物

「マネモノ」の初練習があったので新宿に行ってきた。

キーボードのキラ☆さんがバンド続けられなくなったということで抜けてしまい、マネモノは4人でスタートすることになった。でも初日の練習にキラ☆さんはイタリアのお土産を持って参加してくれた。最初の30分だけだったけど。

今回の曲選は結構ドラム的にハードな曲が多くて3時間も練習したらだいぶ疲れた。デキも悪かった。自分のコピーの甘さがイヤというほどわかったよ。次回はこんなことのないようにしたいとねー。今回の練習では自分のことで精一杯で、まわりの音を聴く余裕ナシ。

でもはじめてのバンドで音出すときの緊張感っていいもんだね。この緊張感を忘れなければいいバンドになれるはず。やるぞーがんばるぞー。



2003年09月21日(日) ゴキブリ退治法 【永久保存版】ナンチテ☆

ゴキブリ。イヤですね。黒い悪魔。

幼い頃からゴキブリ苦手なので、できるだけ遭遇しないように気をつけてはいるのですが、でもひと夏に何回かはバッタリ出会ってしまいます。

そんなとき、いかにして逃さず退治するか。これは吾輩にとって長年のテーマでありましたが、この夏ひとつの方法を考案しました。ゴキブリどもの下記の特徴に着目したものであります。

 峙ぬ隋廚鮑匹れると窒息する。
⊆らの位置より上方に向かって飛び立つことができない。

以上2点がヤツらの弱点なのです。

道具はシャンプー、またはリンス、そしてティッシュを使います。

床にいるゴキちゃんを見つけたら、遠巻きにでもいいのでゴキちゃんの周りにシャンプーまたはリンスで円を描きます(あとで掃除が大変ですが)。やるのはそれだけ。ほぼ確実に仕留められます。

すなはち、ゴキブリを見つけたら平地での勝負に持ち込みます。壁とかにとまっているときはなんとしても床に追い落とします。壁に止まっているとき、それも人間の頭より上方に止まっているときにこちらから攻撃を仕掛けると、向かってくることがあるので注意!

平地で周りをシャンプーで囲まれたゴキちゃんは、あはれもうどこにも逃げることができません。飛んだらどうするんだ!というお声もあるかと思いますが、ゴキブリは飛べません。ゴキブリの飛翔というのは上方から下方に向けてのみ可能なものなのです。つまりはエンジンもプロペラもないグライダーのようなものです。自らの位置より高い位置に向かって飛び立つことができない。そう。ゴキブリは「滑空」するしかことしかできないのです。

飛べないゴキちゃんはシャンプーのサークルの向こう側を目指して強引に突破を図ろうとしますが、シャンプーのラインを越えた途端にスピードが極端に鈍ります。これはシャンプーがゴキちゃんの「気門」を塞ぐためと考えられます。気門はゴキちゃんのお尻のアタリにあって、これによりゴキブリは呼吸をしているらしいのです。

スピードの鈍ったゴキちゃんの頭の上から、たっぷりとシャンプーをかけます。もうこうなると致死率100%です。部屋の隅に逃げ込まれて、眠れぬ夜を過ごすこともなくなります。メデタシメデタシ。

ただね・・。掃除がイヤなのよ。床にベットリと振りまかれたシャンプーとゴキブリの死骸。ティッシュをいっぱい使ってふき取らないといけないからさ。

理屈があってるかどうか、だいぶイイカゲンですけど、まじで有効なのでゴキブリ嫌いな人は試してみてね。健闘を祈る!!!(笑)



2003年09月19日(金) 大事なのは変わってくこと。変わらずにいること。

研修が終わった。よかった〜☆けど試験を受けないとダメなんだよな。このあとに。めんどくせ。

来週金曜日の大阪出張が決まってしまった。キライなんだよな〜出張。どうせ自由な時間があるわけでもないし。15〜20分程度のプレゼンのために往復6時間もかけて行く。モッタイナイ。

最近、自分という人間がどういう人間なのか、わかりかけてきた。変えてはいけない点、変わらなくてはいけない点。いろいろあるけど。

変わるというのは一朝一夕には難しいのは承知。でも雨だれが長い年月をかけて石をうがつように、毎日毎日の積み重ねなのだ。

今度昔の友人とかに会ったときに「変わったね〜」と言われるのが楽しみ。「変わらないね〜」と言われるのも楽しみ。



2003年09月17日(水) シェリーハイツ

ヤ○ージャパンの検索で「シェリーハイツ」と入れてみたら6件ヒットした。

「シェリーハイツ」っていうアパート(マンション?)、実在するのね(笑)



2003年09月16日(火) ふらりふらり

3連休はちゃんと3連休できたけど仕事が忙しい。ふらふらです。

そして明日から地獄の研修。3日間もあるのだ。ただの机上研修ではないので大変なのだ。今日は通常業務と研修を受講するための準備でホントふらふら。

今週はココにももう来れないかもしれないなあ。
と言いつつも、明日も来るかもだけど。



2003年09月12日(金) 思い出は美しすぎて

名古屋に出張だった。たかだか15分くらいのプレゼンのために、往復4時間近くもかけて行ってきました。日帰りで。

新幹線とかで何度も通過はしてたけど、実際に降り立つのは5年半ぶりでした。5年半前までは住んでたんですよ、名古屋に。2年間。

名駅周辺とか開発進んだと聞いてたけど、西口のロータリーの方に出てみたら以前とそんなに変わってなかった。このロータリーのトコでレッカーくらったっけなあ、なんて記憶も徐々に蘇ってさ。思い出のある花屋なんかもそのまま残ってたし。なんか懐かしかったなあ。

名古屋で営業してた当時はさ。名古屋の人って情がないなあ、って思ってたけど、今回は街を行き交う人達の顔もみんなどこかやさしげに見えて。そんなふうに感じたら、なんか涙出そうになっちゃったよ。

つまりはさ。思い出はいつも美しいってことなんだね。イヤな部分とかは忘れていくんだね。だから、いつだって「あの日に帰りたい」ってなるんだよね。「あの日」にはもう手が届かないからよけいにそう思うんだよね。

でも昔のことは忘れられないけど、囚われるのはやめたんだ。そう。やめたんだよ。やめたんだった。



2003年09月11日(木) なにげに

Happy Birthday To Me〜♪
ってことで誕生日だったのでした。

メールくれた方、掲示板に書き込んでくれた方、アリガトウ。

今年の健康診断ではバリウム初体験だけど、がんばって飲むよ(涙)。

バリウムってどんな味だろう?きっと「35歳」の味がすることだろう。



2003年09月10日(水) 初めて食す

president と senior vice presidentを交えて銀座で会食があった。二人とも日本人なんだけどね。

カラスミなるものを初めて食べた。美味だった。マツタケも食った。

もっと肩がこるかと思ってたけど、意外に楽しかった。

でも、気の合う仲間と食べたらカラスミもマツタケもさらに数十倍おいしかったんだろうなあ、とも思った。



2003年09月07日(日) 仙人掌

書くことないのでMyサボテンのことでも書きましょうかね。夏休みにサボテンの種を蒔いたのだ。

同僚が退職していくときに丸い缶をプレゼントしてくれて、「なんだろ?」と思ってたんだけどその後すっかり忘れてて。しばらくして開けてみたらサボテンの種と四角い固形状になってる土が入ってたのだ。

固形の土はお湯をかけたら缶の中でぶよぶよに膨らみました。土をよくほぐして、冷めた頃を見計らってポチポチポチと種まきをしました。上から少し土をかぶせて作業終了。

あれからもう3週間。1週間に2〜3回しか水やらないんだけど、ちゃんと育ってるよ。緑の芽がいっぱい出てきた。そのうちのいくつかは表面からトゲが生えてきたよ。どうやら順調らしい。成長すると丸いサボテンになるんだってさ。今は全然丸くないのに。フシギだ。

ちゃんと育ってくれるでしょうか。心配ですねえー。楽しみでもあるけど。



2003年09月06日(土) マネモノ

おれがドラムで参加している「マネモノ」。スピッツのコピーバンドなのだが。
ネーミングはスピッツの「ハネモノ」に引っ掛けてます。コピーバンドだから「マネモノ」。かなり安易。

来年1月25日にライブに出演することが決まっているにもかかわらず、なかなかメンバーが固まらなかったのだがやっと初顔合わせをすることができた。

Vocal&Guitar:とみー
Guitar:コータ
Bass:まさやん
Keyboards:キラ☆
Drums:まれ

って感じのメンバー。

いい人たちばかりなので、きっと練習も楽しいと思う。

さて、練習せねば。



2003年09月05日(金) ほら、涙のあとには虹が。

午前中は土砂降り、午後は快晴。

そんな一日だった。

いや、天気のことじゃないよ。気分がさ。



2003年09月04日(木) 逃避

仕事でとってもイヤなことがあってね。

でも夜、ドラムスクールにいったらスッキリした。
打ち込めるものがあるのってシアワセだなって思った。

悪いことばかりだったら人間、生きてられないっつーことですよ。つまりは。



2003年09月03日(水) コワいパンフ

今日、帰りの西日暮里の駅で千代田線に乗り換えようとしてたら
「呪怨2」の映画のパンフレット持った男の人がホームにいた。
さすがに表紙からしてコワイんですよ。そのパンフ。だから目立ちまくりで。

電車に乗り込んでもその人は何気にとなりにいて
そのパンフレットをずっとひらいてたんだけどさ。
横目で見てたら「呪怨双六」みたいなのが付録についてるみたいで。
やりてぇぇぇ、と思った。

つーか、多分見に行けないだろな。臆病者だから。ははっ。



2003年09月02日(火) 思い出しひとり笑い

なぜかイニシエの曲の中での下記のやり取りを思い出して、ついつい一人笑いしてしまった。ヤバイ。



翔:「ねえジョニー。気体の状態方程式って知ってる?」

ジョニー:「まかせてよ。PV=nRTでしょ」

翔:「ほースゲエ。じゃあ、Pってナーニ?」

ジョニー:「・・・・・・・・パーキング」



わかる人だけわかればよい(笑)



2003年09月01日(月) 凸と凹

人との一対一の関係ってさ。
凸凹がかみ合わないとうまくいかないんだなって、ふと気がついた。
アタリマエといえばアタリマエなんだけどね。

お互いに出っ張ってたら反発してしまうし
お互いにヘコんでたら隙間が生まれてしまう。

難しいやね。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加