2004年01月31日(土) 優雅な休日

本日は何だか急にウインドウショッピングなどという可愛らしい事をしてみたくなり、急遽地元の市街地まで遊びに行ってきましたえあです。こんにちは。

地元ですから大した距離でもありません。
今日は天気もよいし、と電車で二駅分、自転車で行って参りました。



















翻訳:
いい歳こいた社会人のくせして休日一日の過ごし方を地元デパートを徘徊することで妥協したえあさんですこんにちは。
しかもたかだか二駅分の電車賃すらも惜しんで自転車で行ってくる始末。




















地元の若者たちが集まるデパートに行きまして、そんなに値段のはらないお手軽なアクセサリーが並ぶお店を色々眺めて来ました。



















翻訳:
わざわざ都内まで出るような金もない地元のジャリどもがたむろするデパートに行って、やっぱり本来そんなガキどもの為にあるであろう社会人は入るのも恥ずかしい安物屋をうろつきました。




















別段何か目的があって行った訳でなく、むしろいろいろな品物を眺めてまわる事を楽しみとして行っただけですので、結局は何も買わなかったのですが、いやあやはり私も女の子ですね。アクセサリーなんか見てるとちょっと幸せな気分になります。




















翻訳:
別段何か目的があって行った訳でなく、むしろ実は財布の中には300円しか入っていない状態でナニ買うんだお前という状況だったのですが、とりあえず冷やかしはサイコーです。だってタダだし。店内の可愛らしい売り物や装飾と並ぶと明らかにその場違いさが強調される冷やかし客に、店員の目はそれはもう木枯らしのようでしたがそこはそれ。買ってあげたくてもお金そのものがねえんだもーんアハハ。
そんな事を思いながら思う存分買い物もとい眺め物をしているとちょっと幸せな気分になります。





















パワーストーンが置いてある売り場も見ましてね、加工された物とは違う神秘的な造形にちょっと興味をそそられました。



















翻訳:
パワーストーンにちょっと興味をそそられました。だってお値段200円。あ、これなら買える!!



















いろいろな種類の石があったのですが、その中でも一つの石に興味を持ったえあさん。聞いたことのない名前だったのでちょっと先程まで忘れていたんですが、不意に思い出しました。そう、ヘマタイトです。
透明度のない黒の艶やかな石なんですけどね、割と好きです、そういう色。



















翻訳:
あの石なんだっけ、名前。ああそうほら、何とかタイト。ヘ何とかタイトだってのは覚えてるんだが……
そうそう何かこう、うちの主人公みたいなイメージだったんだけど。
ヘタイト……
ヘタレタイト……
ヘボタイト……
ああ、ヘマタイト。ヘマタイトだ。



















色々悩みつつも結局の所何も買わずに帰ってきたのですが、元より特に何かを買うつもりで行った訳ではないので問題ありません。
いろいろなものが見れて楽しかったです。満足でした。



















翻訳:
他はともかくそのヘマタイトは買ってもいいかなあとは思ったんですが200円をここで失ったら残り100円、社会人の所持金が100円!!という現実に強迫され結局購入を断念。300円も100円も同じだとか思う奴は腐った金持ちだ、100円と300円じゃ3倍違うねんで!!
いや、不満なんかないぞ、私は今日は冷やかし目的で行っただけなんだ、当初の予定通り完全無欠に冷やかしきったではないか何か不満に思う点があるようにでも見えるってのかごルァ!!!
ああ楽しかった、すっげー楽しかったよチクショ―――ッ!!!


2003年01月31日(金) 嗅覚障害とパクリの話題

2004年01月29日(木) ねこまたがり

ちわーす。えあです。ご無沙汰しとりました。
ご無沙汰しすぎて昨日の、サイト創立記念日まで無言でスルーしちゃいましたよ。

いや、これはですね、あれなんですけどね、日記、日記は一応書いてたんですよ。
PCがー! PCがフリーズしやがったんですよ私に断りなく!
せめて一言断ってくれれば保存とかしたのにさあ!
そして復帰後は一言詫び入れに来るのが筋ってもんだろうがよぉ! ちくしょーべらんめー!

……ああ、もう何言ってるんだか分かんないや。
いつもの事か。

こんなテンションなんですけどね、実はえあさん今少々凹んでおりまして。
うちの猫がですね、また入院してしまったのです。
うーん、歳ですねぇ。もう10歳か11歳か12歳ですからね(どれだよ)。
飼い猫の寿命は現在著しく長くなっているとはいえ、昔ならば既にネコマタです。
ネコマタが我が家には4匹。
恐怖、ネコマタ屋敷だ!










いや、冗談抜きで本当に恐怖なんですよ……

夜な夜な居間で大運動会を繰り広げやがりまして。

朝起きてふすまを開くとまるで強盗にでも入られたかのような風景が。

……ああ、怖。









そう言えば、うちの猫は典型的な日本猫でしっぽがお団子状態の子が多いんですけどね、ネコマタってしっぽ増えるじゃないですか。

……ひたすらじゃまっくさそうです。

むしろ……
フジツボのようで怖い……

2003年01月29日(水) 鬼の撹乱

2004年01月26日(月) ゲーム屋探訪記

どなたの影響かとはあえて申し上げませんが、どうしてもあのゲーム(リンク先一緒)をやりたくてやりたくていてもたってもいられなくなってしまったえあさん。
この週末は、学生時代よりこちら、しばらくご無沙汰しておりましたゲームショップなどに足を向けてみました。

うまい具合に魔術にはまったとか洗脳されたとかそんな言葉が頭をよぎりますが、まあこれは幻聴でしょう。

ともあれさっそく土曜日、会社帰りに北○住で途中下車し、件の品を捜してみました。

……そういえば、北千○。しばらくこない間に随分と様変わりしておりましたな。
2月に○井(意味のない伏字)が出来るというので、それなりに変わっているだろうとは思っていましたが、ビルや交番までぶっ壊されてるとは。
もっとも隅っことはいえ一応名義的には東京23区内(しかも駅前)、実質埼玉の植民地でも東京の北千○、さすがにそのまま○井なんか立てられる土地など余ってなかったであろうので当たり前といえば当たり前なのでしょうが。
広々としたロータリーやルミネから生えるペデストリアンデッキの堂々たる風情は、今まさに近代化の道を歩み始めた足立区の象徴という感じで大変素晴らしいです。

そんな近代的な風景の先にはやっぱり昔ながらの商店街が広がっている様もまた一興。

閑話休題。
ということで駅前商店街の中古ゲーム屋に立ち寄って、目的のブツの捜索を開始。

最近はめっきりテレビゲームをプレイすることもなくなってしまいまして、ゲーム屋さんに立ち寄るということも少なくなっていたえあさんの目には、ゲーム屋の変わりようは駅前風景以上に映りました。

ああ、ファミコンとかスーファミって置いてないんだ……

……ないんですね。うわぁ。捜せばあるのかもしれないが目立つところにはなかったやうな。

ていうかPSももはや追いやられ気味なんでしょうか……?

さすがにPSまでコーナーが撤去されているということはありませんでしたが、ゲーム屋さんの主役はいまや立派にPS2なのですね。
んもう。困るなあ。ぱっと見CD売り場だかDVD売り場だかゲーム売り場だかわかんないじゃないですか(PSでも同じだけど)。

そのように時代のうつりかわりに驚きつつも、PS売り場を探索致しましたが……
残念ながら例のものは発見できず。
そのかわりに外伝なる作品を発見し、少々心が揺れましたがとりあえず保留。

翌日改めて、本格的に探し回ることを決意し帰宅いたしました。







で、その翌日。
予告どおり(誰に)地元のゲーム屋さんを3件ほどめぐってみました。

が。

ないです、どこにもありませんが!?

いまいちどのジャンルに置いてあるのかが分からないので、シミュレーションの棚から探し始め→なければ戦略シミュレーション→実はRPGなのか?→……コーエイ系が集まっている場所→あーもうしらみつぶし、という手順で捜しているんですが結局全店しらみつぶしをするはめに。

なんだかなあ。
捜し方が悪いとか見落としてるとかそういうことじゃないはずなんだけどな。

ジャンルもパッケージも見たことなかったカルドセプトは全部の店で見つかったもんな。

さすがに最新作だけあって中古屋じゃだめですか?
1も2も3も一度も見なかったけど……

とりあえず勤務先周辺にまで範囲を広げて捜索を続行します、警部。


2004年01月23日(金) 朝の風景

どなたにとは言わないけど、私信。

毎回楽しみにしつつきっとプレイすることは叶わぬだろうからとあえて楽しみにしてます報告も送らず影からこっそり見守る方針を貫き通していたとゆーのに……
そうか……PSなのか……PSなんだ……ああ、唯一にして絶対だった「サカつくをやらなかった(出来なかった)理由」は今ここには存在しないのか……ッ!
大後悔時代、我突入セリ。とか近々報告してそうな自分が怖いよ、ママン。

ちなみに誤解があるようなので申し上げておきますが、





















「イイ感じににっこり笑って
腹の黒そうな兄さん」
この属性を誘惑の文句に持ち出されるのは
非常に心外です。

自作品でお気にのキャラは
確かに紛れもなくそれ系ですが、
それはいわゆるたまたま、
偶然の産物であり
それが私のデフォルトの好みでは
決してありません。

最遊記では八戒、
アンジェリークではルヴァ、
幽遊白書では蔵馬、
るろうに剣心では宗次郎、
ゲットバッカーズでは赤屍さん、
スレイヤーズではゼロス、
オーフェンではキース(これは論外)

以上のようなキャラを愛してきた
私ですが…………!





















………………………………誤解です(弱)










ということでえあでゴザイマス。みなさんこんにちは。

ふと思い出したのですが、何故かワタクシ、いつもいつも周囲の友人とゲームの趣味が違っているのですよ。

光栄系女の子ゲームにハマる友人を尻目にウマを追い。
スーパーロボットに萌える友人に背を向けウマを追い。

……そりゃ趣味も違うだろうよ。

何でダビスタの良さを分かってくれる人はこれほどまでに少ないのか。
いや、やれば程よくはまってくれる場合も多いんだけどねえ。そんなに私はマニアックか?

いや、FF8のときもあんまり誰も引き込まれてくれなかったし、私がことさらマニア向けを好む為に趣味が合わないということもないだろう。
いいじゃん学園ラブファンタジー。は? アルティミシア? なにそれ。

だからですね、ひとつのゲームについて熱く語り合うということが殆どなかったわけでして(せいぜいFEくらいか?)、そんな機会に恵まれでもしたら私きっとそれこそ猿になる。ゲーム猿に。
ああ、恐ろしい。








話は変わりますが今朝、通勤の電車中でのこと。

通勤中の電車の中といえば私にとっては寝床なんですよ。通勤時間は睡眠時間。
乗換えを終え、下りのため素敵にがら空きな椅子にかけて惰眠を貪っていた私の横にですね、誰かが座ったのです。密着という感じで。
この空いた車内では珍しいことですが、この路線までは満員電車を乗り継いできますので、あまり人の接触に違和感をもっていないえあさんです。そのまま睡眠続行です。

と……
なにやら、わき腹の方でモゾモゾと動く感触があるではないですか。
丁度コートのポケットのあたりです。

ん?

……

…………

……………………スリ?

しかし残念、私は今日は逆側のポケットにお財布を入れています。
そっちのポケットには何も入っていません。入っていてもレシートくらいです。
無視です。はいおやすみ。

そう決め込んでお返事もせずにほったらかしておくこと一駅分ほど。
まだ財布がないことに気がつかないのか、スリ野郎のモゾモゾお手手は動きを止める気配を見せません。

全くドンくさいスリです。

等と思いながらやっぱり無視を決め込んでいたえあさんでしたが……
ふと別の可能性に気付きました。

……もしやこれはスリではなくて痴漢なのか?

そういわれてみればスリの手はコートを引っ張ったりもしています。
どうやらめくりたいようです。
でもコートの裾は私のケツの下です。私の巨大質量に強力に押し付けられる裾はめくろうにもめくれません。

かといって綿の入ったコートの上から触っても何が何だかでしょう。
私の安物のコートを撫で回すくらいならばまだダイエーの婦人用品売り場にでも行って思う存分撫で回した方が法にも触れませんし良い品がたくさんあります。

ていうか私の生身触ったところで喜ばしい感触などないと思うんだが。

いや、下腹か? 目的は私の下ッ腹か?
確かに私の下腹は豊満だ。
こいつをでかい胸だと思って撫で回せば……

……それで萌えるにはかなりの想像力を要すると思うのだが……

結局何がなんだか意図を掴み取ることが出来ないまま、下車駅を迎えたえあさん。
無論私のケツからコートの支配権を奪うことは叶わず野郎の努力は水の泡。
別に特に体重をかけていたわけではないのだが。重力ってすごいネ。

しかし。
とても気になる。今度会うことがあったら是非教えてくれ。
何がご所望だったのかと。

せめてスリか痴漢かどっちだったかくらいは心底知りたい。


2003年01月23日(木) ネコトウビョウニッキにゃかにゃかにゃん
2002年01月23日(水) 写真。

2004年01月22日(木) 女神の魔術士1-8更新

こんにちは。えあ。です。
ちなみに「えあ。」で一個の固有名詞ですのでよろしく。
と、今更モーの真似して何が面白いのかわかんないですけど。(ってか、略称モー?)

しかしながら、

「えあ。」

よりも個人的に

「えあ、」

の方が可愛く思うんですけどどうざんしょ?
この後は何だよ、何なんだよそこで止めるなよって、なんかこうケツの穴がえらいモニョモニョしてきませんか?

……可愛いのかそれは、えあ、さん。






さて本日は久々に「女神の魔術士」を更新しました。
うわー。振り返ってみれば二ヶ月以上もほったらかして……まったくよう……
二ヶ月のインターバルの割に更新した文章量はいつもどおり(かそれより少ないくらい)だというのがにんとも。ストーリーの進みも……モニョ……だし。これはまあ構成上しょうがないんだが。

いや今回は年末年始の忙しさと研修とが重なってですね、って思いっきり番外編とか更新してたけど!
ああ関係ないんですがあの番外編、さりげなく第二話とかいって本編に組み込むかも。何か唐突に本筋に組み込める内容になりそうな気になってきたんですが。
すげえよ、プロット作ってないよとは公言しているがここまで考えてなかったんだ私。
他に類を見ない荒業だね! いぇえい。
悪乗りも大概にしとけよ、えあ、さん。







うっしょ。連載も更新した事だしいろんな方面の事務作業やるかな。

普通そっちが先でしょ、えあ、さん。(←くどい)

2003年01月22日(水) 復活

2004年01月18日(日) KARAOKE

こんにちは。
何故だか本日、腎臓取られる夢で目が覚めたえあです。

隣に住んでいる人が腎臓の病気になってしまって、私の腎臓をあげなくちゃならないって話になったんですよね……
なんでだー。家族とかならともかく何でただのご近所さんにー。
確かに腎臓は一個取っても生きてけるはずだけどそういう問題じゃない。

手術を控え、私も入院して「なんでこんなことになっちゃってるのかなあ……やだなあ……」とか思ったあたりで目が覚めました。ほんとになんでだ。





さて、現実に戻ってまいりまして。
日曜日は友人とカラオケに行ってきました。たっぷりと4時間。
……半分くらいは歌わずに喋っていたのですが。

どーでもいいんですが私、カラオケっていやなんですよね。
下手なのも大きな理由ですが何より最近の歌を知らないのですよ。
私の友人といえば当然同人女ですので(当然なのか、それは?)、歌う歌はアニメソングが大多数なんですが、TVを見ない私にそんなモノが分かるわけはなく。

いや、知らないってのは話にすらついていけないというよりは、漫画は読むんで原作は知ってるんだが……というのが多いという状態なのですが。

初めて一緒に行くような人とならまだ、懐メロという手もあるんですが、こんな高校時代からの友人相手ではもう既にそんなネタも使い尽くしてしまっているわけなのですよ。

でもいつの間にか3曲ほどレパートリーっぽいものが増えていた自分。
「ね〜え?」と「世界に一つだけの花」と「青薄(あおすすき)」
……青薄はわかんないですね。確かSAMURAI DEEPER KYOというタイトルだった漫画のヒロインが歌ってる(*もちろん本当に歌ってるのは声優)歌です。
妹がエンドレスで流してるんですよ、家で。覚えちゃったよ……
ちなみに原作、私は10巻あたりでドロップアウト。
家にはあるので暇になったら続きを読んでみようかなあとも思わなくもないのですが、面倒なので読んでません。暇でもないし。

ちなみに途中ドロップアウトといえば、オタク娘御用達のテニスの王子様。あれも10巻で降参したんですよね。あれは家にそこまでしかなかったからなんですが、買ってまで読む気はゴニョゴニョ。
なんていうか展開がめっちゃはやいスラムダ○クみたいな印象を持ったんだけれど、あれ。
単行本で、連載と連載の間の穴埋めに描く絵がス○ムダンクと同じパターンで書かれてるからかもしれないんだが、キャラクターの増殖率がね、何となく。一試合終えるたびに数人萌えキャラが増えていく感じが。
しかし、多分連載で読んでいれば話は違うんだろうが、感情移入するまもなく次々にキャラクターが増えるもんだからオバさんはついていけなかったYO……

きっと萌える人には選り取りみどりで萌え放題で素敵な漫画なのだろうね。




















一緒にカラオケ行った友人がその萌える人なんだけどさ……










たくさんキャラクターソングを聞かせて頂きました。げっぷ。(超失礼)










それはさておいて、話は変わりますがなぜこの日曜日に彼女らと遊んだかというと、冬コミで私が買い忘れてしまった夏の申込書を頼んで置いたのを、受け取る為だったのですよ。もちろん理由の何パーセントって程度の割合ですけれど。
受け取りまして、いちおう確認の為にぱらぱらと中をめくると、見慣れない紙が入っているのが目に留まりました。見てみると、どうやらアンケートのようです。
30周年アンケート。おおー、面白い試みですね。

内容は、ジャンルコードや頒布形式(オフセ/コピー誌/CD-R)など、同人作家の実態を調査する為には欠かせない質問です。

しかし……

その中に、当然あってしかるべきものでありながら、妙に私たちを愕然とさせた質問が。





















「あなたはコミケに参加し始めて何年ですか?」





















  14年→_| ̄|○   12年→_| ̄|○ ○| ̄|_←最短なのに10年のえあさん

2002年01月18日(金) 2ch

2004年01月17日(土) 一年ぶりにイラストを更新

…………。もとい、イラストは描いてた、そしてUpしてた。
一年ぶりに「オリジナルイラスト(非Crusade)更新」の間違い。

仮にもエンピツの日記ジャンル「美術/CG」にいるんですからねえヲホホ。
そのよーな体たらくではいけませんわよねえウフフ。

……。

ああ、何だか自己の発現に反省すべき点がやたらと見つかるんだが……
まあ、多分気の所為だろう。




ということでこんにちは、えあです。
本日は美術館にオリジナルイラスト一枚と、雑貨店フリーソフト館に、xei様から寄稿して頂いたこっそりとノベルゲームのゲームファイル、「暗殺街道」をUpしました。
このゲームがですねー、すごいんですよ。
このソフトでこれだけの作品が作れるんだ!? と、ひたすらびっくり。
アクションシーンとかすごいカッコイイし!

……ってこれはソフトの能力云々でなくて書き手の文章力の差か。

Windows環境の方は是非プレイして欲しいです。素敵作品。




イラストの方は……まあいいや、コメント不要(酷)。
あのですね、私、年末あたりから主にオフで愚痴ってたんですが……

私の描くイラスト、どうにかなんねえかなあ。

ごめん、何回同じ台詞この日記で出てきたか。
周期的に同じコトでへこみ出す私を何とかしてくれ。
……いや、今回はへこむというほどはへこんでいないが。




あのですね……
イラスト描きが、例えば誰かにね、

私、自分のイラストが気に入らないんだよ!

というようなことを言いますとね、
オンでもオフでも大抵、

そんなことないよ、可愛いよ!

と慰めていただけるじゃないですか。

しかしですね。
それは大変ありがたいのですが!
オンラインの日記なんかでジクジクと愚痴とか書く人の一部には、そんなやさしい慰めをかけてもらうことを目的としている人なんかもいないこともないですが!
私はそれとは違うと主張したい!

何故って、

可愛いのは当たり前なんですから!

別に今更それを確認したいとは思わんッ!




















……廚認定。



















わざわざ誤解を招く言い方を選んで書くのはやめにして普通にいいますと、絵描きが自分の絵で悩んでればそりゃあ普通の感性を持った友人であればそんなことないよとフォローに入りますでしょう。
で、フォローに回る際の発言として通常無難に選ばれるのは

・そんなことないよ、可愛いよ!
・そんなことないよ、かっこいいよ!

のどちらか適切な方になります。
ここで選択肢、

・そんなことないよ、うまいよ!

を用いることは場合によってはバッドエンド直結の選択になります。
すげーうまい人が言えば見え見えのフォローに傷つき全くかけない人に言われればあまりフォローにも思えずさほど極端に画力レベルが離れていない人から言われたとすればテメエ本当にそう思ってンのかと疑心暗鬼になるのです。
……人間へこんでいると思考がネガティブなものなのです。
ネガティブ思考の人間に、絶対的な評価を下してはなりません。全て屈折して判断します。

なので、「可愛い」「かっこいい」のせりふが登場するわけです。
一見評価とも聞こえるこのせりふは、実はただ絵の系統を分類しているだけですので、相手に凹む余地を与えません。
まあ心底へたれてたらこれでも凹むかもしれないけど。

私の絵は可愛いかかっこいいかに分類すれば十中八九可愛いの方だと言われるでしょう。
ギャルゲー絵。少女漫画絵。だから可愛いのは当たり前。




可愛い絵ってのはいいんですよ。
私もですね、方向性的には私の目指すのは耽美系じゃなくてラブリー系。これで合ってるんですよ。

しかしねえ……

しかしねえ…………(汗)

ああ、この……ヘタクソ(ぼそ)。

愚痴ってる間に一枚でも二枚でも描いて練習すりゃいいんだろうとは思うんだが。
今日もイラスト一枚描いたけど(Upした奴ね)、それだけだし。

ちなみに今日は午前中にイラスト描いて、午後はずーっとフリーソフトページのリニューアル。クリックしていきなりダウンロードはやめて説明ページを置く事にしたのです。
……話はずれますが、私、サイトのリニューアルとかキライなのかも。
すっげー面倒臭いだけであんまし楽しくなかった……(汗)
どうりでこの6年、2回しかリニュしてない訳だ。




……何の話をしてたんだっけ?
ああ、そうそう、イラスト、イラストね。
本日もイラスト描いたはいいんですが……うーん。

へったくそ……(ふりだしにもどる)。

色の塗りかたとか新技試してみたんだけど、失敗……はしてないが成功もしていない。……ってそれって失敗って言わないか?
いや、それよりもデッサン、デッサンとか技術的っぽいする発言する事すら自分、おこがましいという感じがするのだが、デッサン。うあー。
気をつけたつもりだし、昔よりは大分まともになっていると思うのに、うあー。
何でだろう、スキャナかける前にあんなに確認したのになあ。




練習か、やっぱ、練習だよな……練習……
今年こそはまともな絵をかけるようになるよう、頑張ろう。
……あああああ、何よりも無謀な挑戦な気がする……


2004年01月13日(火) 厩舎へ帰ろう

ザ・給料日前、本日のお茶を買ったら見事に財布の中が十円玉オンリーなえあですこんにちは。
いやびっくり。何にびっくりって百円玉が一枚しか入っていない財布にコンビニのレジでびっくり。
ああよかった、一枚でも入っていてよかった。










この日記でも何度か申し上げているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、えあさんは馬ぐるみマニアなのです。
馬ぐるみとはつまるところ馬のぬいぐるみなんですけどね。そのまんまですが。
ゲーセンなどで見たことのある方も多いでしょうが、↓のサイトに記載されているよーな商品です。
製造元 AVANTI




こんな子が私の部屋中所狭しと放牧されているわけなんですが……

最近、ふと気付いたんですよ。

部屋を歩けば必ず誰かを踏んでしまうことに。

つまり足の踏み場もなかったわけですな。

ウチではウマ専用の棚のことを厩舎と呼び、おウマさんを棚に陳列することを厩舎に戻すとか入厩するとか言うんですが、そもそも彼らが厩舎に帰れずに床いっぱいで野生化しているのも、絶対的に厩舎が足りないからなんですよ。決して私がずぼらなだけではなく。

ということで、

新しい厩舎を買いました。




高さ180cmくらい、幅75cmのちょっと大きめなアルミラックです。
6800円とちょっとお高かったんですが、売り場で見て一瞬でほれ込みました。

何が良かったってですね、奥行きが約25cmなのですよ。これは、馬ぐるみを入れろというか、それ以外入れるなと言わんばかりの適正サイズなんですよ(私的には)。
棚の高さも可変ですし、もうじゃんじゃんバリバリ入厩していただきましょうという風情。

ああ、自分の身長よりも高い棚にびっしりと詰まるウマの群れ。
想像するだけでうっとりです。

ええ、ええ、これが買わずにおれますか。皆さんもそう思うでしょう、ほらそう思いますね、そう思うに決まっています、そう思わない人なんかいるわけないじゃないですか!

たとえ給料日直前だとしても。




ということで本日の金欠に繋がってしまうわけなのですが、私的には満足なのでオッケーです。

買った棚を家に持ち帰り組み立てまして放牧されつづけていたおウマさんたちをピカピカの厩舎に入れてあげたその瞬間は感動しましたね。

想像の通り、そこに出来たのはまさにウマの壁
私の部屋のドアを開けると約50頭分ものつぶらな瞳が入室者をお出迎え。

母からは、「夢に出そう……」とのコメントを頂きましたが、全くもって同感です。
素晴らしくしあわせな夢が見られることでありましょう。




大変満足致しました。が。
問題はあとひとつ。




















たかだか50頭分の厩舎ではまったく焼け石に水なのですよね……




















一体何頭いるんだって? 何頭なんでしょうねー(未確認)。いやあでも多少は部屋、広くなった気もします。
いまだ私の足元では行き場のないおウマさんたちがパドック回ってたりそり引いてたりします(*クリスマスバージョン)。

我が家のおウマさんたちの住宅問題はまだ続く。












そういや話は変わって。
以前、年賀状が女友達からもらえなかったYOと寂しがったら、別の友人から

てめえ人の誕生日すらも忘れやがった分際で何言うか

との突っ込みを頂きました。

んふ。ごもっとも〜。

2003年01月13日(月) 97話Up。13章終了。

2004年01月09日(金) 雑誌掲載決定!

こんにちは、えあです。
本日は皆様にお知らせしなければならないことが御座います!



私の作品がですね、今度、雑誌に掲載されることになりました!

ええもちろん初夢の話などではなくってですね。現実、現実。




















…………。




















小説じゃなくてフリーウェアの方だけどな。


















ははは。
この日記を読んでくださっている中にも多くいらっしゃる、プロを目指す小説書きさんは少しはびびってくれたかね。
私が小説で雑誌掲載なんてことになったら本気で何でオマエが!ですもんなあ。

私だって思うわ。

実力云々以前に覚えがない。









で、上記の件ですが、まあこれは特に引っかけでもなく本当。
晋遊社刊行「Windows100%SUPER! ゲーム脳2」付録CD-ROMに、当サイトでも多分公開している(多分?)「スカリーンセーバー」「スカリーンセーバー2」が収録されることになりました。

ちなみに、一見これでも十分凄いように見えますが別にそんなこともなく。
本誌にはちっちゃいキャプチャ画面と名前・URLがちまっと載っている程度。
多分凄さレベルで言うと投稿ハガキが雑誌に載ったくらいの凄さであろうと思われます。まあ、話の種程度には凄い気もするがひじょーにびみょーなライン。
でも掲載誌送ってもらえちゃった。ラッキィ〜。



そういえばですね、私、このWindows100%誌、むかーし何回か買った事あるんですよ。3年くらい前。
面白そうな特集がやってた時に見かけたら買ってたという程度なんですが。HSPとかペルソナとかの特集のときは本屋で心惹かれて即買いしました。

ここしばらくはご無沙汰していたんですが。
面白そうな企画は何回もあったんですけどね。

でも何で買わなかったって?

そんなの……




















マシンスペックが足んないからに決まってるだろ……




















最近は、うちのマシンじゃフリーソフトすら動きませんぜ、旦那。
今はフリーでもDirectXとかなんかごっついの使って美麗画面をダイナミックに動かす作品も多いんですよ。

ゲームなんかをダウンロードして来るじゃないですか。

ゲームって、制限時間とかあるじゃないですか。





















うちのマシンじゃ

処理がおいつかなすぎて

制限時間中にクリアどころか、

マウスをボタン上に持ってくことすら

できませんからね。





















もう少しロースペックで済むゲームなら

処理速度追いつかなすぎて

タイマーの進みが異様に遅く

恐ろしいまでに簡単になる

程度で済むんですがね。






















泣けます。まったくもう。
フリーなんだからさ、そんな売れるよーな立派なゲーム作んなよ……

というわけで、今回送ってもらったゲームも泣きながらやってみようかと思います。
たまにはちゃんと遊べるゲームもありますゆえに。探してみます。

ああ、泣ける要素がそう言えば、もうひとつ。


収録CDとは別に、お楽しみのアダルトコンテンツももう一枚、同梱されてるんですが……























DVDかよ……

DVDドライブなんかねえよ……(お約束)






















弟に、

エロムービー見るからPS2貸ーして☆

とか言いに行けと……?






















……まあいいけど(いいんだ…)





















話は全く変わりまして。
前々から気にはなっていた立ち読みステーションに登録してみました。
今更ながらにCrusadeを。
もちろん登録したのは面白かったからですが一応ご参考までに集客率調査の結果について。

集客率はー……

集客率はー…………(汗)

って感じですが(酷)

あ、でも短編なんかだと他のエンジンよりも何となく強そうな気がする。利用者としての意見だが。実際はどうだろうか。短編ごとにアクセス解析つけてる人もそうはいないだろうがもし調査した人がいたらご連絡を頂きたいところです。はい。

2003年01月09日(木) ぼく学…

2004年01月07日(水) 聖夜の恋のモノガタリ(2)Up

こんばんは。ストーブの灯油が切れていて寒いえあですこんばんは。
とにかく寒いです。
エアコンつけてるんですけどやはり石油ヒーターにはかないません。寒いです。

あたりまえです。普段の私は、石油ヒーターを足元50cmくらいの距離でガンガンつけております。肌がちりちりするくらい暖かいです。それって多分一般的には熱いとかいう感覚なんでしょうが。
これにかなう訳がありません。むしろかなったらそのエアコン壊れてます。漏電してます。燃えてます。










さて。
そのよーに寒い部屋でガクガクブルブルしながら聖夜の恋のモノガタリ(2)更新しました。
……前後編ねとか言ってしっかりまた「次回に続く!」だし。
うーん。

次回はめでたく18禁か?

……嘘だけど。









なんかこうですね、年始ですし(もう一週間経ってます、えあさん)、今年の抱負みたいなのを書こうかなと思っていたんですが、あまりの寒さに予定を変更。
寝ます。もう寝ますえあさん。

ということで、お休み前の本日の一絵









スキャナ動かすのもめんどくさい……って前回のもマウス画だったけどな。
運筆ならぬ運マウスの訓練の為にマウス画を続けてみようかしら。


2004年01月04日(日) さて、始動だ!

こんばんは、えあです。

ああ……
憂鬱です。タイトルは無駄に爽やか元気ですが、憂鬱です。
理由はもちろん明日の出勤。

……会社は嫌いじゃないんだけど。でも鬱ですね。
9日間もたっぷり休んだというのに全く休んだ気がしません。
駄目だ正月は。忙しすぎて。

結局番外編も冬休み中に完成させられなかったしい。ダメダメさん。
番外編書いたら早いとこ本編も書き上げねばならんのだが。
2ヶ月更新STOPはなにがなんでも避けたい所。

しかーしそれよりやはり社会人として仕事の方が大切だー(と一応言っておこう)。
今週は研修資料を揃えてー。年末に仕上げたブツをアップデートしてー。
あああ、なんだか大変そうだ。
大変そうだが、頑張らなくてはー(やる気なさげ)。








はいッ。唐突ですが恐ろしく久々に、

本日の一絵。

最近買いはじめました。








漫画読んでる場合じゃないでしょ、えあさん。

2002年01月04日(金) あけおめ

2004年01月03日(土) 年賀状を貰ってほくほく

こんにちは。えあです。
そろそろ正月気分もヌいていかないとまずい日時になってまいりました。
私は月曜の本年初出勤に先走ってもとい先駆けて、明日から研修の打ち合わせです。
ですがいまだ資料を作成しておりません。
大丈夫かえあさん、新年早々そんなんでいいのかえあさん。
……良くないですけど。やりますけどね、今晩ちゃんと。




新年らしく(?)本日は年賀状の話題。年賀メールではなく葉書の年賀状の方です。
私ですねー、実は年賀状って書かないんですよ。毎年。ていうか、ここ数年の話なんですが。
小中学生の頃まではきちんと1月1日に間に合うようなペースで書いていたんですが、高校辺りから取り合えず学校始まる前までには届くかもというペースに陥り、それ以降はめっきり書かなくなってしまいました。
基本的には来たものには返しておりますが、酷いとそれすらもやりません。
極悪です、極悪。

そんな極悪な行為を数年繰り返した結果が……

本年の年賀状受け取り数5枚という成績。

しかも、普通年賀状をやり取りするであろう学生時代の女友達からは1枚しか来てないし。

まあ、女友達から来てない理由は私が書かない理由と似たり寄ったりでしょうけどね……


え? 私が書かない理由? ああ、そう言えばまだ言っていませんでしたね。
やだなあ、ただ単に面倒臭いからってだけじゃないですよ?





















年末は

同人女にとって

戦乱の刻だからさ!!!





















つくづく因果な商売です。……そこ、ツッコミ禁止。







以下、やや私信チック。

先程挙げた女友達もどっちかというと同人系等の娘さんなんですが、彼女は偉いですね。ちゃんと3日に届きましたよ!
彼女は完全なオフ友なのですが、毎回コミケに出してるうちの作品を読んで下さっている彼女は、うちの主人公とヒロインのイラストを描いてくれたのです!
うれしいにょー。是非転載したいんですけど駄目って言われるだろうなあ。むうー。
ちなみにイラストの内容は「西遊記コスプレの二人、初めて見る武器に夢中のハニーと予想はしてたけど割り切れない気持ちのダーリン」。
コスプレした対象が実にジャストミート。どっちが何のコスプレしたかというのはご自由に妄想下さい。

T月さん、ありがとうございました〜!(見てないけど)

2003年01月03日(金) 執筆に、励む。

2004年01月01日(木) 新年あけましておめでとう御座います

あけましておめでとう御座います。えあです。
昨年中は大変お世話になりました。今年もなんやかんやと色々イタい目見せるかもしれませんが(嫌)、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

振り返ってみますと……
昨年中は色々なことがありました。

……ってネタで何か書こうと思ったんですが、若年性アルツハイマーの私には中々過去の記憶というものが検索出来ません。
ということで過去の日記、とりあえず去年の本日の日記でも引っ張り出しつつ、私という人間の成長の証を示してみましょうか。

2003年1月1日の日記




















……えーと、何だろう。

何かそっくりそのまま等身大の私をここに見たような……

成長率ゼロか、私は?

あ、ひとつだけ成長してるわ。
前も言いましたがコミケのカタログ拾ってくるのはやめました!
コミケのカタログは(有)コミケットの重要な資金源ですからね!
経済力のある社会人としてカリっと協力しなければ。

サークル参加費で個人としての能力的には十分以上に協力している気もしますが……

……参加費高いんですよー。こないだ上がったばっかりだから今回はまだ据え置いてると思うんですが(申込書買ってくるの忘れたので未確認。ちなみに申込書は翌日参加の友人に頼みましたが)、これ以上上がったらそろそろ大変です。
ちなみにウチのよーな弱小サークルの一回のコミケ参加における赤字は下手するとウン万という単位になりますからね。んふふ。趣味じゃなきゃやってられんよ。

と、年始早々つまらぬ愚痴はさて置きまして。
去年も宣言していた抱負を今年も高らかに吹いてみましょうか(吹くだけかよ)。

ちなみに去年の抱負であったCrusade完結は、めでたく達成しております(当たり前です)。

ということで今年は……




















女神の魔術士を完(以下自主規制)




















……自主規制かよ。






















いやだってさすがにいまだ1章途中の作品を完結までこぎつけさせるのはどうだろうと自己抑制機能が……(軟弱)

な、なるべく頑張って描いてまいります。レムルスも……







あ。忘れてた。更新報告。
毎年恒例になりますが今年もイラストサイトらしく!年賀状を配布しておりまする。

お暇があったら見てやって下さいな。
これ。

2003年01月01日(水) あけましておめでとうございます
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加