2004年02月28日(土) トップ絵「楽園の午後」Up

三歩進んで二歩下がるえあです。こんにちは(意味不明)。

本日の更新〜。
何かもう何年という単位でお待たせした感も多いにある予感がしなくもないですがそんなのはきっと気のせ……あああスミマセンスミマセン言い訳しませんごめんなさいのトップ絵リクエスト、テーマは「リュート様と三姉妹」をUpしました。

ほっぺたが可愛く描けました。
おたふく風邪?ってくらい可愛く描けました。
幼女集団万歳〜!

いやしかし人数多いイラストはツライね。ヘタクソがより目立つ。
多人数を無理なく一画面に収められるようになったら一人前なのかなあ。
イラストの更新しばらく休止してキッチリ模写とかやろうかね。
とか言うだけでいつもやらんけどさ……







県立高校入試が終了し、新聞に問題が掲載されてたので、ひまつぶしにやってみた。とりあえず、一番得意だった数学。

結果……



















30点……。



















って埼玉、40点満点だけどね。

しかしかなりステキな点数である事には違いない。
学生時代塾講やってた人間が。

30点。

30点……。

ブランク3年だからァという言い訳はフォローになるか日々進み行く老化の証として誰だってそうだよ気にするなと慰められるかかなり微妙なラインだ。
ていうかそもそも中学生がやるテストなんだから社会人として言い訳しちゃダメか……



しかし自身の名誉のために申し上げておくが!!



















私が点数を落したのは
解法そのものを忘れたのが原因ではなく
足し算とか引き算とか
三角形の面積2で割るの忘れたとか
その辺りですから!!




















……更にフォローきかねえよッ!!


2004年02月27日(金) 「女神の魔術士」1-11Up

怒涛の更新はまだ続く。
ということで下僕最新話Upしました。
昨晩はプロバイダの事情でネットに繋ぐことが出来なかったので、朝、出掛けにUp。
センデンゴン板も忘れずに!
集客を考えればきっと金曜夜Upが一番効果ありそうな気もしないでもないが、さすがにそこまでマメではない。

んー。

やっぱり私恋愛要素絡まない方が得意なのかもとか思う今日この頃。

恋愛方面に関するグダグダウダウダが主軸でなくなった途端にテキパキ書けるようになるってのは恋愛小説作家としてどうよ。

……っていつから恋愛小説作家になったんだ。





そういや私の使っているアクセス解析って3ヶ月でログすっ飛んでしまうんですが、月別のアクセス数だけはずっと残してくれるんですよ。
今まで月間アクセスが一番多かったのは2003年の3月だったんですが(Crusadeの連載が終了したのが2月末だから)、何か今月その記録を既に塗り替えている模様。

やっぱ人気No1ジャンルは恋愛なんだなー……

もしかしたら単純にCrusadeと下僕の両読者をカウントしてるから人数が多くなっているだけなのかもしれないが。

人気ジャンルというだけの効果でアクセスあってもなぁ。
同人みたいに金が儲かるならそれでもいいんだけどさ……
(いや人気ジャンルをわざわざ選んでコミケ出たことなんてないデスよ? どうせ私レベルじゃたかが知れてるし←たかが知れてなければやるのか?)

実力で評価がもらえるようになりたい。


2004年02月26日(木) 本日のキリ番予報

なんか毎度恒例の降りしてあんまり恒例じゃない気もするキリ番予報。
気がついたらあと14くらい。
今回はキリがいいので是非どなたかに踏んで頂きたい所。
いやまあ毎度だれかしらは踏んでいるに決まっているんだが……
とりあえずああだこうだ日記書いている間に過ぎちゃったりしたら嫌なので(そんな数分で10もカウントあるようなサイトじゃないけど、うち…)とりあえずお知らせUp。

そんな私の野望。
いつかもっと大きいサイトになって、

キリ番の単位を50000ごとにしてみたい。

50000って一体どのくらいあれば数えられるんだよって見当もつかないけどね!


まあそのうち、インターネットの普及率が
TVと同じくらいになったらそんな夢もかなうでしょ。

(他力本願)

2003年02月26日(水) マルクト結界
2002年02月26日(火) 2chで。

2004年02月23日(月) 予告編

いきなり次回予告

というサイトを発見。
話には聞いたことがあるのでもしかしたら有名どころかもしれない。
名前を入力すると自動的に次回予告を作ってくれるというCGIのサイトだ。

遠慮なく作ってもらうことにした。

入力したのはウィル・ソフィア・ディルト。
さぁ〜て、来週のCrusadeは〜?

















ある日、ウィルが脱皮している所をソフィアが見てしまった!
恐る恐るウィルはディルトに相談しに行った!!
其処にあったのはディルトの皮!!
一体ディルトに何があったのか!?
次回、ウィルとディルトの隠れざる秘密、人間の隠れた進化方法とは!?
お楽しみに!




皮……
いきなり濃ゆいのを頂いてえあさんびっくり。
本当に何があったんだ教えてくれ……



















ウィルの元に突然メイドのソフィアが現れた。
ソフィアはご主人様のウィルのためにと健気に奉仕をする。
そんなソフィアに対してウィルは恋心を抱くようになる。
自分の気持ちを素直に伝えようとするウィル、しかしソフィアの恋人を名乗るディルトが邪魔を…。




なんか訳どころにずれがなく作為を感じる……(ないけど)
でも奉仕担当は逆じゃないかと思われ。



















降り続く雨…ソフィアはひと気のない旧倉庫街にいた。
ディルトとの決着をつける為に。そこに現れる元恋人・ウィル!!
ウィル「私と仕事、どっちが大事なの?」
ソフィア「…ベイブ○ード」
ディルト「勝負だ!城之内君!」
ソフィア「何の試合だよ!?(三村風)」
愛情はいつしか嫉妬へと変貌する…
次回!!『神、降臨〜世界は終幕へと動き始める』


何だ、ベ○ブレード。誰だ、城之内。

















こんばんわ。ウィルです。今日の”これがオススメ!”をお伝えします。
現場にはソフィアキャスターがいます。
はい!ソフィアです。本日は今子供達の間で大人気の「ディルトなりきりセット」をご紹介します。
見てください!このリアル感!ウィルさん!楽しいですよ〜!!うわーい!きゃっほう!
以上、ソフィアでした〜!




…………。



















リアルなんだ……



















……この調子で延々続けようと思ったが相手方サーバにめーわくなだけなのでこの辺で終了。

コピペしかしてないのに異様に疲れたのはどうしてだろう。

2003年02月23日(日) 完結!

2004年02月20日(金) 「女神の魔術士」1-10Up

早。
今回は早いと思ったし早いって言ったけど、早。
いや、一般的にはそんなモノスゴイ事ではないのかもしれないが、1週間以内に更新は私にしたらありえないくらい早いです。


ということでえあです、こんにちは。
女神の魔術士第10話、お持ちしました。毎度〜。
ああ、あんまりにもいつもとペースが違いすぎてセンデンゴン板に報告することすら忘れてたよ。行ってきます。


どうにもセンデンゴン板だけは特別扱いしてしまうんですよね。やはりあの板は偉大だ、あの恐るべき集客力。
最近はいろんな宣伝掲示板が増えたというのに他に手をつける気にもなんないんですが。もしかしたらどこかに素晴らしい集客を誇る板が隠れてるかも知れないのに、新規開拓をしようというフロンティアスピリッツがもはや私にはありませぬ。
……最近営業努力怠ってるなー私。まあこれで十分だからやってないだけなんだけど。


やはり小説を公開する上でなるべく多くのひとに読んでもらいたいという欲望はある訳で。
いろいろおおっぴらに宣伝することが慎みないと感じる人もいるよーな気はしますが自分としてはそれよりもやはり、宣伝もしないのに読者少ねー感想来ねーとツマラヌことをギャーギャーわめく輩の方がよっぽどみっともないと感じる訳で。
私は欲しい効果を確保出来る分だけの宣伝は恥じることなくさっくりやりますヤホゥ(うつってるうつってる)。(→参照LINK:感染源


そういや今ふと思い出したけどA&Cにも宣伝板なるものはあるのだよね。すっかり忘れてた。あそこの板はここしばらく使うどころか覗いてすら(以下自主規制)
ま、まあA&Cは宣伝する場所じゃないしね……あんまり期待してもいないだろ、誰も……

ていうか書き込みはいいから管理はしろよ、えあさん。










……まあそれは置いといて。
あんまり置いておいてもよくない話題かもしれないが置いといて。
集客はともかく営業努力とは関係ない話なんですが、先程、何となく前日分のアクセス解析を覗いたのですが……

何か見慣れない掲示板のURLから奇妙にたっぷりアクセスがあったのですが……

アクセス解析ってのは結構でたらめなもので、全然関係ないページが取得されるってことも全く珍しくはないのですが、しかしながら数十アクセスという単位でそんな事が起こるって事はまずありえません。確実に何らかのアクションがあったのです。

晒されたッ!!?

全く身に覚えがないながらもまあ言われて見るとほのかに何となく、という程度ではありますが己の痛さを自覚しないでもない私ですから当然そんな事も思ってしまいます。
慌ててチェックしに行くえあさん。
ハイパーリンクをクリックしてジャンプした先は……




















美少女系ゲームの掲示板。











…………!!?
ごめん、本気でどういうことだ、それは。
絵的に確かに路線は近いかもしれないが、美少女ゲームはまださすがに作っていないのだが。

もしや、作ってはみたいとは思ってる私の欲望を見透かされましたか!?

ざっとログを流して情報ソースを探し出しますと、程なく発見。確かにどなたかが当サイトのURLを書き込んでいた模様(というか、そういう掲示板である模様)。
どういう意図のリンクだったかというと、当サイトで配布してるフリーソフト、「こっそりとノベルゲーム」の参照だったようでした。
もちろん全く悪意無し。

ちッ。びびらせやがって……
……いや、大歓迎ですが。

しかし…………

あのテキストベースのソフトで美少女ゲーム作るの、ものごっつー難しいんじゃないかなあとか私は思うんですが……
よかったんでしょーかねぇ。

クズ情報寄越すなと発言者さんが袋叩きにされないか、ちょっとだけ心配です。(ちょっとかい)


2004年02月16日(月) イラスト「アリスちゃん」Up

久々にリクエストにお答えしてみました、えあです。こんにちは。
今回のトップ絵はCrusadeより、アリスちゃん。
ちなみにトップ絵リク……
もう一年分以上溜まっているので可及的速やかな作画をお願いしたいところです。
……誰に。あ、私か。

仕事も忙しいは忙しいが、小説の方もサクサク書いていきたい。
と、思うことは思っている。いや、当たり前なんですが。
とりあえずあと2、3話で下僕第1話を終了させようというのがごく短期的な目標。
いかんせん下僕は物語の構成が雑なので……いや、手抜きって訳でなくわざと手法として使ってるつもりなんだけど……見通しが難しい。
先にガツガツ構成作ってから素直に書いたほうがやはり能率いいね。うん。勉強になった。

そういや昨日、チャットで公募がうんたらという話を聞いた記憶がある。
……眠かったんだ、すごく(自分で尋ねといてなんて失礼な)。
キッチリ枚数決めて書くことが相当難しいのであろうことは、プロを目指して投稿生活を送る方々の日記を拝見するたびに何かキッツイほど分かるのだがなんか楽しそうなので一回チャレンジしてみたい。割といつも言ってるような気はするけど。

しかし実際問題なのは枚数よりもネタがないってほう。
ネタはあるようでないんだよな。大筋もそうだけど小ネタが。面白い小ネタなんぞ思いついてしまったら、世に出ない公募作品なんぞに使用して消費してしまうよりも連載作品に使って読者の皆さんに笑ってもらいたいとか思ってしまったりするわけですよ。私なんぞは。
いや、別に同じネタを使いまわしたって差し支えないんだろうけどね。

ていうか世に出ないのを前提にしている時点で(それが現実とはいえ)何か間違っているような気もしなくもない自分。
いいのさ私は見守るサイドのポジションで。皆さん頑張って有名になって私に自慢させてください。私この人のデビュー前の作品読んでたのよフフンって。

ああ、何か微妙にネガティブな書きっぷり。
……そういうつもりではないんだが。




話は変わって続・KYO話。

あー、読み進めてくるにつれて楽しくなってきました。
私、一般的に人気のあるこにくたらしい系の子ってそんなに食指を動かされないんですが、あの子可愛いや。サスケじゃなくてあの、バスタードだとカル=スに当たるポジションにいる方。
妹一押しキャラだというのに20巻過ぎてようやく納得した。

2003年02月16日(日) 結局のところお泊りはせずに、

2004年02月14日(土) 女神の魔術士 1-9Up

久々に、更新しました。えあですコンニチハ。
あっ。でもいやあのね、今回はひと月空いていないんだよ!?

……威張るなよ。頼むから威張るなえあさん。

執筆速度も遅いが物語内の経過時間もびっくりするほど遅い気がする最近。
1週間の内容を10話もかけてやろうだなんて……
まあ、Crusadeはラスト20話近く、一日の出来事だったような記憶もなくはないから今更か。

基本的にページ数(というか実時間)の経過と作中時間の経過のバランスがものすごいことになってたって、物語が上手く機能していればどうでも良いことなのだよね。

「ダイの大冒険」全37巻7年間の連載が作中時間だと僅か3ヶ月の出来事だったと気付いた日にはさすがに驚いたけどさ……

でもまあ、別に(その一言以外)違和感なかったし。

逆に「封神演義」なんかは連載期間より明らかに作中時間の方が長かったりするのだが、結局その作中時間は何年だったのかよく分からないんだよね。誰か計算していないかねえ。
いかんせんキャラクターが不老不死だと「ドラゴンボール」の時のように正確には分からなくても大体こんなもん、っていう感触すら掴めなくて困る。
……いや、別に困りゃしないけど。



……漫画ネタを書いたからついでに最近読んだ漫画の話。
「SAMURAI DEEPER KYO」読みました。いや、前々から読んではいたけど止まってたので続きを読みはじめました。
何やら妹がドラマCDとか仕入れてくるくらい大はまりなのでもしかして最近の若い子の間では流行っているのかなあと、Web上のKYOサイトの存在を確認する為ググってみたけど……SAMURAI DEEPER KYOリングというまんまなリングに登録サイトが120件というのは2次ジャンルではどのくらいの規模なのだろう。うーん。

根本的な部分が分かってないんじゃ調査になんないだろ、えあさんよ……

自分的にはあともう一、二歩欲しい漫画のように感じられた。
主役が何か、ちょっと思い切りの足りないダークシュナイダー(@BASTARD)ていう感じのキャラで、DSに思い入れのある乙女としては何とも物足りない限り。
まあ、読者に人気があるのは専ら別のキャラのようなので、そんな事を思っている乙女は意外と多……いわけないか。
最近の腐女子たちがDS知っているわけないよね……(遠い目)。
連載開始1980年代だもんなぁ……まだ細々と連載してるらしいけど……
早い所、続きが出て欲しいものです。

……話題摩り替わってら。まあいいか。

2002年02月14日(木) 大きな日記系サイトさんとアクセスアップ術

2004年02月11日(水) さて、冬が楽しみだ。













   夏


















       コ



















 ミ




















   の




















 申




















       し



















  込







































      忘



















    れ   


















        た!!!



2004年02月10日(火) どうでもいいけど、SS…ではない気は、する。

日頃読ませていただいているこちらの日記で、オリジナルSS捜索掲示板なるサイトを知ったので、ふらふらっと足を運んできたえあさんです。こんにちは。

このBBS自体は初見だったのですが、このBBSのCGIスクリプト配布元のレッツPHP!は実は隠れ常連なんですよね。いや、ま、全然関係ないんですが。

カオパラにもこんなBBSがあったのを思い出し、母体はじゃあカオパラかな?とも思ったんだけど、それとは別物の様子。ここはこれ単体なんのかな?
書き込み頻度を見ると結構はやってそうなのに全然知らなかったYO。



検索窓があったので、遊び心に「Crusade」と入れて捜してみることに。
知らないってことは、(確認してる範囲では)リファラに一回も入ったことがないってことなので、あるわきゃねえよなとか思ったら意外や意外、ありましたよ!
おお、ちょっと感激。

こういうところからのアクセスってのは、非常に楽しいものです。
紹介していただいたというありがたさもさることながら、何より、読者がこの作品をどんな感じに捕らえてくれたのかってのが分かるのが、何よりも嬉しい。

わくわくしながら眺めてみます。



















>「オリジナル小説で、主人公が身分を隠しているもの」




ああー。確かに。

と言っても、隠してるというのも特に深い意味はなく、せいぜい面倒くさいとかいう程度の理由だったですが良いのですかね?




















>「戦争を扱ったファンタジー物」




ああー。確かに。

って……えあさん、そのものでしょうが。



















そして。



















>「主人公がボロボロになっても戦うファンタジーもの」





……!?

い、いや、まあかなり確かに……
むしろ最も的を射ている感すらある。

しかもこれレスでなくて、スレ立て者の「こんな感じの作品で」っていう例だよ。

これ系代表格扱いですか!?

そ、そんなことはない、たぶんない……
具体例でも挙げつつ反論したいところなのだが、うわー。
ぱっと見すげえ王道な気がするのに、オンラインでは他にあんまし思いつかないのは何故だ。
わ、私の読書量が少ないんだな、そうだ、そうに決まってる。

…………商業誌では結構ある、ていうか即座に思いつくオーフェンもスレイヤーズもとかもそうっちゃそうだし少年漫画なんか大抵そんなもんだとゆーのに。くそぅ、ないわけないはずなのになぁ。




なんだかんだ言ってこういうのが非常に楽しいのですけども。
いやー、じゃんじゃん面白スレで紹介してください。この際叩きスレ(あるのか?)でも可。
ちなみに当サイト、どこのページへでもリンクはフリーですがトップページとか小説ページ直だと解析で拾えて私が楽しめるのでとても嬉しいです。

……作者楽しますために書き込んでるんじゃないっての。













話は変わりますが前回の日記で久々にああいう小ずるいことをやってみたんですが……

今回は美術CGジャンルで3位くらいに入ってたよへへへ。

私、ああいうことやってるボタンなんて滅多に押さないのになぁ……(悪魔)。

2003年02月10日(月) 間に合いましたけど

2004年02月07日(土) おかえり

このところ、諸事情により自分のサイトの更新がえらいおろそかになっていたえあですこんにちは。

先週入院したうちの猫が、帰って参りました。
いや金曜日なんだけど。

例の、糖尿病の子なんですが、そろそろインシュリンが切れるのでもらいに行かなきゃなあと思っていた先先週の中頃、体調が悪そうにぐったりしていたのです。
それで慌てて病院に連れていったのですが(と言っても私は会社なので母が)、検査をしたらその場で即入院決定、と。
腎臓肝臓その他諸々かなりの値を叩き出してしまい、ちょっと危険ですとまで言われる始末。
なんだかんだで複数の猫を何回も入院させて頂いている先生ですが、そんな宣告は初めて受けたのでかなりショックで、会社から帰ってそれを聞いた日はもう何もする気力がなく速攻寝てしまいました。

まあ結局の所、冒頭で述べたとおりちゃんと帰ってきているのでご心配は要らないのですが。
その翌日、翌々日と病院にお電話して様子を聞いてみますと、ご飯もすこしずつ食べるようになって、先生にかーッ!!と怒る様子も見せるようになった(他所様になつかない猫ですみません)ということなので、初日よりはやや安心していたのですが、それでも心配なことには変わりなく、この一週間仕事もサイトの方も全く手につかずの状況でした。

いや仕事手についてないのはいつものことだけどね?



で、ある程度体調もよくなってきたので金曜日、帰ってきたのですが。
どうして体調を崩したのかというと、これまで使っていた糖尿病の治療薬であるインシュリン(正確には、本来身体の中で生成されるインシュリンが生成されなくなった分を補っているわけなので、薬ではない)に抗体が出来、きかなくなってしまった為とのこと。
対処法として、まあ当たり前ですがインシュリンの種類と量を変えて頂きました。

糖尿病、なめたらあかんです。尿とかなめたら甘いだろうし。じゃなくて。
よくある生活習慣病だと思ってちょっとなめてました。反省。

糖尿病ってのは自覚症状が基本的にはないので、最初はほったらかす人が人間だと多いみたいですが、だめですよ、ほったらかしちゃ……
今回のうちの子みたいにたかだか何日でうわーってことはそんなにないだろうけど、長い時間をかけて確実に身体は蝕まれていくのですから。

病気ってのは怖いね。うん。










↓ちょっとずるいことをしてみる(投票ボタン)
















オマケ資料・ちょっと怪しい糖尿病概論

○糖尿病とは
膵臓でインシュリンが作れなくなる病気。また作ったインシュリンを使えなくなってしまう病気。
インシュリンは血中のブドウ糖を細胞内に栄養素として持ってくるのに必要なもので、それができなければ当然ブドウ糖を栄養として使用することが出来ず、また血中のブドウ糖の濃度、血糖値が高いままになり、さまざまな障害を引き起こします。

○原因
いろいろ。食生活や遺伝など。中年とか肥満者に多い糖尿病は後者の方でインシュリンは生成するのだが脂肪なんかが邪魔をして吸収出来ない状態。早いうちに糖尿病食やら運動やら経口血糖降下剤なんかで治療すればインシュリン注射はいらないことも多いが、時間が経過するとインシュリンを大量生産した膵臓が疲れて完全に働かなくなってしまう。こうなるとインシュリンを一生打ち続けるしかない。
若いうちから太ってもいないのに糖尿病になるタイプの人は初めからインシュリンを生成出来ないタイプ(が多い)。このタイプの人はインシュリンとお友達生活がやはり一生続く。

○症状
・喉が渇く
・尿が沢山出る
・食っても体重が減る
・傷の治りが遅くなる
基本的に初期は無症状の場合が多い。猫の多食多飲多尿には要注意。

○合併症
血糖値が高い状態が続くと以下の合併症が併発する。
・昏睡(高血糖性・または投与したインシュリンがききすぎて低血糖性)
・網膜剥離、白内障等、視力関係(生まれながらでなく途中で失明する人で最も多い原因は糖尿病に由来する)
・神経障害(猫の場合は歩行障害で飼い主が異常に気付き糖尿病が診断されることも多い)
・腎障害
・傷の壊疽
・さらに高血圧とかを引っ張ってきてそっち系の障害いろいろ(動脈硬化とか。これは猫は少ないと聞くが根拠はよく知らない)

2003年02月07日(金) 物語の終わり
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加