Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2004年05月26日(水) メールやめてください 新地のママへ

毎朝いい天気で、会社なんぞに行くのを止めて、このままピクニックにでも出かけたい気分で毎日を過ごしていますが、電車に乗ってる人々はどうも眉間に皺を寄せて、かなり不機嫌度高いです。

ニコニコしてる私はかなり変な人の部類なのかな、と、周りを見回してもなんだか不機嫌。「ああ何で満員電車で不機嫌なおっさんの顔を見なあかんねん」という感じです。

川島隆太教授の「携帯版 脳を鍛える大人のドリル」700円也を買って、毎日朝の通勤電車で暗算と古文の黙読をやってるんですが、なかなか頭が良くなってる気がしていいですね。700円という安さでこれだけ頭が回転すると、運がこちらに向いてくるような気がするんだけど、どうでしょう。

少なくとも深刻な顔をして、仕事に疲れてる人たちよりはイイ人生をおくってるよなあと感じますです。

と、まあ平和な日々をおくっていたのに、この前家に置き忘れた携帯電話に入った新地のママからのメールをカミさんに見られて夫婦間は大変な状態。

文面が非常にまずく「こんど温泉水に変えました。とっても体にいいの。また来てね?」

家に帰るとえらい剣幕のカミさんが、「あんたこの前、朝帰りしてきた日ー。どこいってたん?」

「ああ、あれね新地のスナックで、寝てしもうて、ごめんな」
「飲み屋に風呂があるんかいな」
「はあ?」
「メール見てみい」
「…?」
「ああ、これねえ、飲み水を温泉水に変えたってことかな??」
「何、わけわからんいいわけしてるねん。ええなあ、こっちは育児で大変やなのに、あんたは毎日呑んで帰って、おまけに誰かとええとこ行ってなあ」
「えええ!誤解やで。ほんまに新地のスナックやん。そんなに小遣いないもん」
「わかったよ。有馬温泉でもどこでも行ったらええやん。私ら3人で仲良く暮らすから。」
「……」

はあああ。なんちゅうメールを入れるねん。いきなり温泉水はないやろ。とまあ、それにしても酔っぱらって朝まで呑んでたのも確かなのだけど。。。
かれこれ4日ぐらいカミさんから嫌味を言われながら生きてます。。。。。


2004年05月20日(木) blogに挑戦

blogに挑戦してみました。日記サイトと何が違うのかイマイチわかってませんが、とりあえず新しいことに挑戦してみるってのもええやん、ということでやってます。サイトはこちら→ http://fukarei.jugem.cc/ 

次はメルマガにチャレンジしようと思ってます。書評を中心としたものになるかなと思案中。なんだかワクワクするなあ、こういうのって。小学生のノリですけどね。なんか学研の「科学」の付録でもやってるみたいな感じがします。


2004年05月15日(土) 図解資料作成中

仕事に余裕があるので、図解資料を作りまくって1日が過ぎた。結構excelで面白い資料が作れる。会社のパソコンにはクリップアートが少なすぎてマンガチックにできないのが不便だけれど、ま、それなりのものができる。

これを使って説明をしようかと思うのだけど、こんなことで給料もらっていいのかしらと少し「?」な仕事。なんか一本プログラムを自分で作った方がよっぽど会社のためになるなあなんて思いながら、凝った資料を作り続ける私。。

帰りに紀伊国屋でフランクリンプランナーのバインダーをながめてたのだけど、買う気になるものがないのよね。高級革はどうも傷が目立ちそうだし、かといって普通のシステム手帳だと横幅が狭すぎるし。。。こうやってモノにこだわって肝腎の中身が陳腐なものになりそうだけどね。

手帳がなかったので本を購入「人生を変える「笑顔」のつくり方」(野坂礼子著 PHP研究所)。フランクリンプランナーの価値観の最初に「笑顔」を持ってきた。この人大阪の文化センターで講座(笑顔セラピー)を持っているみたい。受講しようかなあと思ってます。


2004年05月11日(火) フランクリン・プランナーをはじめる

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という本を読んでから手帳をちゃんとつけてみようと考えた。

この本に書かれていることを始めようと思ったのだが、バイブルサイズのシステム手帳は過去に小さすぎてうまくいかなかった経験があった。2年程前にA5サイズのシステム手帳を買ったのだが、今度は大きすぎて持ち運びが不便だった。

いろいろさがしていたところ、「フランクリン・プランナー」という手帳がこの本の主旨にも似ていて、単なるスケジュール帳やメモ帳ではなく、人生の長期プランをたて、「価値観を発見・認識」することからスタートする上に、普通のバイブルサイズと同じリングでかつ横幅が若干広いので大変気に入った。

スターターキットというのがあって1万円以上するので、今日は手始めに「スターターパック」という1600円でこのフランクリンプランナーの真髄を味わえるものを買ってきた。バインダーがないのでとりあえず無印良品で280円也の安物を買った。

とりあえず、フランクリン・プランナーの真似ごとが始められるので、「価値観を明確化」し、「ミッションステートメント」を作成し、なりたい自分をめざすようにしていきたい。

1600円でずいぶん「わくわく」する。これだけでもう買った価値がある気がする。


Succhii |MAIL

My追加