Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2003年05月18日(日) 政策の失敗

日本の政治はどうなってしまったのだろうか?

りそな銀行が2兆円もの公的資金を追加投入することになったようだが、そこまでひどくなる原因を作った政府首脳陣は引退せずに、被害を被った銀行の経営者が総退陣するのはなんでだろう?

小泉―竹中ラインで不良債権がますます増加している。株価は半分以下に下がった。今やるべきことは景気の回復であり、税金などの国民負担の軽減であるのに、全く逆のことをするのだから当然おかしくなるに決まっている。

もういい加減、どうにかして欲しい。

会社はリストラばかりで、みんなやる気を失っている。そんな会社なんか辞めちゃえばいいのだが、みんなこだわりがあるから、会社のために自分を犠牲にしてしまう。

毎日のようにどこかで人身事故が起こっている。人身事故などというからいまいちピンとこないが、言い換えれば「飛込み自殺」のことだ。こう毎日毎日自殺者が発生する国というのは異常としかいいようがない。

テレビで最近の悲しかったことのインタビューに「イラクで犠牲になった子供たち」と答える人が多いけれど、会社で犠牲になったお父さん達の方がもっともっと悲しいと思う。

しかし、こんなに人身事故が多いと、そのうち、警察の前に張ってある「今日の交通事故死亡者数」のように、「今日の飛込み自殺者数」が各駅に掲示されるのではないだろうか。。。


2003年05月12日(月) 奇妙な発疹が。。

背中や腕に妙な発疹がでてきた。

4月29日に二日酔いのまま、潮干狩りをした夜、ふと鏡を見ると、背中やら腕に直径1センチから3センチぐらいの斑点がそこここにでていた。

じんましんかなあと思ってほっといたのだが、1週間経っても消えない。あんまりおかしいのでネットで調べるとどうも乾癬(かんせん)のようでもある。ただ、乾癬の場合はひじとかに出ると書いてあったのでどうも違うような気がしたまま、会社の診療所で診てもらった。

内科の医者はどうも専門外のようで、「じんましんではないよ」というだけ。「乾癬かなあ??」という様子で、「悪いけど皮膚科の先生が来てるときにまた来て」だって!あれで診療報酬とったんやないやろうな。

で、土曜日に近所の皮膚科に行くと一目診て「あっ、これは「ジベルばら色批糠疹」という病名でね。ほっといても半年以内には治るんだけど、軟膏ぬっとけば少し早く回復する病気です。とくに重い病気ではないですよ。」と一発回答。同じ医者でもえらい違いですな。

それにしてもヘンテコリンな病気になったものだ。

出てくる前に風邪ひいたり、疲れてませんでした?と聞かれて、そういえば前日に前後不覚になるまで飲んでたなあと。。。

この病気、再発しないんだそうです。飲み過ぎの翌日に出た変な病気でした。


2003年05月06日(火) 発泡酒値上げ

発泡酒を買いに行ったら、1ケースで400円値上がりしてた。値上げ前に安かったというのもあるけど、ちょっと痛いなあ庶民には。

最近の政府はビンボー人だけを狙い撃ちしている感じがますます露骨になっている。医療費を値上げし、発泡酒やらたばこは増税するくせに、固定資産税はある一定以上は減税しているし、昔は住宅取得の親からの贈与税は500万円以上で税金がかかったのに、今は3500万円以上になった。金持ちは家まで親のすねかじっても無税なんだ。いいよな〜。ビンボーな僕らは借金で補うしかないのか。。何年続くのかな住宅ローン。。。

今どき増税なんかをやるなんて滅茶苦茶な政府だ。デフレの時に増税?考えられない!!ますます消費が落ちるじゃないか!消費が落ちれば、投資も減少しデフレスパイラルをさらに促進してしまう。デフレ下の増税は絶対してはいけないことなんだ。

それでいて法人税やら高額所得者の所得税は減税だ。全くやることが逆だ。法人なんて税金とればいいんだよ。今儲かってる会社なんてホンの一部。減税の恩恵を受ける会社はますます肥えて。銀行に金利を上げられて利益が出ない中小企業は全く何の恩恵も受けない。減税効果なんてなんもないのだ。結局、国の税収が減るだけ。もしかして、それを発泡酒・たばこ税で補おうと考えているのだろうか。それにしてもインチキな税制だ。

どうして金持ち優遇策ばかりするんだろう。おかしな国だ。ホントに。


Succhii |MAIL

My追加