Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill

2003年06月23日(月) 山登り

ボーイスカウトの下見に行くというので、ハイキング気分でマキノ高原へ。

内容を聞いていなかったのが悪いのだが、いきなり登山。ボーイスカウトが登れるかどうかを確認するためらしい。子供達が登れないような山を僕が登れるわけないじゃないかと思いながら、渋々歩き出す。

しかし、この山。いきなり延々と階段が続く。どこまで行っても階段。金比羅宮じゃないんだから、階段はしんどいよ。しかも、随分急な階段で、ところどころ鉄の杭がはみでている。ぼんやりしてたら打ってしまいそう。

やっと階段がなくなっても、延々登り。下りがなく一直線に登っていくという感じ。

しかしながら、頂上はよかった。
標高830メートル。そんなに高いわけではないけれど、山頂からの眺めは絶景。琵琶湖を一望にできるし、晴れた日は石川県の方まで見えるらしい。

山の名前聞くの忘れたけど。

2003年06月15日(日) 司法書士勉強開始

とうとう通信教育を申し込んだ。クレアールの一番安いやつ。一番安くてもカセットテープが200本以上ある。段ボールに満載のカセットテープの量をみてちょっとどうしようかと思ったが、これから1年頑張ってみよう。

手始めに民法の1回目からチャレンジ。ただ、このテープ片側で1時間ぐらいある。思ったより量が多い。クレアールは非常識合格法とかいって、短期間でマスターできるのが売り物だが、ずいぶん量が多いような気がする。毎日1本聞くというスケジュールを立てたが、もう5日目で挫折。大変だ。時間がない。10ヶ月の子供がいるので、土日の日中はダメ。かといって、平日の仕事帰りはしんどいので、朝4時に起きて勉強することにする。

がしかし、朝早くから起きると、今度は昼過ぎがしんどい。眠くて死にそうになる。会社のパソコンで気がつくと「ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss」になっているので、その間はきっと寝てるのだろう。。。。。。。。

5時からに変更したが、これだとテープの片側しか聞けない。これだと2年かかっちゃう。う〜ん。やっぱり土日を活用するしかないが、毎日大変な妻のために土日は子供の面倒みないといけないし。。。。。やっぱり資格をとるのは難しいなあ。

2003年06月02日(月) ろう学校の参観日

ろう学校の日曜参観。

久しぶりの参観日で、小学部4年になる息子の授業を見に行った。
クラスは5人だけなので、先生の目が行き届いている。

授業の流れであまり意識しなかったのだが、あまり手話を使わなくても息子達は先生の口が読めているようだ。

国語の授業では教科書の内容を劇仕立てにして見せてくれたのだが、健聴者ではきっとここまで堂々とできないだろうと思うくらい、みんながくったくなく演じるのだ。ナレーションも手話入りなので、棒読みで読むのと違ってすごく感情が伝わってくる。この劇を見ると外国人でもなんとなく雰囲気が伝わるのではないだろうか。それくらい身振りと表情が豊かだ。

障害があることがハンディと普通の人は思うだろうが、僕らから見れば障害があるがゆえに、有利に働いていることもいっぱいあるのではと思う。

無能な会社の上司と話をするたびに、よっぽどうちの子供の方が賢いと思う今日この頃なのでした。