Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2003年04月26日(土) 阪神の調子がいい

大阪の景気はどん底だけど、阪神タイガースは4月の終わりになってもまだ首位街道をばく進中。

今日の試合結果はびっくり。大負けしてたのでチャンネルを替えたのだけど、今ネットで結果を確認したらなんと8回に大逆転して13対10で勝っていた。すごいなあ、また中日と交代で首位だ!

でも、甲子園球場での売り上げがのびないらしい。理由は阪神パークの閉鎖で駐車場がなくなったかららしい。そういえばえらい広い駐車場だったもんなあ。全席禁煙にしたのもよくないらしい。そういうところはちょっと商売下手だよな。

阪神の活躍が関西の景気回復になるのかどうか?

今の不景気は半分以上気持ちの問題だものな。なんだか政治は頼りないし、マスコミは連日不景気を煽るし、戦争だの核兵器だのSARSだのと毎日不穏な情報ばかりでイヤになっちゃうなあ。なんとかしてくれ土地と株。

昨日調べたら地価なんてぼくらの中学校時代ぐらいにまで戻っている。ちょっと戻りすぎ。GDPの状況から考えると3割以上安い。土地が3割上がれば、不景気なんてふっとぶよ。何とか地価をあげる工夫をして欲しいな。うちのマンションも今のままじゃあ売れないし。

地価が上がれば、不良債権も少なくなるし、不良債権が減れば株価も上がり、全般的に景気が上向きになってくる。景気が上向きになれば、消費も増えるし、投資も増える。そうなってくるとまた給料も増えるだろう。そうなったときに作るものは従来のエエモン安いモンじゃなくてエエモン高いモンブランドモンでいかんとまたその上向き景気も失速するだろう。

その時に累進課税をもう一度復活させておかないと、せっかくの所得の伸びが税収の伸びにつながらない。

今日本がとるべき道は、不良企業の査定強化ではなく、土地取引の流動化である。地価の3割アップをターゲットにした不動産売買の誘導と高付加価値ブランド商品の育成と税収向上装置(金持ち優遇をやめ、金持ちから税金をとる方法)の事前設置だろう。




2003年04月21日(月) 京都祇園にて

先週の金曜日にセキュリティ勉強会の同窓会で京都祇園の小料理屋に行った。

京阪四条駅から花見小路を歩いて歌舞練場の裏手あたりの「たま」というお店。

四月は「都をどり」というのが催されているからかもしれないが、この花見小路には外国人がたくさんいた。7時半頃なのでもう暗くなっているのだが、舞妓さんを狙ってか、カメラを持った大勢の外国人旅行者とすれちがった。

日本人が海外旅行に行く姿を風刺する絵には必ずカメラを首から下げている日本人が皮肉たっぷりに描かれているのだが、何のことはない欧米人もさもあらんという感じなのだ。

それにしても、久しぶりにあった勉強会の面々は皆若々しく、やはりシステムを構築している人たちは頭を使うから若さを保てるようだ。

ボクは全然違う不動産業に足を突っ込んでしまったけど、また次回も呼んでいただけるようだ。ホントにありがたいことです。


2003年04月14日(月) また飲みすぎ

どうも飲みに行くと際限がなくなってしまう。

最近、会社で飲みに行くことがなく、滅茶苦茶久しぶりに飲みに行ったが、毎日缶ビール3本は飲んでるので、外に出ると、もう際限がない。ビール3本に日本酒1本飲んだところで2次会に行ってもまだ飲めてしまう。ああもう滅茶苦茶!

家に帰った今でもなんだかいい気分。「は〜あ踊り踊るなら、あソレッ」てな感じだ。

もう気持ち悪いのでもう寝るモンね。。。。。


2003年04月06日(日) レクレーション

ボーイスカウトの行事で運動会。

春先の快晴の日に半そでで一日中外にいたため、腕が真っ赤に日焼けしている。風呂に入るのが痛いのなんの。春先の紫外線は侮れない。

それにしても、本当にボーイスカウトの関係者は子供のために良くやるなあという気がする。私も隊リーダーをやらせてもらっているが、無報酬でこんなことをやれるという原動力はなんなんだろう。

うちは子供が障害があるため、無理矢理参加させてもらっているという負い目があるので、何でもできるが、他の人たちはそういうことは何もないのに本当に一生懸命他の子供達のために頑張っている。

最近、だんだんボーイスカウトの活動が下火になっているというのも聞くが、一つはこういう保護者が頑張るというのがちょっとしんどいよなということなんだろうなあと思う。子供を入れとけば済むというものではなくて、親達も積極的に関与しなければならないのが、現代の人たちには疎まれるのだろう。

最近人身事故でよく電車のダイヤが乱れるが、冗談抜きで身近に自殺者が増加しているような気がする。それもこれも世の中がおかしくなってきているからだが、ボーイスカウトのような規律正しい活動が下火になってきていることと関係があるような気もしないでもない。


2003年04月04日(金) 異動の季節

まさか自分が異動の対象になっているとは思わなかった。

晴天のへきれきとはこのことか、今までシステム畑で13年間やってきたのはわかっているくせに、人事発表は突如不動産関連の総務部に転勤!?
なんでだろう♪

何を期待されているのかよくわからないけれど、左遷でもなさそうで、一体うちの会社は何を考えているのだろうか?という感じだ。

発表のあった日には、もうこんな会社やめてやる!と思ったのだが、ここ数日冷静に考えてみると、給料をもらって不動産の勉強をさせてもらえると考えると、これまた何となく良いのかもと、元来の楽天的思考が頭をもたげてきて、いっそのこと宅建や司法書士を目指すのもいいのではと前向き思考に変わってきている。

自分でも不思議なくらいだが、今までは下手に情報処理技術者をもっていたのでIT系でないとダメと思っていたが、万が一クビになっても食える資格は情報処理より司法書士の方だろう。だいいちひとりでできるから楽しいかもしれない。。。

自分でも信じられないくらい楽天的だけれど、ちゃんと昨日は不動産関連の本を買ってきました。


Succhii |MAIL

My追加