Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2002年06月28日(金) 宇多田ヒカルのアルバム

 なんか、最近CDばっかり買ってるけど、またおととい宇多田ヒカルの最新アルバムを買ってきた。

 ファーストアルバムのときにすごい社会現象になったけど、このアルバムもなかなか秀逸。これは才能なんだろうなあ。。曲づくりがうまい。マイナー調が多いのも日本人の感覚にマッチする。韓国なんかもっとマッチするだろうなあ、こういう曲は。難点として歌詞が聞き取りにくいという問題はあるけど、それだけに外国ではやりそうな気がする。

 毎日聴いてもあきない。なかでもアルバムタイトルのDEEP RIVERは、やや異質で鬼束ちひろっぽく宗教というか哲学的なものが薫る。

 経済はあいかわらず盛り上がらないけど、音楽業界はなんだか元気がでてきた。この調子でみんなが音楽や映画のDVDを見るために、プラズマディスプレイTVとホームシアターセットを買うようになれば、もう少し景気も上昇するかな?

 


2002年06月23日(日) コンビニ前で座り込む若者

 コンビニ前に座り込む若者が多い

 まあ、夜店の神社の境内と思えば、別に違和感はないのだが、往来の激しいコンクリートの上なのでさまにならない。

 「みっともないことはするな」と小さい時から教えられていないのだろう。客観的に見て自分達のしていることがかっこいいことかどうかということもわからないのだろう。

 特に若い男達がたむろしているのは耐えられない。が、昨日、若い女の子が2人コンビニ前で話しているのをみていると、そんなに嫌悪感を感じなかった。タンクトップのかわいらしい服を着た二人が、なんか楽しそうに話しているという風景は、なんとなく微笑ましく感じたりなんかして。。

 結局、若い汚らしい男が嫌いなだけで、すごく相対的なものの見方をしている自分に気がつく。女の子であればそんなに腹がたたないのだ。。

 ま、それにしても、ズボンをずらして、ダブダブのTシャツを着ている若い男はどうにも堪えられない。自分の息子だったら、張り倒して、勘当していることだろう。


2002年06月20日(木) 名古屋女子高生のミニ

 どう考えても、名古屋の女子高生のスカートが短い。

 本当に極端に短い。下はブルマをはいてるんかと思ったら、普通の下着だったようだ。(見たのではないが、エスカレータで隠していたので想像しただけ。ホント。その手を放して欲しかったなあ。。。。)

 大阪であんな短いスカートをはいてたら大混乱を引き起こしそうだ。だからなのか、大阪の女子高生のスカートは極端に長い。長すぎて今の時期暑苦しい。名古屋までとは言わないけどもう少し短くしたほうがいいのではないでしょうか?

 以前にもこの内容の日記を書いたが、今日出張に行って、改めて感じたのだ。出張に行くたびにこのネタ書くだろうなきっと。。

 あああ、また名古屋に出張したいな〜。(今日は地下鉄を3往復したので何回も女子高生に会い、シアワセだった。それにしても女子高生の集団につられてエスカレータに乗ろうとして、同僚に注意されたのはちょっと恥ずかしかったな。「方向ちゃうやろ!」。。。)


2002年06月19日(水) 歯が痛い

 奥歯が痛い。

 この歯は昔からひどくて、「親知らず」が真横に生えてきて、ぶっ壊された歯なのだ。それでもなんとかセメントとかをうめて、だましだまし使ってきたのだが、ココ最近の環境の激変か、神経の疲れからかわからないが、またジクジク疼いてきたのだ。

 で、昨日の晩に再石灰化を促すトライデントかいう名前のガムをくちゃくちゃくちゃ噛んで、痛みを我慢しながらというよりも、なかばマゾ的に痛さを楽しんだりなんかして遊んでいたのが悪かったのか、今朝仕事中にその2本前の歯の被せてたものがはずれてしまった。

 おそるおそる会社の歯科診療所に行ったが、やはり奥歯の腫れを指摘され、「もう、抜きましょうか?」というではないか?抜くのはやはり抵抗があるので、膿んでも腫れても我慢して様子を見ますと答えた。

 しかしながら、でもやっぱり消毒とかはしときましょうと、なんか注射器みたいなものでグリグリいじるではないか。「ああ痛い、でも、もっとして」みたいな感じになった。視線は右斜め向こうのかわいい看護婦さんだけを見ながら(見られてるほうは気持ち悪いだろうけどね。口をあけて悶えてる患者。バカ丸出し。)

 歯は大切にしましょう。

 


2002年06月14日(金) 転勤一週間

 長い間、更新をさぼったのは、転勤で更新するのがしんどかったからだ。朝は1時間早く家を出るし、帰宅も遅くなった。

 12年半もの間、システム畑でずっと来たのだが、とうとう銀行本体に戻った。戻ったはいいが、銀行業務などすっかり忘れてしまっていて、路頭に迷った1週間だった。

 銀行の業務がわからない。本部はそもそも法的な話が多い。手形小切手法とか印紙税法、銀行法、民法など根本的なことをしらないとトラブルの元になりそうだ。営業店の経験が1年半しかないのでとてもいい加減な知識しか持ってない。法律をもっと勉強しなくちゃ。

 しかしながら、一昨年はPM(プロジェクトマネージメント)、去年は情報セキュリティを勉強してそれなりの資格も取った。今年は当初から法律を勉強しようと思っていたから、実は、願ったりかなったりナノだ。仕事と趣味が完全に一致している。大変うれしい。これでなおかつ電子自治体の仕事とかもできたらもっと面白いのだけどな。

 とは言え、システムから離れて少し寂しい。やっぱり根っからのシステム屋だったのかもしれないナ。。。 


Succhii |MAIL

My追加