Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2002年01月29日(火) とうとうニュースに

 今やってる仕事の失敗がとうとう事件になってしまった。
今日の各社の朝刊にでかでかとのってしまった。
ああ、やっぱり失敗だ。とんでもないことになってしまった。。とほほ。

 銀行のシステムはちょっとトラブルと新聞沙汰になる。それだけ信頼性をもとめられているということだけど、担当者としてはちょっと悲しい。がんばったのにボロくそな書かれ方だ。。。

 今日からは気を取り直して頑張ろう。とにかく、早く帰るようにしなくちゃ頭が全然まわらない。できる仕事もできなくなってしまいそうだ。


2002年01月27日(日) とんでもない日々

 切り替えが完了して、暇になるのかと思っていたが、とんでもない。
 システムの不具合が露見して、毎日会社の机で寝ている状態。。朦朧としながら次の仕事をしている感じで、精度もスピードも悪くなり、大変な悪循環だ。
 ここまでひどくなるとは思わなかったが、いまさらどうしようもない。不具合を1件づつ潰していくしかないのだろう。気が遠くなりそうだ。


2002年01月12日(土) 今日で一段落!?

 長かったシステム開発のばたばたも今日で一段落か?

 今日から切り替えを行い、休み明けから新システムが稼働する。初期はトラブルが続くけど、今までの日々は多少改善されると思う。
 
 思えば、急な係替えから2ヶ月半。一度もまともな休日がなく、トラブルの連続で、わけのわからん連中の参入や、協力会社のやる気の減退などなど失敗プロジェクトの典型的な状態を学ぶ貴重な経験ができた。が、もう二度とこんな仕事はしたくない。きちっと計画をたてた仕事をやっていきたいものだ。

 それはそうと、昨日、情報処理試験の情報セキュリティーアドミニストレータに合格!これで給料が増える訳でもないけど、去年の目標だったセキュリティーのプロを目指すという目的が達成できてめでたしめでたし。

 今年は何を目標にしようか現在検討中。法律のプロを目指す予定だけれど今の仕事の状態がいつまで続くかが問題だなあ。。


2002年01月07日(月) おばあさんとウォークマン

 今日、終電間際の電車で、隣のおばあさんが、かばんからMDを取出し、イヤホンで何か聴き始めた。何となく「ふふふん」って感じでリズムを取っているようにもみえる。浪曲や演歌じゃあリズムはないだろうから、いったい何を聴いていたのだろう?
 「何聴いてるんですか?」ってのもやぼなので、ぼんやり見ていたのだが、やはり気になる。おばあさんとウォークマン。まあ、とにかく人を見た目で判断してはいけないのだろう。宇多田ヒカルあたりか、ひょっとして孫が歌手なのかもしれない。B'zなんかだとすごくびっくりするのだけどね。ユーミンかもしれないなあ。むむむ。。やっぱり聞いてみればよかった。

 とかなんとかいってるうちに、僕らも年をとっている。知らん間に中年の入り口(もう十分入ってるのかなあ)にさしかかっているのだ。
 「あのおっちゃんMDで何聞いてるんだろう?」って女子高生に思われているかもしれないナ。。。


2002年01月02日(水) 新年会にもいけない

正月早々夜間出勤で会社にいます。
現在、1月2日の午前3時。高校時代の同期と毎年1回、1月2日に会っているのだけれど今年はちょっとしんどいかなあ。
毎年1月2日の2時に高校の最寄り駅に集合して、初もうでに行き、近くの喫茶店でひとしきりしゃべった後、これまた近くのマンションに住んでいる同期の家で鍋を囲んでわいわいとやるというのがパターン。
夜勤あけにそういうハードなスケジュールはしんどいけれど、鍋の時間ぐらいには参加できるかな。
ただ、翌日も通常出勤なのでハードはハード。やっぱり家で寝とこうかなあ。つまんないなあ。

----------

会社が終わって、家でごろごろしてます。会社が終わったのは午後3時。なんと元旦6時にボーイスカウトで初もうでに行ったから、起きてる時間はいまのところ40時間。眠いのを通り越してナチュラルハイ状態。こうやってパソコンに向かったりなんかして、自分で言うのもなんだけど元気だよね。

かみさんは実家に帰ってるので、なんかつまらない。冷蔵庫を開けると何も入っていない。ビールが欲しいのだけど、外は北風が猛烈に吹いているので出たくない。ああでも飲みたい。ビール飲みたいよ〜。ここで無理すると風邪をひきそうだ。風邪をさけるのか、今この刹那の欲望を満たすべきか迷う。昨日から寝てないんだから、寝ればいいのだけど、寝る前にどうしても一本飲みたいんだよな。ああこんなことを書いている間に11時が近づいている。自動販売機が停止してしまう。やっぱり買いに行こう。


Succhii |MAIL

My追加