Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2001年12月27日(木) 師走はあっという間に過ぎて

 仕事がぜんぜんすすまない。

 期日まであとわずかなのに、いまだに仕様が二転三転。。もうどうしようもない異常事態。どうしてこんなふうになっちゃうのだろうか?

 システム作りの難しさというのは考えられるけれど、それにしてもという感が否めない。こうだと決めて突っ走るというのが非常に大切なのだけど、設計した本人に不安があるとどうしようもない。

 設計図があやふやなままでは家が建たないのと同じで、システムもしっかりした設計図がないとちゃんとしたシステムができあがらないのだ。


2001年12月25日(火) クリスマスは夢のように過ぎ

 クリスマスイブも出勤。街はなぜかこの時期だけ増殖するアベックがあちらにもこちらにもという按配で、少し寂しい妻子持ち出勤族。
 αランドで「宛名職人」を購入。ポイントがたまってて、実質900円でソフトが買えた。少し得した気分。売り場のお姉ちゃんは可愛かった。彼女もイブに仕事なんだと思いながら、14時に会社を出て一路自宅へ。

 かえってすぐ近所の「泉北高島屋」へ直行。デパートも若い女の子がいっぱい働いていて、「先輩のこれみよがしの労働」に狼狽しながらなんとか、やっていた。

それにしても、早く仕事から離れたいものだ。


2001年12月22日(土) おもちゃ屋さんにて

 今日、昼休みに子供のクリスマスプレゼントをさがしに梅田のキディランドに行ってみたが、ものすごい人の数にびっくり!だいたいレジに長蛇の列で「最後尾はここです」というカードをもったお兄ちゃんがいたり、とにかくすごい人だった。

 ガオゴッドはさすがに売り切れており、(とはいえ、あってもレジに並ぶ気もなかったけれど。。)かみさんに「やっぱり売り切れてたよ」と電話。とにかく役目は果たせたけど、それにしてもみんな子供にはずいぶんたくさん買い与えるんだなあと感心してしまった。

 景気が悪いなどというけれど、USJはいつも満員だし、どこが不景気なんだろうねえ。


2001年12月21日(金) 川の流れに

 川を歌ったものは多い。神田川、北上夜曲、千曲川、梓川、川の流れのように、長良川艶歌、春の小川(これ題名だったかな)などなど。。。
 
 方丈記の出だしも「ゆく川の流れは絶えずして、、」と続く。川はぼくたちの生活とともにあったはずだった。

 ところが、最近は川岸をコンクリート化して、川を殺している。自宅の前の川も最近知ったのだが、30年くらい前までは土の河原で桜も咲いていて花見もできたということらしい。ところが、いまでは巨大なドブ川と化して、ごみの流れの中、大量のみどりがめが生息、春になれば鯉が大量に死ぬおどろおどろしい川になりさがっている。

 熊本の川辺川も、とうとうダム着工かという方向に来ている。こうやって国土交通省はどんどん日本から自然をうばい、汚い国にしようとしているのだ。


2001年12月20日(木) 不景気ってほんまかいな

 帰りの電車は「飲んできましたよ〜っとウイッ!」という感じの人ばかりだ。仕事に疲れているひとなどほとんどいない。ホントにうらやましいかぎりだ。

 私のように囚人のような毎日を送っている人など世の中に数えるほどだろう。不景気不景気というけれど、過去の大企業だけが不景気なのではないかと思える。

 今日は給料日で残業代がたくさんついていたのだけれど、お金より時間の方が大切。今はお金いらないから、飲む機会と相手が欲しい。

 辞めたい。。。


2001年12月19日(水) 大阪の女子高生の制服のセンスが悪い

 大阪の女子高生の制服のセンスが悪い。名古屋の女子高生はみんなミニスカートでセンスとは関係なくうれしいのだが、大阪の女子高生の制服はまず、スカートの丈が長いということもあるが、どうも全体的に不細工な感じがする。東京の女子高生の制服なんかに比べるとはるかにデザインが悪い。

 まず、紺無地が多いというのがよくない。そのうえ、上着のセンスのなさはひどすぎる。町役場のおばちゃんという感じが多い。リボンまで紺だったりする。遠くから見ると服というよりは全体が紺の布に見える(くらいでかいというわけではないけど)気がする。

 個人的な理想を言えば、緑のチェックのミニスカートに、リボンの制服、ちょっと茶髪でハイソックスに革靴というのが典型的な感じなのだが、そういう人がぜんぜん見当たらない。大阪南部だからかなあ。北摂はもうちょっとましなのかな。

 コシノ3姉妹は岸和田で生まれ育っているし、特にここ大阪南部はもともと繊維産業の町で、現ユニチカの本拠地「日紡貝塚」もあったのにどうしてこうもデザインセンスがないのだろう。

 女子高生の制服のデザインを変えることで大阪の景気がもう少し上向くような気がする。阪神も星野監督に変ったことだし、ちょっとしたことで景気を上向かせることができるかもしれない。冗談抜きで、女子高生の制服を変える運動をしようかなあ。。。


2001年12月17日(月) 仕事がやりにくい

 東京から来た一人で何でもやってしまうリーダーのおかげで、組織は、がたがた、目茶苦茶だ。本人は自分一人頑張って、何で周りは動かないのだろうと思っていることだろう。
 
 僕など、何もしていないように彼の目にはうつっているだろう。何様のつもりかしらないが、あんたがいなくても世の中は動くのだよ。と言いたい。

 こういううるさがたは百害あって一利なしだ。早く東京に帰ってもらいたい。


2001年12月15日(土) 今日も徹夜

 今日も徹夜でシステムテスト。

 ほんとは子供会役員の忘年会だったのにおかげで参加できなかった。せっかくのただ酒が飲めず、仕事しているなんて、ほんとにバカみたい。みんなが酒飲んでカラオケしてる時間に、こちらは動いてはコケる品質の悪いプログラムと格闘しているなんて。。

 朝まで飲んでる人が多いのか、今日の始発はずいぶん人が多かった。仕事帰りという感じの人はほとんどおらず、今日も物悲しくぼくの一日が終わるのでした。。。(というよりはもう朝です。。) 


2001年12月13日(木) 1年ぶりに集まって。。

 プロジェクト管理研究会のメンバーに1年ぶりに会った。
 梅田の居酒屋で集まって、楽しい一時を過ごした。ホントにこの研究会のメンバーと会ってるとほっとする。
 
 一緒に勉強した仲間は、会社の人たちとは違って、楽しい。最近社会人大学院がはやっているけれど、目的の一つが仲間作りだと思う。

 人間生きてきて、一番大切なのは、人との出会いだ。仕事を自己実現の究極の目的にするのは、ちょっとしんどい。重要なのは、いかに家族や友人を大切にするかだろう。仕事とか会社とかは、単にお金もうけの手段に過ぎない。

 今月の文藝春秋のテーマは「遺書」なんだけれど、その中に元日商岩井常務の島田三敬氏の遺書がある。この人はダグラス・グラマン事件の事情聴取を受けていた時に会社社長室から飛び降り自殺をした人だが、その中の一節に「会社の生命は永遠です。その永遠のために私たちは奉仕すべきです」というくだりがあり、「責任をとります。」で結んでいる。

 会社人間を否定するわけじゃないけど、そうやって会社のために滅私奉公して、いったい何をしたいのだろうかなと思う。頑張って頑張って、会社のために死んで何になるのだろう?誰が喜んだのだろうかと思ってしまう。

 会社なんて、結局実態のないものであって、病気になってもなんの保証もないし、ましてや、会社のために尽くして死んだところで、死亡見舞い金が出るくらいで、家族は泣いて暮らすだけだと思う。少なくともうちのかみさんは仕事で成功するよりは、子供のために何かしろというだろう。それが普通の感覚だと思う。


2001年12月12日(水) 年末ジャンボ

 昨日、my yahooの星座占いで「金銭運が最高で宝くじなどを買うとよい」などと書いてあったので、正直な僕は早速買いに行った。(その占い今日付けだったのか、昨日付けだったのかがよくわからなかったけど。。最近毎日帰宅が12時過ぎるからなああ。。しんどいよ〜)

 で、昼休みに会社を抜け出して、サマージャンボで2億円が出た売り場に直行。列の前のおっさんはなんと200枚も買ってましたよ。6万円だ!なんちゅうすごいおっさん。。昨日パチンコで儲けたのかなあとか思いながら、僕は気前よく「ばら10枚!」それでもおそるおそる3000円をだしつつ。。「またどうせあたらんから、無駄金やないか」とか「それで本買った方がかしこくなるよ」とかいった雑念が走馬灯のように駆け巡り、気絶しそうになった。そこまで勇気を出して買った宝くじ。。今年こそ今年こそ当てて会社やめたいよなあ。。。。


2001年12月11日(火) 忘年会に行きたいなあ

 この前行きそこねたセキュリティー研究会の忘年会は、二次会まであってずいぶんおもしろかったそうだ。行きたかったなあ、、仕事なんか途中でやめてもどうってことないのになあ。

 で、あさっては、おととし一緒に勉強したプロジェクト管理研究会のメンバーで別の忘年会の予定が入っているが、これも出れそうにない。ああ、、こうやって友達を失っていくのだろうか。。

 そこまでいろんなものを犠牲にしてまで、仕事したくないんだけどな。なんとかしてほしいよ。ホントに。。あさっては、会社くびになっても忘年会いくけんね。。ふん。。

 と、いきまいたところで、途中で会社を出れる雰囲気ないんだよね今。。ほんま刑務所以下。軟禁状態。帰っても寝るだけ。
 
 家の庭はもう何ヶ月も手入れしていないし、車も洗車していない。かみさんの起きた顔もあんまり見ていない。子供とはずーーとしゃべってない。

 いかんいかん。。こんなことでは家庭崩壊だ。会社なんかどうでもいいわ
、ほんま。

 

 
 


2001年12月10日(月) なぜか子供会の役員なのだ

 なぜか子供会の役員をやっている。子供がとくに好きというわけでもなく、自治会進出を画策しているわけでもなく、ただなんとなく、頼まれたのを断れずに知らぬ間になってしまっていた。
 
おかげで、昨日は朝から「こどもまつり」で射的のおっちゃんだ。やっととれた土曜日のお休みは半日この「こどもまつり」の準備で終わった。1ヶ月間働きづめの報酬が「射的のおっちゃん」だ。もーどうにでもしてくれい。


 昼飯もそこそこに、会社に行ったが、朝は、いわば「縁日のおっちゃん」が、背広着て仕事も何もあったものじゃない。

 おまけに、最近の会社の雰囲気はすこぶる悪く、ソフトウェア作成を委託している協力会社さんの態度も投げやりである。理由の一つが東京から派遣されたリーダーである。一人張り切ってしまうタイプのため、みんなが顔色をうかがってる感じで余計仕事が回らない。そういう、私も朝からそういう調子なので、どうも違和感が激しく、ドーデもエーけど状態なのだ。

 仕事はそういう訳で全くはかどらず、とうとう翌朝まで頑張ってしまった。ええい今日は休みじゃ!と思ったが、休める雰囲気もなく、3時間ほど寝て、また会社に向かう私。。。刑務所よりしんどいと違うかな。。


2001年12月07日(金) 携帯電話の買替え

 ドコモの携帯を使っていたが、j-phoneに買い替えた。かみさんがj-phoneなので、家族契約にすると半額ということもあるし、カメラがついているのも面白そうだという理由である。
 メールとモバイルバンキングと会社からの緊急電話ぐらいにしか使わないので、月額料金が安いほうがいい。カメラは7万画素だけれど、ちょっとした遊びには面白い。
 おもしろい看板とか見つけたときに、ちょっと撮るには便利かな?みんなどういうものを写真に撮って使ってるんだろう。。


2001年12月05日(水) ほんとは忘年会のはずが。。

 今日は、所属しているセキュリティー研究会のミーティング兼忘年会の日だったのに、あいかわらず仕事仕事で参加できなかった。
 研究会は今年5人新たに新人をむかえ、総勢11名の勉強会になった。セキュリティーポリシーのうち今年は特にPKIについて研究する予定になっている。今日が第1回目の日だったので、参加したかったのだけど。。。
 去年は7人のメンバーでおっさんばっかしだったのだけど、今年は女性2名が参加し、平均年齢が10歳若返ったと聞いてたのでとても行きたかったんだけどなああ。

 終電前の電車はいつも宴会帰りの人がいっぱいで、しらふの僕はちっとも面白くない。12月は、遅くまで残って仕事をするんじゃなくて、気の合う連中と一杯ヤリたいなあ。。


2001年12月04日(火) 久しぶりの日記更新

 毎日毎日、おそくまでだらだら仕事をしている。
 いいかげんにして、はやく切り上げればいいのだけれど、チームで仕事をしている関係上、自分一人早くかえるわけにもいかず、つまらない日々をすごしている。
 こういうのは、大変効率が悪いのだが、日本の風土として、どうしても集団主義でうごいてしまうから仕方ない。いやだったらサラリーマンをやめることだ。
 日々の仕事の中で、つくづく自分が組織向きでないことを思い知らされることが多い。一人でやればどれだけ早くできるだろうにと思うことがしばしば。早く会社をやめて独り立ちしないといけないのだけれど、帰りが遅すぎて何にもできない。ちなみに先月はとうとう全部出勤。1日も休みがなかった。徹夜も3回。。。毎日何やってんだろうというかんじ。
 このままでは自分自身がなくなってしまうような気がするけれど、こういうときこそ、自分を深く見つめ直して、再出発をはからねばならないのだろう。。ああ眠たい。
 


Succhii |MAIL

My追加