船橋と秋葉原の間は・・・

2004年11月26日(金) 今日の移動距離は・・・

今日は、『千○○行デー』なのでした。

午前中は船橋支店。提出物を窓口の担当者に渡すのに・・・15分。聞くところによると、両替機(機械のやつ)が故障したらしく、金曜日なんてただでさえ両替の客多いのに、その分が全部窓口の方へと・・・流れていたんですよ。んで、その後待つこと・・・90分。1時間半。終わるまでにですよ?『良くあること』なんですけど・・・この仕事では。その間に『抜かれたお客は100人超えました。荒みました。

午後は、本店へ。来週の浦和の場外資金についての準備。5日開催の分を用意するわけですから。うんしょこうんしょこ。コンテナに入れるんですよ。大束を。(注;券が100枚で小束、小束が10個で大束。要するに1000枚)。何が何枚とは説明しませんが、大束が・・・94個。コンテナに入れるのも一苦労。その横に・・・うずたかく詰まれた麻袋(通称;マグロ)。100円・10円一袋各4000枚入り。合計100本。このお金で・・・馬券を売っているのですよ。船橋競馬場に限らず、いろいろな公営競技では発売機・払戻機が自動化されています。自動化すると発券(払戻)処理速度が上がると同時に、従業員(船橋では従事員といいます)の数が抑制できるという特徴(あえてメリットと言いません)があります。ただ、機械化すると『機械の中にお金をある程度入れなくてはいけない』ということがあります。そうすると一時的に資金が多く必要となると。ということで、船橋でも用意する資金の量は、本場でも場外でもかなりの金額になります。この用意をし、警備員(警送)にお願いして・・・来週の開催に備えました。資金は・・・1日1億ぐらいの発売額なら難なくこなせる量はあるんですが・・・売れてくれないかなあ・・・でも浦和競馬だし。



2004年11月24日(水) あせるものですね

玲さん、すみませんでした!日記に自分の名前が載っているのは・・・恥ずかしいものですね。あせりますし・・・。うれしいですけど。そーいえば、『コスモバルクが大井に滞在し、有馬へ向かう』とか記事出てましたね。一言言わせてください。

なぜに大井?!

船橋に兄弟いるじゃない?(こちらは騎手ですけど)・・・やはりホッカイドウ競馬には、ナ○ュ○ル○イ○が転厩後に凡走したことに、恨みがあるのか?んなことないか・・・。つーかどこいったんだ?

さて、今日は軽くゲームに触れておきましょう。
結構買ってはいますよ。やる時間ないだけで。積みゲーの数は増えるわかめちゃん状に。とはいえ、少しずつ進めています。ただRPGは買えなくなっていますね。結局一日に長時間、数日連続でやることができない現状を考えると・・・やむをえません。

今月は・・・今のところ2本。24日現在で2本と言うことです。まだ『激戦1126』が来てませんからね。

その26日はえーと・・・

ゴソゴソ ・・・ (26日発売リストを調べている)

あっ ・・・(見つけたらしい)

えーと、数えると ・・・(何を予約しているのか脳内確認)

ぐはっ ・・・(なにか精神的ショックが)

補正の必要は・・・ないか。 (どーやら予算の確保はできたらしい)

と言うことで(おちついたらしい)、26日は5本!1日5本は、8月以来。とはいえ、再販ぽいものが2本ですので、価格は控えめ。されど攻略するのは5本に違いないのですが。

私の期待はやはり『風の継承者』ですか、エゴマニアとしては。ただしSLG。時間かかりそうだなあ。あとは『やきもちツインベル』(戯画)と『天空のシンフォニア』(カクテルソフト)。ある意味・・・趣味の分かれるラインナップ。残りが『Kanon』と『ALMA』なんで。正式名称は略。ちまちまこなさなきゃ。



2004年11月23日(火) ある意味放浪記

今日も競馬です。ゲームは明日書きたいと思いましゅ。あくまで予定。なにしろ頓挫回数が多数あり。信用できず。

今日は浦和へ行ってきました。「え、川崎競馬なのに?」とか思っている人!あえて浦和場外に行っています!20日の日記で南関東場外の売上に触れていますが、よく確認してほしいのです。

浦和場外が開催売上1位なのです!

落ち幅(変動幅と言いましょう)も新橋を除けば1番緩い格好になっている浦和。大井、川崎、船橋の各場の担当者は声をそろえて『浦和場外の売上は謎だ』と思っているはず。逆に、『落ち幅では他の追随を許していないであろう船橋』的には、学べるところは学ぼう、盗めるところは盗もう、マネできるところは大々的にやって船橋ブランドでやろう(?)と思い、有志で西川口・・・じゃなかった、南浦和へ乗り込んだわけです。

結果から言えば・・・船橋とは・・・ハードの差かなと。

まず、場外時でも運行している『南浦和⇔競馬場』の無料バス。本場のときならまだしも、場外時も運行する気前のよさ。浦和も多分にもれず、来場者の高齢化が進んでいます。それを考えれば、『ターミナルたる南浦和駅から競馬場までのバスは極上のファンサービス』に違いないでしょう。船橋競馬場は、京成の競馬場駅から歩いて5分と書いてありますが、歩道橋や横断歩道等を使うと・・・8分から10分かかることも。JR南船橋にいたっては、競馬場が見えてから入り口まで10分以上かかりますからね。おまけに2駅ともターミナルじゃない。『かしわ記念がG気砲覆辰燭蕁△修瞭は船橋競馬場駅に特急止めます!』くらいの意気込みほしいくらいですけど。

そして、売り場。第7投票所から第11投票所。まあ簡単に言うと、第3スタンドと新しいヴィジョンのところの1階投票所。
やっぱり1階で発売しているのは良いです。物理上、どこの競馬場でも滞留面積が大きいのは1階なのです。中山とかみたく地下なの?というところは別としてです。そこで浦和の場合第7投票所と第8投票所。今日は壁面の工事のため8投は一部閉まっていましたが、やっぱり7投は優秀ですね。有人窓口が多いのがちょっと休日(特異日)に弱さを感じますが、それでも場外発売場所としては『船橋の10倍以上』の立地の良さですね。船橋の場合、1階の払い戻し所が・・・遠すぎる。そして船橋は、『2階・3階・5階での場外発売』となっています。5階へはエレベーターがありますが、2階3階へは階段を上がるしかない・・・というのは、滞留型でも、非滞留型でも敬遠されますよね。今後のことを考えると、1階での発売(もちろん○○・○○化問題も加味)は、早急に検討しなきゃいけない問題だなと改めて思いましたね。

今日も浦和場外は8000万を超え、船橋場外は大きく水をあけられました。『同じ商品を、同じ時間帯に発売している』両者。実は入場人員は船橋の方が多かったりもします。2年前なら浦和に負けることの無かった船橋が今や見る影も無く。『来場者が恩恵を受けられないのはファンサービスではない』。当たり前のことですが、本場の時だけでなく、場外の場合でも考えていかないといけない重大な問題です。なにしろ・・・200日以上場外発売やっているんですから。



2004年11月22日(月) じゃあ、対抗するわけではないですが・・・

北海道の玲(あきら)さんの日記がコスモバルクのJC話だったんで、こちらはJCダートでいきますか?

JCダート。去年は・・・ネームヴァリューが参戦していたような気が・・・。それも・・・デムーロだったような気が・・・。10着でしたね。帝王賞はある意味『無欲』の勝利だったんで。さすがに東京ダ2100は『運だけでは』と言う感じもしますね。

今年の地方馬は・・・1頭。また船橋ですか?ナイキアディライト。ちなみに、『ナイキ・ア・ディライト』です、切り方は。多分英語表記のゼッケンはこんな風な単語になっていると思います。(私は英語得意じゃないのでスペルは省略)。

前走のJBCクラッシックは『天敵』ユートピアに前にいかれ・・・。なにもできずの9着。勝ち鞍や帝王賞のときを考えると、『逃げられてナンボ』な馬みたいですので、とりあえず逃げたい・・・でしょう。つーか静かに逃げさせて。行かせてくれれば、いい仕事しますから。

この馬については注目なんですよ?ポイントは『かしわ記念』。
一部日刊紙に出てますけど、船橋が『このご時勢』に『かしわ記念をG気法戮反柔舛靴燭里任后ある意味無茶。んで、来年1月の検討委員会に持ち越し・・・とか記事に載っているんですけど。

昨今のダートグレードG気両魴錣箸蓮基本的に『賞金』と『レーティング』と『地元馬(地区)の勝ち鞍』。といっても、最近G気砲覆辰織譟璽垢噺世┐弌ΑΑΓ複贈辰鮟くと・・・全日本2歳優駿(川崎)なんで、当てになりませんが。んで、かしわ記念。一応『4歳以上・定量』という『様式だけはG機戮陵輿蝓2甬遑暁で船橋所属が4勝。賞金も調整は可能でしょう・・・どこかでしわ寄せが来るでしょうが。最大の問題は『レーティング』。

よく言われるのは、『G気防要なレーティングは過去3年上位4頭の平均が110』。これが・・・難しいのですよ。今年の帝王賞ですらRR110.00ですから。んで、『平均が110』なんで、16年度上半期で110の数値を持っているのは、実は8頭しかいません。アドマイヤドン115、マイネルセレクト114、エスプリシーズ113、ナイキアディライト113、サイレントディール113、スターリングローズ112、ミツアキタービン111、ブルーコンコルド110の8頭。この後にタイムパラドックスとかニホンピロサートとか続くんです。それにしても、お休みといない馬多いなあ。

そこで今年のかしわ記念は
1着 113 ナイキアディライト
2着 105 トーシンブリザード
3着 107 ノボトゥルー
4着 104 マルカセンリョウ
・・・平均107.25・・・ちなみに14〜16年で106.16
となるわけです。上期の数値で行けば。足りません。ただしあくまでも上半期の数値ですので、その後に走った分のレーティングは入っていません。『暫定グレード』は、その年の1月に確定することとなっています。と言うことは、12月の競走結果(レーティング)まで参考にすると言うことでもあります。

とはいえ、ノボに期待できるか・・・。お休み中のマルカセンリョウと言うのも・・・。となると、かしわ記念の命運は、ナイキとトーシンの2頭次第となる可能性が・・・。怖いです。どー考えても、トーシン君は今現在105なんて持ってないと思うし。ナイキにしても日本テレビ盃勝ってはいるけど、JBCでどのくらい落ちるか・・・予想しづらいし。

『屑主催者』船橋の都合なんて考えずに、ナイキ君にはがんばってほしいですけど、いかんせんJCダート。敷居高!おまけに『天敵』登録しているし。初の東京ダですし。・・・

でも、なめると怖いですよ。鞍上は『南関東高額重賞ハンター』石崎隆之騎手、きちんとマイペースで逃げられれば、中央の一線級とは大差ないのは、帝王賞で証明済みです。勝ち負けまでありますよ?どーです?



2004年11月20日(土) パソコンではひさしぶり

パソコンで入力するのは・・・楽です。楽チンです。
だってさ、オ行入れるのに5回ボタン押さなくてもいいんだよ?(オヤジ化)
おまけに、携帯は500文字強の文字数制限(?)があるみたいですし。
きのうなんて、最後の書き方迷いましたもん。電車の中で。

さて、船橋第9回をちっと詳しく・・・と逝くと見せかけて、逝きません。
え、だって・・・書きたくないもん・・・。ひどすぎるもん。

昨日ちょっこと書きました新橋場外の『南関1位』。良く耐えてます。
10月(第8回開催)の全日売上で比べると

船 橋 8回 5.99億  ⇒9回 4.89億(81.6%)
新 橋 8回 2.01億  ⇒9回 2.03億(100.9%)
大 井 8回 2.12億  ⇒9回 2.04億(96.2%)
浦 和 8回 2.24億  ⇒9回 2.17億(96.9%)
川 崎 8回 2.29億  ⇒9回 2.01億(88.2%)
全 場 8回19.97億  ⇒9回20.60億(103.2%)

携帯の方、読みづらくて申し訳ありません。

全場が売れているのは、新規オープンのオフト大郷と1日売りしてくれた東海地区(名古屋・笠松)が合計6900万、あと冬季発売となった北海道地区が6200万円売上増という要因です。・・・そのプラス分を・・・船橋本場と南関場外が・・・駄目にしている構図って・・・。

その中!新橋は!横ばいキープ!!
まあ、『総武快速線』『東京メトロ』『都営地下鉄』を利用している100円単位購入者が、船橋本場や大井・川崎から大量に新橋へ移ってきているのでしょうね。

でも、本場が12Rで・・・金曜日で、雨とはいえ・・・1億割るのは・・・。重症ですね。何とかしないと・・・バーチャル競馬場になってしまう。正月競馬に向けて大きな大きな宿題をもらってしまった開催でした。





2004年11月19日(金) どんな形でも祝うべき!

地下に潜ってます。いや、東西線は物凄く蒸し暑い!開催終了の体には辛い電車です、あいかわらず。

さて、こちらもあいかわらず、今日もゴタゴタ船橋競馬。本当に反省が3日もたない屑主催者化しているんでしょうか?

反省ではなく、『猛省』を!折角、東海地区が1日受けしているのに!○○委員、12月給料カットするよ、マジで(洒落にならない)。

さて、売り上げが極寒のさなかで、新橋場外が南関場外売り上げ1位に!

まあ、ほかのところが軒並み落ち込んだ影響がデカイですが。酷い本場の仕打ちに耐えての1位。祝いましょう!



2004年11月18日(木) 3日続けると慣れる?

携帯から書き込みしているんですが、打ち込みが遅いんです、私。
早くなりたい・・・のか?
何となく早くなくても良いかと思う私はおじさんなんでしょうね。

今日こそ、家に帰ってゲームやりたいー!
今更『燐月』とかやりたいとか言ってしまうのは、疲労とストレスが溜まっているからですかね。



2004年11月17日(水) いぶにんぐらいなーなのです


今、日暮里を出発。
やはり喫煙車良いだす。
東京方面からの帰りは、だいたい、この子ですね。

隣の人間が『この電車、建て付け悪い』とか悪態ついてます。

でも、今日は、京成盃GMだったんだから、許してあげてきださい。



2004年11月16日(火) 仮運行ですが、あえて言わせて

ひど過ぎ。今日の船橋。何あれ。

放馬の後(2R)といい、
3R→9Rといい、
10Rの斤量といい、
10R→12Rといい。

何も語る気すら起きません。駄目だね、屑主催者だね。
最終R後放送で、お客様に『謝りの一言』も言えない主催者は潰れるね。

あと、折角売ってくれている南関東地区などの各場外にも、○票だけじゃなく、○務課からも謝らせないと今後受託してもらえなくなるよ!

わかってんのか、船橋!


 < 過去  INDEX  未来 >


makkoh1989 [MAIL]

My追加
-->