コラム?
目次


2022年01月31日(月) 「捨てない生きかた」五木寛之を

買おうとジュンク堂書店に行ったら

「一期一会の人びと」が私も買ってと言ったので。



しばらく読書三昧。楽しみ。


2022年01月29日(土) 相変わらず嫌いな掃除を大声で歌を歌いながらやってたら

「ごめんくださーい」と玄関で声がした。

掃除機のスイッチを切り出ていくと

「今度そこの空き地に建設工事をするのでご挨拶に」と会社名の入ったタオルを差し出した。

「ご丁寧にご苦労様です。左官屋さんの息子さんの家いよいよ建つんですね」

と言ったら

「ええ来月から6月ぐらいまでの予定です」と。

帰り際に笑顔で

「美声聴かせてもらいました」って。

編曲三昧の誕生日の歌きかされては笑顔になるよなぁ。とニマニマ。


2022年01月27日(木) 今日で27日目。

着物生活。

1月いっぱいぐらいは続く予定。

寒いのは嫌いだからひっ詰襟で着る。しかしなんであんなにああだこうだと着方を決めているんだろうと思う。

魅せる着方なんだろうな!

まあ正しい着物姿は美しいけどね。

私は自己流で自分勝手な着方で通そうっと。



今日はコープの配達日。配達員さんが着物好きでやっぱり着物着て出かけたりするって言ってた。

男着物の柄に好みが少なくて女物の豊富な柄を羨んでいた。

粋な柄のお洒落な着物が好きだそう。第2土曜日の着物古着市を教えてあげた。


今日のチョコレートおみくじ(お正月の残り物)で大吉だった。

そこに書かれていたお言葉。

    ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー
  人の手を借りて思わぬ大成功を収めるかも。でも自惚れないようにして。
    ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

と書かれていた。自惚れないから(?)大成功させて!



※31日で着物生活終了。また来年。













2022年01月26日(水) ドラマのセリフ。

「間違った選択をするのは一瞬なのに全部返ってくる」

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん だから良いのかも。

間違いを認識するって結構ありがたい事のような気が。

なかなか人間 気付かない 気付けないんで。


日中は だいぶ暖かくなってきましたよね。

完成!




もうすぐ節分 次の日立春。


2022年01月23日(日) 漫画「評伝 浅川伯教・巧〜14冊の日記帳」

お客様に貸していただいた漫画。

読んだ。

浅川兄弟は北杜市出身で日本統治時代の朝鮮半島で荒地の緑化や陶器の白磁の魅力を世界に知らしめた人である。

巧は40歳と言う若さで亡くなった。韓国の郊外の共同墓地の墓石にはハングルで「韓国の山と民芸を愛し、韓国人の心の中に生きた日本人、ここ韓国の土となる。」と刻まれていると言う。

何か中村哲さんの世界と共通してると思う。

人間の生きざまの原点だなと思えた。

いろんな所に素晴らしい人たちがいたんだなあ いるんだなあと。

北杜の浅川兄弟の資料館に何時か行こう。


2022年01月21日(金) 生き方。

「誰も見ていなくても自分はわかっている。自分自身がこれで良い、と言う生き方をしたいと思ってきました」

吉行和子さん。

うーん同感です!


2022年01月19日(水) 着々と増殖中。。




鬼柄の制作者さんに聞きました。

「どれが一番のお気に入り?」

作者の花丸です。



因みに私は断然これ!



本日の夕方までには飾ります。


2022年01月17日(月) 危機一髪。

青信号になったので走り出したら赤信号なのに走ってきた車が。

車は急ブレーキかけてバイクの30センチくらいの所で止まった。 

真横だったからぶつかっていたら昇天ものだった。

後続の車の人が叫んでいた。「赤信号だぞ!」

よくある出会い頭の事故になるところだった。青信号でも右見て左見て!

命拾いでした。


2022年01月16日(日) 1月の「ソライチ」でした。

今日初めて気付いたベンチ。







甲府駅改札口を出た所に設置されていた。

何処にも出かけない生活が続いているなあと思うけど仕事場で遊んでいるので

楽しんでいる。

最近色んな事件が起きすぎている。もっといろんな選択肢があること知って欲しいなあ。

生きづらいところでもがくより自分のやりたいことでもがいて欲しいなあと。

中村哲さんの「わたしはセロ弾きのゴーシュ」読んで欲しいなあ。

ヒントいっぱいあると思う。

とにかく勝手に人を巻き込むのだけはやめて欲しい!



「ソライチ」で お客様に節分の豆とお面と芽キャベツ頂いた。

節分迄食べられないように見張っておこう。春待ち遠しい。


2022年01月15日(土) 今年は小規模に「繭玉飾り」だそう。

で少しづつ店頭の繭玉飾りの準備です。

飛鳥は繭玉ならぬティシャツ飾りにしようと遊んで見ました。





柱に結わえられた小枝いっぱいにTシャツがぶら下がる予定です。

完成が楽しみです。


2022年01月11日(火) 鏡開き。

お汁粉食べてお正月イベント終了。何となくホッとする。

昨年の12月の「ソライチ」で貰った商品券で買った電池式の身長21センチの小さな掃除機がめちゃ気に入っている。2個買った。

力が弱いのが良い。布の上掃除ができる。布を吸い込まないでゴミだけ掃除する。

これで すみっこの埃とか手軽に掃除ができる。

欲をいえば強弱切り替えられたらもっと良い。でもお安いんだから無理言わない。

ありがと「ソライチ」さん。


2022年01月10日(月) 言葉ってすごいね。

「悪いことは 考えなければ 起こらない。」

満島ひかりさんが 以前黒柳徹子さんにかけられた印象的な言葉だそう。


うん ポジテブ思考。

こんな言葉持ってたら怖いもんないね。

よし 私も持っておく。

言葉ってすごいね。



2022年01月09日(日) 「ありのままの自分は好きですか?」

「Zの選択」を見た。

「うん好きです。」だな私。

ダメなとこもいっぱいあるけど。

きつい言葉吐くので誤解されることは多々あるんだけど。

自分で言うのも何ですが悪意は無い人なんです。

そしていつも楽しいこと見つけて遊んでいるって良い。


番組の中で ある問いに親友が

「答えがないんじゃ無い?」と呟いた言葉が

「Zの選択」のテーマであり回答のような気がしました。

答えの無い問いを自分の答えを探しながら幾つになっても右往左往。

良いですねー。いっぱい失敗して いっぱい笑って。


2022年01月08日(土) 昨日しっかり七草がゆ食べました。




刻む前に並べて学習するのだが毎回わからなくなる。

まあ良いか!

今年はやけに高かった。


2022年01月07日(金) 県立美術館に行って来ました。




「シダネルとマルタン展」最後の印象派。

解説を読みながら絵を見る。いつも解説者はすごいなあと思う。


「・・・の中に・・・が読み取れる」とあるのでじっと絵を見る。

やっぱり私の目には、、、。

「じゃあ何で美術館へ?」 それは多分 何かに出会いたくてかな!


そうそういつも気になってた事 会場に居られる学芸員の方にお聞きして見た。

「あの撮影可と不可はどんな違いがあるんですか?」と。

「それは絵の所有者の許可があるかないかです」とのことでした。

なるほど あっさり理解でした。

撮影可の絵たちです。






絵描きさんは魔法使いかも。

私の出会い。道路沿いに。



2022年01月06日(木) 雪 積もりませんように!

県立美術館に行こうと思ってたけど中止。


そうそう 「密かな夢の実現」思い出したので実行に!

わーい 。実現しますように。






2022年01月05日(水) お正月早々のおみくじで

ジャーン 「大大吉」を射止めました。

密かに願っている夢を叶えられるチャンスの年だそうです。

だけど密かに願っている夢が何なのかが???

チャンスだというので思い出さなくちゃあ!と、、、。






遊歩道 散歩しようと歩き始めたら「クマに注意」の立て看板をみてあっさり

断念。(今の季節冬眠してるはずだけど)また何時か。


2022年01月03日(月) お雑煮食べました。




明日から出勤です。

心して日々遊びます。面白い物作りたい。


2022年01月01日(土) 新年のお参りに。

昨日の強風でお供え物が吹っ飛んでて飾り直ししました。

前途多難の幕開け?

2022年 どうぞお手柔らかにお願い致します。




500円で買った着物です。街中に着物姿増やしたいとセールしてた。
ポリエステルの洗える着物です。


レー子 |MAILHomePage